• 締切済み

オルゴール職人

私は将来「オルゴール職人」になりたいと思っています。 どうやったらなれるのでしょうか? 些細なことでも構いませんので、皆様の知恵を下さい。 出来たら都内で働きたいのですが、やはり難しいでしょうか?

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

素敵な夢ですね(^^) 私は全くの素人さんですが、思うところを。 オルゴールですが、時々メンテナンスが必要なんだそうです。 個人ならメンテナンスしないでほおって置くということがあるようにも思いますが ホテル、オルゴール博物館、で置いているところは、ちゃんとメンテナンスしてるんではないかと思います。 そういうところが多いところ=人が多いところではないでしょうか。 (もしかしたら、関東近隣の観光地) その技術を既にお持ちなら、働いていけるような気がしますが まずは学ばなくてはならないと思います。 今現在実際にお仕事されている方の来歴とかを調べてみてください。参考になると思いますよ。 URLはオルゴール職人大森裕武さんのHP

参考URL:
http://www.hld-atq.com/
over-honest
質問者

お礼

暖かいお言葉どうも有難うございます。 早速参考HPへいかせて頂きました。 やはりとても難しいようですね・・・ とてもやる気が出てきました! お答えを、本当にどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • バレリーナのオルゴール

    昔あったオルゴールでバレリーナがくるくる回るやつありましたよね。 あれって今、探してもないんですね。。。。 職人さんがいないから と聞いたのですが、あれってそんなに難しい技術なんでしょうか?? で、質問なのですが 1.バレリーナのオルゴールが今売ってない詳しい理由 2.お店などで手に入るところを知りませんか?? ご存知の方ぜひ、教えてください。

  • すごいからくりオルゴールを作る人

    からくりオルゴール職人の方を知りませんか? 前に何かの雑誌で展覧会の紹介で見ただけなのですが、名前が分かりません。 とても興味を持ったのですが、その時は展覧会の場所が遠くて行けませんでした。 その人の作るオルゴールは、オルゴールが回ると共にからくり人形が動きだし1つのストーリーを作りだしているそうです。 とても気になっているので是非教えてください!

  • アンティーク オルゴール が 聴ける場所を探しています。

    アンティーク オルゴール が 聴ける場所を探しています。 文京区に アンティークのオルゴールを 集めた 博物館があるのですが、 入場料が 少し、高めなので、 できれば、 安い値段か、 無料で 友達などと 聴いてみたいのですが、 都内か、神奈川県内で お店 などでもいいのですが、 ご存じないでしょうか? ぜひ、生の オルゴールの音を聴いてみたいので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職人になろうかと思ってるんですけど

    皆さんこんにちは。 私は、IT業界で勤務していますが転職しょうかと思います。 次の仕事で考えています。 職人になろうかと考えています。 ハローワークで見つけた仕事で、内装工(マンション、アパートのクロス張り替え) サッシ取り付け工事、園芸職人、辺りを考えています。 将来的には職人として独立。。。 ・でも今後はこの仕事、今後は伸びるのでしょうか? 近所には職人さんが多いいのですが、年齢が60歳手前だからなのか、毎日フラフラ暇そうにしているんです。 ・独立したらボーナスが出るわけでもないし、退職金があるわけでもないし。。。金銭的にどうなのでしょうか? ・職人さんのメリット、デメリットを教えてください? ・経済的に余裕が持てるものでしょうか?

  • オルゴールの思い出を聞かせてください

    こんばんは。皆様の、オルゴールの思い出を聞かせてください。嬉しい思い出、楽しい思い出、悲しい思い出、何でもありです。複数回答大歓迎です。 参考までに、私の場合は・・・。 「カノン」に出会った日 2005年9月に、旅行で、山形県天童市にある「ARSBEL 天童オルゴール博物館」に行きました。展示室にはアンティークの立派なオルゴール達がたくさん置かれていて、博物館の方が解説をしながらオルゴールを鳴らしてくださり、生の演奏を楽しむことができました。ミュージアムショップでは72弁オルフェウス(日本製)の「カノン」(のオルゴール)を買いました。当時学生だった私には高価なオルゴールでしたが、買ってよかったです。買ってから3年以上経っていますが、今でも綺麗な音色で癒してくれていて、家族の一員のような感じになっています・・・。ちなもに、鳴らしていないときも、箱の表面をなでなでして戯れていたりします・・・。

  • どこでオルゴールを取るか検討中です。

    みなさんが知っているオルゴールが取れるサイトについて教えて下さい。 出来るだけ多い中から比較したいので、ご協力お願いします。 ≪質問事項≫ 1. オルゴールの取れるサイト(名前 or アド)を教えて下さい。 2. 一ヶ月の情報料はいくらですか? 3. 一ヶ月で何曲まで取れますか? 4. そのサイトの音質いいと思いますか? ご協力どうもありがとうございました。

  • オルゴールのサイトを探してます。

    みなさんが知っているオルゴールが取れるサイトについて教えて下さい。 出来るだけ多い中から比較したいので、ご協力お願いします。 ≪質問事項≫ 1. オルゴールの取れるサイト(名前 or アド)を教えて下さい。 2. 一ヶ月の情報料はいくらですか? 3. 一ヶ月で何曲まで取れますか? 4. そのサイトの音質いいと思いますか? ご協力どうもありがとうございました。

  • 「職人」といえば…

    こんにちは 皆さんの周りで仕事の「職人」といえば、 どんな仕事を連想されますでしょうか。 間近で見て「あー この人は職人だなぁ」とか、 人から「あの人って職人気質らしいよ」と聞いたのでも構わないので、 お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • オルゴール付きのカード

    オルゴール付きの誕生日カードを探しています。 バースデーソングにこだわらず、贈る相手の好きなアーティストの曲を選びたいと思っています。 そこで、なるべく多くの店舗をまわってみるつもりではいますが、品揃えの豊富なお店をご存知ありませんか? 都内在住で、新宿、池袋のハンズやロフトをよく利用しますが、他にもオススメのお店がありましたらお教え願います!!

  • 職人さん教えて

    油性コーキングをズボンに付けてしまいました。可成り頑固な汚れです。 (1cm×3cm位の汚れです。)ズボンは紺ですので、薬品で変色はしたくありませ4ん。職人さん!お知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう