• ベストアンサー

ダコピーの使い心地

みなさん今度ダコピーを使おうと思うんですけど評判はどうなんでしょう? 肩が凝るとか腰が痛くならないからいいとか聞くんですけど実際はどうなんでしょう?最近子供をベビーカーに乗せていると泣いていやがる時があるんですよ。その時に抱くのに手だけでは大変なので補助的に使おうかなと思っているのですが。何しろA型なので両手でないとたためない。今対面にしてごまかしてますがいつまでつづくやら。あとは車で出かけた時に抱っこするのに使いたいなと思いまして。電車とかパスとか長時間使う時はおんぷの方が楽かなと思うのですが、ちょっと抱っこする時はダコピーの方が楽かなと思ったのですが誰か使っている方がいましたら使ってみてどうなのか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PALTA
回答No.3

ダコピーをずっと使用してました。 あれはコンパクトで軽くて、使わない時も持ち運びは便利です。 子供を抱いてない時にウエストに着けたままでも、たいしておかしくないですよ。 (鏡でチェックしましたから) お子さんの体重が12kgを越えますと、肩が少し痛くなってきますね。 片方の肩だけに重さがかかってくるタイプのものは、どれもそうですから、その点は仕方が無いですよね。 そんな時は左右も簡単に入れ替えできるので、ホント楽でしたよ。 肩こり・腰痛もちの私ですが、ダコピーのせいでは腰は全く痛くなりませんでした。 それより、ベビーカーを嫌がるのはどの子にもあることです。 「ベビーカーに乗らないとお出掛けやめるよ」って言い聞かせたりしてみたりはされました? 初めは言葉が通じなくても、だんだんと子供ってわかってきますよ。 周りのママ友ともこの前話してたんですが、ベビーカーを嫌がるのはけっこう一時的なもののようです。 それを乗り切ったらベビーカーでのお出掛け大好きっ子に戻るってコトもありますよ。 ウチの子もスゴ~ク嫌がった時期もあったけど(何しろ生後9ヶ月には歩けちゃったので)今ではベビーカーが大好きで、3才になっても「ベビーカーでお買い物行く~」ってわがまま言われる時もあるくらい。 でもA型は子供が大きくなってくると、けっこう不便なんですよねぇ。 B型かもっと軽いバギーへの更新をおすすめします。 ダコピーの購入ももちろんおすすめですが、ベビーカーのイヤイヤ克服も頑張ってくださいね。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。B型やバギーの方が軽くっていいなと思うんですけどうちのだんな買ってくれないだろうしそれよりは自転車に乗せようかと思ったんですけど、前はダメと言われちゃいました。それだったら後ろに乗せられるようになるまで待とうかなと思ったんです。それか今ペーパーですけど練習して車を運転しようと思うんですよね。それ考えるとB型は無駄なのかなと思いますし。どれにするにしろ手だけで抱っこするの大変ですし、3wayのものを持ってますけどそれもめんどくさいんですよね。かっといって昔形式のおんぶひもも持ってますけどちょっと抱っこするのにおんぶもめんどくさいし、それよりはダコピーみたいなものの方が便利かなと思ったんです。けっこう使い心地はいいんですね。参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chi-i
回答No.5

うちも使ってますよ。 上2人のときはアッ○○カの物を使っていました。 使わないとき(ベビーカーと併用や、自転車の移動)は結構かさばってました。作りはかなりしっかりしてるのですが腰で受けてる感じになるので元々腰が悪い私には辛かったです。 それで3人目のときに「腰に響かない」「コンパクトに たためる」「首が据わってから使える」というので 買ってみました。 まぁ、これが私には大正解で使わないときには ウエストにクルクルっと巻いてコンパクトに収納出来ます し、袋状なので子供の背中、腰にも負担にならないようで 嫌がる事も無いですね。腰も今の所は大丈夫です。

• cherry__
回答No.4

ダコビー使っていました。3ヶ月くらいの首が座った時期から1歳半の頃まで使用しました。使い心地は個人個人で差が有ると思いますが、私としては腰は負担をあまり感じませんでした。肩は流石に子供が大きくなったらその分体重がかかるわけですので、少々疲れます。いつもは腰にウエストポーチ風に着けておいて、さっと広げて使用していました。余談ですが、よほどの長時間外出で無い限り、私はベビーカーは使用せず全てダコビーで済ませていました。 前抱きの抱っこ紐だと足元が見えにくい。買い物の時など前かがみになって前が見づらい。おんぶ紐だと子供が私の顔が見えずに愚図りやすい。この2点を解消したのが横抱きのダコビーでした。ただ前述のようにお子さんの体重が増え出す頃になると幅広ではありますが肩紐一本で支えるので結構きついかもしれません。でもその時期になるとほとんど補助的にしか使わない月齢になっているかとは思います。

toppo2002
質問者

お礼

ダコピーだけで買い物できるなんてすごいですね。私はベビーカーと併用しようかなと思うのですが併用しても使いやすいようですね。あとは車で出かけたときも簡単に装着出来そうで楽そうな。何しろ今抱っこひもで抱っこするのに昔形式のおんぶひもを使っているのでめんどくさいんですよね。子供も少し歩き出しているので補助的に使うことになりそうです。ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

なかなかの優れものだと思いますよ~! 抱っこ紐の方が安定するとは思いますが、夏場なんか死にそうなくらい 辛いですよね。。。^_^; 色々なメーカーもありますし1度お店の方で試してみると良いかと思います。

• knj9999
回答No.1

ダコピーというのがよくわかりませんが、抱っこポシェットのようなものでしょうか。でしたら使い心地は抜群です。重くなってくるとつらいですが、装着カンタン、子供の収容もカンタン。ただ、A型を使うような月齢だとどうでしょうか。首と腰がすわってから、という使用条件でした。

toppo2002
質問者

お礼

B型を使ってもいいんですけど、ずっとA型でいこうと思いまして。使い心地はいいんですか。どうだろうなと思いまして質問しました。ありがとうございました。