• ベストアンサー

旦那さんのお給料が少ない

私は結婚していませんが同棲を1年しています。 今、生活費は彼が出し、足りない分を私が出し、家事はすべて私がしています。 彼は、お給料が前の半分に減ってしまいました。 というのも、転職をしたのですが、した先の会社がおそろしく貧乏で、 なんと保険無し手取り15万です。 今、試用期間だからというのもありますが、 来月から社員として扱われるので多少は増える見込みがあるんですが 増えても20万いかないんじゃないかと思います。残業はつかずほぼ毎日11時過ぎまで仕事で、たまに徹夜で泊り込みです。 私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。 働いているだけでも満足しないといけないのでしょうか…。3ヶ月程彼が無職だった時は、私が生活費を全て出していました。アパートに居候してるただの彼女っていうのが凄く嫌で、同棲も1年目だし、なんとかしたいんですが、言えません。 私は、お金は大切だと思います。家計簿もつけています。収入が少ないので食費は二人で3万円です。もうここ数ヶ月服も化粧品も買っていません。生活するのでせいいっぱいです。私も働いていますが、バイトなので多くて手取り14万です。自分のお小遣いは1万円ですが、そこから消耗品(ティッシュ洗剤等)を買うので0です。 彼の仕事は営業も兼ねているので、どこでどんな出費があるか分からないと言い、彼の小遣いは3~4万です。(煙草交通費込み)何か、もう疲れてしまって…、お金がなくて関係がぎくしゃくするのが嫌です…。私は24歳で、何で服の1枚も買えないんだろうって、毎日いっぱいいっぱいで、結婚してる訳でもないのに、辛いです。結婚されてる方で、旦那さんのお給料が少ない方で、こういう経験ある方いらっしゃったらお返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.10

質問と、他の回答者へのお礼の内容を読ませていただいた上で私なりに回答させてください。 まず、二人の手取りの合計が約29万ですよね。 ここから諸々の口座引落の合計が約13万、彼の小遣い3万、食費3万、日用品1万。合計毎月約17万の固定出費があるわけですよね。 貯金が10万だと残りは2万だけ。 毎月の貯金は、何か目標があってそんなにたくさんされているのですか? 彼と二人の目標があるのなら、それでもいいですが、例えば、彼に缶コーヒーは高いから買わないで、 と思ったり、24歳なのになぜ服1枚買えないんだろうと、お金がないことのストレスが溜まってしまうようでは、 貯金も本末転倒では?? 今の生活にも多少は楽しみを持たせないことには、ホントにギクシャクしちゃいますよね。 貯金する余裕すらない夫婦だっていっぱいいます。だから少しでも貯金に回せるだけでも幸せだと思いますよ! 家計簿をつけているということですから、出費ごとに無理のない程度の予算を決めて、その上で、貯金の額を見直されてはいかがですか? あなたのお小遣いも日用品の出費と化してしまっているようですから、小遣いと日用品の枠を 別々にきちんとつくりましょう。 結婚と同棲とでは、少しお互いの(特に男性)生活に対する責任や意識が違うかもしれませんが、 gomaaburaさんは、とても頑張ってると思いますよ。 あとは彼ともっとお金の使い方や意識について、お互い納得のいく話し合いをとことんして下さい。 こういうことって、価値観や考え方が違うままことが進んでいくと、修正するのが大変ですから。 がんばって!

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは、私の分かりにくい文章を読んでくださってありがとうございます。 毎月の貯金は、他のなんでもない、単純な結婚資金です。10万という額に、特別な意味はありません。何となく、10って区切りが良かったので…安直ですね。ただ、実際厳しいなと思っています。彼も、その額で貯金できることに協力してくれています。が、もう少し減らしてみようかな…と皆さんのご意見を見て思いました。 お金の使い方は、彼はかなりアバウトです。財布に入っているお金は使ってしまうようです。なので、とりあえず1000円渡していました。でも、ホテルで会議があって、昼食をそこでとったとき、1000円では足りなく、珈琲1杯で1日しのいだ、という事があり、今はもう少し渡しています。 互いにギャンブルを全くせず、カード(クレジット)も持たない使わないというとこが一緒なのは、私たちは良いね、と言っています。他の金銭感覚はまだ分かりません。車を中古で買うのに、私は100万でもOKだけど彼は30万とか、その辺は違うかな…。もやし1袋18円だった、と言うと、喜んでくれたりするのは良いです。18円のなんかすぐ腐るよ、なんて言われたら悲しい。。。(実際すぐ腐るのですが) 何か話が脱線してしまってすみません…。

その他の回答 (10)

回答No.11

夫の給料が少ない、というより、うちはこどもがいるにもかかわらず5万しか夫からもらっていません。転職で休職中の今月だけ10万でしたが。。。転職したのでまた5万です。 夫は会社員のくせに国保なので、子どもは私の扶養に入れています。所得は夫の方が多いのですが。私が手取り17万。夫から5万でなんとかやりくりしています。 夫が夫の実家に仕送りを10万しているからきついんです。母親が自己破産しているからなんですけどね。向こうは17万要求しているみたいですが、24万くらいしか夫の収入がないため、それは無理なようです。 家賃は9万3千円(駅に近い0才児保育園が実家の近くしかなかったため)。食費はミルクと合わせて4万。光熱費はエアコンや食器洗い乾燥機などで電気代が1万超えます。ガスは東京ガスなので3千円。水道3千円。あと保育料が2万5千円程度。エトセトラ。計23万くらいです。 もちろんほとんど貯金なんてできません。 貯金10万って、どうしてそんなに? 相場的に収入の2割から多くて4割が限度でしょう? 14万だと2万8千円から5万6千円くらい。 ほかのかたも書かれていますが、すごく不思議です。全然生活に困ってないじゃないですか? ちなみに以前すんでいた町田では、ガスはプロパンだと6千円してましたよ。ほとんど料理しないにもかかわらず。 料理すると東京ガスとかでもそれだけになるのかもしれませんね。 要するに、同棲している彼氏の収入が少ないことが問題なのではなく、不安要素があるからつい大目に貯蓄にまわしてしまう、gomaaburaさんに問題があるように思います。 あと5万あったら、服も買えるし、心にゆとりが生まれると思う。 今は独身だし子どももいないし、そっち優先じゃないかな? 彼氏と何でも言い合える、そんな素敵な関係になれたらいいですね!

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは。頑張ってやりくりされているんですね。 旦那さんが実家に仕送りされているんですか。。。そういう事もあるんですね。人によって事情が色々あるんだなぁと思いました。marumamaisさんの収入がないと大変になってしまいますよね。そしてお子さんがいるなんて。。。自己破産って。。。大変な事なんだろうなと思います(想像しかできません、軽々しくてすみません)。 貯金の事。今、私は、何か手にとって分かる目標が欲しくて、それを貯金にしました。手にとってというか、目に見える努力が欲しかったんです。これだけやったっていうのが、欲しかったんです。少し、貯金額を減らせば、服も買えるし、外食もできる…本当、そうですよね。 私は、彼が頑張って会社で働いていて、何か結果みたいのを見せてあげたかったんです。毎日毎日働いて、多少生活に不便はなくとも、お金がすっからかんってのより、少し厳しくても、順調に貯金が出来ていけば、喜んでくれると思ったんです。はげみになるかな、と思っていました。まだ、大して貯まっていないので、実際はどうか分かりません。もしかしたら、貯金がなくても飲みに行ったり遊ぶお金があった方が彼は良いかもしれません。しかし、今のところそういう意見は聞かないので、私の言う通りにさせてもらってます。 町田って、懐かしいです。大学の時に、2週間程そこの友人宅に居候していました。その頃は金銭感覚がおかしく、たった2週間で10万使いました…。ほとんどコンビニで使っていたように覚えています。もったいなかったな…。

noname#4326
noname#4326
回答No.9

25歳の既婚女性です。 夫婦二人暮らしですが、去年の年収150万・・・ その前はなんと年収50万!500万ではありません!ごじゅうです!スゲェ! それは独立したからなんですけど、私も結婚して以前の会社を辞めてしまっていたし、旦那の前の会社の月給は手取り12万程度(5年目だったんですけどね)だったので、それまでの貯金も少なくて、今なんで生きているのか不思議です。 それにしても、うちの旦那の行ってた会社、5年目で手取り12万・・・ハタチ超えてる、結婚してる男性の給料がソレ・・・東京まで2時間で行ける場所に住んでるのになぁ。 独立してもうすぐ3年目、なんとか軌道に乗ってきたので、最近やっと月20万円くらいは定期的に取れるようになりましたが、でも年収300万未満ですよね。 旦那のお小遣いは3000円(タバコを減らして頑張っている模様)で私は0円、とうぜん貯金などできません。服も買えません。床屋も行けません。化粧品は1000円未満のファンデと口紅だけ。ほかにもいろいろケチってますよ~(*_*) 家賃節約の為に引越しもして、月1万2千安くしました。 最悪、親に出してもらう・・・といっても、うちの両親も旦那の両親もそれぞれの勤め先の会社が危ないので、うかつに出費ができない状態です。(そうじゃなかったとしても、大人だし、親に頼りたくないですけどね~。ちなみにお義父さんも去年から基本給半減、実家の父の努めていた会社も去年倒産して今系列会社の新人として頑張っているのです。どこもキビシイですね。) 自分が選んだ道だし、旦那にも仕事にも満足しているので後悔はありませんが、 旅行したいなぁ、貯金したいなぁ、子供ほしいなぁ、なんて日々思っています。 旦那も旦那で、スポーツカーが欲しいなぁ、なんて言ってますよ。 夢をかなえるべく、仲良く仕事に打ち込んでおります。貧乏暇無しですネ。 でも、上手な倹約法をいろいろ発見したので、きっと今度景気が良くなったら、無駄遣いせずにいっぱいためることができそうです。 今度景気が良くなったら、なんていってちゃダメですね。 私達若い力で、景気を回復させましょ~! (こうなったら、明るく生きるしかないですよ、ホント。)

gomaabura
質問者

お礼

先輩さんですね。貴重なご意見ありがとうございます。 独立されているんですか。彼も独立は、あと4年以内に、できるだけやってみると言っています。もし、できそうにもなかったら、会社勤めにするそうです。独立して、簡単に今より裕福にはなれないですよね。普通に考えても分かります。でもそれでも独立した、旦那さんは凄いと思います。また、同意したmerodionさんも素晴らしいと思います。勇気がいる事だと思います。凄いです。 やっぱり、減らせるところをとことん減らすべきですね。使わなければ、その分残る訳ですし。。。(当たり前ですが)きっと中には「お金は使ってこそ増えて戻ってくる」というご意見もあるでしょうが、今の私にそれは出来ないです。 もちろん、家も引っ越したいし(ちゃんと一緒に住んでいるという実感が欲しい)、車も欲しい…や○ーのオークションを眺めるだけ…旅行も、近くの温泉でいいから行きたいなぁ。皆さんのご意見を聞いて、息抜きはあった方がいいと、改めて思いました。

  • B727
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.8

出る幕ではないかもしれませんが、思わず書き込みをしています。 まず、一人で抱え込まないことです。 籍が入っていようといまいとせっかく一緒に暮らしているのですから、嬉しいことも辛いことも二人で分かち合いましょう。 それと、二人で共通の夢を持ちましょう。 二人で夢について語り合い、実現したときを文字どおり夢見ると、今の経済的な辛さもガマンできるのではないでしょうか。精神的な辛さも乗り越える意欲がわいてくるのではないでしょうか。 私も今でこそそこそこの暮らしをさせていただいていますが、20代(独身時代)には家賃が払えなくてアパートを追い出され、半年くらい友人のアパートに居候させてもらったこともあります。1週間の食費が500円だったときもあります(貨幣価値が違いますが)。1日の食事がバイト先で出される夜食の丼一杯だけの時期もありました。 とにかくひたすらガマンガマンの生活でしたが、やりたいことがあって、それを夢見て、夢があったからそんな極貧に耐えられたような気がします。 彼もいい会社に入れて仕事にも恵まれているようですので、トンネルの出口は見えているように思えます。もうしばらくの辛抱ですね。 なんか、精神講話のようになってしまいましたが、要は辛いときこそ楽しいこと/明るいことを考えましょうということです。 「雨が降り続いてイヤだな」と考えるのではなく、《止まない雨はない》と考えたほうが気が楽でしょう。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。出る幕ではないなど、とんでもない。 悩みを、直接恋人に打ち明けるのが、とても苦手です。友達には、いくらでも言えるのですが、彼には中々言えません。でも、言えた方が絶対に良いですよね。頑張って、上手く言ってみようと思います。今の私は不満だらけだけど…。 共通の夢っていいですね。二人で将来の事はよく話します。今は、お金が貯まったら結婚し、私が大の犬好きなのを知っているので、犬を飼うと。それと、二人共WEB製作を仕事にしているので、独立できたらいいねなんて言ってます。夢みたいなお話です。普通に就職していても大変なのに。 B727さんは、凄い経験があるんですね。男性なのでしょうか。パワーがあるって感じです。私も周りを元気にさせるくらいの気合を入れないといけませんね。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.7

お礼読ませていただきました。 状況がよくわからないので、失礼なこと言ってしまいましたが。 職については仕事の状況には満足しているけれど、お給料がちょっと...とは残念ですね。 今の仕事を活かせる別の職場、はないでしょうか? 職場の環境がいくらよくても、それだけでご飯は食べていけません。 このご時世、仕方のないことかと思いますが、gomaaburaさんはよく努力されていると思います。 現状でも10万貯金されているとのこと、とても堅実でやりくり上手なんですね。 でも、必ず?万というのは厳しすぎるかも。 基本的には5万以上でgomaaburaさんのお給料が?円以上だった月は?円、というような決め事にされてみてはいかがでしょうか? まだお若いですし、それくらいでもやっていけることと思います。 服や化粧品、新品でなくてもいいものはあります。 フリマやリサイクルショップ、ネットオークションなどいかがでしょうか? 私も服にお金をかけられる金額が気持ち的に決まっているので、フリマにはよく行きます。 業者さんもたくさん出ているところだと、化粧品の新品を格安で売っていたり、B級品(新品)のカットソーやシャツブラウスが1枚100円で売られていたりします。 洗剤や石鹸や歯磨き粉等が袋詰め放題で1000円以下、とかかなりお得です。 おなべなんかも市販の3/1くらいで売ってたりします。 ガス代についてですが、gomaaburaさんの住んでいるところはLPガスではないですか? 都市ガスは結構安いようで、朝晩お風呂に入っている(シャワーも使う)私のうちでも5000円くらいですが、LPだと少々高いようです。 これは変えてもらうのには、大家さんにお願いしなくてはいけませんし、ガスコンロも買い換えなくてはいけません。 シャワーの時間をなるべく短くする、お湯を沸かすときは必要な分だけ、料理をする際には火がなべからはみださない強さにする、で結構変わるかもしれません。 具体的に節約方法が説明されている本やWebを参考にされてみてください。

gomaabura
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 お給料が少ないのは、本人もかなりショックのようです。しかも休みが隔週の土日なので、まだそこらでバイトしてたほうが、時給で換算するとお得です。一応、正社員の扱いを受けた状態のお給料を見て、転職するかどうか、まだ頑張るのかを決めると言っています。私も、その方がいいと思いました。仕事と、仕事仲間に恵まれた職場も中々無いと思うからです。決断は、彼にまかせようと思っています。 洋服は、靴下なんかは100円ショップで買います…。紳士用の靴下は3足500円てなお店もこの間発見しました。ちょっと嬉しい。彼のスーツは、彼のお父様が大手メーカーに勤めていて、無料で良いものを仕立ててくれるのでお得です。私は、ポットや、オーブン、鍋類、米、野菜、等等を彼のご両親から援助(?)を受けているので、まだやっていけているんだと思います。私の親は、放任主義なので何もないですが。。。助かっています。 ガスは、都市ガスです。(アパートの契約書に書いてありました)微妙に料金が高いので、この辺は考えないといけませんが、たぶん彼がシャワー長く使うからです。自分で言ってました。そういう事に役立つサイト、検索してみようと思います。

回答No.6

29歳、子供2人の専業主婦です。都心に住んでいます。私の旦那も決して給料は良くありません(月々手取りでGOMAABURAさんと彼の手取りを合わせたくらいです)節約を心がけ、食費3万、主人のお小遣い4万(携帯込・昼食代別ほとんどお弁当を持参)私のお小遣い2万(でも使い道があまり無いのでこのお金で家族で外食したりします)雑費(おむつや石鹸の消耗品)1万と、GOMAABURAさんとあまり変わらない経済力かと思います。(子供がいる分我が家のほうが厳しいのでは?)でも、年間100万位は貯金できていますよ。もちろん家族の生命保険や学資保険(子供の教育費貯蓄の保険)も支払っています。私はおしゃれが好きなほうなので、ブランド物はあまり買いませんが時々服や化粧品を買います。去年は家族で海外旅行も行きました。GOMAABURAさんほど気持ちを追い込まれてはいませんよ! 独身女性には辛いかも知れませんがそれが生活する(結婚も同棲も生活)現実なのではないかな?でも、「愛があって時間があってお金がある」この3拍子そろった男性と結婚できればそれに越した事はない!全部揃うのは難しいがどれか2つを持ち合わせた男は探せば身近にいるはず!?彼の将来性を見て考え直しても良いのでは?

gomaabura
質問者

お礼

こんばんは。仕事行ってたので返事がすぐにできませんでした。すみません。 お子さんが二人もいらっしゃるんですね。収入が少なくてもでもちゃんと貯金できて凄いと思います。あと、自分の欲しい物も買えているようでうらやましいです。 年間100万円、この収入で出来たらすごい良いと思います。私にもできるかな。途中でばててしまうかもしれません。 去年は、まだ出会ってから大して日が無いのもあって(出会ってすぐ同棲しました)けちけちするのは嫌だと、恋人同士なんだから、今は遊べるだけ遊ぼう、と貯金は考えず、ただ、楽しんできました。それは全く後悔していません。逆に、それがなかったら、今もっと苦しんでいたかもしれません。恋人の期間も無く、結婚したような金銭感覚になるのも、なんだか寂しいものです。 これからは、結婚を目標にと、頑張ってはいるのです。別れたい別れようは、一度も思った事はありません。別に今、恋愛に溺れて相手が見えていない訳では無いのですが、そういう感覚は無いのです。あんまり容量のいい人ではありません。考えて、考えて、最後に良い結論が出ればいいかなぁと思いました。私の文章よく分からないかもしれません。ごめんなさい。 海外旅行行けたなんて、羨ましいです。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

>自分で自分を追い詰めている うん、そうかも知れないですね。。 たまには、ご褒美をあげる等して、息を抜かないと。 私も、収入の半分以上を貯金できないと、焦っちゃうタイプです。よく考えるとかなり貯金あるんですけど、でも子供が生まれたらとか考えるとまだまだ足りないような。。。 性格ですよね。意識して、息抜かないとね。 >私は24歳で、何で服の1枚も買えないんだろうって たしかに、条件が違って、お給料のすべてを被服費に当てているように見える同じ24歳のひとなどと、比べちゃうと、寂しいですね。(私はもっと年いってますけど。。) 1枚ぐらい、買っても良いんじゃないのかな。。。? 私も貯金が好きで、今年3月までで買ったのは、ズボン1枚、700円也。だけ(^^)。 風水でね、3月は、服を買うと良い月なんですよ。 なので去年までは、毎年3月に、オレンジ茶の長いスカートをリサイクルショップで500円とか、ピンクの真冬のロングコートを売り尽くしコーナーで3000円とか、フェイクレザーのオレンジ色のコート1000円とか、順調に買い足して来ました。スタイルが良いから何でも似合っちゃう、なんて。とりあえず自分をなぐさめつつ。 お金のある無しの解釈って、ほんと呆れちゃうほど、ひとそれぞれなんですよね。 何千万も借金して家を買って、自分は専業主婦で、ドンドン太ってきちゃって、旦那さまのお給料は常に使い果たして、親にお小遣いをもらってディスニーランドに行き、とにかくしょっちゅう食費も親にもらいにきながらなんとも思ってないらしい人もいれば、、 いろいろです(^^;) 人のことは気にしない。 自分の未来は真剣に思い描く。 だけど画一的な描き方はしない。 そんなところかな?

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは、貯金お好きなんですか。私は一定の貯金額がないと安心できない性格です。目標の額までひたすら貯めてしまいます。実家生活の時はそれが出来ましたが今は中々思うようにはいかないデス。 たまの休日は、まさにウインドウショッピングです。何も買えないけど。。。 こういうのが欲しいってイメージを固めて、もしあれば買ってもいいかなぁと思います。しかし、リサイクルショップは思いつきませんでした。ワンピースなんか普通に買っても何万ってのもありますから、今度はリサイクルショップへ行ってみようと思います。 いろいろな方がいますよね。上に書かれたような生活を、私がしていたら物足りなく感じるかもしれません。自分でもよく分からないけど、恥ずかしくなると思います。しかし、今の私の生活状態を恥ずかしいと思う人もいるはずです。自分が満足できるようになりたいです。 あまり切り詰めると発狂しそうになるので、もう少しどこかゆるめたいと思います。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.4

こんにちは。 大変そうですね。 gomaaburaさんの居住区域がわからないので、生活費にどのくらいかかるのかわかりませんが。 彼のお給料15万+あなたのお給料多いときで14万ってことですから通常は10万程度でしょうか。 総生活費25万程度で家賃が3/1を超えてるようだとかなり厳しい額ですね。 家計簿もつけてらっしゃるそうですが、無駄なところはありませんか? 無駄はなくても、ちょっとずつでも減らせるものはないですか? 彼はなぜお給料が半分になってしまう会社に転職したのでしょうか?? 普通、転職って待遇なり仕事内容なり条件を良くするためにするものだと思うのですが、彼はその辺はどう思っているのでしょうか?? >私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。 生計を共にしているのですから、結婚してなくても意見は言ってもいいと思うんですけど。 でも、彼の給料がすぐ変わるものではなく、彼に期待が出来ないのであれば、gomaaburaさんが正社員とかで働くことは出来ませんか? そうすれば自分のお小遣いも増やせますし、生活も多少楽になるのではないかと思います。 彼は転職して間もないようですし、またすぐ転職というのは考えられないと思いますので、gomaaburaさんの収入を増やす方向が一番現実的だと思うんですけど...。 現状のままだと貯金もできないし、結婚する気にもならないでしょう。 私は今のダンナではなく、前の彼と付き合っていたとき、私より収入が低く、デート代を割り勘にしているとろくに遊びにもいけませんでした。 かといっておごる気もなかったので、いっつも家でTV見たりするしかありませんでした。 それはそれで楽しかったのですが、彼は収入を増やそうとか技術を習得しようとかの努力がなく、生活自体は堅実で貯金もしていたのですが、だんだん彼という人間がつまらなく感じてしまって別れました。 今のダンナと付き合いはじめて、技術的にいろんなことを教えてもらって今の仕事に役立っているし、そのおかげで同年代の友人より月収は良いです。 彼も会社員に満足できず、フリーで仕事をしていますが、収入は以前の倍以上です。 そのおかげで結婚するときも好きなブランドのマリッジリングを買ってもらえたし、食材もちょっとの違いを節約!とカツカツすることなく高いほうを選ぶことが出来ます。 「ただの自慢か!」とお怒りを買いそうですが、TVでよくある「節約の達人」のような生活を楽しめる方でないなら、収入を増やす努力をされるのが一番です。 でも、アヤしい商売には手を出されませんよう、ご注意を。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 家のアパートの家賃はここらでは普通だと思います。1DKで5万7千円です。6畳10畳に脱衣所もついているので良い方だとは思っています…。生活費で無駄なのは高熱費だと思います。ガスが6000円なのですが何故その金額になるのかさっぱり分かりません。知り合いに聞くと、普通に炊事していればその金額になるという事なのですが節約サイトを見ると3000円とか。不思議です。 職を変えたのは、前の会社の社長が麻薬所持で逮捕され、会社にマルサが来たからです。まだ会社自体は存在していますが、怖いので辞めました。怖かった分、お給料はとても良かったです。ボーナスは年3回出ました。今の会社は出ないみたいです。しかし、仕事の内容、仕事仲間に恵まれていて、新聞やTVにもよく取材を受ける優良企業なので、伸びると言えば、伸びるかもしれません。今はまだお金より仕事内容で実績を伸ばす方に力を入れてるそうなので、彼はもう少し若い頃に入れたら良かった…と言っています。 私はバイトですが、3年勤めてます。社長に社員にならないかと言われますがお断りしています。何故かと言うとバイトとして働いた方が割が良いからです…。あと、体力勝負の仕事で、社員は皆最後は体を壊して辞めていくのを見ているので、ちょっと…という感じです。他の仕事で社員に、というも考えました。それでもいいかなぁとか思います。でも今のバイトは皆仲良く、仕事内容もしっかりしているので、覚えてきた事もあるし辞めるのは勇気がいります。 もしかして、給料が30万いかない状態で10万の貯金をする方が無謀なのでしょうか…。

回答No.3

私はまだ独身です。来年、結婚を考えています。 >私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。 これは、結婚しても、同棲していても言えばいいと思います。何故なら、経済活動が同じ屋根の下で行われているからです。不満は彼にぶつければいいと思います。 結婚は、お互いの好き嫌いだけはなく、経済的にも、家(両親、親族)の問題も絡んできます。もし、gomaaburaさんがノイローゼになりそうなくらい、辛いのでしたら、距離を置くこと(または、別れること)を勧めます。 「彼のいざと言うときのお金」と言うのは確かに言えると思いますが、それと使うこととは切り分けた方がよいでしょう。使った分は小遣い帳につけることは徹底した方がよいです。 それにNo.1さんが言うように、 >2人合わせて25~30万あるんなら、もっと余裕があってもよさそう・・・。 同感です。お金の使い道について見直しが必要ではないでしょうか。 今、家賃10万円以上のとこに住んでいるなら、安いところに、引っ越すことも必要だと思います。家賃は、収入の1/3までが目安ということです。 光熱費、電話料金など視野に入れるとよいでしょう。

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。文句は言ってもいいのでしょうかね。 アパートに住んでいますが、結婚している訳ではないので、ここに住んでいるのは書類上は彼だけになっています。管理人さんは、一応結婚を予定しているなら、と承諾して下さいました。しかし、喧嘩でもして「出て行け」と言われようものなら私は出て行く他無いと思うんです。そこが多少負い目になって、中々言えない状態になっていると思います。もともと受身のとこがあるので、強くは言えません。 小遣い帳を付けさせるのはとても良いと思います。せめてレシートを持ち帰ってくれれば分かるのですが、ちょっと缶コーヒーや、ちょっと煙草が多く、その他は全く必要経費以外は使っていないようなのです。 何せ貧乏会社なので、電車バス代は実費、近くなら社員をぞろぞろ連れて歩いて行くそうです。それは別にいいんですけど…。ちょびちょびレシートが出にくいお金を使う人なので、管理は難しそうです。 もう少し余裕があるかも、という事は、下にも書いたのですが貯金をぎりぎりまでしているからです。家賃は1DKで5万7千円です。光熱費が高いので洗濯や風呂に入る回数を減らしたりしていますが(モノグサとも言いますが)あまり変わらずその辺は何とか減らしてみたいです…。

回答No.2

こんにちわ 去年結婚したものですが、主人の給料だけで生活するとなるとかなりきついものがあります。 年齢的なものや、業種によって、給料は差がありますからね。 私も正社員で働いているので、生活はそこそこできていますが、将来子供を持ったとき、私が働けなくなったときを考えて貯蓄しなければ・・と思います。 gomaaburaさんのお気持ちわかります。 好きで一緒にいたいけど、お金のことでギクシャクするのは嫌だと・・・ 世の中はお金じゃないことは十分わかっているけど・・・生活に潤いやゆとりがない状況なのですね。 今でこそ、私の両親は余裕のある暮らしをしてますが、私が若い頃は、お金がなく大変だったと聞いています。 すぐに子供ができた(3人兄弟)ので、子供の養育費などに給料がいってしまい、楽しみも、ろくになかった時代があったと・・・ gomaaburaさんの年齢はわかりませんが、やはりある程度の年齢に達するまでは生活は厳しいのが現状だと思います。 今、転職されて、彼の会社が軌道にのっていないけれど、 景気が悪いのを乗り切れば、また好くなる可能性もあるわけですよね? 我慢をする時期なのでは? (人事のように聞こえるかもしれないけれど、働ける会社があるだけましと思うようになりました) 私の会社は外資系金融ですが、毎週、どこかのセクションでリストラがありますよ。 今はどの世界でも厳しい時代です。 結婚してないとのことですが、夫婦には、良いときもあれば、悪いときもあります。 それに対しどういう対処をするかで、夫婦の絆、または恋人の絆って深まると思うんですよ。 良いときは、だれでもみんなうまくやっていけますが、悪いときほど、夫婦、恋人の真価が問われると思うのです。 という私も神様じゃないから、お金より愛だともいいません。 お金も大事と思います。 お金>愛と思ったとき、gomaaburaさんは、彼と別れられる(結婚していないので、法律的には)んですよね? あまり自分を追い込まないで、ストレスを溜め込まないように、するしかないと思います。 回答になってなくて、ごめんなさい。 がんばりましょうね、お互い

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは、つたない質問へのご回答ありがとうございます。 お金が無く、余裕の無い日っていうのは、あまりに早く毎日が過ぎて、考える暇もない位、1週間、1ヶ月が早いです。もう桜が咲いているなんて、信じられません。私は、去年の10月から仕事がかなり忙しくなり、時間はそこで止まっている感覚があり、もうすぐ4月になってしまうなんて…。あっという間。 彼は、自分の稼ぎが少ない事を、いつも私に謝ります。謝られたところで、私はどうしていいのか分かりません。缶コーヒーは高いから買っちゃ駄目、なんて言いたくないです。言いたくないのに、言ってしまう自分も嫌です。もし、何で君にそんな事言われないといけないの?って言われたら、何も言い返せません。 下にも書きましたが、貯金をしているので、実際使えるお金がないデス。貯金は結婚資金です。ある程度貯まっていますが、まだまだです。。。今は、お金と愛はおんなじ位です。どっちも大切です。ただ毎日、仕事して、事故起こさず帰ってこればいいかなぁと。 友達には、完全にお金がないと嫌って人もいますが、私はそんな極端でもありません。ストレスは、溜まる一方ですが、自分の洋服位、買ってあげたいと思います。 今は、関係が悪くなりそうな時期ですが、頑張って乗り越えたいと思います。

  • potitarou
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

みんな少なからずそういう経験してると思いますよ。 手取りが増えても、子供ができたり家を買おうと思ったりしたら やっぱり服1枚買えない(買わない?)生活になっちゃう、自然に。 でも2人合わせて25~30万あるんなら、もっと余裕が あってもよさそう・・・。 都会は家賃とかものすごく高いんでしょうか・・・。

gomaabura
質問者

お礼

早速のご回答嬉しいです。 家賃は、地方によって違うと思いますが、この地方では普通の所です。 月に必ず引かれるお金は、家賃光熱費電話保険等全てあわせて10万程度です。 私の保険と携帯代金は自分の口座から引かれるので、また別に2~3万でしょうか…。それ以外に、貯金は月10万。できればしているので、余裕がないのかもしれません。私はかなり自分を追い込む性格で、これと決めたらやりきらないと気がすまいないところがあります。だから決めた額貯金できないと、先がないようなきがして嫌になってしまうんです。。。 自分で自分を追い込んでいるような気がしてきました…。

関連するQ&A

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • こんな給料でやっていけるのでしょうか?

    こんな給料でやっていけるのでしょうか? 現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。 家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。 だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか? だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。 小遣いは2人とも特にありません。 恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。 足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。 ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。 なので普通の2人家族より食費は多いと思います。 この生活だと生きていけないでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • お給料を彼に(><)

    お給料を彼に(><) 長文失礼します、 本当に困っています(T_T)結婚を前提で長く同棲しています。彼は病気で働けないため私が働き、私だけの収入で養っています。ですが今は私の給料をすべて彼が管理しているんです(>_<)そうなった成り行きは「私に任せていると貯金ができないから」という理由です、私は決して無駄使いなんてしていなくて、不況になり、だんだん稼げなくなってきて、生活していくだけで一杯一杯になってきて、貯金まで回らなかっただけなんです(>_<)彼が管理する前は彼には趣味費用として少しですが渡していました。不況の現実を説明しても聞き入れてはもらえず、やる気がないだけだ!なんでこんな貧乏なんだと一点張りで、俺が管理すると言いだし、こんな状況になってしまいました。私は月に三万くらいはこずかいとしてもらってはいますがこれも自由にはならないんです(>_<)不況で仕事がない時があり、彼に今日は仕事がないと言ったら、不機嫌になり何時間も怒鳴られ、貧乏女などとばかにされたりお説教されます、モラハラもあります。それが本当に精神的に耐えられなくて、つい仕事あったふりをして、せっかくもらったこずかいをお給料と言って渡してしまいます(><)なので私はほとんどいつも数百円くらいしか持っていなくて本当に情けないし、最近では私のお金なのに、彼のさいふにはいつもたくさん入っていて、私のお金でエラそーにしている彼の姿を見ると悔しくてなりません。彼は勝手に使ったりはないのですが、我が強い気が強い、亭主関白な性格なので、自分の一存で使う事はできます(><)【遊びとかではないです】何に関してもどうやら自分が仕切りたいみたいなんです(><)女は黙って男に付いてくるもんだなんて言ってます(><)働いているのは私なのに、食べたい物とかも彼が決めます(><)私は結構身だしなみが重要な仕事をしているので、それに女ですし、必要最低限な洋服や化粧品とかもないといけないのですが、彼がお金を管理するようになってからは全然買えません→こずかいをもらってはいても結局彼に渡すはめになってしまうからです(><)大人として、働いている人間として、そして女として自分のお金が自由にならない、所持金ほとんど0なのは、本当みじめです(><)彼が働いていた時は、彼は生活費を入れてくれなくて、私が全部出してました(><)私は当時せっかく貯めた貯金もなくなりました。。彼はというといやらしく貯金していました(><)【おまえの方が給料高いんだから、お前より給料少ない男に出させるのはおかしい】とよく言っていました。話はずれてしまいましたが、今本当に悔しくて仕方ありません(><)彼の目を盗んでバイトをしようともしていますが、束縛もすごくてそんなチャンスもめったにありません‥みなさんがもし私と同じ状況だったらどうしますか?長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします(;;)

  • 旦那の事をキライになりそう

    結婚してもうすぐ一年がたち、赤ちゃんが一週間後に産まれます。現在私は産休中ですが、育児休暇がとれないので仕事を辞めようかと思っています。ですが旦那の給料が手取り19万円で、生活していくには厳しいので悩んでいるのですが、旦那がお金の事でワガママばかり言い困っています。私の給料は手取り15万円です。 たとえば、もうすぐ赤ちゃんが産まれるから外食できなくなるので焼肉を食べに行きたいとか、4万円のジーパンを買ってくれとか、一緒に買い物に行くと、高い物をホイホイかごに入れたり。赤ちゃんが産まれるから買えないと言うと怒ります。貯金は100万円くらいあり、その貯金を切り崩さないと生活出来ない状況でよくそんなワガママが言えるなと思うんですが私がケチすぎるんでしょうか? おこづかいも26000円渡していて十分なはずなのにすぐお金がなくなります。ちなみにお弁当は持たせています。 どうしたらわかってくれるでしょうか。未だに独身気分というか、私と赤ちゃんの事を何も考えてくれてないみたいで困っています。 生後2ヶ月の赤ちゃんを保育園に預け私が働くしか解決方法がないんでしょうか。

  • 給料について

    今、転職活動中の者です。 最近アパレル(小売店)の面接を受けてきました。面接自体は良い感じだったようで、是非一緒に働きたいと言われました。 でも、そこで面接官に、「うちは給料が安いですけど大丈夫ですか?」とやたらと言われました。 私は都心で同棲中で、家賃のことなど気にしてくれていた様子です。 そこの給料は総支給額16万なので手取りは多分13万くらいになるんじゃないかと思います。 ボーナスは年2回1ヵ月分とありました。 今の時期なので、転職も難しいだろうし、人もよさそうで、すごく有り難いお話なのですが、正直、じっくり考えると不安になってきました。 年齢も30歳前半なので、貯金もしていきたいし…かといって他に転職できるのか考えてしまいます。 前職が手取り20万程あったため、余計に生活できるか不安になってきました。 今は支払いが ・家賃2万(彼氏と半々で) ・携帯1万 ・奨学金1万3千 ・食費1万 です。 アパレルで働き始めたら、休憩場がないので毎日の昼ご飯代金とか服(小売店ですが私服出勤なので)とかのお金が多少かかってくると思います。 貯金は結婚資金のためにも月5万くらいは貯めていきたいです。 他にもう少し給料の良いところを探し直すべきでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • ダンナの給料が安い!

    結婚して5年になります。 うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが 昇給がなく、ずっと手取り17万円です。 子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が 崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。 ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので 生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず 途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか? もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという 気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 旦那の給料について。。。

    今旦那の給料が23万円ぐらいです。私がパートで3万5千円くらい稼ぎます。そこから家賃など携帯代(二人分)光熱費などなど15万くらいになります。なので残りが大体11万円くらい、10万円いかない時もあります。そこから旦那の小遣いが2万くらい引かれます。この金額は一ヶ月生活する上で普通なんでしょうか?子供は3歳になる子が一人います。 また残りの額から医療費などを引いたりしなくてはいけません。私はすくなくとも多い方ではないと思いますが。旦那に言わせると稼いでいるといっています。長文ですいません。回答お願いいたします。

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。

  • 旦那様のお小遣い

    おはようございます。 皆様のご家庭では、旦那様のお小遣いは月いくらぐらいですか? うちの主人は二年ほど無職で、その間私が養っていました。 その時は、お小遣いはなく煙草や服など必要なものは私が買っていました。もちろん派遣社員のため私自身もお小遣いなどなく、給料はすべて生活費に消えていました。 この度、やっと仕事が決まり働き始めました。 私は妊娠7ヶ月に入ったため退職し、主人の給料のみで生活することになりました。 主人は25歳で私は24歳です。 正直、贅沢できる程のお給料は貰えませんが、せっかく働き始めたのにお小遣いが少なすぎるのも、張り合いがなく可哀想です。 だいたいお給料の何%くらいが旦那様のお小遣いですか? 煙草代と交通費は別にしようと思っています。

  • 旦那の給料について口出しすることは…

    読んでいただいてありがとうございます。 結婚した当初、家計簿について旦那と話し合いました。 1ヶ月にこれくらいかかるだろうから、全部折半にして、毎月の貯金額はいくらずつ、お小遣いはいくら、と決めていたのですが、それは普段もらっている給料の額をベースにしたもので、お互いが話し合って決めた内容でした。 しかし、初回から旦那は残業や休日出勤を増やすようになり、それに伴って給料も毎月増えてきました(5万位増えたこともあります)。 そんな働き方を自ら進んでしているようなのですが、毎日疲れているし、そんな旦那をはたから見ていて、そこまでしなくても…とも思ってしまいます。そして、イライラして不機嫌な時や、ほぼ毎日愚痴やネガティブな発言を聞くのもかなり苦痛です。 旦那は、私に笑いを求めることが多く、私はお笑いのセンスもトークも苦手で、どちらかと言うと聞く側なのですが、よく面白くないわ~と言われるので、じゃあどうしてキャバ嬢みたいな面白ろトークができる女と結婚しなかったんだよ!って内心思ったりして、それも悲しいです。 旦那は独身時代からの借金が160万円ほどあり、現在は半分くらいまで返済が終わっています(旦那談)。 旦那の給料から毎月決まった額を返済しています。旦那のボーナスは今年の冬で借金は完済する、という言葉を信じて全額返済に当てました。 今まで、返済の明細や残額等が載っているものは1度も見たことがありません。旦那はそこは信じて欲しい、任せて欲しいと言って開示を拒否します。 なので、私も仕方なく信じて生活をしているような状況です。 そこで質問なのですが、旦那の給料が増えた分、月の家計簿を折半して、貯金も当初の少額をきちんと毎月していたら、旦那の給料の残った分については口出ししない方が良いのでしょうか? そのお小遣いより多い手持ちのお金を、 遊びに使っているのか、借金返済に回しているのか、自分の貯金にしているのか、分かりません。 以前、喧嘩をしたときに『自分が頑張ったお金をどう使おうと俺の勝手』と言うようなことを言われたこともあります。私が日々サポートしていること(駅まで送り迎え、3食の調理及びお弁当作り、掃除、洗濯、所謂家事全部です。私もフルタイムで働いていましたが、今は産休中なのでそれができているような状態です。)はあまり頭にないようです。 旦那には、余分のお金については口出ししない方が良いでしょうか? そのお金を貯金に回してくれたら助かるのに…とか思ったり、あとそのお金でよからぬことをしていないかな…等と思ったりもします。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、10月に第1子が生まれる予定です。

専門家に質問してみよう