• ベストアンサー

派遣社員が正社員になった場合の有給休暇について(労働法?)

DEMERARA151の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

今の派遣先企業の正社員となるのでしょうか? それとも派遣会社の正社員になるのでしょうか? (もしくは全く別の会社?) 現在お持ちの有給休暇は、派遣会社との雇用関係で発生しているものです。 派遣会社に雇われるのであれば、雇用元は同じですので継続する可能性もありますが(自信なし)、 もし派遣先企業で正社員となるのであれば、雇用元が違いますので当然有休は引き継がれません。

Wingard
質問者

補足

派遣先企業です。 そうですか・・・。 有給は引き継がれないんですね。 私の見間違いのようでした。 だとしたらどうやって使えばいいのやら・・・TT ともかく、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給休暇について!!派遣社員

    再度!有給休暇について!!派遣社員 私は派遣社員として某企業に配属され働いています。 働いて半年以上立ちましたので有給休暇年10日もらえますが、私の配属企業は支店の為少人数で派遣も私しかおりません 有給休暇とられる方もいません 私は仕事的にミスしたり企業に多少迷惑かけたりしました。しかしずっと働く気もありません 最低1年は働きたいですが…有給休暇とりたいと考えていますが非常にとりにくい環境で迷っています 皆さんが正社員なら一人のそこまで仕事できない派遣が年4回 有給休暇とるのどう思いますか? 休みたい気持ちとこれ以上評価下がるのも悩みます アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 派遣社員の有給休暇について

    現在派遣社員として働いていますが現在の職場が来週一週間お盆休みとなるようで派遣会社に有給の依頼をしたところ8/13.14.15は通常どこの会社でも休みの事が多いのでうちの会社(派遣会社)は有給は認められない 8/11.12も確認しないとわからない と言われました これってどーなんでしょー? 会社(現在の職場)がお休み ということで自分の私用での休暇ではないのに有給休暇を取らせてもらえないなんて・・・基準法とか詳しくないのでよくわからないのですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら御助言 アドバイス 是非宜しくお願い致します ※ちなみに有給日数は5日以上あります

  • パート社員から正社員になったら有給休暇はどうなるか?

    小さな会社のパート社員を7年勤めています。4月から同じ会社の正社員になりました。この場合は有給休暇は、どのようになるのでしょうか。(7年間継続して勤務しています) 会社側は『4月から正社員になったのだから有給休暇は6ヶ月間は無い』と言います。パートの時にも有給休暇はありましたがほとんど取っていません。正社員になったら一からやり直しなんてひど過ぎると思います。有給休暇は継続できないのですか。 (法律的には)パートから正社員になったら新入社員と同じなんでしょうか。

  • 派遣社員の有給休暇消化について

    現在派遣社員として働いています。 有給休暇消化について今回質問したいと思いますので よろしくお願い致しますm(_ _)m 現在の派遣先に2月の末頃から勤め出し、 8月の末で半年になりにやっと有給休暇がでました。 しかし、就職が決まり今回10月末日で更新をせずに 契約満了という形で終了をしたいと思ってます。 その際、残りの有給休暇を消化させる為に連休を取りたいと派遣会社に申請したところ 「有給はリフレッシュ休暇として使って頂きたいので 連休は無理です」また「有給休暇消化ということを 当派遣会社ではやっていません」との回答がきました。 派遣先は、仕事の流れ上問題ありません。 やはり、私の要求は無理なのでしょうか? ちなみに連休は、平日5日間申請しました。

  • 派遣社員の有給休暇取得について

    現在派遣社員として働いています。シフト希望時に有給休暇を5日間希望したところ、派遣先から「5日間は多い」と言われました。以前3日間取得希望を出したときには「1日減らしてほしい」と言われ、その時は言われたとおりに従いました。また、「社員はリフレッシュ休暇として半年に1回、月に5日間の有給休暇取得が義務付けられているが、派遣社員は月に1~2日は取ってもいいがそれ以上は取らないでほしい」とも言われました。 派遣会社に相談したところ、「派遣先が言っているとおりにしてほしい。出来ないのであれば現在週5日出勤の契約を週4日契約にして減らした日に有給休暇をあてるようにするのはどうか」と言われ、それが嫌であれば有給休暇を取りやすい派遣先に変わるのはどうかと言われました。 現在有給休暇の残りが約40日あります。今後も有給休暇を月に2日以上は取り、消化していきたいと思っています。現在の派遣先を辞めたいと思っているわけではないですが、このような状況になってしまったからには仕事を変えなくてはいけないのかと悩んでいます。 今後どのようにしたら円満に解決するかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員の待遇(有給休暇や解雇などについて)の違いや派遣社員を

    派遣社員と正社員の待遇(有給休暇や解雇などについて)の違いや派遣社員を正社員にしなければならない法的な要件が載っている本はないですか??

  • 派遣社員の有給休暇について

    現在、派遣社員としてある会社に就業しています。9月末で契約を終えることが決まっているので、10日間の有給休暇を使おうとしたのですが、派遣元から止められてしまいました。労働基準法では有給休暇を使うことが認められていると思うのですが、有給休暇を使うことはできないのでしょうか。何卒ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 有給休暇の繰り越しについて

    パート、アルバイト、派遣社員の有給休暇の繰り越しについて質問があります。よろしくお願いします。パート、アルバイト、派遣社員のいずれかの仕事をしてて仮に有給休暇が年内に使用できなかった場合、翌年度に繰り越せるかどうかというのが質問内容です。 時効は2年、繰り越し後に保有できる有給休暇は最大40日までというのは分かったのですがこれはパート、アルバイト、派遣社員どの形態でも当てはまるでしょうか?例えばその会社の状況とかによっては、繰り越させなくても良いとかそういうのはないでしょうか? もう1つ質問 もし仮に繰り越させないよと会社が伝えてきた場合、どの法律で相手を解らせれば良いでしょうか?労働基準法39条ですか? 複数の質問になってしまいましたが1つだけの回答でもいいので知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給休暇取得について。

    現在大手電機メーカーの孫会社で派遣社員として働いています。 この12月から私の所属する班の班長が代わりました。 で、困ったことにその班長は、派遣社員の有給休暇は禁止すると言って、有給を1日も取らせてくれません。 理由は、派遣で働かせてやっているのだから休まずに働けということです。 このような場合、班長はどのような罪に問うことが出来るのでしょうか? 私には法的知識がなく単なるパワハラだと他の派遣社員と言うことしか出来ません。 他の班は全員有給休暇を取得しています。 法律に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員有給等

    今現在派遣社員で働いていますが、 今年から有給が6割になりその際の説明も無し。 有給日数も給料明細から外され使う時に何日あるか そのつど言わなくてはいけない始末。 有給休暇については今までは一日分支給されておりました。 労働基準法第12条に従ってと派遣営業者は言っております。 その労働基準法を調べたのですが平均賃金を出しても 明らかに有給休暇でもらえる金額の方が低いです。 相談しに監督署に行く時に何か必要な物とか ありますでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう