• 締切済み

捨て猫って今もいるのでしょうか?

興味本位で聞くことなのですが 私は生まれて一度も捨て猫を見た事がありません。 今のご時世に捨て猫など存在しているのでしょうか? みなさんの捨て猫を見た時の場所や状態等の 体験談をご紹介していただけないでしょうか? 注意:飼いたいから聞いている訳ではありません。 本当にいるのかな、という「興味本位」です。

  • rozet
  • お礼率32% (58/181)

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.8

我が家の3歳になる猫(シャム柄ミックス)は、道路端にダンボール箱に入って捨てられていました。まだ生まれて1ヶ月足らずのようでした。

  • momogumo
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

います。 私が住んでいるマンション敷地内は、家を渡り歩いて家毎に名前つけられているような猫がいっぱいウロウロしています。 私も餌は与えないのですが時々遊んだりしてます。 で、近所のおばさんが餌をあげているそばで私が遊んでいたら左の視界の端に植木の隙間からにゅーって出てきた女性の手がコンビニ袋置いてったのが見えました。 ゴミのポイ捨てかぁ。と思ったら猫がそのコンビニ袋くわえてきたので見てみたら目が開ききっていないような子猫達でした。 その子猫はおばさんが飼い主探してくれることになりました。 親戚の家はご主人の会社に虐待されてひどい状態で棄てられた猫が倒れていたそうでその子を飼ってます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

私も不思議なのですが、私自身は一度も見たことないんです。 でもよく見る人は見るらしいんですよね。 当然、親を探して泣き叫んでるわけですから(よく見る人もそう言ってます)、通りすがりに道端にでもいれば気づかないはずはないと思うのですが・・・?? 「猫 里親」で検索すると、沢山の募集掲示板が出てきます。 ごく一例です。 http://hpcgi2.nifty.com/yazu/catbbs.cgi http://www.lifeboatjapan.com/ これらを見ると「捨て猫を保護した」というのがすごく沢山あります。 野良猫は元をただせば、飼い猫が捨てられたもの(野生猫ではない)で、全ての人に責任の一端はあるだろうって意見で、私財を投じたり、募金を募ったりしながら、野良猫の去勢運動をしてる人達もいます。 動物病院の玄関などに捨てられる事も結構あるらしいです。

  • 0tsubaki0
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.5

漫画であるような、ダンボールに入っていて“拾ってください”みたいな感じの捨て猫は、私も見たことはありません。 ですが、近所に捨て猫のたまり場的な所はありました。学校の裏山の入り口あたりの、ちょっと不法投棄場所になりかけているような所に、ひどく痩せた猫が十数匹はいたと思います。小学校が近かったので、小学生が猫を見に行ったりしていました。

rozet
質問者

お礼

そういえば小学生の時、野良猫が何匹かいて 爆竹投げたり尻尾つかんで階段の角に頭ぶつけさせて た同級生がいましたね。(死んでなかった) これは関係ないですね。ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

うちの周りに関して言えばいます。 近くに公園があって、野良猫に餌をやる人がいるので、それを知っている心無い人が捨ててるんでしょうね

rozet
質問者

お礼

野良に餌をやっている人がいるんですか? いったい何の利益があって・・・。 ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私は見たことがありませんが・・ うちの夫はあります。 夫の実家でも捨て猫の子猫を育てています。 職場でも、夜のうちに勝手にダンボールが 置いてあったそうで、今も飼っています。

rozet
質問者

お礼

子猫って3ヶ月以内の子猫ですか? なんにしても捨て猫を育ててるとは 優しい旦那さんの実家ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

いますよ。 うちにいる猫さんは、捨て猫さんでした。 捨て猫を保護した人から私が 譲りうけ今も一緒に生活してます。 バス停に・・・とか、後はペットショップのそばに とか・・います。捨て猫さんは今もいますよ。 ダンボールに入れられてたりと色々です。

rozet
質問者

お礼

バス停ですか。 心無い若者に蹴飛ばされたりしそうですね。 ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

申し訳ありませんが、見たことはありません。 ですがうちにいる猫は、捨てられていたのを誰かが保護センターに届け、それを引き取りましたので、捨て猫は現実にいるんでしょうね。

rozet
質問者

お礼

そうですか。 人間の事情に付き合わされる猫も 哀れなものですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉弟のキスやセックス

    興味本位でインターネット上で姉弟と検索したら、たくさん投稿記事が出てきました。中学時代や高校時代に姉と弟がキスはともかくセックスをした体験談とか・・・・・・ 私には弟はいません。姉という存在は弟にとっては優しいものだと勝手に想像してしまいますが、実際姉と弟の、幼いころのふざけたキスではなく、発育後のキスやセックスって本当にあるのでしょうか?実際体験したお姉さんたちへ、その体験談を是非教えてください。

  • 今、会いたいと伝えてもいいのでしょうか?

    プロポーズをしましたが、色々な事情で少し待ってほしいと言われました。 簡単に書けば、私は元カレの立場なのですが、その彼女は、今の彼氏(?はっきり付き合っているとは言わない)にもプロポーズされているらしく、どちらを選べばいいか本当にわからない状態のようです。 しかし、私の気持ちを述べたとき、彼女は何度もありがとうと言い、泣いていました。 私にとって彼女はかけがえのない存在であり、どのような結論が出ようと、彼女が答えを決めるまで待とうと決めました。 そのような大事な彼女ならなぜ別れたか、と言われそうですが、自分の資格の勉強が本当に限界で彼女を心から支えてあげることができませんでした。私がちっぽけな存在だったと思います。無事に合格でき、一つのめどがついて彼女にずっと抱えてた想いを伝えようと思い、もう遅かったのかもしれませんが、プロポーズをしました。 そのように保留されている状態ですが、私は近いうちに少し離れた場所に移動します(1年程度で戻るのですが)。 悩んでいる彼女を追い詰めるつもりは全くないのですが、離れる前にもう一度だけ彼女に会いたいです。 今、保留されている状態で、離れる前にもう一度だけ会いたいと彼女に告げてもいいでしょうか? それとも今は、彼女が結論を出すまで静かに待つべきなのでしょうか? 彼女の気持ちが複雑で今はわかりません。 アドバイス頂ければありがたく思います。

  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 今、居間にいます。

    今、居間にいます。 家族で。 けど、私だけ浮いてます。 みんな楽しそうだなと思う。 やっぱり必要とされてない人間は、存在感すらないみたいです。 家族ですら、愛情の格差をもつこのご時世… こんな世の中に、生きている理由がわかりません。 本当に死にたいです 家族に私の適応障害は、理解されないものでしょうか…

  • ペンションや旅館での住み込みの仕事について

    今大変住み込みの仕事に興味があります。 こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。 良い事もあれば嫌な事もあると思います。 楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(__)m

  • 催眠療法を体験された方

    催眠療法(特に前世療法)にとても興味があります 特にうつ病ですとかパニック障害などで悩んでという訳ではなく、 本当に昔から興味があり、一度やってみたいと思っています(これは真面目にです) ネットで検索すると企業の体験談が多く何となく信憑性に欠けるところがありまして、 実際に体験された方でどうだったかをぜひ伺ってみたいのです。 (今回は催眠療法への批判ややめた方が良いといった書き込みはお控え願います) またもし差し支えなければ、どこでお受けしたかあと費用がどれ位かかるのか伺いたいです。 ラディ○ンスという所がずっと気になっていたのですが、とても料金が高いので、 すぐにという訳にはいかないのと、やはり大金なので興味だけでは出せないといった ところもあります。 よろしくおねがいします

  • パーツ数が多いプラモデル、ラジコン

    題名の通り市販されている物の中でパーツ数が多いラジコン、プラモデルを教えてください。 自分が作るとかじゃなくてただ興味本位で知りたいだけです。^^ あと「これは大変だったけど作り甲斐があった」みたいな体験談も聞きたいです。

  • やめたい・・・・・・・(><)

    前々からタバコをやめたいと思っていますが、なかなかやめられません。 興味本位で吸い始め、今では体に悪いと思いやめたいんです!禁煙しようと試みたこともありますが、吸っている友達とかといると吸ってしまったりします。 今ではなんで吸ってるの?と聞かれても、んー暇つぶし?なんとなく手や口が淋しいから?って感じなんです。 私はこれでやめれたぞっ!とか体験談などなど教えてください。

  • 今でも好きで忘れられない恋って皆さんはありますか??

    今でも好きで忘れられない恋って皆さんはありますか?? 叶わない恋だったり好き同士だったのに別れなければいけなかったり言いそびれてそのままだったり…色々あるとは思いますが…皆さんの体験談が聞きたいです。 よければお聞かせください。 私は恋に恋してばかりで中々本当に好きな人が現れなかったんですが、 やっと数年前に本当に好きな人ができました。でも叶わずじまいです。だけど今もずっとずっと大好きなままです。きっと一生忘れられない人だと思います…。実際現在進行形でそのような状況なのでふと気になり投稿してみました。 好きなのに一緒になれないって本当に胸が痛みます(;_;)

  • 中学生でキスってどう思います?

    中3・男子  中学生でキスってどう思いますか?(興味本位ではないです) 早いでしょうか?するならどういうタイミングでされたいですか? 体験談もあればうれしいです。妄想でもいいですけどwできる範囲でw さいごまではいかない前提でお願いします。(話がこじれるんで)