• ベストアンサー

クーラーガス R12

今はオゾンにやさしいR134??ガスですが、むかし使われていたR12ガスは製造禁止になって価格があがったとききますが今はだいたいおいくらぐらいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6226
noname#6226
回答No.2

私が2年前に入れた時は1本、¥2800~¥3500くらいでした。 ガスが全く入ってない状態だと、これを1台分で、3~4本入れるので、1万前後になると思います。 近所の修理工場何件かに問合せられたらどうでしょう。在庫を持っているところも結構あると思います。

mayo90
質問者

お礼

10年前は300円ぐらいだったのに10倍ですねっ!具体的な値段がわかって嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3309
noname#3309
回答No.4

新品価格についてはteruchanさんと同じ位だと思います。プレミアがつくんですね~ でも私が世話になってるディーラーでは古い車から回収して再利用しているからもっと安いと言ってたような… 記憶が定かでないのですみませんが大きなディーラーに聞いてみるのもいいかもしれません。

mayo90
質問者

お礼

プレミアがついて10倍になったんでしすね。古い車から回収して再利用すると言うのは初めて聞きました。問い合わせてみます。ありがとうございました。

• cid-37
回答No.3

フロン回収破壊法ができたので、きっと業界は大騒ぎでしょう。 http://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/low/ R12については、代替フロンがあります。

参考URL:
http://www.r12.to/
mayo90
質問者

お礼

R12については、代替フロンがありますというのは凄く興味深いです。でも値段がすごく気になります。R12よりも安ければこのガスにしたいんですけど。でもR12に代わるガスがあるということで安心できました。どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

製造中止じゃなくて使用禁止じゃなかったでしたっけ?  古いクーラーには新しいフロンガスが使えず、違法使用が横行しているとかなんとか。  見当違いの回答だったら申し訳ないです。

mayo90
質問者

お礼

地域によっては使用禁止になってる所もあるみたいですね。ありがとうございました。