• ベストアンサー

柴田罫線を勉強するには

柴田罫線に興味があり、3冊ほど本を読みましたが、効果ばかりが強調されて、買い転換・売り転換のシグナルの見方等の解説があまりありません。 勉強に適した本やソフト(できれば数千円以下で入手可能なもの)がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimuya
回答No.5

始めに、私はこの罫線を否定はしません、現に使用しています。 >20年前と今では少し情勢が違うかも知れないということですね。 20年前に読んだ本ということです、この罫線は昭和初期に考案されたものだと思います、本に書いてあると思います。 >どういう状況で、上下の抵抗線と判断しましたか? 本に書いてある、罫線の記入方法で記入すれば見えてきます。 ANo.4さんの言われるように、セミナーに一度行かれたらいかがでしょうか。 私が読んだ本には、この罫線を使用する人が増えると、罫線の効果が増す、様なことでしたが私は、一つの必勝法を使用する人が増えると、相場が急激に変動して、それがだめになると、個人的には思います。 ANo.1さんの言われるように、必勝法は、教えたくないですよね。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私もこの罫線に期待しています。ただ、ご紹介のセミナーや教本が高いので、何とか独学であるレベルに行きたいと考えています。それで、少しでも利益を出せるようになったら、思い切ってセミナーや教本たソフトを購入しようと思います。(発想が甘いかも・・)  質問と平行して、再度購入した本を読み返してみました。貴殿の言われるとおり、実際に書いてみると、日々の価格がどのように鈎足に変化するかがわかり、おおきな流れが見えてくるものなのですね。  jimuyaさん、何度もご回答ありがとうございます。また、別の質問でお世話になるかも知れませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• hama4
回答No.4

柴田罫線経験者です。 私の知る限りでは数千円ではないと思います。数万円から十数万円はすると思います。 とりあえず、No1さんのURLにあります会社のセミナーに行かれたらいかがでしょうか。無料のセミナーもあります。また、買い転換、売り転換のパターンを解説したビデオを上映するセミナーもあったと思います。私も何度か行きました。 質問者さんの住所はわかりませんが、東京近辺であれば、東京セミナーはほぼ毎月行われています。そのほかの都市でも、年に何回か行われています。 一度、セミナーで話を聞いてみて、書物を買うかどうか決められたらよいと思います。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所は名古屋近郊です。 HPを調べて、セミナーの開催があるかチェックしてみます。

• jimuya
回答No.3

#2です。 またまた、質問内容とは違ってしまいましたが。 私が読んだ本は、20年ほど昔ですので、現在発行の本とは多少違うのかもしれません。 罫線の描き方、値幅の採り方等親切に書かれていました。 >比較的相場の流れを読むのに最適 罫線を記入しますと、上下の抵抗線が良くわかります。 >今は昔と環境が大幅に異なります 上にも書きましたが、銘柄により、記入値幅が違いますが ネットの普及により、取引の仕方、手数料等が大幅に違います。 また、この罫線は天底型ですので、現在のネットでの価格変動には工夫が必要に思います。  しかし、良い罫線だと思います。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20年前と今では少し情勢が違うかも知れないということですね。 重ねてお尋ねして申し訳ありませんが、 >罫線を記入しますと、上下の抵抗線が良くわかります。 どういう状況で、上下の抵抗線と判断しましたか? (本を読んでもいまいちこのポイントがわかりません。)

• jimuya
回答No.2

質問内容とは少し違いますが。 私も昔、本を読み手書きで柴田罫線をグラフ用紙に書きました。 これは比較的相場の流れを読むのに最適です。 今は、手入力でエクセルで使用しております。 しかし、今は昔と環境が大幅に異なります。 本に書かれている法則は昔の環境によるものと思ってください。 過去のシュミレーションをすれば、なんとなく判るようになると思います。 高額のソフトを買うお金がおれば、購入してださい。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >比較的相場の流れを読むのに最適 >今は昔と環境が大幅に異なります 貴殿の努力の結果からの結論と思います。この2点について、もう少し詳しく教えていただけたら幸いです。

• masuling21
回答No.1

高い。でも、これだけの元手を回収できるなら、安いのかも、、、。 ただ、本当の必勝法は門外不出になるはずです。

参考URL:
http://www.seiko-eri.co.jp/
cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のHPは確認しております。費用対効果で高いのか安いのかわかりませんが、効果を確信してから、このHPの商品にアプローチしたいと思います。