• ベストアンサー

なぜ、「にゅうめん」って言うの?

うどん、そば、らーめん等 麺類の食べ物はたくさんあって、そうめんに汁をかけたのを「にゅうめん」って言うらしいのですがその名前の由来は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

にゅうめんは、omicさんの回答にもあるとおり語源は【煮麺】らしいです。 ちなみに入麺・乳麺とも書きます。 私が良く見かける文字は、「乳麺」のほうですが、牛乳を混ぜて練った麺も 「乳麺」と言われるようですので混同しやすいですね。 ちなみに、色が白いから乳麺と呼ぶと勘違いされている方が結構いらっしゃるようです。 かなり薄い記憶ですが、素麺で有名な「揖○の糸」のCMでも乳面の語源は、 「煮麺」といってた様な気がします・・・。 乳麺は、そうめんを塩・薄口醤油で味付けしたダシで軽く煮立てたもので、 茄子、青ねぎなどをきざんで味を加えた物をさすようです。 (主として夏の食料ではありますが、あたたかいうちに食べます。) 『料理物語』(寛永)に 「にうめん。まづ素麺をみじかくきり、ゆで候て、さらりとあらひあげおき、  たれみそにだし加へ、ふかせ入侯。小菜・ねぶか・なすびなど入れてよし」 人麺の下焚きたつる夜寒かな(芭蕉) 煮麺や貰ひ祭の昼の酒(月斗) などと記述されたり詠われたりしているようです。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_word/text/honbunni.htm
katsubo
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明ありがとうございました。俳句なども加えられて味のある、まさに料理の回答にはピッタリ、感心、感服です。

その他の回答 (1)

  • omic
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

たしか・・・「にゅうめん」とは煮麺の語が変化してできた名前で正式には入麺と書くと思います。 おそうめんを、出し汁を一緒に煮たもののことを差します。

katsubo
質問者

お礼

ありがとうございました。乳麺?かとも思っていたのも間違いではなかったみたい。皆様なかなか博学なのに驚きです。

関連するQ&A

  • なんでそうめん屋ってないの?

     表題の通りです。  ないことはないんでしょうが同じ麺類のラーメンはもとよりそば・うどんが食べられる店に比べてそうめんが食べられる店は圧倒的に少ないと思います。  なんででしょう?  コンビニで弁当の隣で売られていることから人気がないということもないと思います。  茹でる手間もそば・うどんに比べて楽そうなのですがなんでそうめん屋はないんですか?

  • そうめんの作り置きと冷凍

    どうぞ宜しくお願いします。 外国から来て日本の麺類のうどん、そば、ラーメンは食べたことも料理した事もありますが、「そうめん」はありません。 ギフトで、そうめんをたくさん頂きました。 そうめんは、ゆでて冷凍や作り置きはできますか。 とてもおいしいバリエーションなどあれば教えて頂けると感謝します。 有難うございます。

  • そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付

    そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付ける? 麺類が主食の時は、お味噌汁やお吸い物、スープは付けますか?

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • 冷やし素麺と言う言葉

    素麺は夏の風物詩で通常冷たい食べ物で 温かい場合はにゅうめんと言うのに どうして『冷やし』をわざわざ付けるのか? うどんは通常温かい食べ物なので ぬくうどんとはわざわざ言わず 冷たい場合冷やしうどんと差別化しますよね

  • 長いもの好きの方へ

    麺類全般好きです。 ウドン、ソバ、ラーメン、ソーメン、皿ウドン、ビーフン、スパゲッティ、フォー、マロニー、何でも来いです。 お聞きしたいのは (1)1番好きな麺類 カレーウドンとか醤油ラーメンとかで答えていただければ助かります。 (2)旅先、海外で食べた美味い麺の話 私は辛い目のラーメンがすき、朝方やっていた中国雲南省で食べた屋台の四川風ラーメンが美味かったです、一杯3元(約45円)でした、朝から四川ラーメンは目が冴えますがにんにく臭いと同行者から避けられていました(笑)。 教えてください!

  • にゅうめんとうどん 

    家にそうめんが何袋かあり、仕事の帰りも遅いことからにゅうめんにして食べることが多いです。うどん汁の作り方(水3C、出しの素小さじ1、薄口しょうゆ・みりん・酒各小さじ2→これも出しの素ではだめ?)これにねぎやゆずの皮を入れて食べているのですが、味が物足りません。そもそもにゅうめんを食べたことがなかったのでどういうものかもよく分からず、悩んでいます。何かだしになるようなものを入れたほうがいいのでしょうか?(肉や魚など) また、にゅうめんとうどんの汁や入れる具などは違うものですか?それとも同じですか? アドバイス・おすすめレシピ等いただければ思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 偏食

    大人になった私ですがどうしても偏食が治せません。 そもそも偏食になるのでしょうか? 私が嫌いというか食べれるけど好んでは食べないのが にんじん、納豆、グリンピースだけだと思うのですが 親によれば日によって食べる物と食べない物があるらしいんです。 麺類はどうしても苦手で嫌いです。 麺類は全て苦手ではなく、ラーメン、そば、うどん、パスタ系が嫌いで ラーメンは食べれる日と食べれない日があります。 なぜラーメンはそうなるのかと申しますと、暑ければ食べない 寒かったら味噌ラーメンととんこつラーメンなら多少食べるんです。 そばは全く駄目で焼きそばを久しぶりに食べたら食べれましたが・・・。 うどんは味噌煮込みうどんなら食べれます。なぜなら実家が 岐阜県なので昔から食べていました。そうめんは多分食べれます。 パスタはミートソースならぎりぎり食べれます。 なので偏食を治したいのですが直したら太りそうで怖いんです。 私の家系は父親と私以外皆身長にしては標準より太っているからです。

  • 麺類のカロリーについて

    カテゴリ違いも考えられますが 既出質問が見当たりませんので質問します。 ラーメンやうどん、そばなどは汁があります。 麺類のカロリーについてお聞きしたいのですが、 例えば表記されているカロリーには 汁は含むのでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

  • おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?

    おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの? おうどん、おそば、おソーメンと時々言いますが、おラーメンとは言いませんね。 なぜ、「おラーメン」と言わないと思いますか? そう言えば、冷たい水のことを「お冷」とも言いますね。 なぜでしょうね。