• ベストアンサー

フェアリーキングプローンの名前の由来は?

pochi-kunの回答

  • ベストアンサー
  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

ちょっと気になったので、香港の競馬ファイルを調べて見ました。 この馬のスペルは、fairy king prawn、香港での名称は、 〔青見〕蝦王となっています。 つまり、fairy king+prawnではなく、fairy+king prawn あえて日本語に訳せば、妖精+海老の王様という意味に取ればいいかと思います。 妖精は普通に解釈していいと思いますが、海老の王様という意味は、おそらく、馬主の職業(水産業関係?)に由来しているのではないかと思います。(あくまでも想像です) 以上、個人的な解釈で書いて見ました。

関連するQ&A

  • ココモキング

    こんにちは。 ココモキングの名前の由来、知っている方いたら教えてください。 おかしな馬名を付けるオーナーでもないようですが、私はどうしても下ネタを連想してします…違いますよね?

  • 王様のブランチに出ているラーメンキングの石神さん

    昨日の王様のブランチに出ていたラーメンキングと呼ばれている石神さん。 昔(といってもTVチャンピオンで優勝した後)軽い犯罪か何かで少しニュースになってませんでしたっけ? 違うラーメンキングだったのでしょうか・・・? 覚えている方教えてください。よろしくお願い致します。

  • デュランダルの馬名の由来と兄弟馬

    デュランダルの馬名の由来と兄弟馬を教えてください。馬名は英語ではないと思いようですが・・・。それと、兄弟馬はサイキョウサンデーの他に何かいましたっけ?おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

  • 競走馬の名前

    先日、ドバイワールドカップでついに日本馬が優勝するという快挙が起きました。 僕のウィニングポストの持ち馬も何回か優勝していますが、実際の競馬で日本馬がドバイで優勝するなんて夢のようですね。 ところで競馬の馬名って変なのが結構ありますよね。 マチカネタンホイザ。 これってどういう意味でしょうか。 そもそもマチカネって街金業者が馬主ってことですかね。 とにかく、マチカネタンホイザ。 気になって仕方がありません。 それと、 アヌスビラビリンス。 こんなのも居ました。 どういう意味でしょう。 まさか迷宮の美しい尻穴 ってことはないですよね。 名前の正しい由来をご存じの方、教えてください。

  • 恐竜の名前の由来

    子供が恐竜にはまっています。特に恐竜の名前の由来が大好きです。 いろいろ調べたのですが結局わからなかったのが「ラリエナサウラ」なのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ダービーレグノの馬名

    今年もダービー終わっちゃいましたね。さて、そのダービーにも出走していた「ダービーレグノ号」の馬名について質問です。ダービーは冠号だからいいとして、「レグノ」ってどういう意味なのでしょうか?辞書とかにも載っていないようなのですが。自動車の名前にもあったような・・・。ご存知の方や、ダービー週のレープロをお持ちの方は確認して教えていただけないでしょうか?(WINS行くのが面倒だった・・・)

  • 花粉症記念日の由来は?

    多くの人が毎年悩まされている「花粉症」ですが、 3月7日はなんと「花粉症記念日」だそうです。 で、その由来を調べてみたのですが... わかりませんでした。 もし花粉症記念日の由来を知っている方が いらっしゃいましたら教えて下さい。(__)

  • 同年でダービー、安田記念、宝塚記念を連覇か

    2勝以上した馬は過去にいますか? ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇 ダービー、安田記念、連覇 安田記念、宝塚記念、連覇 ダービー、宝塚記念、2勝 今年の宝塚記念は楽しみですね。 皆様、宜しくお願いします。

  • 騎手の賞金はどれくらい?

    素人ですみませんが、昨日、安田記念を見ていて 疑問に思ったのですが、優勝賞金の9400万、 これって馬主や騎手にどのように配分されるのですか? 騎手の人は、いくらくらいもらえるのでしょう?

  • 香港マイルの予想をお願いします

    中央競馬が終わり悲喜交々の中、発走するマイル。今日の負けを一気に取り返せ! 今のところ ◎ロゴタイプ・・・・・・・モーリスに勝った馬その1。いつも言ってるようにキレ勝負にならなきゃ勝ち負け余裕です。 ☆コンテンメント・・・・・安田記念大敗から歯車狂ったか。チャンピオンズマイル2着を評価。 ☆ネオリアリズム・・・・・モーリスに勝ったその2。MCSが思った以上の好走。ムーアの腕に期待。 ☆ジョイフルトリニティ・・ムーア(違の腕に期待。モッセっていたよね? ここに皆様のお知恵を加えて、一日の負け分(想定)を取り戻す予定で(笑)。