• ベストアンサー

ノートンをインストール中にPCの電源が落ちました…

ノートン・インターネットセキュリティー2006を先日購入し、そのCD-ROMが今日届いたので早速インストールしようとしました。 私のPCは5年くらい前に購入したもので、決して新しいとは言えません。そのせいか、作業中何の前触れもなく電源が落ちることもしばしばです。 そしてよりによって、ノートンのインストール中に電源が落ちてしまったのです。(しかも終了間際) CD-ROMを調べると、最初はノートンのインストール画面が開き、インストールしようとすると「初期化できません」などというメッセージが出て失敗。 それを2~3回繰り返すと、今度はCD-ROMの中にノートンのファイル自体が見当たらなくなりました。 どういうことでしょうか…? 詳しい方、ご教授願います。 当方、PCの知識はあまりありません…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

No2です。 前のウイルス対策ソフトが同じノートン2005でも完全アンインストール後でないと2006をインストールすると不具合となります。 これは決まり事(常識)です、上書きは絶対に駄目です、其の為にノートンでは完全削除ツールも公表しております。 ノートンの削除は難しいのです。 一応書いておきます。http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w です。 今まで時々であれば熱暴走かもしれないし、電力不足(電源が小さい)のかもしれません。

chainarrow
質問者

お礼

私の勘違いでした。。きちんとアンインストールしました。 それと、修理に出す前にインストールしないとノートンの有効期限が切れそうだったので、ある方法で物理的に冷却したところインストールに成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

不完全な形でインストールが中止されてしまっているのだと思います。一度アンインストールツールでノートンを削除してから、再度インストールをすればいいのではないでしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w のサイトの説明をよく読んでやってみてください。ただしノートン製品がすべて削除されるので、Norton Ghostなどの別の製品を使っているのであればこの方法はできません。 あわせて、ほかのウイルス対策ソフトが残っていないかも調べてください。スタート、コントロールパネル、プログラムの追加と削除をクリックし、Mcafee(マカフィー)、ウイルスバスター、V3 Virus Blockなどの名前を探してみてください。あればもちろん、削除です。 アンインストールが終わったら、再度、CDをいれてインストールを試してみてください。

chainarrow
質問者

お礼

下の方と同文につき省略させていただきます。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

パソコンを買ったところに持っていって、リカバリしてもらった方がよいです。 わからないのであれば、リカバリしてもらった方がよいです。 1万円程度支払うことになるけれど、その方が安全でしょう。 以前から、電源が落ちるというのは、正常な状態ではないです。 一度きちんと見てもらった方がよいです。

chainarrow
質問者

補足

前述したように元は兄のものですので、買ったところはずっと離れています。 近くのお店に行ってみます。 電源が落ちるのは、本体の加熱が原因かと思われます。 ファンみたいなの(?)がおかしいんでしょうね。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

貴方のパソコンの機種、性能、OS,等が書いておられませんので何とも云えませんが、ノートンの推奨性能を満たしていないと云う事はありませんか?。 又今まで入っていたウイルス対策ソフトは綺麗にアンインストールされましたか?。 コントロールパネルにシステムは必ずあります。 別の方法でマイコンピューターを右クリックして管理を選択して其の中のCDドライブに!のマークがついていませんか?。

chainarrow
質問者

補足

東芝dynabook,windowsXPです。 一応インストール完了直前までいったので、性能が不足しているといったことはないかと思います。 貴方とNo.1の方が示された方法を試してみたところ異常はなく、ディスクを出し入れしているとノートンのインストール画面が起動しました。ディスク及びドライブは大丈夫なようです。 しかしいざインストールしようとすると画面がフリーズし、そのまま電源が落ちます。 また、今まではノートン・インターネットセキュリティ2005でしたので、アンインストールする必要はありませんでした。(したほうがよいとは書かれていました)そして不具合が起きた後は2005も消えていました。 あと、真に勝手ですが、できればインストール中に電源が落ちたことの影響を知りたいです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>今度はCD-ROMの中にノートンのファイル自体が見当たらなくなりました CD-ROMそのものは読み込み専用でファイルが壊れることはあまりないと思いますのでPC内HDDにインストールしたファイルが壊れているかと。(CD-ROMの中味が見えないのはCDドライブが壊れたのか?) 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCDドライブ関係でデバイスに!?黄色のマークはついていませんか? アンインストールもできない状態かも。 データのバックアップを取りリカバリしては?

chainarrow
質問者

補足

5行目以降の意味がよくわかりません… 「コントロールパネル」に「システム」なる項目は見当たりません。 >データのバックアップを取りリカバリ もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • ノートンインターネットセキュリティ2006

    ノートンインターネットセキュリティ2006を(CD-ROMから)インストールしようとすると途中で強制終了され再起動になってしまい、インストールできません。アンインストール作業を行って再チャレンジしても同じことが繰り返されます。どうすれば良いのでしょうか?

  • ノートンの再インストール

    初心者なので本当にこまっています。ノートンインターネットセキュリティを無償90日した後延長キーを購入し続けていました。 ですがきょう急に何度やってもライブアップデートでエラーが出てメッセージに「再インストールしてください」と出たのでアンインストールの後再インストールをしましたがまた初期の「無償90日でお試しになれます」の画面になってしまいました。 延長キーを買ってまだ2ヶ月くらいなので以前のものを復活させたいのですが何か方法があるのでしょうか?アンインストールのときに「またすぐインストールするつもりなら~」のようなメッセージがでたので それは「はい」にしてアンインストールしています。 PCのどこかに以前のものが残っているのでしょうか? わかる方、ぜひよろしくお願いします。

  • ノートンがインストールされません!

    お年玉でやっと、symantecのノートン・インターネットセキュリティ2003を買ったのですが、CD-ROMからインストールできません。マイコンピューターから開いても、CD-ROMを挿入して下さいと表示されます。他のCD-ROMは挿入するときちんと作動するのに、どう言う事なのでしょうか! OSはMeを使っています。ノートンもMe対応のソフトです。

  • ノートンの再インストール

    私は、ノートン(Norton Internet Security)が元々インストールされていたPC(Windows Vista)を購入したのですが、更新期限が過ぎてしまって、セキュリティ状態が「安全」と表示されなくなりました。 ちなみにプロダクトキーも分かりません。 インストールされていたPCを購入してもプロダクトキーは分かるのでしょうか? 何も説明を受けてないのですが。 更新サービスを実行するにも、購入後に送付されるURLというのが分からない出来ないです。再インストールの方法があるようですが、PCの知識があまりないのでよく分かりません。料金が発生してしまうのでしょうか? 出来れば料金の発生のない方法があれば、「詳しく」教えて頂きたいです。

  • Norton Internet Security2006をインストールしたら…

    何故か、更新期限まであと80日と出ました。 これって360日使用できるんじゃないんでしょうか? PCにもともと3ヶ月間無料のNortonのウィルスチェックが備わっていて、それが期限切れになったので、アンインストールして、新たに購入していたCD-ROMを入れてインストールしたのですが……。 ただ、インストールの実行前の再起動をする前に、 CD-ROMを取り出してしまい、エラーが出ました。 再び、CD-ROMを挿入して、再実行したのですが、その際、 小さくウィンドウで、「アプリケーションの初期化に失敗しました」のようなのが表示された後、 すぐに再起動され…… そうして、このような状態です。 一旦、またすべてアンインストールした後、セットアップしてみるべきでしょうか? 80日というのが、どうしても納得いかない状態です。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • Norton360 Version2でPCの電源を切る際にエラーが表示される

    Norton360 Version2をインストールしているPCで電源を落とす際、「プログラムは反応していません」とエラーのメッセージが表示され、”すぐに終了”を選ばない限り自動で電源が切れません。Versionを1に戻したところエラーはでなくなりましたが、Version2をインストールしているPCではやはりエラーが出て不便です。どなたか原因、対策わかる方教えて下さい。

  • Norton Internet Security 2003のインストール途中でエラーが出ます。

    前回、Norton Internet Security 2003のアンインストールに失敗し、Norton AntiVirusが上手くアンインストールされなかったのですが、このサイトで教えていただきアンインストールの問題は解決しました。 再びインストールしたのですが、今度はAntiVirusのインストール中にインストーラの情報のウインドが開き 「ディスクNorton Internet Security LABELを挿入してください」とのメッセージが出て、訳がわからずそのままOKを押すと再び上記メッセージが出て先に進みません。 NOを押すとインストールを終了してしまい、結局インストールが出来ない状態です。 この対処方法がわかりましたら、教えてください。 お願い致します。

  • ノートンのアンインストールが出来ない

    Norton Internet Security を、アンインストールしようとすると、以下のメッセージが出ます。 「Norton Internet Securityのアンインストールには、スーパーバイザー権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。 Norton Internet Securityが実行されていない場合には、スタートメニューでNorton Internet Securityを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。」 この意味と対処の仕方がわかりません。ちなみにわたしのPCはずっと調子が悪く、ここのとこ何度か初期化してます。その度にNorton Internet Securityをインストールしてます。(このことと関係してる気がしてるのですが・・) よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2008をインストールしたら電源が切れなくなった

    よろしくお願いします タイトルの通りなんですが、インターネットセキュリィティ2008をインストールしたら、電源を切るをクリックしても再起動になってまたパソコンが立ち上がり、電源がきれません。 状況の詳細を書きます。 (1)いままでインターネットセキュリティ2005を使っていて、更新サービスの期限切れが近づいたので、2008に乗り換えようとした (2)2005はアンインストール済で現在ウイルス対策ソフトは入っていない (3)ノートンで公開しているインターネットセキュリティー削除ツールを使った後に終了すると、電源が切れる (4)(3)をテストしたあとに2008をインストールすると、電源が切れなくなる (5)セットアップファイルはダウンロード版 以上のような状態です