• ベストアンサー

きゃべつは洗わなくていいの?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

昔は無農薬で野菜を作っていたので、表面の汚れた葉だけを捨てて、洗わずに使っていた人も多かったと思います。 私はキャベツを丸ごと煮込んだりするお料理を作る場合、無農薬のものを使っています。 丸ごとだと、中まで洗えないですもんね(^^ ぶつ切りの時は、切り口のところから水を通したりしますが、気休めかな? 知っているお好み焼き屋さんでは、キャベツを丸ごと千切りにして、洗わずに使っているお店もありますよ。 千切りにしてから洗うと、食感はしゃきっとして良いのですが、切り口から水溶性の栄養(ビタミンなど)が流れてしまうと聞いたことがあります。(真偽のほどは、わかりません) 良いか悪いかは、それぞれの人の考えかたではないでしょうか?

YATTIE
質問者

お礼

そうですよね。外食だと(とんかつやさんとか)食べちゃいますしね。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • キャベツの洗い方

    今までキャベツは一枚一枚葉っぱを剥がして、丁寧に洗ってから調理していましたが(白菜も同じ)、 居酒屋でキャベツ料理を頼んだら、塊のキャベツ(生)が出てきました。 どう考えても、中の方は洗えていないと思います。 キャベツって中の方は洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

  • キャベツの洗い方

    料理の本で、キャベツを丸ごと圧力鍋で調理するという料理が載っていたのですが、それって中の方は洗わないってことじゃないですか? めくらないで丸ごと鍋に入れてしまうから。 キャベツは、中の方は洗わなくてもいいんでしょうか? 私は千切りにするにも何にするにも、1枚ずつめくって洗っていたんですが。。。 どうなんでしょうか。。。?

  • ロールキャベツを作るときのキャベツの葉のはがしかた

    ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • キャベツの上手な使いきり方!

    こんにちは。みなさまのお力を貸してください! 目下同棲中なのですが、そろそろ節約自炊に切り替えようと思っています! キャベツは安くていろいろな料理に使えるので活用していますが、 どうもまるごと1つを上手に使いきることが出来ません。特に芯の部分ですね。 そこでみなさまに質問です!・・・とタイトルのままなのですが、 *キャベツを上手く使いきることが出来る料理(簡単なものがいいです!) *キャべツをメインとした主菜になる料理 &・・・今さらなのですが!! *キャベツの上手な切り方(もしかしたら1つの球体のキャベツを切る方法から間違っているのかもしれません、私は。) どうぞ、ご伝授下さい!よろしくお願いします!!

  • ロールキャベツのキャベツのはぎ方

    初歩的な質問なのですが、ロールキャベツを作る際一番最初の手順で、キャベツをはぐ時どうすれば破らずに出来るのでしょうか。 そおっとしてもすぐバリバリ破れちゃいます。 本を見ると「ゆでる」とか「レンジする」とか書いてあるんですが、それははぐ前に丸ごと?もしそうなら使わない部分までゆでるって事? それともはいだ後に加熱って意味なのでしょうか? 料理本にはさらっと書いてあるだけなので、いつも悪戦苦闘です。こんな初歩でつまずくのは私だけ!? どうかよきアドバイスお願い致します。

  • キャベツが一玉 

    親から送られてきたものの中にキャベツが入っていあました。 今、野菜は高いからありがたいと思っています が! 食べきれないのです。 私は一人暮らしです。 サラダみたいに食べたり、焼きそばに入れたりして3分の1は使いました。 でもあと3分の2が…!! なんかもうソースをかけたり、マヨネーズをかけたりして食べたくはないです。 受験生なのであまり手間のかかる料理は作りたくないです(ロールキャベツとか) なんか簡単にできる料理(?)でこんなのがあるよ!って方がいたら教えてください。

  • キャベツのニオイについて

    キャベツでゴムっぽいニオイが気になることがあります。以前そのように感じた時は、外側の葉っぱをあまり捨てずに調理してしまったからかな、と思っていました。今日、スーパーで半分に切ってラップに包まれていたものを買って外側の葉っぱをだいぶん捨てたのですが、やはりニオイが気になりました。調理後もニオったのでせっかくの料理がだいなし、という気分です。そのようなニオイを感じられる方はいらっしゃいませんか。また、何のニオイなのかご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • キャベツの食べ方

    いつもお世話になってます。 ざく切りキャベツを味噌付けて食べるのが好きなのですが、 旬を過ぎて春キャベツじゃない時はかたくて食べにくいですよね。 しかし、通年で春キャベツのような美味しいキャベツを出す飲み屋さんがあります。 この飲み屋さんで出てくるようなキャベツは何か一手間加えてるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • キャベツを使った料理

    一人暮らしの会社員です。 野菜が不足しがちで、これはいけないと、キャベツを買ってきました。大きなキャベツ一玉を目の前にして「どう料理しよう・・」と思案中です。思いつくのは、野菜いため、お好み焼き、焼きそば・・くらいです(^^;) キャベツをたっぷり使ったおいしい料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • キャベツの見分け方。

    いつもお世話になります。 昨日、スーパーでキャベツを1個買って来たので今日料理しようと一枚一枚剥がしたら、途中で葉が破裂していて中でトウが立っていました。大きいキャベツが必要だったのに...半分以上ダメでした(-_-) もう失敗したくないので教えてください。 野菜売り場に並んでいるキャベツを外から見て、トウ立ちしていないかどうか判別する方法ってありますか?