• ベストアンサー

オーストラリアのファッションについて

まだまだ先のことなんですが少し気になったので質問します。 私は高校1年生の女で来年の1月にオーストラリアに行きます。 向こうのファッションてどんなかんじなんでしょうか?特に10代の子のファッションが気になります。 学校に行くときはリュックサックとかなんでしょうか?サンダルやカバンなどでも、一人で浮いちゃったらいやなので教えてください。 今持ってる服でも大丈夫なんでしょうか? そういうことはあまり気にしないほうがいいんですかね?;;心配性なんで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.3

こんにちわ オーストラリアに中・高・大と留学していたのでお答えします。 まず、私立か公立かと制服があるか無いかによって大きく違います。私は私立に通っていましたが、女の子は夏と冬で服装が違い… 夏:水色のワンピース、白いソックス、靴は皮のサンダルか普通の革靴 冬:シャツ、スカート、ジャンパー、ブレーザー、ソックスと革靴… こんな感じでした。近所の私立高校などを見たこともありますが…いたって普通な格好(夏はスカートにTシャツとか…冬はジーパンにトレーナー着たり) あまり日本の渋谷辺りに居るようなちょっとセクシー?過激?な服装の子は少ないです。いたって普通の格好をしていればこちらでは浮くことは無いと思いますよ。ましてやこちらの高校生はあまりファッションに気を使うことが少ないので…そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 学校へ行く時ですが、多くの学生がリュックサックか学校指定のボストンバックなどが多いです。寮のあるような学校だと授業ごとに寮に戻って本を持っていけるので、本やノートを直接手に持って行ったりします。ちなみにこちらの教科書は分厚くてでかい(特に数学や物理、地理など)ので大き目のバック(リュック)の方が良いです。 気候ですが、メルボルン・シドニー等の南部の町は冬は東京の冬のちょっと暖かいかな?ぐらいの気温です。おまけに雪はめったに降りません(100年に一度ぐらい)。メルボルンの高校では冬は結構皆ブレーザーの上にダッフルコートとか着たりしてますよ。 逆に夏は異常に暑い…学校行くのに毎日朝から日焼け止めクリームを塗り、日中は40度を越える日もあります。もちろんクーラーがついている教室は少ないので…覚悟をしなければなりません。 あとは…こちらの高校はほとんど強制的に部活動をさせられます。女の子だと…ネットボールとか水泳とかテニスとかホッケーとかバスケットボールとか…ま、夏と冬で違うスポーツをやったりするのですが…このときにスポーツ着を着なければなりません。これまた制服のあるような学校だとスポーツウエアも全部学校の指定のものを着なければならないので大変です。 ま、まれなケースかもしれませんが…私の通っていた学校では制服が寮ごとに違って…あと正装用と普段用の制服があり、女の子は髪の毛を縛るリボンまでも指定がありました。男の子はネクタイが色々種類があり…優等生や下級生やらで違う色やマークの制服があって色々と学校のものを買わされたので…そうとうな金額が制服代にかかりましたよ。 ちなみにブレーザーだけで通常は$240ぐらいします…が実は卒業時に中古で制服が売れます。もちろん中古で制服を買うこともできます(だいたい制服のある学校だと何処も同じだと思います)。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。夏休みオーストラリアに行ってきました。 私も高1です!!むこうではロキシー・ビラボング というブランドが圧倒的に人気でした。 でも日本から持って行った服で全然okでしたよ!! 靴はコンバース履いてる人が多かった気がします。 {布の)オーストラリアハほんとにいいですよ!!! 私もまた行きたいです!!

回答No.2

私は、シドニーの大学に留学していました。 あなたはオーストラリアのどこに留学されるのですか。オーストラリアは広くて西と東、南(州など)でだいぶちがいます。私立では、ほとんど制服があります。1月はたぶん夏休みで2月~3月が学期はじめです。だから、夏服~秋服です。一般の高校生は、ファッションにあまり、日本より気にしません。パンテーストキングに伝線していても平気ではいています。日本ではすぐにトイレに入ってはきかえるのでしょうがーー。海外で一番気をつけるべきことは、どこの町でも夜、絶対に女の子が行ったら誤解される場所があります。昼はかまはないのですが、夜2~3人でいってもある種の女性とおもわれます。そういう場所を昼に(事前に)知っておく必要があります。シドニーは7~8月の冬でも、外にでるときにセーターを着る程度です。日本人学校の冬の制服は長袖のセーターを着ます。結論をいえば、ファッションに関しては、きにすることはありません。それよりも、むこうのみなさんは日本に興味がありますから、英会話力でなくて、むしろ人と接する能力を身につけてください。たのしい留学生活になることを祈っています。

tyako-gin
質問者

お礼

まだどこに行くかとかきまってないんです>< まさか場所によって違いがあるとは・・・ オーストラリアの冬は日本と比べて暖かいのでしょうか? じゃああんまりファッションについては気にせずに頑張りたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

ファッションは、あんまり気にしなくて良いのではないでしょうか?向こうの人は、他の人のことをあまり気にしてないです。人の服装をとやかく言いません。あえて言えば、ファッションよりも、実用本位の着やすい+動きやすい服装をしていると思います。 しかし、大都市の中心部に行くならば、安全面も考えた方が良いのではないでしょうか?いざというとき、サンダルでは走れないと思いますし、手で持つカバンではひったくりに遭う可能性もあります。とかく日本人の服装は目立ちやすく(ファッション的に特徴がある)、標的にされやすいので注意してくださいね。 そうそう、私は某田舎町のカフェで日本では考えられないファッションを見ました。キャミソール+短いスカート+ゴム長靴!!!着ていた子は、日に焼けた10代後半の女の子です。衝撃でした。

tyako-gin
質問者

お礼

そうなんですか・・・・ 日本の女の子っておしゃれなんですね。 動きやすい服装を目指したいと思います。 ゴム長靴ですか・・・・確かに衝撃的ですね。笑 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファッションセンスがない!

    私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • 女子高生で、どのファッション誌・ティーン誌を買えばいいか迷っています。

    高校1年生の女子です。 今までいつも本やテレビなどにしか興味がなく、いわゆる今時のファッションというのを知りません。 服もあまり持っていなくて、センスもなく、友達と遊びに行く時はいつも困ってしまいます。 中学の時まではあまり気にしていなかったのですが、女子高生ともなると、他の子のファッションなんかを見比べて、自分がいかにダサく、センスのない格好をしているのかが恥ずかしく思えてきます。 洋服店に行ってもなかなか自分に合い、かつ一般的にみてもかわいい服を見つけることができません。 なのでファッション誌などで勉強しようと試みたのですが、たくさんありすぎてどの雑誌を買えばいいか悩んでしまいます。友達に訊くのもなんとなく、気恥ずかしくてできません。 今時の女子高生って、どんなファッション誌を読んでるんでしょう? ・おとなしくもなければギャル系というわけでもない ・メイク禁止の学校。けど美容や化粧についても載っているモノ ・アクセサリー、鞄、靴なども載っているモノ ・デパートなんかにある専門店でも買えそうな、ブランドではない感じのもの こういう条件に見合ったファッション誌ってありますか? 詳しい方、オススメを教えてください。

  • 彼女がファッションに関心がなくて困っています

    今の彼女は、つきあい初めて1年ぐらいです。どうもファッションに関心がないようで、非常に地味な服装です。地味な上に、おかしな組み合わせでデートにくることがたまにあるのです。 私はすごく気になるので、ここはこう直したほうが良いとか、この色の組み合わせはおかしいとか言ったことがあるのですが、人のことは放っておいてくれという態度なんです。 ルックスは非常にかわいい子だし、まだ20代前半で若いのだから、ファッションを楽しまないというは非常にもったいないと思うのです。 一緒に服を買いに行ったときも、私が選んだ服は拒否されてしまいます。 自然な形で、自分からファッションに関心を持ってもらいたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • ファッション

    ファッション 私はナチュラル・ガーリーコーディネートが好きで、よく着ます。 今年のトレンドを上手く入れながら、着まわししやすいコーディネート を考えてくださる方はいらっしゃいませんか? ブランドを紹介してくださるとなお嬉しいです。 (気になっているのは、ノルディックやモッズコートです。) また、上のような系統の服に合わせやすいブーツを教えてください! 10代 女

  • 最近のファッション

    高3の男なんです。 来年から福岡の専門学校に行くのですが、やはり高校とは違い制服ではなく なるため服が必要になります。 でも、あまりファッションに対しての知識とかないんで、最近はどのような服を買えばいいのか教えてください。 お勧めの雑誌とかでもいいので。

  • ファッションが合う色

    いろいろな服を買いたいのですが、 どの色の服(Tシャツなど)とどの色のズボン(ジーンズとか)が合うのか 教えて下さい。それぞれの合う色と服の種類をお願いします。 小物(腕時計をつけたほうがいいとかかばんはこういう色がいいなど) もお願いします。 自分が気に入ってるファッションセンスもいいです。

  • ファッションについて

    二十歳の女です。 20代らしいけど大人っぽい服とはどのようなものでしょう? どんなブランドがいいのでしょう? 夏なら肩は隠れて襟ぐりも大きく開きすぎておらず、スカートなら短すぎないものがいいです。 よく見かける女子大生のようなピンクとベージュみたいなふりふりは苦手です(´・ω・`) シンプルだけどおしゃれで女性らしさも残してる感じがいいです。 夏はTシャツにショーパンですが、現在婚約をしており相手の家族とも会う機会が多いのでファッションを変えたいと思いますがどうもよくわかりません…。 義両親と会う時だけワンピースを着ていますが学校では脚を出すことが多いです。 来年からは社会人になり私服で仕事をするので大人らしい服を着たいと思います。

  • オーストラリアの普段着について

    オーストラリアの普段着について 3月に、高校生の娘が オーストラリアにホームステイします。 10日ほどですが、日中は、学校に行くので、高校の制服でいます。 (クイーンズランド州です。3月は25度以上あるでしょうか。) 問題は、ホスト宅で過ごす服です。 我が家では、帰宅早々、ジャージに着替えてしまいます。 オーストラリアの部屋着・普段着はどの様なものでしょうか。 また、休日には、テーマパークに外出の予定もありますので、 向こうで中高生が着ているポピュラーな服装が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 高校生のNGファッション

    春から高校生です。女です。 ちょっと困っています。高校生になるというのに全くファッションに興味がありません。みんなと遊びに行くときもどのような服を着ていったらいいのか分かりません。というか着ていく服がありません。 別に「この人オシャレだなぁ」と思われたいわけじゃなくて、普通にいまどきの高校生らしいファッションってどんなのか分からなくて・・・ そこで、みなさんが思うNGなファッションってどんなのですか? 「これだけはやめたほうがいい」「これはダサい」「こういう格好の人はひく」とかあれば教えてください。 私、ファッションセンス皆無なのでそういうこと普通にしちゃってるかもしれないので・・・ 高校生から見た意見が聞きたいんですが、それ以外の方でも全然構いません。その他オシャレ初心者にアドバイスなどあればお願いします。

  • ファッションセンスがない

    大学生の男子です。大学に入ってからよく着ている服についてよく突っ込まれます。この前も暑かったんで青いチェックのショートパンツに白のポロシャツ(ラルフローレン)とサンダル(iland slipper皮のサンダルです。)で出かけたんですけど女の子に組み合わせが悪くない?っていわれちゃって結構ショックでした。大学に入る前はぜんぜんファッションのことはそんなこと言われなかったんですけど・・・ でも自分なりにファッションにはこだわりがあって、基本的には流行しているものを買うのではなく定番とかシンプルなもの、あと個性的なものを買っています。よく人には個性的、おっさんみたいとか言われます。 でも自分では自分の格好は気に入っています。着ている服について、いっつも行ってる服屋の人はなかなかいい感じって言ってくれるときもあります。 どうすれば友達に変だとか言われない着こなし方を身につけられるのでしょうか?