• ベストアンサー

男の子の名付けについて

約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。 こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。 そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。 ・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない ・呼びやすく、苗字との響きが良い名前 ・他で見かけない読みや漢字の名前 ・中性的で色っぽい?名前 といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。 夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

noname#72537
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.3

名付け、大変ですよね。 私の直感一押し、は「泉 圭人」くん、イズミケイトくんです。画数もグーです。 男の子は名字が変わる可能性が、女の子より少ないので、やはり、こだわりました。 漢字辞典で調べましたが、漢字の意味もおかしくないですよ。 和喜くんでカズキくん。これも画数いいです。 礼くんでレイくん。凛くんでリンくん。清空くんでセイラくん。 どれも真剣に考えました!!画数もいいです。自信あります。パートナーとご相談なさって、いい名前が決まるといいですね。安産、お祈りしています。 お役に立てばいいのですが…。

質問者

お礼

素敵な名前をたくさん挙げて下さりありがとうございます。 どれも「けいちゃん」「かずくん」など愛称で呼びやすいですし、画数や意味も考えて下さったとのこと、嬉しい限りです(^-^) 全部候補として書き留めましたので、後は子供の顔を見て決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「京」(みやこ) 「極」(きわみ) というのはどうでしょう? 参考のページを掲げておきますので、お役立てください。 http://meimei.koukan.org/boin.html

参考URL:
http://www.tonsuke.com/index3.html
質問者

お礼

「京」(みやこ) 「極」(きわみ) どちらも雅やかな名前で素敵ですね♪上品な子供に育ってくれそうな感じがします(親が親なのでムリかな^^;) 私たち夫婦では絶対に思いつかない名前でした(笑) ご紹介くださったHPも拝見しましたが、世の中色んな変わった名前や凝った名前があるものですねぇ。 あまり先入観や古い考えに囚われず、一生懸命考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• machie
回答No.7

私の知り合いの子供に純君と光ちゃんという子供が居ます。 普通純ちゃんと光君だと思うのですが、旦那さんの純という名前で思い出しました。 ヒカルもしくはヒカリって中性的じゃありません? あとは、ユウですね。漢字もいっぱいあるので書けませんが、いかがでしょう?

質問者

お礼

「ジュン」も「ヒカル」も男女どちらでも使える名前ですね。「ユウ」も優・裕・悠などいい字がたくさんありますね。 「ヒカル」という響きが可愛らしくて素敵なので、漢字を考えて候補に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mamahaha
回答No.6

こんばんは。 ご主人が「純(じゅん)」さんなんですよね。 じゅんとかけて、「淳」と書いて「すなお」ってのはどうでしょう? って、実は私の主人の名前なんですけど(笑) 会社の上司からは「すなおちゃん」って呼ばれててなんとなくかわいいし、 名字じゃなく、名前で呼んでくれそうな感じがしませんか? 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問者

お礼

「淳」と書いて「すなお」と読めるとは知りませんでした!ご主人、いいお名前ですね~、しかも上司から「すなおちゃん」って呼ばれるとは、何だか和気藹々として楽しそうな会社ですね(笑)。 「純」と「淳」で音読みだとお揃いですし、候補に入れさせていただきますね♪ ご回答ありがとうございました。

• mikaneko
回答No.5

こんにちは。「泉」ってきれいな苗字ですよね。 「響」という字で「ひびき」とよませるっていいなあと 考えたことがあります。 「さとり」という意味も響きも好きです。男女どちらも OKかな。漢字だといろいろ組み合わせできますよね。 あと、大地に根付いた感じが好きなので「陸=リク」 「森=シン」「広野=コウヤ」などかなあ。 安産、お祈りしてます。

質問者

お礼

きれいな苗字だと誉めて頂いたのは初めてです、ありがとうございます(^-^) やはり自然の「泉」を連想させるのでしょうかね。 「さとり」は響きがきれいですね。男の子には「陸」「森」などのどっしりした力強い名前もアリなんですね、この方面からも考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• PALTA
回答No.4

#1の方のおっしゃる凶と同じ読みになる『きょう』くんじゃなく『ひびき』くんではどうでしょうか? それに『響』という字だと、普通は『ひびきくん』って読んじゃうコトのほうが多いかと思います。 呼び間違えられるたびに『きょうです』って訂正するのも面倒でしょうしね。 既にいろいろ考えられたあとのようですので『響』っていう字や『きょう』っていうその響きに、愛着も湧き大切に思われてると思うので、あえて読みを変えたお名前を提示させていただきました。 母子共にいいお産になるようにお祈りします。

質問者

お礼

字はそのままで読みを「ひびき」ですか、なるほど~。 確かに「きょう」では漢字が連想しにくいですが「ひびき」ならほとんどの方が「響」という字を連想してくれるように思います。 やはり色んな方のご意見が新たな視点を与えてくれて勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

• baziru
回答No.2

この間気づいたのですが、きっと大成する名前というものが、あるように、思います。ネットで、友人の名前を、検索したりすると、同姓同名がずらーと、並んでる名前と、全然そうじゃない名前があり。ずらーと出てくる名前は、一概には、言えませんが、サラリーマン的な職業ではなく、個人で実績をあげるのに、向いた名前だとおもうのです。(ありがちな、苗字だと、たくさんでてくるとは、おもいますが。)「泉」で検索してみると、いろいろな名前が出てきて、面白いと思いますよ。

質問者

お礼

名前で検索とは思いつきませんでした。 試しにやってみるとなぜか地名がたくさんヒットしました(笑)。 苗字のウェブリングもあったので他の方の名前などを参考に色々考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.1

否定的な意見で申し訳ないのですが、「キョウ」という音ですと「凶」にもつながりますからあまり音としてよくないように思います。音読みの名前ですと音だけで字が浮かばないことが多いので字も大切ですが音は重要だと思います。「ジュン」は人名漢字が多い音ですしあまり悪い字が浮かばない例でしょう。あまり以前から使われていないような字・読みを当てようとする場合は、色々制約があるので慎重に選んだ方が良いと思います。

質問者

お礼

そうですね、「凶」を連想させてしまうかも知れませんね。親は「響」という字が浮かんでも他の人もそうだとは限りませんもんね。呼んだ時の響きも硬いように感じますのでご意見を参考にして再考したいと思います。 ご回答ありがとうございました。