• ベストアンサー

歯科助手

tyotoの回答

• tyoto
回答No.2

歯科衛生士は短大、専門学校で3年間(2年間)専門教育を受け、国家試験に合格した人です。歯科助手はただのバイト。その辺にいる、女子高生でもできます。バイトとして採用されれば、なんの研修、訓練もなく歯科助手になれます。 もちろん、両者では法律上、できる業務が違います。歯石除去等は歯科衛生士でないとできません。まともな歯科医院では名札、制服等で、両者を区別できる様にしているはずです。わざとに、同じ制服を着せ、区別を曖昧にした上で助手に衛生士業務をやらせている歯科医院もたくさんあると思われます(違法)。