• ベストアンサー

きゃべつは洗わなくていいの?

Rikosの回答

• Rikos
回答No.3

昔は無農薬で野菜を作っていたので、表面の汚れた葉だけを捨てて、洗わずに使っていた人も多かったと思います。 私はキャベツを丸ごと煮込んだりするお料理を作る場合、無農薬のものを使っています。 丸ごとだと、中まで洗えないですもんね(^^ ぶつ切りの時は、切り口のところから水を通したりしますが、気休めかな? 知っているお好み焼き屋さんでは、キャベツを丸ごと千切りにして、洗わずに使っているお店もありますよ。 千切りにしてから洗うと、食感はしゃきっとして良いのですが、切り口から水溶性の栄養(ビタミンなど)が流れてしまうと聞いたことがあります。(真偽のほどは、わかりません) 良いか悪いかは、それぞれの人の考えかたではないでしょうか?

YATTIE
質問者

お礼

そうですよね。外食だと(とんかつやさんとか)食べちゃいますしね。 ご回答有り難うございました。