• 締切済み

電源を切りたいのですが…

Zodiacの回答

  • Zodiac
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

とりあえず、最新版の窓の手 XP用 Ver 6.0正式版がインストールしてあるという前提でお話します。 スタートパネルの項目の中に、 「スタートパネルメニューを使用不可(隠す)にする」というのがありますので、そのチェックが入っていたら消して、設定更新・再起動をしてください。 もし無い場合は一回チェックを入れて、設定更新・再起動し、再度上記の作業を行えば直ると思います。 窓の手で、直らなければシステムツールの「システムの復元」を使えば、問題なかったときまで遡れるかもしれません。 どちらも、使用するときにはヘルプをしっかり読む必要があると思います。 特に、窓の手はレジストリをいじるツールなので、しっかりと、理解してから使うことを勧めます。

sugoitensai
質問者

補足

いわれた通り行ったらうまくいきました。しかもAlt+F4も効くようになりました。ありがとうございます。でも一つ疑問に思うのは窓の手というソフトがなくても設定は変えることができるかと思うのですが。 その辺わかりましたら、教えていただけますか?

関連するQ&A

  • ログイン画面で電源ボタンがなくなった!

    Windows10 Homeを家族4アカウントで使っています。 各自、ログオフしてからスタート画面で電源をシャットダウンしていたのですが、 少し前から、そのリンゴのような形をした電源ボタン(シャットダウン・スリープ 再起動を選択できる)がなくなってしまいました。ログオフする前の画面では、 電源ボタンが、スタートメニューの上に出ているので、そこでシャットダウンして います。今のWindows10は、8からのアップデートしたものです。 最近Windowsのアップデートがあったようで、その影響かとも思っていますが、 再びログイン画面で電源ボタンを表示させるにはどうしたらよいでしょうか? なにかヒントがありましたらご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電源を切るがシャットダウンになってしまった。

    OSはwin XPです。パソコンの電源を切るときスタートボタンをクリックしたらすぐ上に終了オプション(U)と字が出ていたのですがいつのまにか シャットダウン(U)と言う字に変わっています。実行する操作を選んでください(W)と言う項目の中でも 電源を切ると言う字が有りません。0000のログオフ、シャットダウン、再起動、スタンバイ、休止状態、のみです。とりあえずシャットダウンをクリックして電源を切っていますがほんとに完全に電源は切れているのでしょうか?又、どうしたら元の終了オプションという字に戻せるでしょうか?分かる方おられましたら教えて下さい。

  • 電源は入るが、セーフモードの画面にならない

    NECのVN790 CS ウインドウズ7の操作中の出来事なんですが、 ディスプレイの文字の大きさ変更を、コントロールパネルから実行していたのです。 「変更を有効にするには、ログオフする必要があります。」とゆうメッセージがでたので、後でログオフする、にクリックしたのですが、そのあとログオフせずにシャットダウンのボタンを押してしまい、そのままシャットダウンもできずに、フリーズしてしまいました。  alt+ctrl+delの終了もできなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 それから次に立ち上げても、黒い画面のままになり次に進まなくなってしまいました。この時電源は入ります。 一度電源を外して、放電させてから起動させると、NECのロゴが出てきたので、セーフモードにするためF8を押したらピーとゆう電子音が5秒くらい鳴り、「しばらくお待ちください>のメッセージの後また黒い画面で固定してしまいました。その時ハードは動いていました。 他に、F11も試したのですが同じ様な状態です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 電源の切り方について教えて下さい。

    WindowsのPCなのですが 「スタート」→「ログオフ」してから「電源を切る」と 「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」だとPCに対する影響みたいな違いってあるのでしょうか?? どちらが正しい方法なのでしょうか?? もう一つ、なかなか画面がかわらない(電源が落ちない)時に 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で表示されたやつで「ログオフ」で電源を落とす場合があるのですが、これも影響?負荷??なんかがあるのでしょうか??

  • パソコンモニター電源

    「スタート→終了オプション→電源を切る」でパソコンを終了する時、モニター画面に「設定を保存しています」又は「ログオフしています」又は「Windowsをシャットダウンしています」と表示されている状態で、モニターの電源を切っても(パソコン自体の電源は切りませんが)大丈夫でしょうか?パソコンに何か不都合な事は起こらないでしょうか? (「設定を保存しています」の状態が20~30分続いていることがありますので)

  • パソコンのログオフについて

     今まで問題なく使っていたパソコンが、いきなり設定が変わったようになってしまい、直せなくて途方に暮れています。  これまで普通に「シャットダウン」1回で終了してきました。しかし、1週間前ぐらい前から、次のような状態になりました。 (1)シャットダウンした後に電源が切れる (2)その後に電源を入れると、画面に「ログオフしています・・・」と出て電源が落ちてしまう。 (3)再び電源を入れると、やっと普通に立ち上がる  つまり、「ログオフしてからでないと終了できない」状態になりました。今まで、自分1人で使うパソコンにはログオフは必要ないと思っていましたので、少し驚きました。  以前のように、シャットダウン1回で済ませたいと思っています。どのような設定にしたらいいでしょうか。詳しい方、ご教示下さい。

  • 電源ボタンから「スリープ」が無くなってしまった

    スタート→シャットダウンで、以前はスリープがデフォルトになっていたのですが、現在はシャットダウンがデフォルトになっておりスリープは▼を押しても出てきません。 どうやらスリープが選択不可能になっているようです。電源ボタンの色は赤でスリープがデフォルトの状態では黄色になっているようですね。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で電源ボタンとLID→「スタート」メニューの電源ボタンの操作は設定がスリープになっていますが、設定のところをクリックすると休止状態とシャットダウンしか選べません。 直前の作業としては、Windows Vista 用の更新プログラム (KB929777)が更新できず、コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラムでKB929777をいったん削除し更新を行いました。これによって更新は成功したのですが、気づいたらスリープが無くなってしまいました。 現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。 ユーザーの切り替え ログオフ 再起動 休止状態 シャットダウン 1日に1度か2度起動するだけなのでシャットダウンでも別に困らないのですが、ちょっと席を外すときなどスリープも便利なので復活できるものならば復活させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsの電源が自動で切れなくなり困っています

    Windowsの電源が自動で切れなくなり困っています NECの VALUESTAR PC-VL570DDでWindowsXP-SP2です パソコンを終了する時は「スタート⇒終了オプション⇒電源切る⇒Windowsロゴマーク⇒ログオフしています⇒設定を保存しています⇒Windowsをシャットダウンしています⇒ブチッと音がして電源もオフ」が正常なのが このところブチッと音がするところまではいくのですがここで画面が固まってしまいマウスポインターも動かなくなります(フリーズの状態) しかたがないので電源ボタンを長押しして電源を切っています 何か良い解決策があればご教示お願いします

  • シャットダウンボタンが無くなりました

    windows7のスタートメニューのシャットダウンボタンが無くなってしまいました。シャットダウンボタンの場所には、代わりログオフボタンが表示されていて、ログオフ以外できないようになっています。ネットで調べてみましたが、スタートメニューのプロパティでも画像のように電源ボタンの操作の部分が白くなっていて、シャットダウンを選ぶことができませんでした。治す方法があれば教えてください。お願いします。

  • PCの画面がずっと真っ黒。

    PCを起動して、ブラウザを開こうとしても全然開かなくて、スタートメニューを開いてシャットダウンしようとしても、開こうとしてくれなくて、alt+f4でシャットダウンしようとしたら間違えて、alt+f4+fnを押してしまって、画面が真っ黒になっちゃって、電源ボタン押しても、変わらない。 これって、どうしたらいいですか?