• 締切済み

捨て猫って今もいるのでしょうか?

興味本位で聞くことなのですが 私は生まれて一度も捨て猫を見た事がありません。 今のご時世に捨て猫など存在しているのでしょうか? みなさんの捨て猫を見た時の場所や状態等の 体験談をご紹介していただけないでしょうか? 注意:飼いたいから聞いている訳ではありません。 本当にいるのかな、という「興味本位」です。

• rozet
  • お礼率32% (58/181)

みんなの回答

• suiton
回答No.8

我が家の3歳になる猫(シャム柄ミックス)は、道路端にダンボール箱に入って捨てられていました。まだ生まれて1ヶ月足らずのようでした。

• momogumo
回答No.7

います。 私が住んでいるマンション敷地内は、家を渡り歩いて家毎に名前つけられているような猫がいっぱいウロウロしています。 私も餌は与えないのですが時々遊んだりしてます。 で、近所のおばさんが餌をあげているそばで私が遊んでいたら左の視界の端に植木の隙間からにゅーって出てきた女性の手がコンビニ袋置いてったのが見えました。 ゴミのポイ捨てかぁ。と思ったら猫がそのコンビニ袋くわえてきたので見てみたら目が開ききっていないような子猫達でした。 その子猫はおばさんが飼い主探してくれることになりました。 親戚の家はご主人の会社に虐待されてひどい状態で棄てられた猫が倒れていたそうでその子を飼ってます。

• myeyesonly
回答No.6

私も不思議なのですが、私自身は一度も見たことないんです。 でもよく見る人は見るらしいんですよね。 当然、親を探して泣き叫んでるわけですから(よく見る人もそう言ってます)、通りすがりに道端にでもいれば気づかないはずはないと思うのですが・・・?? 「猫 里親」で検索すると、沢山の募集掲示板が出てきます。 ごく一例です。 http://hpcgi2.nifty.com/yazu/catbbs.cgi http://www.lifeboatjapan.com/ これらを見ると「捨て猫を保護した」というのがすごく沢山あります。 野良猫は元をただせば、飼い猫が捨てられたもの(野生猫ではない)で、全ての人に責任の一端はあるだろうって意見で、私財を投じたり、募金を募ったりしながら、野良猫の去勢運動をしてる人達もいます。 動物病院の玄関などに捨てられる事も結構あるらしいです。

• 0tsubaki0
回答No.5

漫画であるような、ダンボールに入っていて“拾ってください”みたいな感じの捨て猫は、私も見たことはありません。 ですが、近所に捨て猫のたまり場的な所はありました。学校の裏山の入り口あたりの、ちょっと不法投棄場所になりかけているような所に、ひどく痩せた猫が十数匹はいたと思います。小学校が近かったので、小学生が猫を見に行ったりしていました。

rozet
質問者

お礼

そういえば小学生の時、野良猫が何匹かいて 爆竹投げたり尻尾つかんで階段の角に頭ぶつけさせて た同級生がいましたね。(死んでなかった) これは関係ないですね。ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.4

うちの周りに関して言えばいます。 近くに公園があって、野良猫に餌をやる人がいるので、それを知っている心無い人が捨ててるんでしょうね

rozet
質問者

お礼

野良に餌をやっている人がいるんですか? いったい何の利益があって・・・。 ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.3

私は見たことがありませんが・・ うちの夫はあります。 夫の実家でも捨て猫の子猫を育てています。 職場でも、夜のうちに勝手にダンボールが 置いてあったそうで、今も飼っています。

rozet
質問者

お礼

子猫って3ヶ月以内の子猫ですか? なんにしても捨て猫を育ててるとは 優しい旦那さんの実家ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

いますよ。 うちにいる猫さんは、捨て猫さんでした。 捨て猫を保護した人から私が 譲りうけ今も一緒に生活してます。 バス停に・・・とか、後はペットショップのそばに とか・・います。捨て猫さんは今もいますよ。 ダンボールに入れられてたりと色々です。

rozet
質問者

お礼

バス停ですか。 心無い若者に蹴飛ばされたりしそうですね。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

申し訳ありませんが、見たことはありません。 ですがうちにいる猫は、捨てられていたのを誰かが保護センターに届け、それを引き取りましたので、捨て猫は現実にいるんでしょうね。

rozet
質問者

お礼

そうですか。 人間の事情に付き合わされる猫も 哀れなものですね。ありがとうございました。