• ベストアンサー

アドレス帳の移動

C-Disk に Win Me, D-Disk に Win XP のデュアル ブート、パソコンは、NEC A4 Note Win Me の Outlook Express のアドレス帳を Win XPの Outlook Express に移動したのですが、移動の仕方が 判りません。(Win Me から Win XPに諸々のソフトの 移動が完了次第、Win Me をアンインストールして、 Win XP のみとする予定です) Win Me Outlook Express ファイル→エクスポート→ アドレス帳(A) →アドレス帳エクスポートツール→ テキストファイル(CSV) →エクスポート(E) このアトの操作が判りません。 質問1.上記の操作が正しいとして、アトどのように     したら、Win XP の Outlook Express に移動     出来ますか。 質問2.上記の Win Me のアドレス帳を フロッピー     ディスクにバックアップ出来ますか。     出来るなら、その方法を教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

noname#2217
noname#2217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

その後「参照」をクリックして保存先を指定してあげればできた と思いますが・・・。 例えばXPがFAT32フォーマットならそのまま(D)ドライブ を選択してWクリックしdocuments and settingsを開きアドレス 帳を使いたいユーザーを選択してソコのmy Documentsにでも入れて あげて下さいナ XPがNTFSフォーマットですとMeからは開けないと思います ので空のフロッピーをFDDに入れ保存先をFDDに指定すれば 書き込んでくれますよ。 逆の方法でインポート先をC:\Windows\application data\microsoft\address book\(ユーザー名).wabにすればXPからできるかもしれません (W2kはできました) ちなみに私は98seとMe、W2kなのでXPと少し手順が違う かもしてません。

noname#2217
質問者

お礼

q-type さん 詳しい回答ありがとうございます。 今晩、もう一度トライしてみます。 なんとなくできそうな気がしてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

エクスポートまでできているなら後は簡単ですよ。 多分エクスポートされたCSVファイルは、デスクトップかマイドキュメントにあるでしょう。PCにフロッピーを入れてマイコンピュータからフロッピーを表示させて問題のCSVファイルをドラッグ&ドロップしてあげましょう。 XPに移動して、OE→ファイル→インポート→アドレス帳→他のアドレス帳→CSVファイルを選択→フロッピーを選択→開く でいけますよ

noname#2217
質問者

お礼

firevalkyries さん 回答ありがとうございます。 今晩家に帰って、もう一度トライしてみます。 なんとなくできそうな気がしてきました。

  • actokyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

エクスポート(E)→参照ボタンを押して、CSVファイルの 保存場所とファイル名を指定します。→保存→OK Dに保存場所があるなら一旦Dに、またはA(フロッピー) を保存場所に指定することも出来るのでは? 後はXPのOEからその保存ファイルを指定して インポートすれば良いと思いますが。 いかがでしょう。

noname#2217
質問者

お礼

actokyo さん 回答ありがとうございます。 今晩、もう一度トライしてみます。 なんとなくできそうな気がしてきました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

回答1 outlook受信メール格納場所 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401 回答2  出来たCSVファイルをコピーすればOKです 参考になれば幸いです

noname#2217
質問者

お礼

k_eba さん 回答ありがとうございます。 参照の202401は、見ていまして、これを参考に したのですが、初級者の小生には、移動ができませんでした。 あとから回答いただいている#2,3,4等の説明で なんとか出来そうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • xpよりWin8へメールアドレスの移動

    xpのOutlook Expressからアドレス帳をエクスポートしました。 これをWin8のOutlookに入れる方法を教えてください。

  • Outlook Expressのバックアップについて

    パソコン初心者です。 今度、Win meをxpに買い換えます。 Outlook Expressの保存、移動はどうすればできるのでしょうか? ファイル→エクスポート→メッセージ(M)まで進むと、 「メッセージをOutlook ExpressからMicrosoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeへエクスポートします。」 と出ます。 Microsoft Outlook、Microsoft Exchangeとは何ですか? 現在、使用しているmeからxpに移動させたいだけです。 どなたか助けてください!

  • アドレス帳を移動させたいのですが?

    ノートPC(ME)Outlook Express6からデスクトップPC(XP)Outlook Express6へアドレス帳を移動させたいのですが? 検索したところ以前に何度か同じ質問がありHPなども見て同じ様にしたつもりなのですが、うまくいきませんでした。何かおかしな事をしているのでしょうね。 私が行った方法は、ノートのほうで、アドレスのバージョン情報の下のほうのファイル名を見つけて、CDーRにコピーしました。それからデスクトップで、インポートをしようとしましたが、エラーが出てしまいました。 まだまだよくわかっておらず、説明不足な点が多いとは思いますが。どなたか、親切に細かく教えていただけないでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳の移動について

    色々ネットで調べてアウトルックエキスプレスのアドレス帳をほかのパソコンに移行させる方法を見つけました。 アドレス帳のファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)で名前をつけて保存しました。 このファイルを今度は新しいパソコンのアウトルックエクスプレスでファイル→インポート→上記で保存したWABのファイルを選択 これで移行は出来るのですが、グループが移行できずにまとまったアドレス帳になってしまいます。 上記の方法で行なうとグループも保存できると書いてあるのですが、何か間違っていますか。 至急教えてください。

  • メールデータを移動すると文字化けしてしまいます

    PCをWin95からWinXPに買い換えました。 95のほうではoutlook express5 を使っており、 その時のメールメッセージをXPに移すと一部のメールが文字化けしてしまって困っています。 1.outlook express5 からoutlook97にメッセージをエクスポート 2.outlook97 からファイル(pst)へエクスポートし、FDでデータを移動 3.XPのoutlook2003 にインポート 4.outlook2003から outlook express6 にインポート 上記の手順でどうにか移すことはできたのですが、 一部のメールが文字化けしてしまっています。 outlook express6の方でエンコードを変えてもうまく表示されません。 Win95のPCはネットにはつなげませんが、 メールのデータも残して使える状態ではあります。 どなたかいい方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 古いパソコンのアドレス帳を新パソコンに移動させたい

    古いパソコン(OSはWindowsXP)にはメーラーとして、OutlookとOutlook Expressが入っています。 古いパソコンでは、最初にOutlookを使っていて、そのアドレス帳を引き継いだ形でその後Outlook Expressを使ってきました。したがって、古いパソコンにはOutlookとOutlook Expressが共存していて、最近まで常用していたのはOutlook Expressです。 さて、このたび、新パソコン(OSはWindows7)を購入し、使い始めました。メーラーはWindows Liveメールで、既に起動しました。 この新パソコンに古いパソコンで使っていたアドレス帳を移行させたいのです。 橋本和則著「XPユーザーのためのWindows7乗り換えガイド」(翔泳社)89ページ(アドレス帳をエクスポート/インポートする)によれば、次の手順となっています。 (1)OutlookExpressのアドレス帳を起動する。 (2)アドレス帳のメニューバーから、「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」を選択して、アドレス帳  のデータを「*.wab」ファイルに保存する。 (3)このファイルを、WindowsLiveメールで「インポート」する。 この手順でやろうとしたところ、(2)の「エクスポート」のタグがグレーアウト(この言葉が正確かどうかわかりませんが、字が霞んでかすかに見えるような状態)してしまっていて、「アドレス帳」が選択できません。 困ってしまって、ネットなど探していましたら、アドレス帳の形式がwabではなく、CSVではないかという記事があって、CSVファイルのエクスポート/インポートも試みたのですが、文字化けが発生してうまくいきません。 アドレス帳には千人近くのデータがあって、とても作成しなおす気力はありません。 新パソコンに乗り換えたことを後悔するこの頃です。 どなたか、良い方法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • アドレスを移動したいのですが…

    「outlook express 2003」から「outlook express 2010」に代えました。 「outlook express 2003」に登録しているアドレスを「outlook express 2010」に移動したいのですが、どうすれば移動できますか?

  • アドレス帳のインポート

    このたびWindows7を購入して、以前使っていたXPのOutlook Expressのアドレス帳をCVSファイルにエクスポートしました。 Windows7にはOutlook Expressがないとのことなので、Outlookにこのデータをインポートしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • outlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポー

    outlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポートしていませんでした。 Win XPでパソコンが壊れてしまいHDDだけは外付けでつかえるんですがoutlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポートしていませんでした。 取り出す方法は何か手立てはないでしょうか。 大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのアドレス帳を別のPCのOutlookに移したいのですが

    現PCでOutlook Expressを使っています。 アドレス帳は幾つかのフォルダに分けてあります。 新PC(XP)で、Outlookをメールソフトとして使いたいのですが、 現PCからのアドレス帳の移し方が分かりません。 現PCのOutlook Expressのエクスポートで、CSV形式でファイルして新PCに保存。 新PCのOutlookのインポートで「他のアプリケーションまたはファイルからのインポート」→「テキストファイル(Windows カンマ区切り)を選んで、保存場所・ファイル名を入れて、インポートする連絡先を指定して「完了」をクリックすると、アドレスはインポートできます。 以下の問題があり、解決できません。 1 Outlook Expressからエクスポートする際に、メインユーザーのアドレスしかエクスポートできない。 2 インポートしたOutlookのアドレス(連絡先)では、表示名もアドレスになってしまう。 現PCのOutlook Expressのように、新PCでもアドレスを幾つかのフォルダーに分けて移動させる方法について教えてください。 また、Outlookの「アウトルック アドレス帳」「個人用アドレス帳」「連絡先」の関係がよく理解できません。