• ベストアンサー

フィルムカメラの調光精度

1972nyancoの回答

• 1972nyanco
回答No.1

EOS500というカメラは私は知らないのですが、 F値3.5や4というレンズは決して明るい部類では有りません。L版程度のプリントでよければ、ISO800以上の高感度フィルムを使う事をお勧めします。ネガフィルムの場合、後で増感しても場合色合いがおかしくなります。ネガフィルムを使う限り、調光精度はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。 ホールの大きさがどの程度か分かりませんが、ストロボの効果も期待薄でしょう。 望遠レンズは手ぶれ易いので、周囲の邪魔にならないように三脚ではなく、一脚を準備したほうがよいかも知れません。

hi-vista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、暗いレンズなので感度の高いフィルムを使わなければならないようですね。