• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コメント、トラックバック無しのメリット、デメリットは?

• 質問No.2396976
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

これからアフェリエイトなど『商用』でブログを作りたいと思っている初心者です。
色々見て回っていたらコメント、トラックバック無しのほうがスッキリして見えるので私はそちらのほうを選びたいのですが、
コメントもトラックバックもなしにするメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

確かにNo.1さんの言われている通りスパムコメント・スパムトラックバック対策をしなくてもいいというメリットはあります。でも今はスパム対策をちゃんとしているところが増えて来たので、そういった対策をしているところでサイトを開設すればいいことです。

むしろデメリットのほうがかなり沢山あると私は思いますよ。私個人の考えとしてはコメント欄のないブログ・サイトなんて、よほど記事の内容が面白くない限り定期的に訪問しようとは思いませんね。そもそもブログ・サイトの最大の魅力はサイトの開設者と訪問した人の間で情報交換が出来ることでコメント欄を設置しないというのは「その最大のメリット・魅力」を放棄してしまうということですからね。

私も今年の初めにブログ・サイトを開設して何人かの人にコメントをいただきましたが、やはりうれしかったですしコメントが新しい記事のネタを思いつくキッカケになったりもしましたよ。当然同じ記事を読んでも解釈や感じ方も人それぞれですし「そんな考え方もあるのか!?」とか「この記事を読んで、そういう発想が浮かぶとは思ってもみなかった!」といったことが結構ありました。だから私からはコメント・トラックバック欄を設置することを強くオススメします。
お礼コメント
blog123

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね。ブログの醍醐味を味わう為に設置してみますか。何事も経験だと自分に言い聞かせて。ちょっと背中を押されたような気がしてきました。回答頂いてどうもありがとうございました。
投稿日時:2006/09/13 22:27

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
未経験。なんとなく思いついた物

メリット:

スパムコメント・トラックバックなどの対策をする必要がない
(商用でいいのか?という話はともかく自分の所では炎上しないし、コメント等がプレッシャーになって対応に追われたりすることも少ないんじゃないかと)

デメリット:
時には大きな力になる顧客からのフィードバックが集めづらい。
お礼コメント
blog123

回答どうもありがとうございます。
メリットはやっぱり!、デメリットはなるほど!と大変参考になりました。
考えてくださりどうぞありがとうございました。

引き続き募集中ですのでどうぞよろしくお願い致します。
投稿日時:2006/09/11 12:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。