• ベストアンサー

糖尿病でしょうか?

少し前から、足の親指の腹の感覚が鈍いのですが、糖尿病でしょうか。 子供が小さいこともあり、自分の体をあまり気にかけていなかったのですが、この頃左足だけがひどくなっってきたので心配です。 一年前の出産時の血液検査では、血液の異常は言われませんでしたが、糖尿の神経障害の可能性は高いでしょうか。 来週にでも受診する予定なのですが、極度の心配性でいてもたってもいられず・・・その前にこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukiukik0
回答No.1

こんにちは。 糖尿病病棟で看護師をしています。 >足の親指の腹の感覚が鈍い 糖尿病による神経障害が出る患者さんは かなり糖尿病が進んだ方がほとんどです。 神経障害が出るまでに進んでいたとしたら、 眼や腎臓のほうにも障害がきていることがあります。 ただ人によって異なりますが、そこまで進んでいると、たいてい自覚症状があるはずです。 のどがよく渇く、水分を良く摂る、頻尿だなどの 症状はありますか? 血液検査をすれば糖尿かどうか大体はわかります。 糖尿でないにしても、感覚が鈍いのがひどくなっているのが何らかの病気によって起こされるということも、あり得ますのでまずは病院にかかって、 今の症状をDrに伝えてください。