• ベストアンサー

赤いスイトピーの花言葉って???

このたび、結婚式で歌を歌う事になり、曲は松田聖子の「赤いスイトピー」にしようと思ってます。 で、演出を兼ねて赤いスイトピーの花束を贈り、その時に花言葉も添えようと 思ったのですが、誰に聞いても知らないようです。。。 あの歌的に考えたら「あなたについていきます」って感じなんですが、 スイトピーで見たら「門出」とかなんですよね。 誰か教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん、実は前からこの歌が、結婚式にはふさわしくないような気がしているのですが・・・ スイートピーの一般的な花言葉は、色を問わず「門出・別離・思い出」とされ、卒業式にはピッタリの花なんですが。 実際に、松田聖子さんの「続・赤いスイートピー」は、その後別れた二人という設定の歌なので。 (歌詞については、下のサイトで「続・赤いスイートピー」といれて検索してください) ですので、歌われる場合、花言葉はおっしゃらない方がいいと思います。 松田聖子さんの歌の中では「瑠璃色の地球」の方が、結婚式ソングとしては有名です。 でも、縁起を担ぐ人は、離婚経験のある歌手の歌は嫌うとか・・・(^-^; 難しいですよね。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
mitymity
質問者

お礼

なんてことでしょう!! 別れる前提の歌だったとは!!! しかも確かに離婚経験ある歌手だった!!! カラオケの結婚ソング欄にあって、歌いやすかったのでつい決めちゃいましたが。。。 もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

スイートピーには、『門出』以外に『別離』という花言葉もあるようです。 別離=門出といった解釈のようですね。 赤のスイートピーですが、『恋の楽しみ』という花言葉があるそうです。 ピンクも同じ花言葉ですので、赤味のあるスイートピーは、この花言葉でよいのではないでしょうか? http://www.k-ikebana.com/kihon/hanakotoba.html

mitymity
質問者

お礼

有り難うございます。 別離ですか。。。。 思っていたものとかなり違いますね。。。 もうちょっと考えてみます。