• ベストアンサー

素朴な疑問

imogasiの回答

• imogasi
回答No.4

私は「アセンブラー言語」と聞いても奇異には思いません。 30数年前にIBMの360や370の「アセンブラー」でプログラムを 仕事で組んで以来特別な感懐があるのですが、アッセンブラー は、ソースプログラム側を言うのでなく、ソースを読みこんで、 機械語に変換する側のソフト(特別なユティリティソフト)を言っていました。他にモニタープログラム、ソートマージ、ダンププログラムなどが付いて来ました。 「ラー」がつくのは、ドライブ-ドライバー(ねじ回し。道具の方) のように、機械語に直す道具たるソフトと思っていました。 「アッセンブラーでアッセンブルする」と使っていました。アッセンブラーは各CPUシリーズごとに作られることが多く、「言語」と言うべきでしょうか疑問に思います。マシン語、アッセンブラ別格説です。 COBOLで言えば、インテル86系のWINDOWSで動くものも あり、富士通のオフコンでうごくものもある。「言語」はCPU機種を 越えた仕様を目指すものであるのに比べ、アセンブラはCPU(石)の系統に密着した仕様になっています。マシン語、機械語と アッセンブラーとの違いも良くわかりませんが、マクロ命令が有ったり入出力命令が充実したり、アッセンブルのための特別仕様が付加されていることでしょうか。結局言語とは何かと言う線引きの問題と思います。 試験では、COBOL、PLI、C言語があるので、CASLも言語になったのでしょう。

noname#30727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の書き方が悪かったようですが、CASL が言語であるという事に異存はありません。 imogasi さんの仰るとおり、CPU ごとに違う言語とも言えますから、高級言語のように一言でアセンブリ言語とは言いずらいとも思います。 また、この場合のラーが付くのは道具だという事も全く同感で、imogasi さんの言葉を借りれば、アセンブリ言語で書かれたソースを、アセンブラでアセンブルすると表現するのが適当だと考えています。そうすると、「アセンブラ言語」という言葉が流通しているのは異常なのではないだろうかというのが質問内容だったわけです。