• ベストアンサー

放置車 のことについて

otsugeの回答

• otsuge
回答No.2

遺失物で届けるという手があります。6ヶ月と2週間を待って、自分の所有物とするという手ですね。 これの届出をしようとすると警察会計係は、もしかすると難色を示すかも知れません。そこで、「無主物と判断してもよいですかね」と畳み掛けて見ましょう。 現実問題地元の警察署が無主物との判断を示したら、後から訴追される可能性はほとんどありませんから部品とって大丈夫ですよ。 むしろ、遺失物としての届けが受理されて、6ヵ月後に所有権を取得した場合、必要な部品をとって残りはいらないという、限定的な権利行使ができるかどうか、ちょっと微妙な部分がありますから。(警察がかんかんになることは間違いないです)

wowo77
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした 仕事で地方にでていたので 市役所 にといあわせるとゆずっていただけるとのことでした 有難うございました