• ベストアンサー

マイネットワークの中のインターネットゲートウェイを削除したい

HPマシンでWindows Meを使用しているのですが ある日、突然マイネットワークの中に 「Internet Gateway Device」という アイコンが出現しました。 たぶんルーターに対して出現した UPnP関連のものだと思うのですが ネットを探してもヘルプを参照しても 詳細がわかりません。 必要ないので削除しようとしてもできません。 影響がなくても気持ち悪いので削除したいんです。 どうしたらいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesami
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

「Internet Gateway Device」はたぶんWindowsMEの機能であるネットクロール機能で登録されていると思います。 ネットクロール機能については http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP256/2/48.asp を見てください。 で、もしそうなら、レジストリの (ファイル名を指定して実行でREGEDIT) Hkey_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\NetCrawl\Shares もしくは Hkey_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\NetCrawl\Printers に、「Internet Gateway Device」があるはずなので あれば削除します。 削除しただけでは再度、ネットクロール機能により登録されてしまうので 次の手順によりネットクロール機能を無効にする。 [マイ コンピュータ] アイコンをダブルクリックします。 [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、 [表示] タブをクリックします。 [詳細設定] で、[ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する] チェック ボックスをオフにします。 [適用] をクリックし、[OK] をクリックします。 注 : 上記の手順によってネットクロール機能が無効にならない場合は、 次のレジストリ キーで NoNetCrawling のデータ値を 1 に変更します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced これで、「Internet Gateway Device」がネットクロール機能によって登録されたものなら消せるはずです。 確認してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP256/2/48.asp
mako24
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • マイネットワークの中が・・・

    マイネットワークに、なぜか今まで表示されていたものが表示されなくなり、何も表示なしの状態になってしまいました。どうすればいいのか分からなく、「ネットワーに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する」というのを押してみたら、何かセットアップの画面みたいなのが出てモデムが表示されるようになりました。これは何なのか分からなく、表示しているままでいいんでしょうか?それと、今まで表示されていたマイネットワークの中身はなぜ表示されなくなってしまったのでしょうか?PCは家庭で個人用一台だけです。 また、「ネットワーに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する」を押して出てきたモデムのアイコンをクリックして出てくる画面に、よく聞くrootと入れるとモデムの中の器機状態が見れるのですが、回線速度下り1M契約で1024Kとモデムまでは最高速度がきちんと出ているみたいなのですが、回線速度測定のサイトで速度を計ると850K位しか出ません。モデムまではきちんと最高速度が来ているのに、なぜ速度が落ちてしまっているのでしょうか?ウィルスソフト(ウィルスバスター2005)を外して計測しても変わりません。有線接続です。PCまだ2ヶ月の超初心者の為、聞きたいことの説明不足かもしれませんが、どなたかご教授宜しくお願いいたしますm(__)m

  • マイネットワークのリンク[ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する]とは?。

    マイネットワークのリンク[ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する]とは?。 マイネットワークのリンク、[ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する]の使い方を教えてください。 (現在、ブロードバンドルータを使用しています) 質問(1) このリンクは、OSがUPnP機器の検出をするためのものなのでしょうか。 それとも、(デフォルトで既にUPnP機器の検出が有効になっていて)タスクトレイなどにUPnP接続を通知するだけのものなのでしょうか。 質問(2) UPnP機器の検出を有効にするものだとすると、無効にしたままだと、Windows Messenger,Windows Live Messengerは、利用できないのでしょうか。 それとも、XPの場合、デフォルトで既にUPnP機器の検出が有効になっていて、ルータのUPnPを有効にすれば、Windows Messenger,Windows Live Messengerを使用できる、のでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。

  • マイネットワークが使えなくなりました

    WinXPとWinMeをルーターを介してLAN接続させています。 MeにはTVチューナーが付いているので、録画したものをXPのマイコンピューター内のフォルダに送って、その後加工や保存をしています。 今朝いつものようにmpegファイルをMeからXPに送りました。 それをXPで確認しようとしましたが、フォルダが属性のないアイコン(なんて言うのか分かりませんが、分かっていただけますでしょうか?)に変わっていて、開けようにも開きません。 状況が分からないので、マイネットワークに新しいフォルダを作ったり別のファイルを移動してとしましたが言う事を聞いてくれません。 Meに戻ってXPのマイネットワークを覗いてみると、正常に見えますしファイルの移動も可能でした(とりあえず動画ファイルをMeに退避させました) XPの他のファイルやフォルダは正常に使えます。 あまり詳しくないのでどうしたら良いか困っています。 マイネットワークを正常な状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみにLAN設定はここを見ながらやりました。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001E/ 再起動とシステムの復元はやってみましたが、ダメでした。 宜しくお願いします。

  • マイネットワークに見られないアイコンがあります

    OSはMEです最近マイネットワークに見られないアイコンがあります。Residential Gataeway Deviceですこれて何ですか其のままで良いですか?

  • マイネットワークの[ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する]の使い方

    マイネットワークのリンク、[ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する]の使い方を教えてください。 (現在、ブロードバンドルータを使用しています) 質問(1) このリンクは、OSのUPnP機器の検出を有効にするものなのでしょうか。それとも、タスクトレイなどにUPnP接続を通知するだけのものなのでしょうか。 質問(2) UPnP機器の検出を有効にするものだとすると、無効にしたままだと、Windows Messenger,Windows Live Messengerは、利用できないのでしょうか。 それとも、XPの場合、デフォルトで既にUPnP機器の検出が有効になっていて、ルータのUPnPを有効にすれば、Windows Messenger,Windows Live Messengerを使用できる、のでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。

  • インターネットゲートウェイ下の「インターネット接続」について

    家庭内LANでルーターを介して複数のパソコンがつながっています。 ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目でインターネット接続というアイコンがあります。 それとは別にLANまたは高速インターネットの下に作成しているネットワークのアイコンがあります。 さて、ネットワークのアイコンのプロパティで詳細設定をいじっていたら、インターネットゲートウェイ下のインターネット接続というアイコンが消えてしまいインターネットにだけ接続できなくなってしまいました。ルーターにつながったそれぞれのパソコンはマイネットワークでも見えますし、pingを打ってもきちんと帰ってきます。しかし、インターネットにだけ接続できないんです。 システムの復旧で事なきを得ましたが、インターネット接続のアイコンを復帰させるにはどうすれば良かったのでしょうか。ネットに接続できなかったときには、ルーターにも接続できませんでした。

  • タスクバーのインジケーター?

    またPCの質問です。初心者です。言葉が間違ってたらごめんなさい。タスクバーのアイコン(インジケーター?)に「Residential Gateway Device」っという、アイコンが最近やたらと、毎回現れます。削除も出来ず、マイネットワークに何時の間にか入ってます。Internet Explorerを開く度出て来て邪魔です。どうしたら削除やでてこないように出来ますか?PCは、富士通のノートパソコンでMe、インストールは何もしてません。解り易くお願いします。

  • ネットワークに関して教えてください

    無線LANルータ(logitec300Mシリーズ)でUSBのインターフェースがついている ものを買ったのですが、windows(xp, vista, 7)を使って、マイネットワークで無線 LANルータにUSBで接続されているディバイスにアクセスできないでしょうか? 今は、2つのパソコンを無線LANルータ(internet gateway device)を介して繋げ ています。無線LANルータにも、HDDがついているのですが、見れないのです。。

  • 不明なアイコン表示した....

    ネットワークの共有を行っていたところ、マイネットワークの中に   Residential Gateway というアイコンが表示されてしまいました。 削除したいと色々調べたのですが、windows ME での削除の仕方は書いてあるのですが、XP はみつかりません。 削除の分かるかた、どうか教えてください。

  • 非プラグアンドプレイデバイスってどうなんでしょう?

      これってどうなんですかね。  パソコン起動してしばらくすると、じっきに右下画面に吹き出しのような形で  『ネットワーク上に利用可能な新しいデバイスがあります。』、新しく見つかった非プラグアンドプレイデバイスを表示するというのが勝手に出てきます。  そしてマイネットワークを見るとそれらしいものがいくつかパソコンの形したアイコンにいろいろあります。  例えば  ・Residential Gateway  ・HNS UPnp Device  ・MASA-PC:Masa  などあります。これが出てこないようにするにはどうしたらいでしょうか?また、これが原因の可能性もあってかウインドウスが不安定です。  よろしくお願いします。