• ベストアンサー

男の子の名付けについて

約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。 こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。 そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。 ・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない ・呼びやすく、苗字との響きが良い名前 ・他で見かけない読みや漢字の名前 ・中性的で色っぽい?名前 といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。 夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

noname#72537
noname#72537
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

名付け、大変ですよね。 私の直感一押し、は「泉 圭人」くん、イズミケイトくんです。画数もグーです。 男の子は名字が変わる可能性が、女の子より少ないので、やはり、こだわりました。 漢字辞典で調べましたが、漢字の意味もおかしくないですよ。 和喜くんでカズキくん。これも画数いいです。 礼くんでレイくん。凛くんでリンくん。清空くんでセイラくん。 どれも真剣に考えました!!画数もいいです。自信あります。パートナーとご相談なさって、いい名前が決まるといいですね。安産、お祈りしています。 お役に立てばいいのですが…。

noname#72537
質問者

お礼

素敵な名前をたくさん挙げて下さりありがとうございます。 どれも「けいちゃん」「かずくん」など愛称で呼びやすいですし、画数や意味も考えて下さったとのこと、嬉しい限りです(^-^) 全部候補として書き留めましたので、後は子供の顔を見て決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「京」(みやこ) 「極」(きわみ) というのはどうでしょう? 参考のページを掲げておきますので、お役立てください。 http://meimei.koukan.org/boin.html

参考URL:
http://www.tonsuke.com/index3.html
noname#72537
質問者

お礼

「京」(みやこ) 「極」(きわみ) どちらも雅やかな名前で素敵ですね♪上品な子供に育ってくれそうな感じがします(親が親なのでムリかな^^;) 私たち夫婦では絶対に思いつかない名前でした(笑) ご紹介くださったHPも拝見しましたが、世の中色んな変わった名前や凝った名前があるものですねぇ。 あまり先入観や古い考えに囚われず、一生懸命考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.7

私の知り合いの子供に純君と光ちゃんという子供が居ます。 普通純ちゃんと光君だと思うのですが、旦那さんの純という名前で思い出しました。 ヒカルもしくはヒカリって中性的じゃありません? あとは、ユウですね。漢字もいっぱいあるので書けませんが、いかがでしょう?

noname#72537
質問者

お礼

「ジュン」も「ヒカル」も男女どちらでも使える名前ですね。「ユウ」も優・裕・悠などいい字がたくさんありますね。 「ヒカル」という響きが可愛らしくて素敵なので、漢字を考えて候補に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.6

こんばんは。 ご主人が「純(じゅん)」さんなんですよね。 じゅんとかけて、「淳」と書いて「すなお」ってのはどうでしょう? って、実は私の主人の名前なんですけど(笑) 会社の上司からは「すなおちゃん」って呼ばれててなんとなくかわいいし、 名字じゃなく、名前で呼んでくれそうな感じがしませんか? 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#72537
質問者

お礼

「淳」と書いて「すなお」と読めるとは知りませんでした!ご主人、いいお名前ですね~、しかも上司から「すなおちゃん」って呼ばれるとは、何だか和気藹々として楽しそうな会社ですね(笑)。 「純」と「淳」で音読みだとお揃いですし、候補に入れさせていただきますね♪ ご回答ありがとうございました。

  • mikaneko
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

こんにちは。「泉」ってきれいな苗字ですよね。 「響」という字で「ひびき」とよませるっていいなあと 考えたことがあります。 「さとり」という意味も響きも好きです。男女どちらも OKかな。漢字だといろいろ組み合わせできますよね。 あと、大地に根付いた感じが好きなので「陸=リク」 「森=シン」「広野=コウヤ」などかなあ。 安産、お祈りしてます。

noname#72537
質問者

お礼

きれいな苗字だと誉めて頂いたのは初めてです、ありがとうございます(^-^) やはり自然の「泉」を連想させるのでしょうかね。 「さとり」は響きがきれいですね。男の子には「陸」「森」などのどっしりした力強い名前もアリなんですね、この方面からも考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.4

#1の方のおっしゃる凶と同じ読みになる『きょう』くんじゃなく『ひびき』くんではどうでしょうか? それに『響』という字だと、普通は『ひびきくん』って読んじゃうコトのほうが多いかと思います。 呼び間違えられるたびに『きょうです』って訂正するのも面倒でしょうしね。 既にいろいろ考えられたあとのようですので『響』っていう字や『きょう』っていうその響きに、愛着も湧き大切に思われてると思うので、あえて読みを変えたお名前を提示させていただきました。 母子共にいいお産になるようにお祈りします。

noname#72537
質問者

お礼

字はそのままで読みを「ひびき」ですか、なるほど~。 確かに「きょう」では漢字が連想しにくいですが「ひびき」ならほとんどの方が「響」という字を連想してくれるように思います。 やはり色んな方のご意見が新たな視点を与えてくれて勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

この間気づいたのですが、きっと大成する名前というものが、あるように、思います。ネットで、友人の名前を、検索したりすると、同姓同名がずらーと、並んでる名前と、全然そうじゃない名前があり。ずらーと出てくる名前は、一概には、言えませんが、サラリーマン的な職業ではなく、個人で実績をあげるのに、向いた名前だとおもうのです。(ありがちな、苗字だと、たくさんでてくるとは、おもいますが。)「泉」で検索してみると、いろいろな名前が出てきて、面白いと思いますよ。

noname#72537
質問者

お礼

名前で検索とは思いつきませんでした。 試しにやってみるとなぜか地名がたくさんヒットしました(笑)。 苗字のウェブリングもあったので他の方の名前などを参考に色々考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

否定的な意見で申し訳ないのですが、「キョウ」という音ですと「凶」にもつながりますからあまり音としてよくないように思います。音読みの名前ですと音だけで字が浮かばないことが多いので字も大切ですが音は重要だと思います。「ジュン」は人名漢字が多い音ですしあまり悪い字が浮かばない例でしょう。あまり以前から使われていないような字・読みを当てようとする場合は、色々制約があるので慎重に選んだ方が良いと思います。

noname#72537
質問者

お礼

そうですね、「凶」を連想させてしまうかも知れませんね。親は「響」という字が浮かんでも他の人もそうだとは限りませんもんね。呼んだ時の響きも硬いように感じますのでご意見を参考にして再考したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の名付けで悩んでいます。

    今月末に長男が生まれる予定です。 暫く検討した結果、 『虎幸』と書いて『こゆき』という名前にしたいと思っています。 理由は 1、画数(両親が昔から姓名判断を信じている)8画8画の漢字2文字名。 2、意味や漢字の見た目の良さから、使いたいと思っていた漢字の中の2文字   (使いたい漢字は『幸』『朋』『虎』『明』でした。) 3、妻や数人の友人が中性的な名前で自分の名前を非常に気に入っている。   友人の子供もやはり中性的な名前をつけていた。 4、自分自身が堅い名前の為、個性的な名前に憧れを抱いて生きてきた。 5、自分が読み4文字の為、本名で呼ばれた事が無い(略される)為、   発音しやすい2文字か3文字で考えていた。 6、漢字本来の読み以外(当て字)は絶対に使わない。 と、いう理由です。 自分も妻も非常に気に入っているのですが、 響きが中性よりも女性よりなのに若干引っかかっています。 (見た目は男らしいので自分達は気にしていない) もし自分の知り合いに『虎幸』とい名前の男の子がいたら、 どう感じるでしょうか? 『親の常識が無さ過ぎる』でしょうか? 『変わった名前だね』でしょうか? また、同じ様に中性的、異性に感じる名前を持った方が いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名付け 男の子

    名づけで悩んでいます。男の子です。 夢を叶えられるように…との願いを込めて考えてます。 呼び名から考え、漢字は画数で。 今のところ…みのり、かいせい、 行き詰まっています。漢字からではなく、響きから、意味のある名前を教えて下さい。

  • 子供の名付けについて(男の子)

    来年2月に出産予定の子供の名前をいろいろと考えています。 まだ性別ははっきりわかりませんが生まれてくる子が男の子だった場合は夫である自分が名づけを担当することにしました。 名付けるにあたって以下の項目で考えています。 1)男らしい響き  (読みは3文字で漢字は2文字が理想) 2)読みやすい漢字  (当て字は使わず、読みやすい漢字) 3)画数を11画、13画、15画  (姓名判断でよかったので、ちなみに私は13画です。) 上記の項目から考えて、自分の中で絞った結果2つになりました。 1、武志(たけし)15画 2、勇斗(ゆうと)13画 1、の名前はは自分の考えた名前ですが家族の反応はいまいちでした。 2、の名前は自分の親の提案で、奥さんとお義母さんは気に入っているようです。 最終決定権は自分にあるのですが まだ4ヶ月近く期間があるので迷っています。 1と2のどちらがいいと思いますか? また1,2以外でよい名前があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男の子の名づけについて

    3月半ばに出産予定のものです。 今現在、一生懸命に名前を考えていますが、皆さんは何を重視していますか? 主人と話した結果、たくましさ、健康を関連する「壮」を使った男の子の名前を考えています。 そうた、そうすけ、そうま、そうや、そういち・・・などなど色々ありますが、 名字を混ぜ、「壮」という漢字とその後に付く漢字で、 見た目、響き共にいいのですが、画数がどの漢字を持ってきても あまり良くありません。 画数を考えると、そもそも「壮」という漢字を使うことが出来ず困っています。 皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか? 画数いまいちでも響きや見た目で名前を決めている人もいますか? ご意見お願いします!

  • 【名付け】まっすぐな男の子

    現在臨月で男の子の名前を考えていますが、主人となかなか意見が合わず難航しています。 みなさんの知恵を貸してください!! 「まっすぐ信念を持った人間になってほしい」と思っているので、そのイメージに沿って名前を考えています。 無理な当て字やかわった読み(例えば「りおん」とか)でないほうがいいのですが、スタンダードな読み方でなくてもその文字に昔からある読み方ならOKです(「慎」でまこととか)。 でも・・・ありきたりすぎる漢字と読みの組み合わせ(健(たけし)とか)でないほうがいいです。 のぶゆき、ひろあきなど4文字の名前はピンときません。 (個人的には○一郎とか漢字三文字もありなのですが、主人はNGのようです) 今のところ、ボツになった名前は以下の通りです 「そう」「れん」「りく」「たけし」(こう読む兄弟・親戚・友人がいるので) 秦・泰・湊(上の子が「奏」一文字なのでかぶる) 直(なお)(地味すぎ) 樟・椋(苗字が○木なので) 大で始まる名前(苗字とのバランス) 樹(いつき・たつき)など「○○き」という名前(苗字が○木なので) 貫(かん)(主人が響きが嫌とのこと) 「○○ご」(ゆうご・けんごなど)(なんとなく響きがイマイチ) わがままな条件で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 名付けで後悔

    生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。響きは気に入っているので、漢字を一部変えるか、ひらがなにするか、のどちらかで読みはそのままで漢字の改名を考えています。 理由は、名前の漢字の画数が多く、名前だけで37画あり、また左にヘンがある漢字が3文字続くため見た目がゴチャゴチャしていてゴツい漢字に見えてしまうためです。苗字は画数が少なく6画しかないので総数43画です。 読み方は1発で読めますし、当て字も使っていません。名前の響きも普通です。しかし、見た目の画数の多さからキラキラネームに見えなくもありません。 そもそもこの漢字にした理由は、最初の2文字の漢字がもともと存在する単語で素晴らしい意味を持つ単語だったのでそのまま使おうと思い使いました。3文字並べたときのバランスは悪いかと思いましたが、漢字を変えるとせっかくの意味ある単語が何かよくわからないものになり意味を持たなくなってしまうのではないかと思い、そのまま使うことにしました。最後の一文字は親から取った漢字で必ず使いたい漢字でした。 ですが、今になり、やはり名前3文字の漢字のバランスが悪かったな、とか画数多くてクドイな、とか思うようになりました。 響きは気に入ってるので、真ん中の漢字を簡単な漢字に変えるか、すべてひらがなにしてしまうか、悩んでいます。 真ん中の漢字を変えると最初の2文字の単語の漢字を変えることになってしまいますが、見た目のバランスを考えたら仕方ないかなと今は思っています。 自分で一度つけておいて勝手なことを言っているのはわかってます。振り回される子供が1番かわいそうなのもわかっています。 ただ、名前を紹介するときに画数が多いとか漢字の見た目がゴチャゴチャしているという事実にこれから先私自身が耐えられそうにないのです。自信を持って子供の名前を書けないのです。 名前をつけたときはきっと産後ハイもあり、そこまで考えていませんでした。他の候補の名前もいくつかありましたが、私自身この名前の響きがとても気に入っていたのこの響きの名前にしたいという気持ちが強くあり、漢字のバランスが悪いなと感じながらも急いで決めてしまいました。ゆっくり考える時間を作ると他の候補の名前になってしまうのが恐かったのです。しかし、そのときにもっと漢字3文字のバランスを見ておけばよかった、もっと時間をかけて考えればよかった、人の意見を聞けば良かった、とそのときのことを毎日後悔しています。 こんな気持ちでは、子育てにやる気も出ず、毎日このことばかり考えてしまっています。漢字を変えたらラクになり、子供にも笑顔で接しられるのかな、と思っています。 子供は今まだ生後二ヶ月なので、変えるなら早い方がいいのか、など考えています。 もちろん、このような理由ではすぐには家庭裁判所の許可が下りるとは思いませんし、永年使用での条件を使っての改名を考えています。 ご意見聞かせてください。

  • 名付けについて★

    名付けについて★ 今妊娠16週に入るところで、まだ性別は判明していません。 どれくらいでわかりましたか? 名前は一生ものなので、真剣にじっくり考えたいため、先に性別がわかったら聞くつもりです。 今ネット上でも姓名判断や赤ちゃんの候補の名前を参考に考えてくれたりするけど、画数は義親の希望で画数は決まっています。ちなみに、義姉も画数は義親のいうとおりに命名していました。 旦那の家族はみんな始まりの画数は同じです。(代々って感じなのかな?) なので嫁に行った私は反抗する事なく希望の画数で考えるのに問題ないのですが、なかなかいい名前がなくって。。。まだ焦らなくていいんですが・・・ 参考になるサイトなどありますか? サイトによっては、同じ画数なのに、いい判断とあまりよくない判断をしている物もありますよね。 なのでもし、参考にされたサイトやおすすめのサイトがあったら教えてください。

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 「みいな」という名付け

    女の赤ちゃんの名前を考えています。 夫が外国人で、日本でも外国でも使える名前ということで「みいな」というところまでは決まりました。 ただ漢字がなかなか決まりません。 漢字3文字で「みいな」にすると間違わずに名前を呼んでもらいやすいだろうと考えています。 ただ、あまり良いなと思う漢字が見つからないのと、名字がカタカナで7文字もあるので 書類などで名前が最後まで入りきらないことがあります。 私の名前は漢字2文字なのですが、書類等は名前が途中までしか記載されなかったりします。 なので、漢字2文字で「みいな」と読めるものがないかなと考えています。 色々調べましたが、実稲くらいしか見つかりません。 名字も読みにくいのでできるだけ名前は間違われないようなのがいいなと思いますが、 2文字となると当て字が多くなりますよね。。。 ちなみに名字の関係で、「美」という感じから始めると人格が大凶の画数になってしまいます。 当て字あり、なしに関わらず「みいな」という名前に合う漢字を御存知の方、 ぜひ教えて下さい。 できれば漢字2文字と思いますが、3文字で良いのがあればそれも教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう