• ベストアンサー

糖尿病でしょうか?

少し前から、足の親指の腹の感覚が鈍いのですが、糖尿病でしょうか。 子供が小さいこともあり、自分の体をあまり気にかけていなかったのですが、この頃左足だけがひどくなっってきたので心配です。 一年前の出産時の血液検査では、血液の異常は言われませんでしたが、糖尿の神経障害の可能性は高いでしょうか。 来週にでも受診する予定なのですが、極度の心配性でいてもたってもいられず・・・その前にこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

こんにちは。 糖尿病病棟で看護師をしています。 >足の親指の腹の感覚が鈍い 糖尿病による神経障害が出る患者さんは かなり糖尿病が進んだ方がほとんどです。 神経障害が出るまでに進んでいたとしたら、 眼や腎臓のほうにも障害がきていることがあります。 ただ人によって異なりますが、そこまで進んでいると、たいてい自覚症状があるはずです。 のどがよく渇く、水分を良く摂る、頻尿だなどの 症状はありますか? 血液検査をすれば糖尿かどうか大体はわかります。 糖尿でないにしても、感覚が鈍いのがひどくなっているのが何らかの病気によって起こされるということも、あり得ますのでまずは病院にかかって、 今の症状をDrに伝えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    糖尿病の症状についてです。 最近、食事をすると少し眠気が来るようになりました。2時間もすれば眠気は無くなりますが、食後眠気が来るのは糖尿病のサインだと知って不安になっています。 他にも、足(膝あたり)に痛みや違和感が出たりしています。 尿量が増えたりといった症状はありませんが、感覚神経が侵されるのも糖尿病の症状であるとの記述もあり、糖尿病に近づいているのではと不安です。 2ヶ月前に血液検査を受け、空腹時、食後1時間の血糖値がそれぞれ83・108、hba1cが5.1、アルブミンが4.5という結果が出ていますが、1人暮らしゆえ食生活が乱れており、本気で心配しています。 糖尿病内科でもう一度血液検査を受け、先生に相談しようと思いますが、糖尿病を心配すべきでしょうか?

  • 糖尿病じゃないかと心配しています。

    20代後半1歳児の母です。2週間ほど前から両足の親指の裏側が痺れてるというか、あまり感覚がありません。最近太ったので糖尿病じゃないかと心配しています。怖くて病院に行っていません…何か分かる方教えてください。

  • 痩せていても糖尿病?

    私(女、22歳)は156センチ、体重45キロ(体脂肪17%)です。特に痩せているわけでわないけれど、どちらかといえば痩せ気味です。ここ3年間過食症気味でチョコレート系のお菓子とか大袋一袋余裕で軽く平らげてしまいます(でも吐き出したり下剤とかは飲みません)。むちゃくちゃ食生活荒れています。最近左足の親指の先が変な感じなのと(感覚はあります、何かむずむずする感じです)のどが渇いているのですけれども(水を飲んだ直後でも)、糖尿病にならないか、もしくはすでになっているか気になります。今週末か来週あたりにでも近くの病院に言ってみようと思いますが、その間、皆さんのご意見をお聞きしたいです。糖尿病患者は肥満が多いと聞きますが、やせていても糖尿病になる確立が高いでしょうか?ちなみに家計に糖尿病関連の人はいません。まあ、とりあえず、明日から運動と規則正しい食生活をはじめようとは思いますが。

  • 糖尿病について教えてください

    糖尿病が心配で一日中考えてしまいかなり不安です。お茶を一日1リットルくらい飲みます。糖尿病は体重減少があるらしいですが一日で痩せたりしますか?体重がおとといからいきなり2キロ減っていて末期なのではと思うとかなり不安です。トイレは一日10回近く行きます睡眠中に起きて行くことはほぼありません。4ヶ月ほど前から生理もこなくなりました。かなり肥満体の22歳です。来週内科へ血液検査へ行くのですが本当に不安です。視力は7年くらいで1.2から0.1になりました寝る前に起きて失明していたらどうしようなどずっと考えてしまいます。今からダイエットしても糖尿病になっていたらもう意味ないのでしょうか?血糖値はどうしたら下がりますか?一日数十分のウォーキングでも運動の意味ありますか?お願いします

  • この症状は糖尿病?痛風?それとも別な病気?

    現在34才なのですが、健康に不安があります。 ここ1年、右足の指先(主に親指、小指)、右手(主に人差し指)、たまに左足の指もジンジンします。 痺れているのか、痛いのか分からない感覚です。 1年前、胃カメラ前に血液検査をしたところ、尿酸値が基準値越えで、また血小板が多いということが分かりました。 ※血小板については、8年ほど基準値越え。 また半年前に飛蚊症が悪化したことから、眼科で眼底検査を受けました。 すると眼底出血した跡が4箇所あると言われました。 最近ようやく気づいたのですが、ご飯や甘いものを食べた直後に痛みがでることが多いです。 ※ただ食事をしていないときでも、違和感がよくでます。 眼底出血の件もあるので、もしや糖尿病なのかとも思っています。 4月の早い段階で血液検査へ行こうと思いますが、事前に疑わしい病状を伺いたく存じます。 皆さんのご見解を教えてください。

  • 末梢神経障害

    昨日から突然左足の指(親指、人差し指、中指のみ)の感覚が鈍くなりました。 感覚自体はあるけど、麻酔をかけたような感じです。 整形外科を受診したところ、末梢神経の問題ではと診断されました。 メチコバールをお薬としてもらったのですが、普通の健康な人が 末梢神経障害を起こすことってありますか? 生活習慣病等は恐らくないと思います。 (6月頃に血液検査では異常なしでしたので) きっかけはないと思うのですが、 あるとすれば昨日はよくしゃがんだり、立ったりを繰り返していたことと左足の小指が中で当たって痛かったので、靴の中で痛みを紛らわすためにグーパーしてたことぐらいなのですがこんなことで末梢神経に異常をきたすものなのでしょうか‥。 似たような経験を持つ方がいれば 教えていただきたいです。

  • 糖尿病って突然に発症するものですか…?

    指先に痺れがあったので整形外科を受診。 首の骨のカーブが浅いと言われ牽引のため通院していました。 2ヶ月しても改善せず、神経内科へ行ったのが9月初めです。 血液検査の結果、特に異常は見つかりませんでした。 メチコバール錠を処方されていましたが、あまり改善せず。 今週月曜日、食事後に買い物をしていて突然めまいに襲われ、 気分も悪くなってきたので近くの内科へ駆け込みました。 その場で異常は見つからず、血液検査をすることに。 昨日、結果を聞きに行ったところ グルコース(血糖)が173、HbA1c NGSPが8.4という数値で 「糖尿病ですね」と言われました。 食後20分以内の数値ですが、それでも「高いです」とのこと。 指先の痺れは糖尿病の神経障害の可能性が高いため キネダック錠とメチコバール錠を2週間分処方されました。 血糖を下げる薬は今回は見送るとのことで、糖尿に関する 冊子をもらって帰宅しました。 2ヶ月前は正常値だったのに、突然発症したのでしょうか… 今回検査して頂いた内科は掛かり付け医ではありませんので 何度か受診している腎臓内科で治療してもらおうと思ってますが 検査してもらったところで治療するほうがいいのでしょうか…?

  • 1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか

    今日健康診断にいってきました 結果は来週わかるのですが糖尿病でないか不安です 最近少し喉が渇きやすいので糖尿病の前兆なのでは?と思っています ただ一ヶ月前に血液検査をしましてそのときには特に異常はありませんでした 1ヶ月程度の期間で糖尿病になるものなのでしょうか?

  • 糖尿病なのかと心配です

    いつもお世話になってます。 今回は糖尿病なんじゃないかと心配になり質問させてもらいます。 まず3年前に妊娠して血糖値が高いと言われ検査しました。(その時は炭酸水を飲んで採血しました) それでギリギリ大丈夫で出産をして毎日助産師さんに血糖値測ってもらい大丈夫でした。 それから子育てが忙しく検査に行ってません。 症状ですが 尿がたまに泡立つ 今日飛蚊症の症状に1度なった 足の親指の付け根が一週間に1度位痛くなる。 喉がすごい乾く、体重減少などはありません。 明日総合病院に行ってみようと思いますが 病院行く前に不安になり眠れなそうです。 (現在うつ病、パニック障害、心気症で通院中) 去年の夏に謎の微熱に悩まされ違う小さな内科で尿検査と血液検査しましたが異常なしでした。 微熱で血液検査しても血糖値などは先生はみますか? 血液検査は何の問題もないし、尿検査も問題ないと言われました。 微熱は治りました。 心気症の為とにかく不安でたまりません。 血圧はこの間測ったら1度目が140、90 少し休んで測ったら120、81でした。 糖尿病の可能性高いでしょうか? 肥満体型です。 よろしくお願い致します。 お酒は飲みません タバコは辞めて5年です。 現在30歳です。

  • 糖尿病

    母の病気について質問させていただきます。 先週心臓の辺りが痛いということで総合病院で検査しました。 日頃は病院嫌いでよっぽどのことがない限り行かないので 今回のことは心配でいます。 検査結果はあさってなのですが、血液検査の結果は分かっていて、血糖値が170ということで、糖尿病かもしれないとのことでした。 糖尿病についてのサイトは拝見しましたが、気になることがあります。 白目の部分が少し黄色いのです。 ここ何年かは糖尿予備軍でけっとうちは110前後だったのですが、左胸の傷みと同時に受診して、血糖値も高く、 少し白目が黄色い。 日頃しんどいとか全く言わない、元気な母なので、今回 検査結果待ちで心配なせいもあって、多少弱気になっており、私も心配しています。 経験がある方、ご意見を宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリント板の材料グループと沿面距離について解説します。
  • 材料グループⅠの材料を使用して基板設計する際、部品実装後にはフラックスの残渣が基板表面に塗付されます。
  • この状態でもグループⅠの材料と認められるのかを考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう