• ベストアンサー

大病院と小さな病院の値段

noname#6085の回答

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

omeomeさん、今晩は! 既に回答を寄せられていますが、私なり書かせて頂きます。 まず、「病院」の規定についてですが、「病院」とは、患者20人以上の収容施設を有するものをいい、「診療所」とは、患者の収容施設を有しないもの、または患者19人以下の収容施設を有するものをいいます。従って、ベッド数19床以下を「診療所」、20床以上を「病院」というふうに区分できます。 あなたの質問にある「大病院」とはどう言う病院の事を指すのか分かりませんが、「病院」でもベッド数が200床未満と以上では再診療が異なります。(ここでは初診料についてのみ回答します。)「小さい病院」は「診療所」と言う事で判断させて頂きます。 「病院」の初診料は診察時間内であれば250点です。(時間とは病院が決めた診察時間です。)時間外なら250点にプラス85点、深夜ならプラス480点、休日ならプラス250点となります。(「診療所」については割愛させて頂きます。)更に、乳幼児(6歳未満)や3歳未満の患者についてもそれぞれ決められた点数があります。 先の回答者の方々が1,500円位云々とお書きになっていますが、これは多分「病院紹介患者加算」の事を仰られているのだと思います。もう少し詳しく書くと次のようになります。 紹介率80%以上…400点、60%以上…300点、50%以上…250点、30%以上…150点、20%以上…75点、20%未満…40点となっていますが、20%未満の病院以外は届出医療機関の場合となっています。(これは殆どの病院が届出している筈) 再診の場合でも値段は異なりますので、もしお知りになりたいようでしたら、質問して下さい。 なお、点数はレセプト作成時の点数です。値段は点数1点につき10円ですので、10倍したのが値段となります。その値段の何割かを患者が負担すると言う事です。(負担額は加入保険により異なりますが、国保の場合は3割負担です。) 以上、参考になれば幸いです。 by yama585