• ベストアンサー

皆さんが知ってる最上級(最高に恐怖?)コース教えてください!

m-taharaの回答

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 近畿圏ではなくて申し訳ないながら。  群馬県にある尾瀬岩鞍スキーリゾ-トには「エキスパートコース」というのがあります。  ここの上部約250メートルは最大斜度40°、平均斜度40°。  つまり何処をとっても40°のただの崖です。  リフトに乗っていると右側に見えてくるコースはきらきらと青光りしています。  午後で少しは柔らかくなっているかと思いきや、そんなことは全く無く一面の氷でした。余りにきついので雪がほとんどつかないためでしょう。元々群馬は雪が少な目ですし。  しかも、そこまできついため、コブもありません。  ぼくがチャレンジした時にも、もうほぼ真横に少しずつ移動するという情けない形でやりながら、途中ちょっと引っかかって約100メートル滑落しました。その時もスキーを下側に向けた状態で全身も寝そべっておりかなりのブレーキがかかっていたのですが‥‥。  そのまま気力を無くして暫く休んでいると、10分に一回位迷い込んでくる人の一人として女性が来て、滑り出して2~30m位のところで思いっきりスキーの一本を斜面に突き刺したまま吹っ飛び、250m下まで一気に移動しておられました。しばらくは下に帽子やらスキーやらを辺りに散りばめながら転がったまま動かず、気にはなったものの、こちらも旅はまだ丁度半ば当たり、自分の滑りに集中している内にいなくなっていました。どうやら無事だったようです。上に刺さったスキーがどうなったかも判りません。  おそらく、一度いけば一生忘れられない思い出になることは間違いありません。  行ったのがもう7,8年前なので変わっているかと思ったら、ネットで調べたところまだそのままなようです。  このコースは別として、全体にミニ八方のような滑り応えのあるスキー場ではありますので、滑り好きな方には結構楽しめるかと。但し、雪質は余り良くありません。

参考URL:
http://www.oze-iwakura.co.jp/
tikaramoti
質問者

お礼

なんと言う恐ろしいコースなんでしょう!! 落下していく人のお話、少し笑ってしまいました・・。 まさにおっしゃるとおりになるんでしょうね。僕は怖がりなので、今はチャレンジできませんが、上手くなったらチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頂上から初心者コースでおりられるスキー場は?

    スキー初心者です。 景色のよいスキー場の頂上から滑り降りてくるのは、気持ちのよいものですね。 頂上は、どこも初心者には厳しいコースが多いのですが、ついつい上がってしまい、あとで後悔するハメになります。 傾斜がきつくても、広ければ、なんとか降りてこられます。 が、せまくて、崖になっていたり、スノーボーダーが座り込んでいたりすると、途方に暮れてしまいます。 そこで、景色のよいスキー場で、頂上から初心者でも降りてこられるようなところをご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。 いままで、二度と無理、と、途方にくれたところは、蔵王。 ぎりぎりなんとか降りられたのは、志賀高原の横手山。 スキー専用で、スノーボーダーがいなかったからかもしれません。 まあ、大丈夫だったのが、妙高杉野原。 という、レベルです。

  • 中級レベルのスキーヤーです。

    中級レベルのスキーヤーです。 山形蔵王温泉スキー場へ行こうかと思っているのですが… コースが迷うほどいっぱいありますよね? ?どこのコースが初心者向きですか?? 後、どのリフト、どのコースががオススメですか? ?本数をどんどん滑りたいと思っています。(リフトのスピード) ?長いコースを滑りたいと思っています。 ?それなりの斜面でスピード感を楽しみたいと思っています。 ?また蔵王温泉スキー場のスクールについてはどんな感じですか?? 雰囲気などは良さそうですか? ?平日の講師陣はやはり年配の方が多いんですかね? 最後にオススメのコースがあれば教えてください!! わかる質問だけでも教えてください♪♪

  • 山形蔵王スキー場のコースについて教えてください

    今から35年位前に山形蔵王スキー場に行ったときに滑ったコースがどこにあるか知りたいです。 当時私は小学生で、いまは亡き父と二人で滑りました。 私の記憶では幅は人一人しか滑れたいほど狭いガケのようなコースが2段になっていました。上の段の人はみんなボーゲンでゆっくり降りてきて、下の段の人は上級者で早く滑っていました。 とても怖かったのですが、父から「昔はもっと急なコースしかなかったので、迂回するコースを作った」と聞かされ、なぜか怖さが薄れました。 いまでも恐怖の2段ガケのコースは鮮明に覚えています。 今度蔵王に行ったら思い出のコースを滑れたいと思うのですが、コースが多すぎてわかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 蔵王温泉スキー場のオススメ!レンタルショップ

    今までほぼ毎年数回スキーにすべての用品を自前でそろえていっていました。 今年も、泊まりがけで蔵王温泉に行くのですが、今年自分は高校生で、来シーズンから数年スキーには行きません(一応進学校なのでw) と言うわけで、今回はレンタルを利用するつもりです。 そこで質問なのですが、蔵王温泉スキー場内に数多くあるレンタルショップの中で、どのショップが全体的にGOODでしょうか? 特に求めるのは、品揃え・質(新しさ・メンテナンスの丁寧さ)です。 希望としては、今まで使っていた道具に近い、 板…カービング ブーツ…ソフトブーツ です。(足…27cm前後・身長…170cmなので、サイズはいくらでもOKだと思います) 多少高くても、いいものを使いたいと思っています!(親に感謝ですww) こんなスキー大好きーなボクに、回答して下さい。

  • オススメのスキー場を教えてください。(東日本)

     今度スノーボードでちょっと遠出をと考えていますが、東日本でどこかオススメというスキー場がありましたら教えてください。山形蔵王に一度行ったことがあります。広くていろいろなコースが楽しめるというスキー場がいいです。温泉があればなおいいです。  スノボレベルは初級です。まだ数えるほどしか行ってません。 よろしくお願いします。

  • お勧めのスキー場と雪質の良い時期

    どうも、万年中級スキーヤー amukunです。 もう15年ほど上越に通い詰めたのでちょっと上越以外にも足を伸ばし始めました。 2年前に八方の素晴らしさに感激してすっかり気に入って しまいました。が、今年3月にいったら雪質最悪でした。 昨シーズンは蔵王で凍え、アルツのアイスバーンに怯え、という具合にあまりいい思いをしませんでした。 こんなヘタッピの私でも楽しめるスキー場と一番良い時期を教えて下さい。こぶも苦手です。

  • 赤倉温泉スキー場のまえやまエリア

    今度、赤倉温泉スキー場のまえやまエリア限定のリフト券がついた、一泊二日のツアーに参加しようと思っています。 ですが、エリアが限定されているので、二日滑って飽きがこないか、正直なところ心配です。 インターネットや本で見たところ、なかなかコースは長そうですし、コース数もそこそこありそうなのですが、一回も赤倉に行ったことがないので、実際の規模がどのようなものなのか、全然わかりません。 それで、赤倉温泉スキー場(まえやま側)を滑られた方がおられましたら、どのような感じなのか教えていただけますか?二日で飽きてしまわないでしょうか? コースの規模、各コースの連絡具合、クワッドリフトの多さ、ゲレ食のことなど、なんでもいいので感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 規模や雰囲気を比較するうえで、私がよく行く妙高杉ノ原スキー場、白馬岩岳スキー場を対象にしていただけるとうれしいです。一応、私はこの二つのスキー場の規模には満足しております。 ※私はスノーボーダーです。中級者(中の下ぐらい)です。どちらかというとフリーランの方がメインです。 回答よろしくお願いします。

  • 【近畿地方】断崖絶壁の海の見える綺麗なお寺

    大阪周辺の近畿地方で、断崖絶壁で海が見える綺麗な造りのお寺を探しています。  依頼者は以前に行ったことがあるらしいのですが、どこのお寺なのか、名前も場所も分からなくなってしまったそうです。  将軍か盟主?が祀られていると言っていました。 記憶が薄れているのですが、親族の墓があり、どうしても見つけたいと言っています。 探偵に頼んでも情報が曖昧で見つけられなかったようです。 もし、これを読んでいる方の中で「ひょっとしたらあのお寺では?」という情報がありましたら、間違っていても構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 山形蔵王温泉

    樹氷を見に蔵王温泉へスキーに行くことになり、共同浴場に行ってみようと思っています。 蔵王温泉街は簡単に歩き回れるくらいの広さなのでしょうか? 温泉街マップは見つけることができたのですが、距離を推測できる表記がないものばかりで距離感がわかりません。 例えば、蔵王スカイケーブルのある「上の台駅」から「観光案内所」まで徒歩○分など、具体的にわかると大変助かります。 また、格安でおすすめの宿や食事がありましたら是非アドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

  • スノボー 流行の、若者向けの、人気のあるゲレンデってどこでしょうか?

    スキー場によってさまざまな特徴があると思います。 家族連れが多いところや、 スノーボーダーとスキーヤーの比率や、ジャンプ台などのアスレチックみたいな…(なんて呼ばれてるのかわかりません)があるかないか、など 関東エリアで、スノボーに力の入ったスキー場で、比較的コースの幅が広めで、コースの数が多い(一番上から下までの距離が長い)ところってどこですか? やっぱ、スノボといったら○○でしょみたいな、ところってありますか?