• ベストアンサー

通学定期券と通勤定期券

はじめまして。 現在、通学定期券を使って横浜⇔品川を行き来しているのですが、バイトやら何やらで五反田によく行くので、この区間の定期を買おうかと思っています。 この場合、横浜⇔品川の通学定期と品川⇔五反田の通勤定期を1枚にすることは可能でしょうか。 五反田に行った後は、品川で降りずにそのまま横浜まで行ければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の場合は現在、通学用と通勤用の定期券の購入時期が異なっている為(定期券代が高額なので)、駅員さんにそれぞれの定期券の連続処理をして頂きました。ただ参考意見として読んで頂きたいのですが。3~5年前の事ですが、JR定期券の新規購入時に、通学用と通勤用を1枚にまとめて頂きましたよ。当然、窓口のみの購入しかできません。2年間その形式の定期券をJR窓口で購入し、通勤・通学しました。今は購入できないのでしょうか?駅員さんに再度確認してみて下さい。当時、使用した定期券の表示ですが、質問者の例でいくと、横浜と五反田の間に「学」の表示が機械処理の都合で印字される為、定期券の表面に駅員さんがゴム印とボールペンで「〇〇~〇〇通勤」と記入。Suika定期券の時は、定期券の表面に記入できない為、「〇〇~〇〇通勤」を紙に書いたものを駅員さんがセロハンテープでSuika定期券の裏面に張り、Suika定期券の期限が切れる迄、この紙を張っておく様にと、言われた記憶があります。特殊な購入例の為、継続定期券購入時には必ず、使用していた定期券を持参し、手続きをしていました。それではSAMBANICEさん、勉学と仕事を両立するのは大変ですが、お身体を大切に、がんばってくださいね。

SAMBANICE
質問者

お礼

同じような経験をした話が聞けてよかったです。 次の更新の時にチャレンジしてみます。 返信いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dober-o
回答No.5

通勤定期券と通学定期券を1枚で発行することは条件次第では可能です。 JRの内部通達にあたる規程では、事業所(会社等)と指定学校の両方に通う場合、 通勤区間と通学区間の二区間定期を1枚で発行することができるとされています。 このとき、定期券としては通学定期券の扱いですが、運賃は通勤と通学の2枚にするのと同額で、 かつ定期券には通勤区間(質問のケースの場合【品川⇔五反田】)の注釈が付きます。 しかし、この規定自体の認知度がかなり低く、JRの窓口で扱ってくれるかは懐疑的です。 また、おそらくSUICA定期ではこの1枚化は対応不可のはずです。 よって実態としては2枚とされることがほとんどで、 その場合は既回答にあるように2枚の定期を窓口でビット処理してもらうことで、 品川で降りなくても、横浜や五反田の自動改札を使うことができるようになります。

SAMBANICE
質問者

お礼

きまりのようなものがあるということで、次の定期券更新の時に駅で相談してみます。 返信いただきありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 鉄道会社の現業にいるものです。 通学定期券は、学校の最寄り駅と、住んでいるトコロの最寄り駅との常識的なルート(最短ルート)しか発売出来ないものです。 この場合、1枚にする事は出来ません。 横浜←→品川(通学定期) 品川←→五反田(通勤定期) ・・・・上記2枚にどうしてもなってしまいます。 なお、このままですと、改札で入場と出場の回数がエラーとなりますので、「連続定期」の処理をしてもらってください。 窓口でも、改札の端末でもできます。 2枚持参し、「連続定期処理で・・・・」 ・・・といえば、大丈夫です。 これで、入場出場、それぞれの定期で出来ます。

SAMBANICE
質問者

お礼

返信いただきありがとうございました。

• elmclose
回答No.3

それらの定期券を1枚にすることはできないと思います。 ただし、それでも品川で降りずに、横浜まで乗っていってもなんの問題もないはずです。 駅員に言えば、自動改札を通れるように処理してくれるはずですし、仮にそのような処理をしてもらえなかったとしても、改札の有人通路を通れば何の問題もありません。

SAMBANICE
質問者

お礼

• web2525
回答No.2

通学定期の発行条件として <卒業に必要な単位取得のための通学> となっているので、通学目的以外での使用は、原則的には利用不可なのではないでしょうか? (買い物などで便宜的には使用しているは・・・) したがって通学定期と通勤定期の1枚化は無理なのでないでしょうか? とりあえずJRの相談してみては? (やぶ蛇にならないように・・・・通期には使用できませんとか言われたりして)

SAMBANICE
質問者

お礼

返信いただきありがとうございました

• tatsu01
回答No.1

通学定期は、学校で照明された区間以外買えません。 品川⇔五反田間は通勤定期になります。 ただし、連続した区間の定期(乗車券)があるので、わざわざ途中下車する必要はありませんよ。 スイカ定期は持っていないので、この場合の出るときの手続き(?)は、わかりません。

SAMBANICE
質問者

お礼