• ベストアンサー

放置車 のことについて

otsugeの回答

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

遺失物で届けるという手があります。6ヶ月と2週間を待って、自分の所有物とするという手ですね。 これの届出をしようとすると警察会計係は、もしかすると難色を示すかも知れません。そこで、「無主物と判断してもよいですかね」と畳み掛けて見ましょう。 現実問題地元の警察署が無主物との判断を示したら、後から訴追される可能性はほとんどありませんから部品とって大丈夫ですよ。 むしろ、遺失物としての届けが受理されて、6ヵ月後に所有権を取得した場合、必要な部品をとって残りはいらないという、限定的な権利行使ができるかどうか、ちょっと微妙な部分がありますから。(警察がかんかんになることは間違いないです)

wowo77
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした 仕事で地方にでていたので 市役所 にといあわせるとゆずっていただけるとのことでした 有難うございました

関連するQ&A

  • 私有地に放置された自動車の対処法

    私の所有する土地にバッテリーが上がったボロボロの車がキーがつけたまま放置されました。ドアも開いておりますが、中はゴミだらけです。 警察に言っても、民事なので対応できないとのことです。市役所の相談コーナーに問い合わせたところ、ナンバープレートがあるので軽自動車協会に行けば所有者情報を閲覧できるとのことで行ってきました。そして所有者の氏名や住所がわかりました。なお、車検は2年前に切れていました。 所有者の住所に行ったところ不在でした。 近所の人に所有者のことを伺うと、50代くらいの一人身の無職の男性ということでした。 しかも、近隣トラブルが多く、変人とのことです。 近所の人が用事で声をかけても、無視して素通りして、チャイムを鳴らしても出てくることはないそうです。 今度、所有者のところに「放置車を持っていけ」と言いに言っても、無視されそうですが、その場合、今後どういう対処をとるべきでしょうか? 弁護士に相談した場合はどういう流れになるのでしょうか?所有者がわかならい状態のときの警察の言い分では、勝手にスクラップ処分すると器物損壊等の法律に触れるとのことで、弁護士を通して裁判所に訴え、半年保管した後に、スクラップ処分する必要があるとのことです。 この警察の言い分の時から事態が変化したのは所有者が分かったということです。 これにより、法的な流れ(上記の警察の言い分)は変わってくるのでしょうか? 半年も車の保管義務があり、弁護士の手数料などを考えるとやりきれません。 なお、放置されて1ヶ月経過しました。

  • 放置車両はどうなるのか?

    たまに、仕事で公営の駐車場(時間制)に駐車すると、 「数か月前から駐車されて居り、移動しない場合は法的手段を執らせて戴きます。」という貼り紙が貼られている事があります。 唯、業務用の車(トラック等で荷は積んでいる)ものもあります。 これは、車の所有者では無く犯罪者が逃亡等盗難に使われ、乗り捨てたものや、 車の所有者が借金などで追われ、行方をくらます為に行った事 そして、引き取りや廃棄処分にすると金がかかるので、廃棄する目的で放置と云う事に成るのでしょうか? この辺りの事を教えて戴きたいと思います。

  • 軽自動車の処分について

    友人の軽自動車(ワゴンR)を我が家の駐車スペースに空きがあったので預かっていたのですが、車検が切れてしまいました。 同じ車種に乗ってたので、本人了承の上部品取りに使っていいと言われそのまま一年近く預かっていたのですが新しい車を入れるのに預かる事が難しくなったので本人に連絡を取ろうとしたのですが全く取れないためどうしたらいいかと困っています。  部品取りにするとなった時点でそのうち処分する。とは言っていたのですが 名義の抹消もしてない為、業者に引き取ってもらえるのかもわからず放置されています。 本人ではなくても業者に引き取ってもらえるのでしょうか? 名義の抹消は本人にやらせたいので車だけ引き取って処分してもらうような事はできるのでしょうか? その他処分する方法があれば教えて頂きたいと思います よろしくお願いします。

  • 強迫性障害でしょうか

    お世話になります。 1年ほど前から自分の所有する車(中古車で買った)に対して異常に完全性にこだわるようになりました。具体的には事故車ではないか?に始まり、メータ巻き戻し車ではないかなどです。 3か月ほど前に車を大きく擦ってしまい安く修理をしようと中古ドアに交換したのですが、中古ドアに交換したことを激しく後悔するようになりました。 車の中古部品はスクラップ品なので自分の車はスクラップ部品がついた不完全な車であるいというような観念が執拗に浮かんできます。このとき軽い動悸がするほどの不安感に襲われます。 また、車のドアにはカースピーカーが付いているのですが、交換した中古ドアに得体の知れない変なスピーカーが付いているのではないかなどと考えてしまい、何度もカースピーカーの音を聴き比べに行くなどというような確認行為も出てきました。四つあるカースピーカーがすべて同じ機種でないとダメという考えです。 理性では、中古車で買ったものだから新車と違い完全性にこだわることはおかしいと理解しているのですが、感情が許さないという感じです。 このような観念は強迫性障害の強迫観念に当たるのでしょうか。またこのような考えが浮かんできた来た時に思考停止あるいは別のことやって無視し続ければいづれ気にならなくなるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 解体

    駐車場にポンコツの車が放置してあるのですが、どう処分しようか迷っています。 この車は部品取りとして買ったもので、廃車済み、書類はありません。現在は欠品も無く、エンジンも掛かる常態です。 解体屋さんに持っていってもらう場合、料金はいくらぐらい払うのでしょうか? また使える部品はなるべく外して売りに出そうと思うのですが、この場合ドアやガラスやタイヤまで外して骨組みだけのスッポンポンにしてしまって良いのでしょうか。 それともハンドルとシートとタイヤぐらいは付いていないと動かないのでまずいでしょうか。 部品の有る無しで、解体屋さんの引き取り料金も変わってくるのでしょうか。 他に車を処分する方法、何でも結構です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の購入について

    軽自動車の購入を考えているのですが、4WDで、ターボ、車内が比較的広くて、4ドアで、キャリアを付けても大丈夫な車はどんな車種がありますか? よろしくお願いします。

  • 板金について

    先日、雪がうっすら降りはじめていたところを車で走行中にスリップして道路脇の 標識に突っ込んでしまいました。運転席側のドアとフェンダーの間らへんに横から当たってドアが開かない状態になってしまいました。板金屋に修理に出すとどれくらいかかるでしょうか?ドアに関してはガラス等は全く割れてない状態なのですが、板金などで修復できるのでしょうか?交換した場合などはどの位かかるか教えて下さい。車種はインテグラタイプRです。

  • 車の修理、板金or取り替え?

    3日前に車をコンクリートの壁で思い切り擦ってしまいました。擦ったというよりぶつけたという感じ。 左前ドアから後ろフェンダーまで。凹みもあります。まだ買って1年少しのラクティスです。 車両保険に入っています。 いつもお世話になっている民間の修理屋さんで見てもらったら、ドアは取り替えるけど、フェンダーは 板金したほうがいいと言われました。 下取りに出すときフェンダーなどを取り替えてあると事故車扱いになり、損をすると。 でも私は7~10年乗って、乗りつぶすつもりでいます。 7年くらいで手放したら、どうせ下取り価格はないですよね。 だったら保険が認めてくれるなら、部品は取り替えがいいと思うのですが。 中年おばさんです。車には疎いのでアドバイスお願いします。 正月休みで保険屋さんには連絡はしましたが、まだ見せていません。

  • 板金について

    この前、ここで車をぶつけて(フロントフェンダ~リアドア)中古部品で直すか板金すべきかと言う内容で投稿させていただいたのですが、フロントフェンダーが中古で手に入りそうで、あとはドアだけなのですが、私の車の色(パールホワイト)の場合年月とともに黄ばんできたりと若干変色してくるそうで色の違和感を考えると一部分だけ部品を使うならいっそう全て板金で行ったほうがよいのでしょうか?

  • 軽自動車のボディーサイズ

    なんか毎日、一つづつ疑問が出てきて・・・ またよろしくお願いします。  家の近くをいつも走る軽自動車のフェンダーに何か黒い物が着いていました。 いとこに聞いたところ「セルボにオーバーフェンダーが着いている」と言いました。  「オーバーフェンダー」が着くとボディーサイズが大きくなると思うのですが、軽自動車の場合たしか「全幅1480ミリ」でしたっけ? 以前は「1400ミリ」?  古い型のセルボらしいのですが、幅1400ミリの軽にオーバーフェンダーを着けて1480ミリ以内ならば、改造申請は要らないのですか?  ちなみに前の型のパジェロミニにオーバーフェンダーを着けた車も、近くを走っています。(軽の黄色ナンバーのまま)  また、軽にオーバーフェンダーを着けて、1480ミリを超えた場合は、普通乗用車の白色のナンバーになるのでしょうか?