• ベストアンサー

こういう勉強方法ってどうなんでしょう?

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.6

"forum" "ESL" "English"などでgoogle検索をすると、教えて!gooのような サイトで、英語の文法や言葉の意味を説明してくれるサイトがいろいろと出て来ます。 yasminさんは主婦という事で、お料理にご興味がおありでしたら、 www.foodtv.com  (Food TVはアメリカの料理専門のテレビ局です。今でも料理の鉄人をアメリカでは放映しているのですが、このサイトではアメリカ風にアレンジされた和食のレシピが結構あります。Martha Stewartもお勧めです。) 楽しく英語に触れてみたいのでしたら、 www.pbskids.org  (セサミ ストリートなどの教育番組を集めたサイトです。私のお気に入りは"Between the Lions"です。対象者は幼稚園児らしいのですが、とんでもなく高度な内容を歌やお話を通して学べます。お勧めです。) お暇な時に覗かれたら如何ですか? 英語を勉強している人用の無料掲示板への参加ですが、私の経験からいうと、『英語を勉強しています!』と質問する度に触れ、まめにお礼やコメントを入れていくと、とても親切な方がお願いしてもいないのに私の書いた文章を全て添削してくれます。これを『意地悪』と取るか『親切』と取るかは人各々だと思いますが、今の所、ある英語のサイトで私は可愛がってもらっています。 ネットのお陰でお金を掛けなくても、勉強する事ができる良い時代になりましたね♪

参考URL:
www.foodtv.com, www.pbskids.org
yasmin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱりruneeさんも他に回答頂いたみなさんも楽しく英語にふれていますよね。日本人独特の真面目さでただガリガリ勉強しても辛いだけですね。 個人的にもそれは出来れば避けたいなと思っていたので、少し安心 しました。私も楽しく勉強していきたいなと思います! URL参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

     英語の勉強方法について質問します。  以下の勉強方法は、良い勉強方法でしょうか?悪い勉強方法でしょうか? _ ●私の思いついた勉強方法  一つの単語に着目します。   例えば「apology」  「apology」に着目して辞書を使って以下の事をします。 (1)その単語の意味を覚える (2)辞書に記載されている例文を書き出してマスターする。 以下の例文がありました。   Please accept my apologies. ここにおわびいたします   I owe you a very big ~. おわびのしようもありません. マスターするとは以下の如く。  ・例文を訳せるように、又逆に訳文から英作文できるようにする。  ・例文中の単語を覚える。 (3)上述(1)(2)が完了したら、例文中の別の単語に着目し、同じ事をする。 例えば、上記例文中に「accept」と云う単語がありますが、その「accept」に対して同じように上述(1)(2)をやって、マスターしたら(3)をやる。 それを延々と繰り返す。 メリットは、テキストなしで辞書だけで勉強できると云う事があります。 宜しくお願いいたします。

  • 英語の有効な勉強方法を教えてください

    現在、うさぎをくれる英会話教室に通っているのですが、 なにか『やっているぞ!』という気になりません。まだ、 始めたばかりですが、クラスが中学生と一緒にやっているので、単語がわからない子がいると進まず、また、内容的にも『会話』というより、『あそこに何がある』的なことばかりやっています。自分のクラスが上がれば、それなりなのでしょうが、上がるために独学で勉強をしたいのですが、良い方法があればどなたか教えてください。 ちなみに私は33歳です。

  • 英語の勉強方法について

    会社でいよいよ英語を求められてくるようになりました。 現在36歳の会社員です。 大学はでておりますが、英語に関しては中学レベル以下であると思っております。 最終的には、ビジネス英語をしゃべれるようになるのが目標ですが、まず何からやって いいのかわかりません。 先日、英会話教室の無料講座に行ってきましたが、単語、文法レベルが低く 講師も困っていた感じでした・・・ 今までゼロからはじめた方でどの様に勉強されたかご教授いただけませんでしょうか?

  • 中学生レベルの英語を勉強する方法

    こんにちは とても低レベルな話で申し訳ないのですが 英語の勉強がしたいと思っています。 私は中学卒業後、すぐに調理師の学校へ行ってしまったので ほとんど勉強をしていません。 正直な話、中学1年の問題も解けませんし理解できません。 単語も読めない、書けない 勉強しようと思っても何から手をつけていいのかすら まったくわからないのです。   英会話教室に通うことも考えたのですが レベルが低すぎて子供教室並なので行く勇気もなく また、ホテル勤務なので時間もなかなか取ることが出来ません。 特に冬場は忙しくなるので 毎日何時間というように勉強することが不可能になります (家事もありますので、思うように時間も取れず) 中学の参考書も問題集も辞書も用意したのですが 本当に馬鹿な話ですが、まったくわかりません 理解不能です。 基礎英語のラジオ講座も聞いていますが すでに8月で追いついていません 英会話ができるようになりたい理由もあり 頑張ろうという意思はあります。 ただ現在闇雲にやっているので、頭にはいってきません ゆっくりでもいい、意思の疎通が少しでもできるようになるところまで これから勉強して行くにはどのようなステップを踏めばいいでしょうか? やはり指導してくれる人がいないと無理な話でしょうか? 英語に堪能な皆様ご教授お願いいたします。

  • 英会話教室の合間の勉強方法を教えてください

    私は英会話教室に通っているのですが、長い文章などがなかなかしゃべれません。 英会話上達の方法は実際に会話することが一番大切だとは思いますが、会話以外に自宅などでどのような勉強をするのが効果的でしょうか?具体的に教えてください! おすすめの本や問題集なども教えていただけると嬉しいです。 教科書でわからなかった箇所を辞書で調べる、CDを聴く位はしているのですが…

  • 最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強する

    最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強するので、何からすればいいか分かりません。英会話教室などに通うことは出来ないので、自分で出来るいい方法は無いでしょうか?全く基礎が出来ていない状態です。単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?インターネットを活用して学習出来る良いサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか。基礎から順を追って学習していきたいです。また、単語を覚える良い方法などが有ればアドバイスお願いします。どなたか宜しくお願いしします。

  • 英語の学習方法

    漠然としたタイトルですみません。今わたしは、NHKの英会話講座を中心に英語の勉強をしています。そしてこのサイトで以前教えていただいた、VOAの英語放送を聴いて、その後英文原稿を確認しています。わからない単語はもちろん辞書で調べます。そのさい、日本語の全訳があるものもネットにあるのですが、日本語の訳文を利用したほうがよいか、 あくまでも英文だけ見て、自分の乏しい想像力をフルに発揮して、間違っていてもいいから、それで通すか。どちらでも関係ないなどと思わないで、教えてください。

  • 有効な英語の勉強方法

    英語は好きな方だと思います。 海外旅行に行くと少し喋れたり、返事が言えなくても理解できたりする ので楽しく感じ(帰ったら勉強しよう!)と思いますが、日が経つにつれ おろそかになり、また行く直前で(勉強しなきゃ~)の繰り返しです。 TOEICとかは興味なく、普通に日常会話が喋れるようになりたい のですが、どうやって勉強したら良いでしょうか? 海外旅行でよくつかうフレーズを集めた本や、中学の英語を1冊でマスター する本、あとはエブリデイイングリッシュなども持ってますし、ドラえもんの 英語版(日本語付き)も持っていますが、イマイチ有効に使いこなせてません。 数年前に自分たちで海外に行くことがあり、英語力が必要だったので英会話 教室にも通いました。 多少は言いたいことが言えたり聞けたりしたので、多少役に立ちましたが20万 近くかかったので、なかなか金銭面的に続けられません。 あと、フィリピン人がやってるスカイプを使っての英会話教室なども気になって ますが、ほぼ会話できないに等しいので少し会話出来るようになってからが よいでしょうか? 皆さんはどんな風に勉強してるか教えてください。 合う合わないはあるでしょうが、ひとまず聞いてみたいし試してみたいです。

  • 英語の勉強について

    単語は辞書を調べれば出てきますが、長文読解や英作といった場合には、文法が必要となるためなかなか自分では解けません。一応色々な翻訳サイトなどがありますが、正確ではないですし、ただ移しているだけなので自分の力になってるとは思えません。 どのように英作や英文を解いていけばいいでしょうか?毎日の宿題(英文も1行程度)でもわからないところが多いので、宿題を通しながら勉強したいです。

  • インターネット英会話教室受講に向けての英語勉強方法

    ありがちな質問で申し訳ありません・・・。 NTTとアルク共同運営の「バーチャル英会話」の体験をしたのですが、全くといって良いほど話せないので、該当する「入門クラス」を受講したところ、私以外の生徒は英会話ができていました。 インターネットでの英会話教室は意思疎通ができるレベルでないと無理なようです・・・。 最低でも中学英語と文法はマスターして、語彙力をつけてからでないと英会話教室は到底受講できないことを痛感しました。 私は中学英語はおろか、小学生レベルの英語能力かもしれません。入門クラスの先生の話が6、7割理解できる程度です(涙) 前置きが長くなってしまいましたが・・ 英会話教室をいずれ受講したいので、そのための準備を・・まず何から手をつけたらいいのか・・・。学生の頃は勉強を全然してこなかったので、勉強方法が分からず途方にくれています。 思いつく学習方法は ・中学英語文法テキストを一通り復習(テキスト持ってます) ・アルクのCD付テキストを真剣にやる。1年くらい前からマイカー通勤時にCDをかけて、声に出して練習はしていますが・・・。 語彙を増やすには ノートに単語を書いて、声にだして読めばいいのでしょうか・・?? いい大人が勉強法が分からないなんて非常に恥ずかしい話なんですが、勉強方法を教えてください。。。 よろしくお願いします・・・。