• ベストアンサー

6畳寝室に置く夫婦のベッドのサイズ

今度引越しをする予定です。寝室は6畳で、そこにベッドを置こうと考えています。子供はおらず夫婦二人です。主人も私も体格は普通のサイズだと思いますが、ベッドはセミダブルとダブルのどちらが良いでしょう?ショールームで見た時はダブルの方が楽そうで良いと思いましたが、昨日幅120cmのセミダブルで寝た時は、特に問題ないようにも感じました。セミダブルの方が部屋が多少ゆとりが出て良さそうな気もしますが、友人夫婦はやはりゆったり寝られるようにダブルを購入したそうです。どちらのサイズがお勧めでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carpets
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

30代前半、夫婦二人暮し、結婚5年目です。 どちらも体格は普通です。 うちは結婚するときに周囲の意見を聞いて、ダブルを購入しました。 どちらかが先に起きたり、後から寝たりするときに、狭いと揺れとか気になりそうだったし、実際暮らしてみて、夏の暑いときはセミダブルだったらさぞかし暑いだろうなあと思います。 3回ほど引っ越しましたが、寝室は5畳から6畳の大きさで、特に問題は感じませんでした。 寝室をどのように使われるかによりますが、寝る+着替え+αであれば、6畳にダブルでも大丈夫だと思います。 余談ですが、海外のインテリアショップで素敵なシーツやカバーを見つけたとき、ダブルサイズならありますが、おそらくセミダブルはあまりないと思います。 キングやクィーンサイズが多いですからね。

moemoeko
質問者

お礼

夏は確かにセミだとクーラーをきかさないと暑そうですね^^;なるほどです。5畳から6畳のお部屋でも大丈夫でしたか。 それから、素敵なシーツやカバーが揃わないのも悲しいですね。参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.3

2人揃ってラージサイズなので、眠るときは広々しっかり眠ろう、ということで、 6畳に満たない寝室にシングルベットを2台ぎっちりにして眠ってました。 なので、クイーンサイズになるのかな?キングサイズかな? (引っ越す時、寝室は7畳以上で選んだので、今はそんなにきつくないです) 共働きで、生活時間もずれているので、お互い気兼ねなく眠る為にはお互いの振動が伝わらないのがベストだったので。 しかも、お互い物音ですぐ目が覚める神経質。 寝室は眠る為の部屋ですから、部屋の広々さよりも、眠りの広々さをとるのが正解だと思いますよ。 睡眠は全ての生活の基本ですから。 昼間にしっかり働けるようにも、絶対広々としてるのに限ります。 セミダブルは1人用の広めのベッドで、ダブルからが2人用ですし、 ダブルもそんなに広くはないです。 マットレスもポケットコイルなど、振動が反対側に伝わらないものを選ぶのも、 快眠を得る為には大切なポイントだと思います。 実際、普段が広々眠ってるので、旅行でダブルベットしかとれなかった時、 たった2泊でくたびれ果てました(^^; 182cm&165cmの2人なので、平均体型からするとセミダブルに眠った感じじゃないかな?と思います。

moemoeko
質問者

お礼

>部屋の広々さよりも、眠りの広々さをとるのが正解だと思いますよ。 なるほど~~。確かにそうですね!!重要な意見でした。ありがとうございました。

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

私はシングルベッド2つをくっつけて置いてます。 チビがいるため川の字に寝てますが。。。。 ダブルベッドだと片方に寄せての使用になると思い 不便ですので・・・・。 広い部屋でしたらダブルベッドをドーンと置いて インテリア雑誌みたいなことをしたいのですが 我が家の寝室も6畳なので・・・。 ゆくゆくはシングルベッドをチビ達の部屋に持っていこうとは思ってますが、

moemoeko
質問者

お礼

おお、やはり片方に寄せるとダブルは不便ですか。私が今寝てるシングルベッドは側面と底面(足側)が壁にくっついていて大変不便です==; 片面だけならなんとか・・・となるといいんですけど^^; 回答ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

同棲中で幅130cmのセミダブルを使っています。 (彼氏はかなりガタイがいいです) サイズには不便がありません。部屋のスペースも充分で満足しています。 (壁際には家具も置いてます) でも掛け布団は取り合いになります。。。。

moemoeko
質問者

お礼

確かに掛け布団はそうですよね。私達は1年ほど主人とシングルベッドで寝てます。狭いです・・・。セミダブルも前は狭いと思ったのですが今回寝てみたら大丈夫そうではありました。今が狭すぎだからかも知れませんが^^; でもセミでも充分ということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『ベッド』新婚寝室6畳・ダブル?シングル×2?

    こんにちわ。タイトルどおりです。 これから家具を購入するにあたって悩んでいます。 寝室は6畳です。 当初はセミダブルを購入の予定だったんですが 二人で家具を見に行ったところ、セミダブルに二人並んで座ると 狭かったんです。 なのでダブルにしようと思いました。 でも、この6畳にすむのは2年ほどの予定です。 いずれもう少し広いところに引っ越します。 いま買うならダブル1つにするか。 シングル2つを並べて寝るか。 寝心地や、ずっと同じ部屋で寝ることもないのかな?と考えると シングル二つのほうが後々使いやすいのかなと悩んでます(><) よろしくお願いします。

  • ベッド選び

    寝室を改装しています今まではダブルベッドを使用していましたがツインベッドにするかクィーンサイズにするか妻と意見が合いません。妻はセミダブルのツインがいいといいます私はクィーンサイズがいいと思いますが皆さんの経験をお聞かせください。寝室は12畳です。

  • ★ベッドのサイズ選びに付いて

    くだらない質問かもしれませんが、、もしアドバイスがあれば参考にさせて頂きたいのですが、ベッドサイズについて。 もうすぐにでもベッドを買おうと思っているのですが、サイズ選びに迷っています。体が大きいので、セミダブル(120cm)かダブルサイズ(140cm)か・・・。 理由としては、少し贅沢な話かもしれませんが、翌日に疲れを溜めない為にもベッドや寝床は重要と考えていて、できればシティホテルのようなゆったり目のベッド(長く使うのものなので約20万~25万円の予算のダブルクッション)のものを現在検討をしています。 したがって軽く8年や10年以上は耐久性があり、持つと思うのですが、 今は、独身なので、いいんですが、(今すぐは予定はないんですが)先の事はわかりませんので、もし結婚となれば、おそらく寝室でベッドやサイズのことで、またすぐ2、3年もしくは4、5年で購入ということになりかねなくなく、いま部屋環境ではできるだけ自分の納得いく良いベッドをぜひ購入したいのですが、いつかはわかりませんが、将来的にまた10年はもつといわれるベッドに大きな投資はすぐにはさけたいのですが、、 このような場合のベストなサイズっていかがなものでしょうか。。(笑) また違った観点からですが、皆さん例えば単身用の一般的なマンションなり部屋の場合(7、5~8、9畳くらい?)、広い分快適なるダブルサイズのベッドと、普通サイズのセミダブルにして、その分、部屋を少しでも広く使いたい、どちらを重点的に置くと良い(お勧め)とお思われます? インテリアについてそれほど詳しくないためアドバイス頂けると幸いです。やっぱりベッドって邪魔になってくるのでしょうか。。低めにすると部屋が広く見えるって聞きますが、 (1)今自分の納得するホテルのような若干広々のダブルサイズベッドを買うか? (2)それともセミダブルにして、もし先に結婚をした際に寝室の事でセミダブル+シングルという風に応用/対応できるように、いまセミダブルを選んでおくか?  このような下らない質問かもしれませんが、まだ未婚の中途半端な年齢のものにアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝室のベットのサイズについて

    寝室のベットのサイズについて 新しいベットの購入を検討しているのですが、寝室の大きさは8畳ほどです。 2人が一緒に寝るとすれば、やはりダブルかシングルを2つという感じの方が良いのでしょうか? ちなみに今まではセミダブルの敷布団を敷いて寝ておりました。 宜しければご回答の方をお願い致します。

  • ベッドのサイズについて、、

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ベッドのサイズについてアドバイスお願いします。 5年前に結婚をした時にダブルサイズのベッドを購入しました。賃貸マンションの6畳の部屋という事もあったのですが、周囲の人から子供が生まれたらベッドは使わなくなるのでは?という意見も多く、使わなくなっても惜しくないように価格の安いのベッドを購入しました。 昨年、新居に引越しをして今度は少し広くなったので長く使えるしっかりした物を購入したいと思っています。サイズはダブルだと狭いのでクイーンサイズかキングサイズが良いかなと考えています。部屋の広さが9畳なのでクイーンサイズが良いのでは?と思っているのです。2人の友人はシングルを2つ並べて使っているのですが広々と快適だよ~と言います。やっぱりクイーンサイズだと狭く感じる物でしょうか?ダブルからクイーンに直接変えれば広く感じそうなものですが、訳あって今はシングルの布団を2枚敷いて子供と3人で寝ています。初めて布団に寝るようにした時は夫婦共にその広さに感激しました。もうダブルには寝られません・・。 実際に夫婦or家族でベッドを使用されている方、使い心地は如何でしょうか?ちなみに今年の4月に第2子が生まれる予定です。ベビーベッドを卒業したら何年かは一緒に寝るようになるかと思います。 更に、クイーンでもキングでもマットが2つの物にしようか迷っています。カバーが探すのが大変とか見た目の良し悪しとかも気になります。逆にカバーの交換が楽とか・・。あともしお薦めのメーカーがありましたらご紹介頂けると嬉しいです。予算は土台+マットで20万前後を希望しています。よろしくお願い致します。

  • 部屋とベッドのサイズの事で悩んでいます

    1LDKに引っ越しを考えているのですが、(リビングと洋室3畳の部屋) 洋室3畳にセミダブル又はダブルベッドは狭すぎでしょうか…? 犬を飼っているので、出来れば3畳の方に犬のケージも置きたいのですが無理がありますかね?;

  • ベッドのサイズ

    今度、ベッドを買おうと思うのですが、女性の方はシングルを使っていますか?セミダブルですか? また、幅のサイズもベッドによってまちまちな気がするんですが、皆さんのは何センチぐらいでしょう? やっぱりシングルだと狭いですかね? シングルかセミダブルかだけでもいいので教えていただけると嬉しいです♪おねがいします。

  • 折りたたみダブルベッドを探しています!

    6畳間用にダブルベッドを折りたたみタイプで探しているのですがセミダブルまでのサイズしか見当たりません。強度的に難しいのでしょうか?折りたたむとソファになるマットレスでもいいかとは思いますが大きさ的にやや小さいので悩んでおります。サイズは幅150cm・長さ190cmぐらいを希望します。

  • 6畳1Kに置くベッドの大きさ

    私はひとり暮らしの20代女です。 引越しして半年がたち、そろそろベッドを購入しようかなと考えています。 いままではすのこの上に布団を敷いて寝ていましたが、彼氏や友達がきたりすると、座る場所が布団の上が多く靴下のまま上がられたりするのが嫌なので思い切って買うことにしました。 色々探している間に2つのこれいい!と思えるベッドに出会えました。 (1)幅99.5×奥行206×高100(cm)【台の上にマットをおく普通のタイプ】 (2)幅90×奥行198×高89【スプリングが入ったマットと一緒になっているタイプ】 部屋は6畳1Kなので(2)が大きさ的にはいいと思ったのですが、彼氏が週一くらいのペースで泊まりにくるので、幅が90cmでは狭いかも。。。とも思います。セミダブルやダブルはおけません。 みなさんだったらどちらにしますか? すみませんがアドバイスよろしくお願いします!!

  • 購入するベッドのサイズについて

    結婚し、新居に引っ越すことになったのですが、購入するベッドのサイズで悩んでいます。 今はお互い一人暮らしなので、それぞれシングルベッドを使っていますが、新しい家は寝室がかなり狭く、シングルを2つ置いたら、部屋のドアに重なってしまうくらい窮屈になってしまいます。 そこで、ダブルベッドを買おうと思ったのですが、色々調べている中で、かなり迷ってきてしまいました。 迷っているポイントとしては、これから子供が生まれた時にダブルだと使いにくいのかな、という事です。 それなら、今はとりあえずセミダブルで2人で寝て、子供ができて添い寝するようになったら、シングルを買い足して、夫にそちらに寝てもらうというほうがいいのかなと思っていますが、どうでしょう・・・? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう