• ベストアンサー

赤いスイトピーの花言葉って???

このたび、結婚式で歌を歌う事になり、曲は松田聖子の「赤いスイトピー」にしようと思ってます。 で、演出を兼ねて赤いスイトピーの花束を贈り、その時に花言葉も添えようと 思ったのですが、誰に聞いても知らないようです。。。 あの歌的に考えたら「あなたについていきます」って感じなんですが、 スイトピーで見たら「門出」とかなんですよね。 誰か教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

う~ん、実は前からこの歌が、結婚式にはふさわしくないような気がしているのですが・・・ スイートピーの一般的な花言葉は、色を問わず「門出・別離・思い出」とされ、卒業式にはピッタリの花なんですが。 実際に、松田聖子さんの「続・赤いスイートピー」は、その後別れた二人という設定の歌なので。 (歌詞については、下のサイトで「続・赤いスイートピー」といれて検索してください) ですので、歌われる場合、花言葉はおっしゃらない方がいいと思います。 松田聖子さんの歌の中では「瑠璃色の地球」の方が、結婚式ソングとしては有名です。 でも、縁起を担ぐ人は、離婚経験のある歌手の歌は嫌うとか・・・(^-^; 難しいですよね。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
mitymity
質問者

お礼

なんてことでしょう!! 別れる前提の歌だったとは!!! しかも確かに離婚経験ある歌手だった!!! カラオケの結婚ソング欄にあって、歌いやすかったのでつい決めちゃいましたが。。。 もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

スイートピーには、『門出』以外に『別離』という花言葉もあるようです。 別離=門出といった解釈のようですね。 赤のスイートピーですが、『恋の楽しみ』という花言葉があるそうです。 ピンクも同じ花言葉ですので、赤味のあるスイートピーは、この花言葉でよいのではないでしょうか? http://www.k-ikebana.com/kihon/hanakotoba.html

mitymity
質問者

お礼

有り難うございます。 別離ですか。。。。 思っていたものとかなり違いますね。。。 もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 赤いスイートピーの下のパートを歌いたいです。

    結婚式の余興で松田聖子さんの「赤いスイートピー」を歌います。サビの部分をハモリたいのですが、下のパートがわかりません。楽譜を買って調べるしかないでしょうか。もし他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 松田聖子さんの曲

    友人の披露宴で楽器演奏を依頼されました。 松田聖子さんの 「赤いスイートピー」か「大切なあなた」を 考えています。 でも、松田聖子さんて本人はバツ2?ですよね。 そういうことで曲がふさわしくないと思われたり することはあるでしょうか?

  • 親への花束の花言葉

    このたび結婚をすることになりました。 夫が、今まで育ててくれた母親(父親はもう亡くなってます)に感謝の花束をあげるつもりです。 そこで、花言葉が気の利いた花をさがしています。 花言葉は「感謝」とか「長生き」など、他にも場にふさわしいものならなんでもいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるようお願いいたします。

  • 歌手で好きな人は 誰ですか?

    やめた 山口百恵さん派 プレイバック他          松田聖子さん派 赤いスイートピー他      どちらの人の歌が好きですか? それとも 特に好きな歌手は いますか?

  • 名曲「赤いスイートピー」の中の女性の心理

     松田聖子さんが歌っていた「赤いスイートピー」という曲がありますが、その中に『何故あなたが時計を チラッと見るたび泣きそうな気分になるの?』という歌詞があるのですが、どうしてその女性は泣きそうな気分になったのでしょうか?ちなみに私は、相手の男性が時計をチラッと見る動作が女性の視界に入ることにより、私(その女性)と一緒にいるのが退屈なのかな?しんどいのかな?早くお別れ(電車に乗りたい)したいのかな?もしかして私嫌われているんじゃないのかな。といった心配している女性の心理をこの詞に表れているのかなと思っていました。が、でも最近になってもう一つのパターンも考えられるようになりました。それは、男性が時計をチラッと見ることにより、ああ。もう少しで電車がきちゃうのか・・。あと何分かで貴方(男性)とのこの時間が終わっちゃうのね。寂しいなあ・・。といったバイバイするのが寂しいといった女性の心理。とも考えられるようになったのです。でも他にもいろいろと考えられるかもしれませんよね。そこでできましたら皆様の意見もお聞きしたいと思い今回質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします♪  しかし名曲はいつの時代に聴いても色あせませんね。素晴らしいことです。

  • TOSHIのカバーアルバム、もとの歌手は誰?

    XJAPANのTOSHIさんがカバーアルバムを3枚出していますが、その全ての曲のもとの歌手を教えて下さい。例えば、  赤いスイートピー 松田聖子 のように、曲の後に歌手の名前をつけていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パンジーとスイトピー♪という歌詞の童謡★お遊戯曲?

    大昔、小学校低学年の時、運動会のお遊戯で踊った曲なのですが、ご存知の方、題名を教えて下さい! 歌詞は「パンジーとスイトピー きっと二人はお友達 パンジーとスイトピー きっと二人は仲良し あっち向いてこっち向いてキョロキョロキョロ スイトピーが背伸びする~」という感じです♪ ついでに、「いつのことだか 思い出してごらん あんなことこんなことあったでしょう」という歌詞の曲も覚えていたら教えて下さい!

  • 松田聖子のCD

    カラオケで歌おうと思って、何が歌えるかな~と思案していたところ、松田聖子さんが妥当かな、って思いました。 カラオケといっても、気心のしれた仲で行くカラオケボックスじゃなくって、みーんなが注目して聞いてしまうスナックで歌うんですけど(時には外に聞こえることも!!) なので、自分が歌いたいというより、人に聞かせる歌を歌わないといけないんです。 だからできるだけ有名な曲を歌いたいんですけど、世代も違うので松田聖子さんの曲なんて、サビのワンフレーズくらいしかしらないし曲名とも一致しません。 そこで、松田聖子さんのヒット曲だけを集めたようなベストアルバムみたいなのがあると便利なのですが、ないでしょうか・・ または、「この曲は欠かせない!」「この曲は歌ってほしい!」「この曲は歌いやすいよ!(そんなのないか・・・?)」なんてのも是非おしえてください。 あと「Hold me 嵐の夜はベッドで抱いていてね」みたいな歌詞のあった曲の曲目が知りたいです!あれ、歌いたいです。難しいですかね??? それでは宜しくお願いします

  • 松田聖子さんの歌でマイナー調の歌ってあるのですか

    松田聖子さんの歌は殆どメジャー調(長調 明るい感じ)だと思います。 マイナー調(短調 物憂い感じ)だと思うのは「マラケッシュ」くらいだと思いますが。 逆に中森明菜さんの歌はマイナー調の歌が圧倒的に多いです。 アルバムは聞いたことがありませんが シングル・アルバムを問わず 松田聖子さんの歌でマイナー調の歌があったら教えてください。

  • 浜崎あゆみさんが松田聖子さんと並んだっていう

    浜崎あゆみさんが松田聖子さんと並んだっていう シングル初登場1位のニュースについて・・・ 松田聖子さんの歌は、どの歌も誰もが知っているので納得なんですが、 浜崎あゆみさんの歌は、デビューの頃のしか流行りませんでした。 とても不思議です・・・ 今回の歌も一度も聴いた事がありません。。。 周りの友人でシングルを買ったって人、聞いたことありません。 カラオケ行っても、最近の浜崎あゆみさんの曲を歌っている人いません。 とても不思議です・・・ どうして1位になり続けられるのでしょうか?????

専門家に質問してみよう