• 締切済み

自分の身体たいせつにしてほしい

こんにちは。私はもうすぐ3年生になる中学2年生です。 私の、友達のことで心配事があります。 その子は、学級委員長で、友達もたくさんいるし、性格面ではなんの問題もないような人です。だけど、(普段は予防のためにリストバンドをしてるんですが)よく手首を切ったり、「壁を殴ってたら血が出てきた」と言って手にたくさんバンソウコウを貼ってきたりします。 単なる癖なのか趣味なのか、それとも何かあるのか分かりませんが余計なお世話かもしれませんが友達として、ヒヤヒヤして心配させられます。。ほっといていいんでしょうか?? だからといって私が何かできるってわけでもないけど、自分のからだあんまり傷つけてほしくないなと思ってしまいます。親から頂いた自分の身体たいせつにしてあげてほしいです。。

みんなの回答

• kyuubi
回答No.6

こんにちわ。私も中学生のときはリスカとかしてました。 その友達は学級委員長で友達もたくさんいるとのことですが、本当に気の許せる場所がないのだと思います。私の場合もそうでした。←と言っても私に友達なぞ皆無でしたが。 やっぱり中学生は色々な事で精神的に不安定な時期だから、死について考えたり、何で自分はここにいるのか・・・とか考えたりします。 でも私は、アナタのような友達が一人でも身近にいる状態がとても羨ましく思います。私にはそんな親身になって考えてくれる人はいませんでした。 だから、最後までその子の傍にいてあげてください。 どれだけ心強いことかと私は思います。 PS:この質問を出されてからかなり日が経過しております。 質問に対して解決したのか、もしくは近況を教えて下さい。 回答者にとっては、気になる要因ですので見ていましたらお願いします。

• nozomi_n
回答No.5

こんにちわ☆もうすぐ高校生のnozomi_nデス。 あたしはnnnatuskiさんの友達の気持ち分かるよ。 あたしは学級委員長ではないけど、学級委員で、友達も結構いっぱいいたんだ。 でもなんかあたしってなんで生きてる? みたいな疑問っぽくなったりするんだよね。 友達と騒いでて、フッとした時にあぁ・・なんでここにいるんだろう? とか思っちゃったりするんだ。 その時に生きてるかどうか確かめる・・自分の命のつなぎ目っていうのがリスカ(リスカ=リストカット=手首切る)なんだ・・・。あたしの場合はだけどね。 家で親に何か言われるとイライラして壁殴ったりしていかりを抑える。 それが「勉強しなさい」とかそんなささいなことでもね。 親に言い返さないで自分の中でとめようとして自分の部屋に行って壁を殴って・・・。 あたしはよくこぶしのところ怪我してた。 自殺も考えてたトコ。 自殺しようか迷って迷ってリスカしてみたり怪我とかしてみたり、「死」について考えたり・・・。 今はそんなことしない。 なんでかっていうと同じような体験の友達がいたから。 クラスで仲良くなったその人にあたしはリスカのこととか打ち明けた。 そしたらその友達は「あたしも!」って言ってリスカの傷とか見せたりしてた。 なんか同士がいると安心ってカンジで、こんなことしてるのあたしだけじゃないんだって思った。 それからはしなくなったの。 nnnatuskiさん、友達のこと大切にしてあげて。 リスカとか壁殴るのとかやめろって言うんじゃなくて、やめさせるんじゃなくて、友達の意思でやめようって思わせてあげて。 同士になってあげてって言ってるんじゃないよ。 話聞いてあげるだけでもいいから、友達の心救ってあげて下さい。

• opacity
回答No.4

はじめまして。難しい問題に直面してますね。 助けてあげられないか、という質問に対して、絶対的な回答をすることは出来ません。でもそれは助ける側にとっても助けられる側にとっても結構辛い過程を踏まなきゃいけないと思うんですよね。手首を切るほどですから、こんな気持ちは誰にもわからない、と思っている事もありますし、そう簡単に打ち明けてはくれないと思いますよ。そしてそれに同調するのも結構苦しいことかもしれません。 一般的に、リストカットと自殺行為は違いますから、別に彼女が切ってるときに死にたいわけではないと思うんです。むしろ虚しい気分もあると思いますが、そうですね、習慣癖がついてしまってるかも知れません。 そういうのは軽い気持ちで足を踏み入れると後悔する、というか、二人共にいやな思いになってしまうものだと思いますが、覚悟はありますか?きっと想像以上に難しいことだと思いますし、もしかしたら努力が報われないかもしれません。それにこういう問題はケースバイケースで、どうやればイイという様なマニュアルはありません。とにかく彼女のこと、深く知ってみることです。深くかかわって一杯話もすることです。喧嘩になる事も、もしかしたらあるかもしれません。自分の心理に触れることになると、人は非常に敏感になりますからね。それは誰でも同じ事です。 傷は重ねてつけたり、汚れたかみそりを使っていたりすると、雑菌が入って結構大変なことになるので、注意していた方がいいですよ。

noname#1630
noname#1630
回答No.3

こんにちは。こんど高一になる中三です。 あなたのお友達の気持ちはわからなくもないです。 僕もよく壁を殴っていました。 その人の心のなかには、どうしようもない「なにか」があるのでしょう。問題は、そこからくる「なにか」を発散させる場所がないのです。しかも、その「なにか」が何であるかは、本人にしかわからないし、発散させる場所も本人が見つけるしかありません。 しかし、その場所を見つけるお手伝いをしてあげることはできます。いろんな場所に連れていってあげたり、人間経験豊富なひとに会わせてあげたりと・・・・。 ただ、この問題を解決するには時間をかけなければなりません。急激な変化に本人が耐えられなくなる可能性があります。ですので、その人に柔らかい暖かさをプレゼントしてみては・・・・? あなたとお友達がますます友情を深めることを願っています。

nnnatuski
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私といるときには、楽しい気持ちになれるように、明るくしたいと思います。それで、友達の気持ちの、負担みたいなのが、軽くなるように願います。 私は嫌なことがあったときには、やっぱりそういうイライラしたような気持ちになると思います。いろんな友達と話したりして忘れるけど。。その友達にそういう発散の場所を見つけてほしいです。私も考えます

• nash7342
回答No.2

こんにちは。 友だちのこと、心配ですね。 自らを傷つけることを「自傷行為」といいます。耐えられそうにない精神的な負担を回避しようとする方法の一つです。 あなたの友だちのしていることが、これにあてはまるのかは分からないけれど、その可能性はあると思います。自分が辛い思いをしている人ほど、それを表に出せず、明るく振舞うことが多いですし。 あなたの友だちに、自傷癖があると仮定してお話しますね。 あなたは「何か辛いことや悩みがあるなら、話してくれればいいのに」と思うかも知れません。でも、友だちは「話さない」のではなく「話せない」のだということを理解して下さいね。ココロの中に誰かが入ってくると、極端におびえてしまうのだそうです。 あなたは、その友だちの自傷行為をしてしまう部分も、受け入れることができているのでしょうか。もし、できているのなら、それだけで友だちの支えになっていると思います。歯がゆいかも知れないけれど、焦らずに、友だちのココロが快復することを見守ることが、大事なのではないかな。難しいことは、私にもわかりませんが…。 注意してほしいのは、私は専門家ではないですし、あなたの質問だけでその友だちの状態を判断することはできません。(自傷行為してしまう人は、人には傷跡などを見せないようにする場合がおおいそうですし。)あまりに心配なら、信頼できる先生などを通して、カウンセラーなどの専門家に相談してくださいね。 (オンラインで相談することもできます。  例えばこの↓サイトなど。) http://www.online-counseling.org/ 自傷について詳しく知りたかったら、下記URLの本を読んでみて下さい。小説の形で書かれているし、中学生にも読みやすいと思います。 長々とごめんさない。 あなたとあなたの友たちが、これからもずっと、楽しく穏やかに過ごせますように。

参考URL:
http://www.kokokara.co.jp/books/b205.html
nnnatuski
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 悩みとかがあったときに、自分のことを、痛い目にあわせるのは、すごく痛そう。。やってほしくないけど、友達のそういうとこも、理解して、大切にしたら、苦しみが少なくなったらいいなと思います。

回答No.1

nnnatuskiさんは、とてもいい子ですね。 でも、それはあなたが手におえる問題ではありません。 誤解覚悟で言いますと、その子はnnnatuskiさんが想像もつかないくらい心の奥底で寂しいのです。そして、その寂しさはあなた一人で、あなたの友人たちだけではどうにもなりません。もしかしたらその子のご両親にもその子の寂しさを受け止める力はないかもしれないくらい深刻なものです。それをどうにかできるのはその子自身だけで、普通はそれを「大人になる」と言います。 あなたがしてあげられる最もいいことはできることはできる、できないことはできない、という態度をちゃんと持った上で、絶対その子の味方でいてあげることとと、「自分は友達だからリストカットなんてしてほしくない」とはっきり言うことです。

nnnatuski
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私は、その友達が安心できるように、側にいてあげようと思います。友達1人だけ、寂しい思いをしているのは何か、嫌な、気持ちです。 ほんとは周りに沢山の人がその人のこと大事に思ってるんだけど、気付いてるのかな。気付いてほしい。。