• ベストアンサー

引越し後のパソコン使用

来月引越しをします。 今使っているパソコンは知人にあげる予定です。 この場合、コンセントを抜いて持っていくだけでいいんでしょうか?知人宅にパソコン専門の人を呼んで情報の消去と新しく接続をお願いしようと思っています。 私は新しいパソコンを購入予定です。この場合、今使っているネットバンクとか他のサイトに会員登録しているものは変わらず使用できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

Dドライブの中身を消去(WORDやEXCEL等を保存している場合は、全て打ち込んだ物を消して上書き保存し全てを消す) リカバリーをする。(これでCドライブは工場出荷状態) お友達が悪意を持っていないなら、コレで十分だと思います。 ご自分のPWやIDをきちんと管理していれば、新しいPCでそのまま使用可能です。

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

知人宅にパソコン専門の人を呼んで、とは業者さんですか、金がかかるのでやめた方がいいですよ。 知人に譲るのならリカバリーだけで充分だと思います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>消去と新しく接続をお願いしようと思っています。 その作業が終わるまではその友人にパソコンを起動しないように お願いするべきでしょうね。貴方の情報が裸状態ですよ。 >登録しているものは変わらず使用できるんでしょうか? 使えますが、ID、パスワードはちゃんと管理してますか?。

関連するQ&A

  • 引越しすることになりました。パソコンはどうしたらいいのでしょうか?

    今月末、引越しすることになりました。 パソコンを購入した時の設定や、 ISDNからADSLに変えたときも知人に頼んでやってもらったんです。 今回は知人に頼むのも悪いと思って、自分でしようと思っています。 今はNTTのADSLで、プロバイダーはAT&Tなんですが、 まず何からしていいのかも全く分かりません。 パソコンの電源(コンセント)を外してそのまま新しいところでつなげるだけでいけるのでしょうか? それとも今パソコンの中になるものすべてが消えちゃうんでしょうか? すいませんが詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの引越し

    引越しをすることになりました。 パソコンを移動させるのは初めてのことで 何をどうすればいいのか、全く分かりません。 今この状態で電源を切って、コンセントを抜き、そのまま新居で接続すれば、同じ環境で立ち上がるのでしょうか? 保存されている物は消えずに残りますか?プロバイダーには早めに連絡しなければならないのでしょうか。 パソコンの引越しについて何でも知りたい状況です。 どうか宜しくお願します。

  • 来月の引越に伴って

    こんにちは。 来月引越することが急遽決まりました。来月いっぱいまでは今のところに住めるのですが。。 パソコンのことがあまりわからず頼れる人がいないのでお聞きしたいです。 現在のデスクトップパソコン NEC 型番 PC-VL5004D バリュースター 最近かなり重くなり途中で電源が落ちることもあります。ディスクのクリーンアップしますか?みたいなふきだしがいつもでてくるんですが、それをクリックしても「これらの作業をすると0キロバイト空きます」とでてきてクリーンアップしてるけど0キロバイトなら意味なくて、毎回ふきだしが出てきます。 ちょっと長い時間ネット使ってると固まったりします。処理速度もかなり遅くなりました。知人に聞くと、ハードディスクは消去とかしてもだんだん上書きされていくので弱る?容量が減る?みたいなことを言ってました。ハードディスクを変えたほうがいいかも?とか。。私はあまり詳しくないのでよくわかりませんでした。ちなみに3、4年ほど前にハードディスクが一度壊れて修理出しました。3万くらい払った記憶があります。 そこで、パソコン自体買い換えることも考えています。当方、ネット、メール、写真整理、DVD焼くとかくらいしか使わないんですがお手頃で合ったパソコンのお薦めはないでしょうか?メーカーも気にしないです。デスクトップかノートか、どちらでもいいです。私のような場合どちらがお薦めですか? 引越をした場合、プロバイダーも変わりますよね?大阪市内間で移動するのですが、今はベイ・コミュニケーションズのに入っています。次、転居するところは光ファイバーが通ってるみたいなんですけど光ファイバーだとどんなプロバイダーがあるのですか?私はケーブルテレビのネットプロバイダーにしか入ったことないのですが光ファイバーだとどこに問い合わせしたらいいんでしょう・・・。 パソコンを買い換えるにしてもすぐには無理なので今のパソコンを新転居でも繋げるつもりでいますが、このまま繋いだだけで写真とかお気に入りとかネットバンクとかそういうのはこれまでどおり再現できるのでしょうか?それともどこかにコピー?か何かして、あ、バックアップですかね?なんかしないとダメなんでしょうか。。。? 全く初歩的なことを聞いてゴメンナサイ・・ 引越初めてで何からしていいかわからなくって・・・ 新転居でパソコンを繋ぐことができるかも不安です!! 新しいパソコンに買い換えるにしても今のパソコンからデータを移動とかできるんでしょうか?自分でできたりするんですか? 今のパソコン繋げるとき(今のパソコンが初めてのパソコンで初めてのネットです)業者の方がやってくれたので・・ 引越した場合、ソーテックのウィルスセキュリティも切れてしまうんですか?

  • 引越に伴うパソコンの移設手続きについて教えてください。

    今月末、引越をする事になったのですが今自宅で使用しているパソコンを持って行き、インターネットを接続するまでの作業は全く知識の無い私でもできる程度のものでしょうか。また、移設にあたり、まずどこに連絡すればいいのでしょうか?(NTT?等)ちなみに、引越は近くということもあり業者などには頼まず家族・知人でする予定です。初心者の為、詳しく教えてくださいませんか。宜しくお願いします。

  • 引越の方位について

    今住んでいる家から引越しをするようになりましたが、契約の問題上、次の引越先が決まる前に家を出る事になりました。 今は知人宅に居候して2週間ほど経ちます。 近いうちに新しい引越先を決めて住む予定にしています。 この場合、引越の吉方はどのように判断したら良いでしょうか? (1)最初に住んでいた場所から新しい引越先で吉方をみるのか? (2)居候先から新しい引越先で吉方をみるのか? 居候は長くて1ヶ月位と思います。 その他、正しい方位の見方があれば教えて下さい。

  • 引越しでパソコン接続

    来月7日に引越しします。インターネットを契約したいのですが、現在パソコンは持っているのですが私は契約しておらず姉の無線LANに繋げてる状態です。 引越し先は一人暮らしなので自分で契約する予定です。引越し先はNTTのBフレッツ?が繋げられるみたいです。 私はまずパソコンを使うようにするにはどうすればいいでしょうか?引越ししてから、個人的に契約した方がいいのか?はたまた引越す前に契約した方がいいのでしょうか?全くの無知なので誰か教えて下さい(引越してから一日も早くパソコンを開通したいです)

  • 凶方位に引っ越しする場合の防止方法について

    来月以前から住みたかった場所に引っ越しを予定しております。 しかし、知人の風水に詳しい方から、その方角は来月は凶方位だから 引っ越ししないほうがいいと言われました。 どうしても来月引っ越ししたいのですが、凶方位に引っ越す場合、 その凶方位の悪い影響を防ぐ方法というのはあるのでしょうか?

  • 引越しのあとインターネットを使いたい

    結婚で引越しするのですが、パソコンはあるものの今まではインターネットの接続はしていませんでした。 新居では、とりあえず固定電話への加入は予定していません。 この場合、接続までの手順がよくわかりません。 できるだけ安価で収めたいのですが、なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 引っ越し先のパソコン契約の仕方

    引っ越し時のパソコン契約について。来月の20日に引っ越す予定です。 パソコンの契約など分からないので詳しい方ご回答頂けたらと思います。 今は住んでるマンションの専用?の回線で新規契約をしました。契約書を見ると、お申し込み接続コースには、「BIGLOVE光パックwithフレッツ「ひかり」コースマンションタイプ」で契約されてるみたいです。新しい引っ越し先ですぐにパソコンを使えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?また、どこで何を確認したらいいのでしょうか?また回線というのは、BIGLOVEでしょうか?ひかりのことでしょうか?新居で同じ回線?を使ってると、解約などせずにこのままパソコンを新居に繋げるとすぐに使えますか? 初心者で本当に分からないです。どなたか宜しくお願いします

  • 引越し時のパソコンなどの運搬について

    3ヶ月後に引越しをする予定で、引越しは、専門の業者に頼もうと思っています。しかし、、パソコンやプリンタなどの電化製品がどのように運ばれるのか心配です。衝撃が加わって、傷ついてしまったり、壊れてしまうということはないのでしょうか? ただ、段ボールに入れるだけなどの包装だと心配です。引越で、実際にパソコンなども運送してもらった方にお聞きしたいのですが、どのような方法で運ばれたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。