• ベストアンサー

信頼していた友達に…

kyaramerumirukuの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 <この友達がいたからこそ今の自分があるという・・・ ってこんな風に大切に思ってる友達に急にひどいことを言われたらすごく悲しいですよね。 でも、他の方が言っているようにSHINNICHIさんが友達と思っていても彼の方は同じように大事に思ってくれていたのでしょうか? 私はもう社会人ですが、だからこそ言えることなのかもしれませんが、 学生時代って友達に嫌われたら、もうそれこそ親が危篤(言い過ぎ?)っていうのと同じくらいすっごくすっごく悩んでしまいますよね。 でも、そうじゃないと思いますよ。 世界は広いんです!彼一人に振り回されないで、もっと、違うことに熱中してみたらいかがですか? 春休みならイメチェンにチャレンジとか(髪の毛を切ったり、オシャレしてみたりスポーツしてみたり、あとは、色んなビデオをみて感動してみたり、小説を読んで見たり!人生観変わる作品に出会えるかも!)友達は大事にしたほうがいいとは思いますが、それなら高校から!今度こそ相手にも「お前のお陰で今の俺があるんだよ!これからもよろしくな!」って言われるような相手を作ればいいじゃないですか!! あと、彼の脅し(?)ですが、「嫌われてるのにきづいてないの?」なんていう人に限って嫌われているものです!! 気にしないのが一番! バイトして人間関係学ぶとかもいいと思いますよ!よその高校の人とかも友達になれて楽しいし! あっ、彼との仲直りについてですが、今は彼もまだ気が立っていて、またひどいことを言うかもしれませんが、時間がたてば、「あ~アレね。○○○に怒ってたんだよ(笑)!」と、言ってくれる日がくるかもしれません。 仲直りできるといいですね! これから高校生活が始まるんですねぇ~うらやましい限りです!大事に過ごしてくださいね(^_^)/

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。このことをメールで告げられたときは気持ちはどん底でしたが、みなさんのアドバイスを読んでいて、すごく勇気付けられ、人生観が明らかに変わりました。ほんと、世界は彼一人じゃないですよね!彼の事だけに目が行っていて、他の事が目に入っていなかったように思います。春休みの過ごし方についてもとても参考になりました。彼のことなんか忘れ、色々なことにチャレンジしたいです。バイトも、是非してみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と仲直りする努力をするべきでしょうか。

    僕は今、高校二年生です。 今まで友達に関して悩んだ事があまり無いのですが、今回はとても困っています。 これから受験勉強に打ち込めるように、できるだけ悩みを減らしたいです。どうか協力してください。 その人とは一年生からの友達だったのですが、 秋に修学旅行から帰った直後に急に話をしてくれなくなりました。 なんとか仲直りしようと思って、話し合いに持ち込むと、 「修学旅行中、お前が話を聞いてくれないどころか、他の人とばかり話していたから、悲しかった」と言われました。 その例の友達にも非はあったと反論したかったのですが、それを飲み込んで 必死に謝り、一時は仲直りできたように思えました。 しかし、少し経って、また話をしてくれなくなりました。 今の二年生のクラスの事ですが、最初、僕は例の友達を含めた5,6人とだけ仲が良かったのですが、その僕らのグループは、 「話しかけづらい」、「内気っぽい」というようなレッテルを張られていました。 「せっかくの高校生活なのに、これでいいのか?」と疑問をもち、僕はなるべく他の人と話すようにして、クラス全体と打ち解ける事ができました。 僕のそういうやり方が原因で、例の友達は僕を嫌っていて、陰でいろいろ僕の事を言っていた、と後日、別の人から聞きました。 心から嫌われているんだな、と思えましたが、「これからも末永くよろしく」と書いた年賀状を送ってくれたので、実際のところ、例の友達の気持ちが分かりません。 年が明けてから、どうしていいかわからず、話しかけられません。 話しかけても、反応してもらえない可能性が結構あります。 だから、このまま一切かかわらない事はできますが、大切に思った人でもあるので、それは悲しいなと思います。 僕はこれから、仲直りする努力をしていくべきでしょうか? 最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。 僕の悪い所もあると思うので、そちらもお願いします。

  • 信用していた友達に裏切られた。

    高校3年生(女)です。 クラスで仲の良い友達が、陰で私の悪口を言ってるという事実を知りました。その友達は誰の事でも悪口を言うらしく、気を付けた方がいいと言われました。(裏では何を言ってるかわからない)正直、私は友達の事を信用していたのでショックです。人間なんて信じたくないと思いました。これからどうすればいいですか…?もうその友達を信用するとか無理です。

  • 友達に戻りたいです。

    友達に戻ろうと言われ別れた男性がいました 2ヶ月足らずの付き合いでした 何ヵ月かしてしかし気持ちの整理がつかず、気持ちを残したまま友達には戻れなくて いきなり友達には戻れない。中途半端は嫌だから。さよなら。とメールしまいました 男性は同じ職場の人で 顔を会わせるときもあります 今となってはすごく後悔しています。 本当は友達でいたかったです けど今のままじゃいけないと思ってメールしてしまって 余計気まずくなる方向を選んでそっちに何の得があるかわからないけどそっちがその気なら仕方ないと言われました。 悪いのはわがままを言った私です。彼と仲直りしたいのですが 何と伝えたらいいかわかりません。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 友達が信頼できません

    かれこれ、知り合って5年くらい経つ友達がいます。 その人はすでに結婚しています。 誰にも言っていない大事な話をした事もあります。 しかし、後に、その話題が重かったのか判りませんが、笑いながら他の人に話したと言うのです。 『こんな凄い事に出会った事があるみたいやけど、信じられる~?』と言った口調で話したと笑いながら言われた時、事の重大さに理解しているのかな?と思いました。 彼女にとっては笑い話かもしれませんが、私にとっては重要な事でした。 信用していたので、さらけ出して話しましたが、ほかの友達に話していたなんて・・・・ 酷くショックを受けました。そういう人ではないと思ってましたから。 赤裸々に話してしまえば、彼女の旦那さんは、浮気をしてしまったそうです。 離婚も考えたらしいのですが、子供のためにしない決意をされたようです。 会うたびに絶対不倫はだめ、そんな男はクズ。許せない。人としてどうかと思うわ。と話していました。 ところが、その後、彼女は仕返し?なのか判りませんが、ダブル不倫をしていた事を私に告白しました。 私は、あんなに嫌がってたのに?と聞きましたが・・・・・。 旦那さんは、オープンなひとならしく、離婚も視野に入れていたのか、不倫を堂々と白状したそうです。 しかし、彼女は、証拠のメールからなんからすべて消去して証拠は一切残さないようにばれないようにしています。 彼女が不倫を告白してから、私たちの仲が少しギクシャクしだしました。 というのも、メールや電話に全く返信をしなくなったからです。 不倫の前は、私が気にしいなところを気遣って遅れても二日くらいには返事をくれていましたが、 今ではさっぱりです。 私が何か気に触るような事を言ったのかとやきもきして一ヶ月くらい経った後、何故返事をくれなかったの? と聞くと、ごめーん、貴方が心配症なのは判ってたけど、忙しくって(笑)と言われ、少しムカッときました。 忙しいなら、一言でも今忙しいからと送ってくれたら良かったのに・・・と思いました。 最近では返信がかなり遅くて、必ず前置きに長くなりそうだったので・・・・とか、もうこの話は終わってると思ったから 等言い訳がついてきます。 彼女が何だか変に変わった気がして今後の対応が辛いです。 不倫をすると人柄が変わりますか? あんなに嫌がっていたのに何故するのでしょうか。 理解ができません。 私に連絡しない理由はまだその関係が続いていて私には対応しきれないのかと考えてしまいます。 最近では私から連絡しない限り、全く連絡がないので、私が連絡を経つと切れそうな感じが否めません。 このまま縁を切るべきなのでしょうか。 最近は何を言われても嘘っぽくて信じる事ができなくなってしまいました。 『本当は心配してた』『どうしてるかと思ってたんだけど』『メールは入れようと思っていた』等 これは、言うだけで全く行動に表れていないのでどちらか判りません。 私が真剣に相談した事を他人に話していたりするのは、普通なのでしょうか。 私はしないので、よく判りません。 電話をしても折り返し連絡もなく、メールもないと言うことは、彼女の方から私とは切りたいというサインなのでしょうか。 ちなみに彼女との出会いは、家にセールスをしに来て知り合いました。 前は関係を壊したくないので、商品を買ってましたが、その商品が自分に合わなくなってしまって、しかも高額なので、購入をしなくなりました。 購入をしなくなってから、向うからの連絡も減った気がします。 私はただのカモなだけだったのでしょうか。 私の家には何度も招待した事がありましたが、彼女の家すら(何となくの場所は知ってます)知りません。一度遊びに行きたいと行ったのですが、直前で都合が悪くなったと断られて依頼その話はしなくなりました。 偏見かもしれませんが、不倫をするという事は、嘘を隠し通せるという事なので、その事実を聞いてからは、彼女の本心をさぐってしまいます。 それも何だか辛くて胃が痛いです。 今この文章を書いている段階でも これは本当に友達?なのかとさえ思ってきました。 今とてもナイーブになっているので、誹謗中傷等のコメントは控えて下さい。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 友達と仲直りしたい

    高校一年生の男子です。 質問はある女友達と仲直りしたいというものです。 その女友達とは中3の頃グループでつきあっていました。(男3人、女2人) 当時からとても仲が良くて、給食の時もずっと一緒、休日に遊ぶときもずっと一緒でした。 ですが、今年の春から全員が別の高校に通うことになりました。しかし、月一で集まって焼き肉をしたり一緒に遊園地に行ったりしていました。 今回、仲直りをしたい女の子とは行く高校さえ違うものの、同じ電車に乗って通学しています。最初の頃は、「次はどこで遊ぶ?」とか「学校にイケメンが・・」などとたわいのない話をしていました。 ある時、彼女を紹介してほしいという高校の友達がいたので、冷やかし半分でその女友達にメールしてみました。すると、「ばか、あほ、氏ね、」というメールが来て、そのあと僕が送った反省メールは無視されました。 あれ以来、怖いのと、僕がテスト期間中で車で通学していたのとで、電車では会っていません。 しかし、彼女のブログでは、「○○からウザイメールが来た。今度の映画はおごりかな?」ということも書いていて、一概に怒っているとは言えなさそうではあります。でも、いつの間にか僕のブログとの相互リンクも消されていましたが・・・ 確かに、彼女は気分屋で、少し変な子です。時々感情的に怒ったかと思えば、ジュースを回し飲みさせるほどべたべたするような子です。 。このままではあのグループでの集まりが無くなってしまいます。それを僕は一番おそれています。こんなに長い間僕に対して怒っているのは初めてで、とても心配しています。彼女との関係は修復できないでしょうか 乱文失礼いたしました・・・

  • 友達と友達の彼女

    どのカテゴリに質問したらよいのか判らないのですが、友情と恋愛が絡まっているのでこのカテゴリに質問します。 * ある日、友達との集まりで友達の彼女(友達の彼女も私の友達)と仲良く話しをしていたところ、後日、その友達から、友達の彼女と仲良くしていたことに関して「お前、俺の彼女だと知ってて(俺の女に)近づいて来たのか。お前舐めてんのか?次に俺の女にああいう事やってるの見たら、どうなるか分からんから、覚悟しとくように。」と友達から忠告(?)がありました。 私としては、全く下心も無く、友達の彼女も自分の友達だから友達として仲良く話していただけなのにかなりショックでした。 そこで質問なんですが、こうゆう場合、私はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり友達を不快にさせる意識は無くても友達を不快にさせてしまったことで、自分に非があるとして友達に謝るべきでしょうか?あと、もう一人の当事者である友達の彼女にはこうゆう忠告があったことについて伝えておくべきなのでしょうか?教えて下さい。 私としては、友達も友達の彼女も、両方とも仲の良い友達なので、これからも今と同じように両方とも友達として仲良くしていきたいのですが…。これってもう不可能なのでしょうか? こうゆう経験が初めてなので私一人ではどうにも回答が出そうにありません。皆様、どうかお願いします。

  • 女友達が多い彼について

    彼氏の事で相談させて下さい。 私も彼も20代後半です。社内恋愛なのですが、私のちょっとした嫉妬心から最近では会うたびに喧嘩ばかりしていました。 付き合って半年程です。 彼は昔から女友達が多いようなので、私はそこまで口を挟みたく無かったので何も言いませんでしたが、女友達と自分の男友達と4対4で旅行とか、バーベキュー、その他に飲み会等行っています。 彼との付き合いが進むに連れ、疑心暗鬼になってきました。 彼は「あくまでも友達」とは言いますが、お酒が入ったりしたらどうなるかなんて分かりませんし、私は正直不安なのです。 彼は「女友達」を切るつもりは更々ないですし、私も本当に何も無ければ良しだと思っています。 ただ最近、彼が私より女友達含み数人の飲み会を優先してしまい、そこから彼に対しての不満と不安が拭いきれません。 そんな事から、喧嘩ばかりしています。 今、距離を置いて二週間・・彼とメールはしていますが会わないようにしていました。 そんな中、彼が私と仲直りしようとある切っ掛けを作ってくれたのですが、それも私が言いがかりをつけてしまい、余計に2人の仲がこじれてしまいました。 私は、今すぐにでも彼に謝罪してもう一度やり直したい気持ちと、でも戻っても彼の「女友達」を気にしながら付き合っていくのも、もうしんどいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 友達と仲直りする方法

    私は男子学生です。 文章を作るのが苦手なので分かりにくいかもしれません。すみません。m(__)m 友達(男)と仲直りできなくて困っています…。 私は友達がかなり少ないのですが、その友達は私と違ってかなり友達が多いです。 その友達とは以前はとても仲が良かったのですが、私のある行動が原因で約1年半前に関係が悪くなってしまいました。それ以来その友達は、表面上は嫌な顔せずに私に対し話しかけてくるのですが、私のいない所では相当私の悪口を言いふらしているようです。私のことを、友達らとバカにしていることも多いようです。上にも記したようにその友達はかなり友達が多いので、かなり多くの人に対し私の悪口を言っており、その人(悪口を聞いた人)たちに、私がかなり悪く思われているのを強く感じます。 ただ、その友達が、私に対しては表面上は嫌な顔せずに私に対し話しかけてくる状態は1年半前からずっと続いています。 しかし、陰でかなり悪口を言われているのを知っているので、なかなか心を打ち明ける(謝る)勇気を持てません。でも、元々は本当に仲の良い友達だったのでこのまま表面上の関係だけが続くのは本当に辛いので、仲直りはしたいと思っています。 まず、陰では大勢にさんざん悪口を言っているのになぜ表面上は普通に話かけてくるのか、理解できません。その友達は私と仲直りしたいと思ってくれているのでしょうか? また、仲直りするにはどうしたらいいでしょうか?1年半も不仲なのですからもう不可能でしょうか?何かいい方法があれば教えてください。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 友達との仲直り

    私は最近とても大切な友達を失ってしまいました。ちょとしたすれ違いが原因ですごく不安になって、友達にひどい事をメールで言ってしまってひどく怒らせてしまったんです。それからすぐにメールで謝って仲直りしたいことも伝えたんですけどもう遅かったんです。何日かしてメールしたときにはもうメールも着信も拒否されていました。でも私はちゃんと謝りたいし仲直りしたいです。どうしたらいいですか?教えてください・・・

  • 女友達

    今度高校生になる15歳男子です。 僕は男子校に通っていて、ちょくちょくメールをする同い年の女子校に通っている女友達がいるのですが、僕はその女の子の事を好きになってしまいました。 僕は告白をしようと思ったのですが相手に「このまま友達でいよう」と言われそうでなかなか告白できません。 どうすればうまく告白できるのでしょうか?教えてください