• ベストアンサー

地名の読み方を教えてください。

バカバカしい質問ですが、ご協力ください。 地名の読み方を知りたいのです。 江戸・寛政年間に表記されていたものです。 ・竜慶橋 ・宋林寺 ・待乳山下 ・雑木武蔵野 そのまま読めばいいのでしょうか? 確証がほしいので質問してみました。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

・竜慶橋 りゅうけいばし 江戸川の橋、小日向あたり ●天保十四年(1843)の懐宝御江戸絵図にリウ○○バシとある。○は読めない ●1860年の礫川牛込小日向絵図には、『立慶橋』と記されている。   ・宋林寺 そうりんじ 蛍の名所です ・待乳山下 まつちやました 待乳山聖天宮があります ・雑木武蔵野 ぞうきむさしの? これは判りません。むさしのに繋げるなら、「ざつぼく」はないだろうと思います。 人文社 嘉永・慶応 江戸切絵図で見る幕末人物事件散歩 を参照しました。