• ベストアンサー

ホームページビルダーのサイト作成の意義

gakushanekoの回答

回答No.6

マニュアルによれば,「パソコン上にサイトを作製しておけば,ファイルの追加情報や更新情報をホームページ・ビルダーが管理してくれるので,サーバーへの転送が簡単になります」(「ホームページ・ビルダー Version6 ユーザーズ・ガイド P125」より抜粋)だそうです。 実際,ホームページビルダーがサイト管理をしてくれるので,私は大変助かっています。(公開しているホームページとCD-R用のホームページ(画像アルバム)が複数ありますので・・・) ただし,ホームページビルダー本体で「サイト転送」「ページ転送」しないと更新情報はそのままになってしまいます。 また,パソコン上のサイトで削除したファイルは,FTPツールを使って削除しないとサーバーにはそのファイルが残ってしまいます。 また,パソコン上のサイトを開くことで,転送設定が自動的に選択されるのもありがたいですね。間違えて他のサイト用のファイルを転送しちゃうことも無いわけですから・・・。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでのサイトについて

    ホームページ作り初心者のため、ホームページビルダー6.5で悪戦苦闘しながらホームページを作っています。 今、ひとつのサイトを作っているのですが、 サイトを作る際、このサイトのページを保存するために、マイドキュメント内にサイト専用のフォルダを作りました。 そして、サイト内のページをすべてそのフォルダに保存しています。 トップページから、各ページにリンクを貼ったのですが、 ホームページビルダーの左側に出る「サイト」→「リンク」の箇所には、トップページのみ表示されており、 同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)は一つも表示されません。 (サイト名の横のマークを-にしてもトップページしか表示されていません。) どのようにしたら、同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)をツリー状に表示できるのでしょうか。 ちなみに、メニューバーの「サイト」→「サイトマップを作成」でサイトマップを作成してみても、 やはり、このサイトにはトップページしかないものとしてサイトマップが出来上がってしまいます。 いろいろなホームページを読み、試してみても解決できませんでしたので、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーで作成するサイト名ってなんでしょうか

    ホームページビルダーVer6でHPを作成しています。 HDにHP用のファイルを入れる為のフォルダを作成して、そこにその関係のファイルを全部保存するのはわかるのですが、それとともに「サイト名」というのをビルダーではつけるようですが、これってどんな意味があるのでしょうか?フォルダ名だけでいいじゃないかと思うのですが・・・ 以前の質問に同じような質問「サイト名の意義って?」というのがあったのですが、回答が私にはちょっと難しいです^^;簡単な回答をお願いいたします。 さらにビルダーでこのサイト名をつけないとどうにかなるのでしょうか? できればもう1つ、Ver6.5はWinXP用といううわさは本当でしょうか?

  • ホームページビルダーでサイト作成ができません

    ホームページビルダー17体験版で サイト作成をしていますが 途中でサブサイトの名前がありませんとでてきて  サイト作成ができません  どうしてでしょうか? ホームページ 超初心者です サイト作成をしないといけないのでしょうか?

  • ホームページビルダー10でこのようなサイトは作成できますか?

    ホームページビルダー10を使用して、ホームページを作成しようと思っています。 HP作成は初めてのため、分からない事だらけなのですが… HPの上のほうにメニューが並んでいて、そのサイト内でページが変わってもメニューはそのまま上に固定されている、というようなサイトを作成したいのですが、可能でしょうか? (分かりにくい説明でごめんなさい) 可能でしたら作成方法をぜひ教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー15でサイトの作成中なのですが

    ホームページビルダー15でサイトを初めて作っています。 サイト上で自分の書いた絵を、サイトを見てくれた人が 印刷できるような仕組みを作りたいのですが、その方法が分かりません。 絵の下に「印刷」というボタンのようなものをつけて そこをクリックすると、印刷できるようにしたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー サイト作成→WEB転送したのですが・・・。教えて下さい。

    ホームページビルダー2001(Ver.5.0.3)で、 ページ数8ページのHPを作成しました。 サイト作成→WEB転送はできたのですが、 実際に見ることができるのは、 トップぺージとそこからリンクしているページ1ページだけです。 他のページは「指定されたファイルがありません」 というプロバイダーからのエラーメッセージが出ます。 すべてのページはトップページからリンクを貼ってあります。 サイトの作成では、トップページをどれにするか決めただけでしたが、 これですべてのページが転送できたわけではないのでしょうか。 トップページからリンクが貼ってあれば、 全部のページが一緒に転送されるのかと思っていたのですが??? ホームページビルダーのサイト作成~WEB転送のシステムについて 教えて下さいm(__)m

  • ホームページビルダー6.5でのサイト作りについて

    ホームページビルダー6.5で、ホームページを作っています。 初心者のため、試行錯誤しながら作っているのですが、どうしてもわからなかったため、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ホームページビルダー6.5で、1つのサイトのトップページとそれ以外のページを数ページ(同じサイトの別ページ)を作りました。 しかし、メニューバーの「サイト」→「サイトを開く」→「(開きたいサイト名)」をクリックしても 左側にあるサイト・リンクの表示には、トップページしか表示されていません。 (その他のページがツリーのような形で1ページも表示されていません。) 同じサイトの別ページはすべて「新規作成」ボタンを押して作りました。 どのようにしたら、他のページも同じサイト内のページとして認識させることができるのでしょうか。 パソコン初心者のため、説明も上手くできていないかと思いますが、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー8

    ホームページビルダー8でホームページを作成しているのですがソフトに同封してある説明書だけで作成するのは大変なので、支援しているサイトとか探しています。ご存知の方、教えてください。

  • ホームページビルダー14で作成して

    ホームページビルダー14で作成して ホームページビルダー14で作成してUP掲載してのですが ネットで確認したのですがどうして作成したページが左寄なのでしょうか? 他のサイトのように中央にする方法は無いのでしょうか? 初心者の質問ですいませんがお願いします。

  • ビルダーからホームページ作成

    ホームページビルダーを職場のホームページを作成する際に使用しています。プライベートでもホームページを作成しようと思って、同様にビルダーで作成してアップしたのですが、ホームページアドレスにアクセスしても作成されていません。ビルダーの転送機能を使ってアップしてちゃんと「転送完了」という表記は出るのですが・・・ ちなみに職場のプロバイダーはau one net(dionドメイン)で、自宅のプロバイダーはYahoo!ジオシティーズです。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたか解決方法を御存じの方、アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。