• ベストアンサー

ダコピーの使い心地

みなさん今度ダコピーを使おうと思うんですけど評判はどうなんでしょう? 肩が凝るとか腰が痛くならないからいいとか聞くんですけど実際はどうなんでしょう?最近子供をベビーカーに乗せていると泣いていやがる時があるんですよ。その時に抱くのに手だけでは大変なので補助的に使おうかなと思っているのですが。何しろA型なので両手でないとたためない。今対面にしてごまかしてますがいつまでつづくやら。あとは車で出かけた時に抱っこするのに使いたいなと思いまして。電車とかパスとか長時間使う時はおんぷの方が楽かなと思うのですが、ちょっと抱っこする時はダコピーの方が楽かなと思ったのですが誰か使っている方がいましたら使ってみてどうなのか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.3

ダコピーをずっと使用してました。 あれはコンパクトで軽くて、使わない時も持ち運びは便利です。 子供を抱いてない時にウエストに着けたままでも、たいしておかしくないですよ。 (鏡でチェックしましたから) お子さんの体重が12kgを越えますと、肩が少し痛くなってきますね。 片方の肩だけに重さがかかってくるタイプのものは、どれもそうですから、その点は仕方が無いですよね。 そんな時は左右も簡単に入れ替えできるので、ホント楽でしたよ。 肩こり・腰痛もちの私ですが、ダコピーのせいでは腰は全く痛くなりませんでした。 それより、ベビーカーを嫌がるのはどの子にもあることです。 「ベビーカーに乗らないとお出掛けやめるよ」って言い聞かせたりしてみたりはされました? 初めは言葉が通じなくても、だんだんと子供ってわかってきますよ。 周りのママ友ともこの前話してたんですが、ベビーカーを嫌がるのはけっこう一時的なもののようです。 それを乗り切ったらベビーカーでのお出掛け大好きっ子に戻るってコトもありますよ。 ウチの子もスゴ~ク嫌がった時期もあったけど(何しろ生後9ヶ月には歩けちゃったので)今ではベビーカーが大好きで、3才になっても「ベビーカーでお買い物行く~」ってわがまま言われる時もあるくらい。 でもA型は子供が大きくなってくると、けっこう不便なんですよねぇ。 B型かもっと軽いバギーへの更新をおすすめします。 ダコピーの購入ももちろんおすすめですが、ベビーカーのイヤイヤ克服も頑張ってくださいね。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。B型やバギーの方が軽くっていいなと思うんですけどうちのだんな買ってくれないだろうしそれよりは自転車に乗せようかと思ったんですけど、前はダメと言われちゃいました。それだったら後ろに乗せられるようになるまで待とうかなと思ったんです。それか今ペーパーですけど練習して車を運転しようと思うんですよね。それ考えるとB型は無駄なのかなと思いますし。どれにするにしろ手だけで抱っこするの大変ですし、3wayのものを持ってますけどそれもめんどくさいんですよね。かっといって昔形式のおんぶひもも持ってますけどちょっと抱っこするのにおんぶもめんどくさいし、それよりはダコピーみたいなものの方が便利かなと思ったんです。けっこう使い心地はいいんですね。参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • chi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

うちも使ってますよ。 上2人のときはアッ○○カの物を使っていました。 使わないとき(ベビーカーと併用や、自転車の移動)は結構かさばってました。作りはかなりしっかりしてるのですが腰で受けてる感じになるので元々腰が悪い私には辛かったです。 それで3人目のときに「腰に響かない」「コンパクトに たためる」「首が据わってから使える」というので 買ってみました。 まぁ、これが私には大正解で使わないときには ウエストにクルクルっと巻いてコンパクトに収納出来ます し、袋状なので子供の背中、腰にも負担にならないようで 嫌がる事も無いですね。腰も今の所は大丈夫です。

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

ダコビー使っていました。3ヶ月くらいの首が座った時期から1歳半の頃まで使用しました。使い心地は個人個人で差が有ると思いますが、私としては腰は負担をあまり感じませんでした。肩は流石に子供が大きくなったらその分体重がかかるわけですので、少々疲れます。いつもは腰にウエストポーチ風に着けておいて、さっと広げて使用していました。余談ですが、よほどの長時間外出で無い限り、私はベビーカーは使用せず全てダコビーで済ませていました。 前抱きの抱っこ紐だと足元が見えにくい。買い物の時など前かがみになって前が見づらい。おんぶ紐だと子供が私の顔が見えずに愚図りやすい。この2点を解消したのが横抱きのダコビーでした。ただ前述のようにお子さんの体重が増え出す頃になると幅広ではありますが肩紐一本で支えるので結構きついかもしれません。でもその時期になるとほとんど補助的にしか使わない月齢になっているかとは思います。

toppo2002
質問者

お礼

ダコピーだけで買い物できるなんてすごいですね。私はベビーカーと併用しようかなと思うのですが併用しても使いやすいようですね。あとは車で出かけたときも簡単に装着出来そうで楽そうな。何しろ今抱っこひもで抱っこするのに昔形式のおんぶひもを使っているのでめんどくさいんですよね。子供も少し歩き出しているので補助的に使うことになりそうです。ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

なかなかの優れものだと思いますよ~! 抱っこ紐の方が安定するとは思いますが、夏場なんか死にそうなくらい 辛いですよね。。。^_^; 色々なメーカーもありますし1度お店の方で試してみると良いかと思います。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

ダコピーというのがよくわかりませんが、抱っこポシェットのようなものでしょうか。でしたら使い心地は抜群です。重くなってくるとつらいですが、装着カンタン、子供の収容もカンタン。ただ、A型を使うような月齢だとどうでしょうか。首と腰がすわってから、という使用条件でした。

toppo2002
質問者

お礼

B型を使ってもいいんですけど、ずっとA型でいこうと思いまして。使い心地はいいんですか。どうだろうなと思いまして質問しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抱っこひもの使い心地

    今使っている抱っこひも(ベビーキャリー)はスナグリのだっこ、おんぶひもです。 装着するのに結構手間取るので、もっと気軽に使えるものを探しています。 長時間の場合は今のままでいいのですが、例えばベビーカーでむずがった時に抱っこできるものが欲しいのです。 携帯に便利で、装着が簡単、肩や腰に負担が軽いもの、赤ちゃんも快適な抱っこひもをご存知の方、使っている方、教えて下さい。 今検討しているのは 肩に斜めがけする  ダコピー ツイル&ディンプル  コンフィーレベカ 両肩式の  カドラー&リュクレ3Way    です。 「赤ちゃんのためにすぐ使う本」で見つけましたが、実際はどんな付け心地なのでしょうか。 当方、6ヶ月の子供と、なで肩で肩こり症の母です。 実際に利用されている方のご意見お待ちしています。

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗ること

    こんにちは。8ヵ月娘のママです。 よく、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗るママさんを見かけますが、大丈夫なのでしょうか? 以前、テレビで、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて電車に乗せるのは危ないって放送されていた記憶がありますし、ベビーカーの取扱説明書にも、赤ちゃんを乗せたまま持ち上げないように警告が書いてあると思います。 私は、電車に乗るとき、最初はベビーカーを折りたたんでショルダーストラップで肩にかけ、娘は両手で抱っこしてから電車に乗りました。 電車に乗った後も、娘を私のひざに抱っこして、ベビーカーは片手で動かないように持っていました。 でも先日、乗り降りするときに娘を抱っこしてベビーカーをたたむのが面倒なので、電車に乗るときだけは、ベビーカーに乗せたまま電車に乗ってしまいました。 さすがにバスは狭いし、段差もあるし、危ないので、やりませんが・・・。 でも先日、2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスの乗り降りをしていたママさんがいますが、危なっかしかったです。 あと、同じく2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスに乗ろうとしていたママさんがバスの運転手さんに「(車椅子用の)後ろから乗ってもいいですか?」と訪ねたら、「今回はしょうがないけど、今度乗るときはたたんでもらうから文句言わないでね」と言われていました。 皆さんは、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま電車やバスに乗りますか?

  • ベビーカーなしでも大丈夫ですか?

    もうすぐ5ヶ月になるこどもがいます。お出かけにはいつも、ハンモックタイプのおんぶ紐を使っています。肩にズシッと重さがかかるのですが、すごく装着の仕方が楽なので重宝しています。ただまだ体重が7kgほどしかないのでいいかもしれませんが、もっと大きくなるとどうなるのか不安です。友達のとこは、ベビーカーにほとんど乗ってくれないのでずっと抱っこをしていたようです。それに電車やバスに乗る時はかえってベビーカーは邪魔になるような気がしてなりません。それでも駅に行くまではたしかに便利だと思います。ただ140cmと小柄な私は、こどもを抱っこ、あるいはおんぶしながらベビーカーを持ち歩くのはあまり自信がありません。田舎に住んでいるので、エレベーターのない駅も多いです。やっぱりベビーカーはあった方がいいのでしょうか?たしかに歩く頃になっても、ぐずったら手に追えないからベビーカーは必需品という友達も少なくありません。この前、主人とベビーカーが借りられる施設に行ってきました。もちろん乗せてみましたが「振動がすごいなあ」と主人は言い、あまりベビーカーを買うことに積極的ではありません。私も買うべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ベビーカーで電車に乗るとき

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今度初めて ベビーカーで電車に乗ることになりそうです。 今までは、抱っこで乗っていたのですが7キロを超えて しまい、抱っこでは辛くなってきたのです。 そこで、質問なのですが、 1.ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗るときは  車両のどこに立ってるのが一番安全なのでしょうか? 2.エスカレーターしかない駅の場合、ベビーカーのまま  エスカレーターって乗れるものでしょうか?  一回づつ抱っこして、ベビーカーをたたんで乗った  方がいいのでしょうか? 3.もし、ベビーカーのままのる場合、上りエスカレータ  -はなんとなく乗せ方が想像つくのですが、下り  エスカレーターはどのように乗せますか? 4.同じく、駅で階段しかない場合はやっぱり片手で  抱っこ、片手でベビーカーを持って上り下りするしか  ないですか? いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • エルゴ抱っこ紐の使い方

    現在8ヶ月になる娘がおり、生まれてから今まで、 抱っこ紐はベビービョルンを使っていました。 でも最近私の肩が限界になってきたので、 評判のいいエルゴを購入しました。 これでもう楽になる!と安心していたのですが、 エルゴで娘を抱っこするといろいろうまくいかない部分があるのですが、 付け方が間違っているのでしょうか? ■娘が体を反ってしまう。 ベビービョルンだと胸に頭を預けてくるのですが、エルゴだと絶対にしません。 ■腰が痛い 肩が楽なかわりに腰が痛いです。 元々腰痛持ちなのですが、腰ベルトをしっかりしめても腰が痛いです。 娘が体を反るので余計にかもしれませんが。 ■後ろの留め具がなかなか留められない 最後に背中の留め具を締めようとしますがなかなかうまく留められずイライラします。 ■子供を下ろしにくい 今はエルゴを装着したあとコートを着ているので 子供を下ろすときはコートを脱いで肩ベルトを外しておろしています。 脇の留め具を外せばコートを脱がなくても下ろせるのかもしれませんが、 外すのに一苦労します。 どちらにしてもとても面倒です。 ベビービョルンはその点とても楽でした。 とても評判のいい抱っこ紐ですので、 私の装着の仕方が間違っているのかもしれません。 一つでもアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ベビーカーを持って電車に乗るとき

    電車やバスでベビーカーはたたまないといけないんですよね。 ベビーカーを広げたまま電車やパスに乗ること出来るんでしょうか。 今度子供を連れて電車やバスに乗ろうと思うのですがそのまま階段上ったりとかエスカレーターに乗れるのか疑問になったもので。 たたんで上った方が安全ですよね。

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • ベビーカー(電車)でのお出かけ・・・

    お世話になります。来月、生後4ヶ月の子を連れて、友人の家に電車で遊びに行く予定を立てています。そこで・・・ (1)三ノ宮で阪急からJR(姫路行き)に乗り換えるのですが、エレベーターでの移動は可能でしょうか。(エスカレーターは怖いので出来るだけ避けたいです) (2)車内が空いていたらベビーカーをたたまずに乗りたいのですが、みなさん電車の昇降時はどうしてますか。(ベビーカーを両手で持ち上げるか、押してそのまま乗り降りするか・・・) (3)到着駅には階段しかないようなんですが、みなさんは階段を使用するときは子供をベビーカーに乗せたまま持ち上げて上り下りしますか。それとも子供を抱っこしてベビーカーを担ぎますか。 一つでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーラップをご存知の方

    9ヶ月のぼうや(8.5kg)の母です。最近ベビーカーを嫌がりダッコで外出することが多いのですが、そろそろ私の肩と腰が限界です。普段はスリングを使用しているのですが、やはり長時間になってくるとツライんです。 新しいダッコ紐の購入を検討してみたところ、ベビーラップ(赤すぐ掲載商品)という商品を見つけました。試着してみたいので、トイザラスに行ったのですが置いておらずがっかりして帰って来ました。 そこで、どなたかベビーラップというダッコ紐をお使いの方いらっしゃいませんでしょうか?実際に使用してみての不具合などありましたら教えていただきたいと思います。(暑いなど。。。) 良い点も教えてください。 また、他にも肩・腰に負担のかかりにくいダッコ紐がありましたら、アドバイスお願いします。

  • ベビーカー購入

    8ヶ月の子がいます。 今までは、スリングを使っていて、初めてベビーカーを購入しようと思っています。 いろいろ調べましたが、生活状況によっても購入ポイントが違うようなので、経験談をお聞かせ下さい。 うちは移動は車で、電車、バスに乗る機会はほとんどありません。 現在、スーパーへは車で行き、スリングで買い物しています。 スリングに慣れてしまったせいか、娘はベビーカートはあまり長時間はもちません。私自身もぐずられるよりはスリングのほうが楽なので、ついついひょいと抱っこしてしまい、カート慣れしていないんだと思いますが。 これから暖かくなって、近くにお散歩にいったり、歩いて買い物にいったり(スーパーまでは徒歩15分くらいでしょうか)したいなぁと思い、 いい加減ベビーカーを買わなくちゃと考えているんですが、 今から買うならやっぱりB型なんでしょうか。 今までずっと抱っこだったこともあり、対面のほうが安心なのかなぁと感じています。そうだとAB型になると思いますが。 ここまで大きくなったら対面って使わないですか? それと、対面にすると動きにくいっていう話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 初めての子供で、兄弟はほしいと思っているので、AB型でもいいなとは思っているんですが、 新しくB型やバギーに買い換える方って結構いらっしゃいますよね。 軽いほうがよいって聞きますが、電車やバスに乗らない状況でも、やっぱりB型やバギーのほうが便利だったりするんでしょうか。 試しに持ち上げてみた感じはそんなに思わなかったんですが、 使用するには1キロの差って大きいんでしょうか。 ABでも背面と対面じゃ重さが違うし、どこにポイントをおいていいやらよくわからなくなってしまいました。 とりとめがなくすみません。アドバイスいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう