• ベストアンサー

洋楽のコード譜について

僕はプレイヤーズ王国で、作品を公開しているのですが、 そこで知り合った人と共同作品をつくることになりました。 曲はGreen DayのBasket Caseなんですが、 知り合った人が女性で、その人が歌う事になってます。 ただ、Green Dayの原曲は男性ボーカルで声が低いので 歌えそうにないそうです。 そこで、その曲ををカバーしている、 Avril Lavigneのバージョンでやろうってことになってるんですが、 原曲とキーが違うんです。 僕は原曲のコードしかわからなくて、 洋楽コード譜を載せているサイトを色々見てまわったんですが、 ありませんでした(あったとしても明らかに違う気がします。 どなたかコードがわかる方か、載せているページを教えて下さい。 また、MIDIデータでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

同じアドバイスを重ねるような形になりますが、Green dayのバージョンのコード進行がわかっているのであれば、Avril Lavigneのバージョンに合うようにそれらのコード進行を平行移動させてやれば良いでしょう。 キーを変える時にコード進行を改変したりしていなければ(単純に移調しただけであれば)、キーが移動した分だけコードも総て同じだけ平行移動させれば良いだけです。 あまり小難しく考える必要は無いでしょう。 コード譜を書き換えるなら、ごく単純にキーが移動した分だけコードも移動させれば済みます。 原曲のスコアを参考にそのあたりを書き換えてみるのが良いでしょう。 簡単な方法としては、下記の2行をテキストなどで書き、それぞれが改行されないようにプリントアウトして、それぞれの行を切り離します。 C Db D Eb E F Gb G Ab A Bb B C Db D Eb E F Gb G Ab A Bb C Db D Eb E F Gb G Ab A Bb B C Db D Eb E F Gb G Ab A Bb そうすると、同じ文字列の帯が二本できますよね。 この文字列は、見てのとおり音名の並びになります。 このうちの片方を基準として固定します。 こちらにGreen Dayのバージョンのキーの音名に印を付けてください。 Basket caseならEbになると思います。 次に、もう1本の帯の方に、Avril Lavigneの方のバージョンのキーを取り、その音名に印をつけます。 こちらの方は私はわからないので具体的には言及できません。 それで、この二つの帯を並べ、先につけた印の位置が重なるように置きます。 そうすると、帯がずれて並ぶと思います。 このとき、基準となる方の帯の音名を原曲のコードのルートと読み、もう一方の帯を移調した後のコードのルートと読めば、移調するとどのコードがどのコードに換わるかを知ることができます。 アナログな方法ですが、わかりやすいでしょう。 また、単純に考えるのであれば、歌い出しのヴォーカルの音を比較してその音程差をギター上で取り、その割り出した音程差のフレット差を元のバージョンのTAB譜やコードダイアグラムに足して弾くのが良いでしょう。 もしそれで開放弦が多くて難しいという場合は、カポタストをつけて開放弦を移動させるのも一案ではあります。 ギターの場合は、移調に関しては押さえるポジションの相対間隔を崩さずに平行移動させるだけで可能です。 あまり難しく考えすぎないのが良いでしょう。 コード進行を紹介しているページやMIDIデータを公開しているページについては、ここでは規約に抵触する可能性があるので回答としては寄せられません。 ただ、上に書いたように移調するだけならそんなに難しく考える必要は無いので、自力でも十分に対処できると思いますよ。 頑張ってみてください。 参考まで。

kazu0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます。 何とか自分で曲を聴いて探してみたら、 キーはG#だという事がわかりました。 ただ、今まで弾いていたような形でそのまま平行移動すると、 かなりハイポジションで弾かなければならないので、 チューニングを1音上げくらいにしなければなりませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• andante1
回答No.1

原曲から移調したキーで演奏したいんですよね。 そして原曲のコードは分かるんですよね。 だったら単純にコードも移調してしまえばいいんじゃないでしょうか。 単純で機械的な方法としては、移調してキー(=トニック)がずれた分、他のコードも全く同じ向きに同じ度数ずらしてしまえば移調したコード進行になると思うんですが…。

kazu0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介してくださったページは 非常に参考になりました! おっしゃるとおり、同じだけずらしてできました。 ちなみに、キーはG#でした。 No.2さんの回答にも書きましたが、 チューニングをずらさなければ弾きにくいですね。 どうもありがとうございました。