• 締切済み

新築の家の空調について

家を新築します、先方の設計士さんより、6部屋をまとめてガスヒーポン空調を勧められています。ガスヒーポンの経済性や耐久性など教えていただきたくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

他の機器でも同じなのですが、セントラルヒーティング・クーラーは止めたほうが宜しいです。  故障すると全館が冬寒く、夏暑くなります。

k-yoshi
質問者

お礼

貴重な御意見有難うございます。

• marc1
回答No.2

一般的にGHPのほうが、ランニングコストは高いです。(住宅や、小規模店舗の場合)。また、騒音よりも振動に対する対策をしっかりと取らなければ近所からクレームがつきます。利点としては、LPGの場合、器具をただにさせることができるというのがありますね。これはでかいですよ。ただ、この場合ガス屋を替えることができませんが。  いずれにせよ、空調の機械は壁掛けに配管は隠蔽にしないで露出にしておかないと、後々壊れた時に交換が面倒(おかねもよけいにかかる)になるので良く考えましょう。

k-yoshi
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。参考にさせていただきます。

• cid-37
回答No.1

一度、ガスヒーポンでマルチエアコンを付けている、住宅地の お宅を見学してはいかがでしょう? ここでのポイントは「住宅地」と言うことです。メーカーの 展示場では、まわりが広くてガスエンジンの音があまりわから ないかもしれません。 耐久性については、歴史が浅いので?印ですね。エンジンなので 定期的なエンジンオイルの交換や、メンテナンスが必要です。 騒音の問題がクリアになれば、設計士さんに電気の場合との ランニングコストの比を出してもらいましょう。ガスヒーポン の、定期メンテナンス代が入ってるかは要チェックです。 私が某メーカーの展示場で作動中の室外機を見たときは、 ちょっとウルサイかな。と、言う感想です。

k-yoshi
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。1度見学に行って見ます。