• ベストアンサー

住み込みの新聞配達。

僕は17歳の無職の少年です。(夢はある)今は千葉県に住んでいますが、東京に住みたいと思っています。(1人暮らし)住みたいとはいってもお金がなければ何も出来ません。だから家賃のかからない住み込みのアルバイトを探しています。(新聞配達がいいな)その場合、どうやって仕事を探せばよいのでしょうか。わざわざ東京のほうまで行って、仕事探しをするものでしょうか。経験のある方(いるのかな?)詳しい方どうか僕の相談にのってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハローワークの求人情報で、調べてみました。 取りあえずあるようです 参考になれば・・・・・ http://www.hellowork.go.jp/ http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 就業形態:一般 働きたい都道府県:東京 希望する職業:生産工程・労務の職業 年齢:17才      ↓   詳細条件入力画面 仕事の内容:新聞配達      ↓     検索開始 後は・・・・・個別に、 住宅:単身(有/入居可)    を、チェツク

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/,http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。この中から決めようと思います。あの、質問なんですがここにのっていたのって直接は申し込めないんでしょうか。もしこの文読んでくれてたら教えてください。

その他の回答 (5)

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.6

現在、自宅から通いで新聞を配ってます。 僕の場合、新聞の折込求人広告で見つけて、自宅近くで 働いてます。 これから書く回答は、僕のバイト先の事を前提に書きますので、店舗によっては異なる場合があることを承知の上で読んでください。 確か僕のバイト先では新聞奨学生は常に募集してたと思います。でも、これは学生対象というのはご存知のようなので、あまり、参考にならないかな。 続いて住居について。 アルバイトの場合でも、こちらも店舗に相談してみるといいのですが、部屋に空きがあれば住み込み出来るようです。僕もバイトの身でありながら、住み込みに誘われた事があります。 でも、自宅が近かったので、いまだに自宅から通っています。 仕事の内容は相当ハードです。(苦笑) 主に、朝刊配達、夕刊配達、集金業務の3つがあります。 たまに、勧誘を手伝わされる事もあります。 注意して欲しいのは、上記の業務を全てやるとなると、専業(就職)になる事があるので、アルバイトで働きたいのならお店にあらかじめアルバイトで働きたい折を伝えてください。 配達の場合、大体一区域を任されます。(一人200軒前後を配達します) 雨が降ろうが、雪が降ろうが、雷が落ちようが販売所に新聞が運ばれてくる以上、配達は行います。 現在、僕は新聞配達にバイトが3年目ですが、 悪天候、自然現象を理由に休みになった事は一度も無いです。 時間的には、朝刊4~5時間、夕刊2~3時間位が目安かな。 集金業務は、配達した家々の中で、新聞料金を銀行振込みにしていない家を一軒一軒回り、新聞料金を集金します。 9割方が集金の対象の家になります。 もし、集金業務の最中で、お客さんとの金銭のやり取りを間違えた場合、(例えばお釣りを間違えたとか) すべて自分の給料から引かれます。 締め切り期間までに集金を完了しないと、罰金を取られます。 こんな感じです。 求人の質問に対する回答にはなっていないかもしれないですが、新聞配達に興味があるようなので、参考までに。 では。

netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。責任感がなければ務まらない仕事ですね。でもそれだけやりがいもありそうです。気持ちは変わらず、仕事を探そうと思います。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

その新聞社系列の、スポーツ新聞を買って下さい。 ここの求人欄に載っています。 ただし、「団」ってかいてあったら、これは新聞拡張員の事です。 やめたほうが良いです。

netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いいなって思ったのは、毎日新聞なんですけど、スポーツ新聞って何かあったかな。

netminarai
質問者

補足

スポニチ、買ってきました。でものってなかった・・・残念。

回答No.4

No.2 ですが >直接は申し込めないんでしょうか ココで見る事のできる求人情報には、詳細な所在地等の 記載が無いので、むりです。(解ればいいのでしょうが・・・) ココで得られた、求人一覧画面か詳細画面を印刷して最寄の、 ハローワークで、紹介を受けることになります。     ≪求人詳細画面の、上のほうに赤字で書かれています≫

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html
netminarai
質問者

お礼

2回もお返事ありがとうございます。ハローワーク、行ってみようと思います。 (あっ、家、印刷機とかないんだ・・・・・・・・・・手書きか・・。)

netminarai
質問者

補足

あと、一通りみてみたんですが賃金が結構高いんですね。見てたら不安になって・・。これって本当にアルバイト何でしょうか。サラリーマン?みたいに就職という形なのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

私の友達も新聞屋さんに住み込んで働いています。新聞奨学生と言います。こちらのHPで資料請求できると思います。がんばってね。

参考URL:
http://shinbun.hitorigurasi.net/news/index.html
netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考URLというのを見たところ、どうやら学生が対象のようです。僕は学生ではないので無理でした。でも応援してくれてうれしいです。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

御近くの新聞配達店へ行って聞けば探してくれると思います。 物はためしで2~3店に聴きに行けばいかがですか?

netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。直接聞くのって勇気いるなぁ・・。でもそんなことも出来ないようなら独り暮らしなんて無理ですね。

関連するQ&A

  • 新聞配達の住み込みバイト

    新聞配達の住み込みバイトをされた方いらっしゃいますか?? 実家は東京にあるのですが、やむおえない事情で実家にいられなくなったので当面一人暮らしをするお金もなく東京で住み込みバイトを探しています。 新聞配達以外にも、できるものなら夜の商売以外ならやるつもりです。

  • ★新聞配達員の住み込みについて

    20歳、男、フリーターです。 新聞配達員について以前質問させてもらったものです。 なんどもすみません(^^; 近畿でアルバイトの新聞配達(朝夕刊)で住み込みで働こうと思っています。 そこで、実際にやったことがある方に質問です。 ・寮というのはやはり販売所によって良いところか悪いところが出てくるのでしょうか?  (例えばキレイなマンションか小汚いアパートなど) ・そしてどのようにして探しましたか?  ハローワークで探したのですが住み込みで働けるかどうかがわかりません。  といっても求人などにはなかなか載ってないし。。。 そのほかにも何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^^

  • ★新聞配達の住込アルバイト★

    新聞配達のアルバイトで住込みで働けるところをさがしているのですが インターネットで調べると東京や神奈川など関東の募集しか見つかりません。 僕は京都在住なのでできれば関西がいいのです。 やはり、直接販売店に電話して聞いていくしかないのでしょうか? でもその場合、寮がどんなところかわからないので不安です。 関東なら結構キレイなマンションなどが寮にされていてかなり魅力的に見えてしまいます。 関西で新聞配達(アルバイト)で寮を見極めて住込みを探す方法は無いものでしょうか?

  • ★新聞配達★

    前回、回答がかなり少なかったので再度、質問させていただきました。 新聞配達のアルバイトで住込みで働けるところをさがしているのですが インターネットで調べると東京や神奈川など関東の募集しか見つかりません。 僕は京都在住なのでできれば関西がいいのです。 やはり、直接販売店に電話して聞いていくしかないのでしょうか? でもその場合、寮がどんなところかわからないので不安です。 関東なら結構キレイなマンションなどが寮にされていてかなり魅力的に見えてしまいます。 関西で新聞配達(アルバイト)で寮を見極めて住込みを探す方法は無いものでしょうか?

  • 新聞配達の住み込みと受験勉強の両立

    新聞配達の住み込みをしようと考えている一浪の大学受験生です。 今回の結果がダメだったら、住み込みで新聞配達をしながらもう一浪しようと思っているのですが、それは可能でしょうか? 新聞配達の住み込みを経験した事がある方にお聞きしたいのですが、住み込みで自分の時間がどれだけあるのか、住み込みのメリット・デメリットを教えてください。 お金も無いのに一浪させてくれた親に合わせる顔がありません。 どなたか手を貸してください

  • 住み込みの新聞配達(専売さん)

    私は住み込みの新聞配達の専売(正社員)になろうと思っているのですがいくつか疑問がありますのでアドバイスお願いします 専売さんの仕事のタイムスケジュールは配達、集金、営業をしたらどんな感じになるのか? 専売さんをしながら他の資格などをとる事は時間的に可能か? 募集広告などでは給与は25万から40万と書かれているが普通に働けば 25万くらいもらえるのだろうか?

  • 住み込みの早朝のアルバイトについて

    私は現在東京の大学の2部に通っているものですが、今住み込みで早朝から始まるアルバイトを探しています。新聞配達が思い当たったのですが、私の現在通っている大学では第1限目の授業開始時刻は16時頃で曜日によって必修の科目が入っていて、新聞配達をやるとしたら夕刊配達の時間に重なってしまいます。そこで質問なのですが都内で早朝から始められる住み込みのアルバイトで新聞配達以外で考えられるものはあるでしょうか?また新聞配達は朝刊配達のみで住み込みで働かせてもらうことはやはり無理でしょうか?

  • 僕は新聞配達の仕事をしようと思っています。

    僕は新聞配達の仕事をしようと思っています。 新聞配達は男でも出来ますか? 後、17歳でも住み込みは可能ですか? 僕は今学生じゃないです。

  • 新聞配達

    群馬県の高崎市に住んでいる18歳の男です。新聞配達のアルバイトがしたいんですがネットで探しても見つかりません。高崎市に新聞配達のアルバイトはありますか?もしありましたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞配達のアルバイトについて。

    新聞配達のアルバイトを考えているため、募集サイトをいくつか巡ったのですが その際に気になった点がいくつかあったので教えて下さいm(_ _)m 男 働ける場所は東京近辺 原付免許無し(原付免許は1日で採れるらしいので検討中) アルバイト・住込み・配達のみ(勧誘・集金は×)を希望しています 1 募集に「アルバイト住込み可・アルバイトは配達のみ」とあるのですが いざ住込みで働くときに勧誘や集金をやらされたりする場合もあるのでしょうか? アルバイトなのに住込み可の上に配達のみで良いというおいしい話は無いよう気がしまして・・・ 2 朝は2時~5時 夕は15時~17時 の約5時間労働というのが多いですが 実際にはこれ以上働かされる場合もあるのでしょうか? 配達速度が遅いなどは自分の責任ですが、明らかな過重労働はあるのかなと思い 3 「アルバイトから社員登録後は集金業務や読者管理も行って頂きます」 とあるのですが、社員登録をしないでアルバイトのままでいることは可能なのでしょうか? 住込みなら給料も安くて良く、集金や勧誘は苦手なもので・・・ 4 採用側としては最低何ヶ月は働いてもらいたいものでしょうか? 当方最短でも6ヶ月、最長で1年6ヶ月は働くと思います 5 逆に、社員になる訳でもないのに「アルバイトで住込みの上に配達のみ」で1年以上居座り続けると 会社側からすると勧誘もしてくれないのなら邪魔だと思うのですが、 その状態で1年も2年もいるとクビになりますか? 6 寮の造りは千差万別だと思いますが 隣人との壁がスカスカで、ちょっとしたひとり言も隣人に筒抜けという寮もあるのでしょうか? ご教示願います

専門家に質問してみよう