• ベストアンサー

ダブルバインドについて

行き詰まりの恋愛は、一種のダブルバインドの状況ではないかと思います。 恋愛の場合でも、心理的距離をとらず、越権行為をすることは、健康的な人間関係は育たないのでしょうか? 恐らく私が独占欲が人一倍強いのと自己中心的な為でしょうか? 確かに、相手を思いやる気持ちも大切だと思いますし、冷静さも必要なのは承知しています。いい人とかお人よしと言われ、自分の意志が相手に伝わらず、結局ダブルバインドの状況に陥っています。 お忙しい中、まことに恐縮ですがご回答願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.5

今までのやり取りを読ませていただきました。 その上で老婆心ながら一言アドバイスさせて頂きます。 >最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。 もちろんご自分の考えを『主張』することは大切です。 そして相手がそれを受け入れるかどうかも、『相手の自由』だということを忘れないで下さい。 likeyouさんが『あらゆる結果』を受け入れることが前提で、『自分に都合のいい結果』しか受け入れないのでは、それこそ『ストーカー』になってしまいます。 相手の考えが変わるまで粘るのも、相手が不快を感じないことが大切です。 相手が受け入れたくないものを押し付けられる事に不快を感じたとしたら、既にそれは『色恋沙汰』ではなく『犯罪行為』です。 一方的な『恋愛』なんて存在するはず無いですから。 以上のことをわきまえた上で、『三振』などと言わず思いっきり『ホームラン』を狙って下さい^^ 『特大場外ホームラン』になることを祈っております!

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現況に満足できなくて 時間をかけて相手を自分色に染めていこうとすると いわゆるストーカー行為になってしまう・・・ でも、自分の気持ちも理解してもらいたい。 反面、相手を束縛してはいけない・・・ 人を好きになることは綱引きみたいなものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#5768
noname#5768
回答No.4

>当たって砕けろ!ってことですね。 そうです。”三振”してみればわかるよ。 >時間をかけることって大事ですよね。 大切だね。本当に相手が好きなら。でもあせっちゃうよね。それでもいいんです。 >最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。 どんどんやってみな!!

likeyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気が湧いてきました。 結果が出たら報告します。

noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんにちは。 ”ダブルバインド”の意味をおしえてくれてありがとう。 あんまりむずかしく考えないほうがいいと思うよ。 >自分の意志が相手に伝わらず どんな人だって相手に自分の本心をわかってもらうことは難しいこと だと思います。 だから時間をかけてゆっくり伝えることが大事だと思います。 likeyouさん、ようは人に馬鹿にされたり、失敗して赤っ恥かくのが 怖いんでしょ? だからそんなむずかしいこと考えて前に踏み込まないんだよ。 今日他の回答でも書いたけど、”三振”を恐れちゃ何もわからないよ。 世の中本当に何が正しいのか後になってみないとわからないんだから。 だから自分がこうだ!と思ったことをどんどんやりましょう!! そうすればlikeyouさんなりの答えがわかるはず。 がんばって!!!

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たって砕けろ!ってことですね。 ただし、当たるまで時間をかけて自分の考えを相手に理解してもらう。 時間をかけることって大事ですよね。 最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.2

なんだか難しいですね。 ダブルバインド、聞きかじりですが、行き詰まりの恋愛にはおおいに当てはまると思いますよ。家族関係だってそうでしょう。ほんとに多いと思いますよ。 相手の行動のみならず思考パターンまで自分によって変化させようと思うと、そんな状況に陥るのではないかと思います。 基本的に、相手を変化させようと思っては駄目、、、それは、自分さえ努力すれば相手は自分の思い通りに変化すると信じてしまう、ストーカーの思考と類似すると思います。 >独占欲が人一倍強い どのくらいが人一倍なのか、わかりませんけど、、他人と比べる必要もないのでは? 自分が何を欲していて、何に困っているか。それがわかるまでは、誰だってもがくでしょう。 >いい人とかお人よしと言われ、自分の意志が相手に伝わらず、結局ダブルバインドの状況に陥っています 相手に伝えるのもそうだけど、自分で自分の言いたいことを、まとめるすべはお持ちですか? 分からなかったら、とりあえず全部言ってみては? 中途半端に言うよりは、自分が見えてくるのでは。 書き出すのも良いと思います。 もうちょっと具体的に悩みをお話していただけるとまた何か回答できるかもしれません。。。お力になれずすみません。

likeyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り今の私はストーカーまがいかもしれません。 実際に行動に移さなくても、心の中では相手を自分の思い通りに変えようと強制していることは違いありません。 具体的に・・・ということですが、もう少し時間をください。 せっかく回答していただいたのに、申し訳ございません。

noname#5768
noname#5768
回答No.1

こんちは。 まず、”ダブルバインド”とはどういう意味なんですか? 簡単に教えてください。お願いします。

likeyou
質問者

補足

「ダブルバインド」は、「同一視」の進んだ状態です。表面では、相手を否定せず、理解しているかの様に見せるのですが、本心は、こちらの思い通りに支配させ様とします。言葉や態度からOKとNOのサインを同時に受け取ると、前にも後ろにも行けない拘束された状態になり、エネルギーを吸いとられていきます。 「同一視」というのは、人と距離を持てなくなった状態です。

関連するQ&A

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • セフレに独占欲

    って、あるものですか? (男に独占欲がある状況) 恋愛感情と独占欲が つながらないことはわかりますが、 どういった心理なのでしょうか? (カテ違いかも・・・すみません)

  • 私はアロマンティック、セクシャルなんですか?

    ずっと私は恋愛ができてたと思ってました。 恋バナも好きです。とくにBLが好きです。 でも最近自分の恋や好きが本物なのかわからなくなりました。 いちおう文章的に好きと書きますが本当に恋愛感情かはわかりません。 好きになった??人に対する感情としては ・とにかくえっちがしたい(好みであればだれでもいい) ・独占欲、依存 ・甘えたい ・母性、甘えられたい ・話してて楽しい っていったものです。 性欲が9割くらいをしめてます。 Hがない恋愛、恋人関係なんて理解できません。 独占欲に関しては、会ってる相手が男でも嫉妬します。 また恋人じゃなく、同性の友達でも独占欲や依存する気持ちが同じくらいあります。 一方で相手から好きと言われ付き合った場合、大半は相手に執着もしないし関心もなく、会うのめんどくさい、1人でごろごろしたいと思います。 私はアロマンティック(恋愛感情がない人)で性欲だけあるっていうことなんでしょうか。

  • ダブル不倫

    私自身が自分の気持ちよく分かってないけど私は何か欠如していて最低かもしれません。 欠如した理由を考えてみたら親は小学生の時に離婚、初めて付き合った彼氏とは4年間依存関係にあり恋愛であり恋愛ではなかった、初めて自分だけを想ってくれた旦那と結婚したら旦那は私を究極に愛していたかもしれないけど依存や独占欲から自分の思い通りの私にしたくてDVになった。 13年いてそれは愛ではなく独占欲だと気がつき目が覚め旦那を嫌いになた。 そんな時に先に上げた初めての彼氏と再会して再び依存されダブル不倫になりました。 そして私の中で完全に男女間に愛はないという冷めた感情が出来上がりました。 そして私は依存関係にあった元彼からの気持ちを受け入れ不倫してるのですが、大好きだし大切だし気が合い本当家族みたいな親友みたいな人だけど心の奥底には冷めた感情があり1年間私が彼に答えてきた好きとかって全部作られたものであり本当の気持ちなんて自分では分からないままだったのかもしれません。 彼が私を大好きと言い毎日連絡してきてたくさん尽くしてくれるから、それをそのまま受け入れ私からは何もしてこなかったし伝えることもなかったです。 言われたから言う、されたからする、中身のない空っぽな人形みたいでした。 どうせ彼もそうだと思っていたから。 そしたら彼は違ったみたいで全身全力で私に対し恋愛していたみたいです。 今まで何を言われても何一つ本気で聞いてなかったけど奥さんとエッチができないらしいです。 今まで言われても、へーとか、だからなに?って感じで、本当か嘘かも分からない事を言われても、いちいちそんな話しなくていーよって感じでした。 彼と私は何でも知ってる仲だし気楽な関係です。 そこに愛とか恋とかそんなのいらないと思ってました。 だけど彼は私を愛してるらしいです。 そんなのは私にしたら一時的な感情だよっ思うから、あまりに簡単に愛とか使わない方がいいよーって言ってました。 とにかく私はおかしくて彼に対してどうしたいとかなくて彼がしたいようにすればいいって思います。 で、私と付き合ってから、奥さんとエッチができなくなってしまい、、 どうしようって相談してきました。 奥さんと上手くやってくれてると思っていたから安心してたのに彼はなぜか急にバレるんじゃないかとか心配してるみたいです。 私にそんな事言われても知らない! 奥さんとエッチしてよ! って感じなんですけど。 彼は私になんて言ってほしくて相談してるんですか? 全く分かりません。 私が言えるとしたら バレないために奥さんとエッチしてよ! しばらく会うのヤメよう! 別れよう! ぐらいです。 私はなんでもいいです。 とにかく私は男女構わず人から依存されやすい。 もう分かってるし諦めてます。 何でも受け入れ拒否しない自分が悪いです。 だけど拒否する気力もないし元々人に何かしたりするのが苦じゃない。 反面、本当に嫌いな人や合わない人には信じられないぐらいに冷たいです。

  • 私は20代の女性なのですが、最近上司と仕事が終わっ

    私は20代の女性なのですが、最近上司と仕事が終わってからプライベートな話(過去の恋愛話 どんな人がタイプかなど)をするのが日課になりました。 話をしている際に、上司から私のことを可愛いと思っていると言われ私はそれから上司のことが気になるようになりました。 ですが上司は昔から2人で遊びに行ったりしてから人を好きになる、可愛いと好きは別だと言っていました。 私は頭をポンポンされるのが好きだと話をしたら、「俺も本当はしたいし、でもしたら好きになって独占欲が出てお互い仕事がしづらくなるかもしれないから我慢してる。」と言われました。 職場恋愛なんて別れた後は最悪だろうなと想像は付きますが、だから頭よしよししてこないのでしょうか? これって私のこと好きなのでしょうか? 好きではないけど、可愛いからよしよししたいだけなのでしょうか? 恋愛経験がなく、男性のことが全くわからない私にどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 独占欲が強いセフレ

    イケメンで、恋愛経験もかなり豊富で散々モテてきた男性(セフレ)に、明日誰と遊ぶん?男???と 他の異性と遊ぶのを気にしてきます。 セフレが、他の異性と遊んでようが気にすることなくない?と思います。彼はかなり独占欲が強いのでしょうか? 独占欲が強い人って、複数の女性がいるとしても、その女性全員に独占欲がわくのでしょうか?

  • 独占したいほどあこがれる友人について

    頭では分かっていますが、どうにも、独占したいと思ってしまう、 同姓の友人がいます。恋愛感情とかそういうものではなく、ただ純粋に いいやつなんで、自分だけの友達ならどんなにいいだろうと思います。 距離をとったほうがいいとは思うのですが、無理です。 このままでは、相手に嫌われるまでこだわってしまうと思うので、なんとか解決したいです。 こういう独占欲を持った方はどうやって乗り越えましたか?

  • キスマークと独占欲

    ・キスマークを付ける男性は独占欲が強いと聞いた事がありますが、 単純にその通りなのでしょうか?? どんな意味合いでキスマークをつけるのか、聞いてみたいです。 (別に私が付けられたわけではないです。…。) ・独占欲が強い男性は、自分の好みと言うよりは、下の毛を剃るように促したりするとも聞いた事があるのですが、これらの行為は対象となる女性を好きだから、浮気防止の意味を込めてそうなるのでしょうか? 上記の2点から、独占欲が強い人の恋愛傾向を知りたいと思いました。 やはり、こういった行動をする男性は、恋愛に対してものすごく執着心があったり、嫉妬深かったりするのでしょうか。 これは私の憶測でしかありませんが、恋愛に対してある意味一途だったり、常に自信のなさがあったり?するのかな?と思いまして…。 わかり辛い質問でごめんなさい。 色んな意見を聞いてみたいので宜しくお願いします!

  • ダブルバインドですか?

    ニートの子供に体罰ふるってまでして『働け』と言ったのに、後々ニートから立ち直って働こうとしたら今度は『あなたには無理だから働くな』と阻止する親はしつけですか?それとも虐待ですか?

  • 人間としておかしいかもしれない

    こんにちは。私には仲のいい異性の友人がいます。その人は幼馴染み同然で、恋愛感情は沸いてきません。一緒にいても普通にだらしないかっこうができるし、向こうも大して気にはしていません。お互いの目の前で着替えもできます。だから正直、恋人になろうとは思えません。 ですが、なぜかその人が誰かと付き合っているという話を聞くと、あまりいい気はしません。結局その話は嘘だったのですが、かといって安心したわけでもありませんでした。 多分、独占欲かなんかだとは思うのですが…好きでもない人に独占欲が沸くっておかしいですよね?