• ベストアンサー

皆さんが知ってる最上級(最高に恐怖?)コース教えてください!

m-taharaの回答

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.3

近畿圏ではなくて申し訳ないながら。  群馬県にある尾瀬岩鞍スキーリゾ-トには「エキスパートコース」というのがあります。  ここの上部約250メートルは最大斜度40°、平均斜度40°。  つまり何処をとっても40°のただの崖です。  リフトに乗っていると右側に見えてくるコースはきらきらと青光りしています。  午後で少しは柔らかくなっているかと思いきや、そんなことは全く無く一面の氷でした。余りにきついので雪がほとんどつかないためでしょう。元々群馬は雪が少な目ですし。  しかも、そこまできついため、コブもありません。  ぼくがチャレンジした時にも、もうほぼ真横に少しずつ移動するという情けない形でやりながら、途中ちょっと引っかかって約100メートル滑落しました。その時もスキーを下側に向けた状態で全身も寝そべっておりかなりのブレーキがかかっていたのですが‥‥。  そのまま気力を無くして暫く休んでいると、10分に一回位迷い込んでくる人の一人として女性が来て、滑り出して2~30m位のところで思いっきりスキーの一本を斜面に突き刺したまま吹っ飛び、250m下まで一気に移動しておられました。しばらくは下に帽子やらスキーやらを辺りに散りばめながら転がったまま動かず、気にはなったものの、こちらも旅はまだ丁度半ば当たり、自分の滑りに集中している内にいなくなっていました。どうやら無事だったようです。上に刺さったスキーがどうなったかも判りません。  おそらく、一度いけば一生忘れられない思い出になることは間違いありません。  行ったのがもう7,8年前なので変わっているかと思ったら、ネットで調べたところまだそのままなようです。  このコースは別として、全体にミニ八方のような滑り応えのあるスキー場ではありますので、滑り好きな方には結構楽しめるかと。但し、雪質は余り良くありません。

参考URL:
http://www.oze-iwakura.co.jp/
tikaramoti
質問者

お礼

なんと言う恐ろしいコースなんでしょう!! 落下していく人のお話、少し笑ってしまいました・・。 まさにおっしゃるとおりになるんでしょうね。僕は怖がりなので、今はチャレンジできませんが、上手くなったらチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。