• ベストアンサー

DVDオーディオとSACD。どちらを選べばいいの

fukuroo3の回答

  • fukuroo3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

○ハイエンドオーディオをやっている者の立場からの意見です。質問者は普及価格帯を視野に入れてますが、基本的な事は同じですので私のような視野からの意見も役立つと思います。現在でもCDより音がよいLPは存在しますし、音質面で言えば音の善し悪しは録音サイドによって決まります。フォーマットによって音の善し悪しの全てが決定しない事も考慮して下さい。私はオーディオフェアで全く同じ音源でDVDと普通CDの比較試聴を経験しましたが、CDの方が良かったのです。SACDも同じ音源であれば、もう一台購入するほどの高音質とは思えません。比較試聴会場の評価も人それぞれで軍配は決まりませんでした。ハイエンド世界でさえ音質差は少なかった訳です。安易にメーカーサイドの尻馬に乗らない事です。 ○今回の質問者の一番知りたい事は、将来普及価格帯の新方式のプレーヤーをどの時点で買うか、という事ですよね?私は今のCDがLPに取って代わった時点のように、普通のCDが手に入りにくくなり、DVDの方が買いやすくてお買い得になる時点まで待つべきだと思います。そうなる以前の段階で、ハイエンド機器で明らかにDVDが優位に立った時点でさえも、普及価格帯のDVDプレーヤーでは差が聞き取りにくいと思いますので、まだ当分時期が早いと思います。 ○私見ではオーディオはスピーカーで70パーセント音が決まります。20パーセントがアンプです。残りのプレーヤーの10パーセントのところを音質ウンヌン言うのは5パーセント消費税程度の事をああだこうだと言っているにすぎないのです。そしてオーディオを決定づける肝心のスピーカーは、それほど進歩してないのが質問者にもお解りだと思います。

chr
質問者

お礼

ありがとうございました。 「安易にメーカーサイドの尻馬に乗らない事です。」←ここが気になりますね。

関連するQ&A

  • SACD と  DVD-audio について

    しばらくオーディオの世界から遠ざかっていたので、現状を教えていただきたく、質問します。 次世代DVD規格は、ブルーレイが勝ちましたが、オーディオの方は、どうなっているのでしょうか? ソフトの方も、あまり出てないように思いますが、近い将来の予測はできないでしょうか? どうも、世間一般的には、今のCDの品質で満足しているように感じるのですが・・・。  それが、原因で次世代への移行が遅れているのでしょうか?

  • bjorkの新譜 Medulla が CD と ハイブリッドCD/SACD? と デジパック? と DVDオーディオ? でリリース

    bjorkの新譜 Medulla が 1.通常盤, スタジオレコーディング/CD 2.スタジオレコーディング, ハイブリッドCD/国内SACD 3.限定盤, ハイブリッドCD, デジパック/輸入SACD 4.DVDオーディオ と四種類で発売される様ですが、 オーディオメディアが全く詳しくないので、 購入にあたって迷ってしまいました。 手持ちのプレイヤーはマックとipodしかないので、 どれを選べば良いのでしょうか? SACDとデジパックとDVDオーディオとハイブリットCDなど解りません。 http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=407220011 によるとSACDのものはCDプレイヤーでも聞けるように 書いてありますが大丈夫なのでしょうか? (1.と3.を聞けるのでしたら購入したいです{内容が違うようなので}) 解る方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • SACDの未来

    PCオーディオが普及し始めた昨今、SACDは必要なのでしょうか。 また、SACDプレーヤ対DADACを含むPCオーディオでは、同価格帯でどちらに軍配があがりますか。 今、PCオーディオを楽しんでいますが、SACDプレーヤーを持っておらず、今後の検討課題にしようと思っています。 レコードは、電子データでは代替が困難なため趣味の世界では残っていくでしょうが、SACDはどうなのでしょうか。高いお金を払って買う価値があるのか疑問視していますが、音がよければ別です。

  • SACD/DVD-Audioについて

    SACDとDVD-Audioの再生機ってCD/DVD再生機と構造的に 何が違うのですか? レンズですかね。 対応させようと思ったら比較的簡単に対応機器をつくれるものなのか。 後者はDVDの規格の一つだと思いますが、 前者はCDという名前からCDの規格の一つなのですか?

  • SACDとDVD-Audioの軍配はどちらに?

    SACDとDVD-Audioがこれからどんどん有名になっていきそうですがどちらが最終的にかつのでしょうか?2つの標準規格が存在したままということはもちろんないと思います(というかそう願います)。 今の時点であんまり両者のソフトやハードをあまり目にかからないのですがいまはどちらが有利な点にあるのでしょうか?Sonyレコード以外にもSACDに音楽提供してる大手レコード会社というのはあるのでしょうか?

  • SACD,DVDAudio主流になるのか?

    ずばり流行ると思います? SACDは今、CDも聴けるものが発売されているので、今持っているCDも聴けますが、DVDオーディオが流行ると、今、持っているCDが聴けなくなる。 ところで、SACDの音質っていいんですか? 私が聴くのはクラシックだけなのですが。 どうなんでしょう。自分で視聴するのが一番かと思いますが。 皆さんは聴いた感想どうでした? いいと思う人が少ないとおそらく、主流にはならないだろうから、LDのように消えていくでしょうね。そうすると、自分が気に入って、SACDのプレイヤーを買っても、市場にソフトが出回っていない状態になるのです。だったら、SACDプレイヤー買えませんよね。 なので、評判も知りたいのです。 暇な時でいいので、レスをお願いします。

  • SACDとDVD-audioの再生について

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SACDって何ですか?

     こんにちは、きょうはちょっとショックから立ち直れないので質問させていただきます。  昨日、久しぶりに会う友人とオーディオについて語っていたのですが、ソイツがしきりにSACDを連発するんです。それでつい知ったかぶりして「あぁ、あれね」と聞き流してしまいました(でも、実は初耳だったのです)。一応2人とも昔は自称オーディオ通だったと自負しておりましたが、どうも最近のオーディオ(MP3とか?)の台頭ですっかりついて行けなくなっております。  先日、私の好きだった古いレコードがSACDという形で復刻盤が出たと言うのですが、普通のCDと何がちがうのかさっぱりわかりません。しかも価格が4000円もするらしいし買おうか迷ってます。そこで質問です。 1、そもそもSACDって何ですか? 2、従来のCDと何が違うんですか? 3、従来のCDプレーヤーで再生は可能ですか? 4、その際、やはり専用プレーヤーでないと違いはでないのですか? 5、もしもそうならその専用プレーヤーの購入も考えますが、将来性はありますか?  以上です。急いで勉強しないと「知ったかぶり」がバレてしまいます。一応ソイツはライバルなので、これがバレるとかなり悔しいです。どなたかお助け下さい。

  • パソコンでSACDやDVD-Audioを再生するためには

    サウンドカード、アンプ、スピーカーは5.1ch分あるので興味本位でSACDやDVD-Audioを聞いてみようと思います。 プレーヤーはパソコンのみなのですが、それらの再生ソフトはどういったものがありますでしょうか? SDCDはCDの2層化したものということですが、一般的なDVDドライブで2層目まで読み取りが可能なのでしょうか?

  • SACD(スーパーオーディオCD)がメジャーになりそう?

    知人がSACDのコンポが欲しいと言っています。 個人的にはDVD全盛の時代にいまさらSACDはないだろうと思うのですが、人気が出てきつつあるんですか? メジャーなレコード会社でSACDを出してるのってSONY以外にもあるんでしょうか? 大体音にこだわるならコンポじゃなくて単品のオーディオを買うべきだと思うのですがいかがでしょう? いろいろ教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう