• ベストアンサー

脳外科患者の転院について

taiyou33の回答

• ベストアンサー
  • taiyou33
回答No.7

#6です。 私の身内がいま入院している療養型の病院には、植物状態のおとしよりがたくさん入院しています。みな気管切開をして鼻のチューブから栄養を入れて、夜も昼もずっと眠り続けています。おむつをつけて、お風呂は週に1回程度なので、独特のにおいがします。長く動かないので、みな手足の関節がおかしな形に固くなっていたりして、見るからに痛々しかったりします。そういう状態が2年も3年も続いている人ばかりです。それでも熱心に病院に通い続けているご家族もいますが、高額の入院費を負担しながらということもあり、ほんとうにみなさん疲れきっています。だんだんと病院に来なくなり、月に1回入院費の支払いの時しか家族が来ないという人もめずらしくありません。 うちのはまだ若いので何ともいえませんが、まわりのおとしよりやそのご家族を見るたびに複雑な気持ちになります。おばあさまの場合も、たとえ回復したとしても何らかの重い障害が残るでしょうし、ほんとうにこれでよかったのか?という迷いは、切開をしても、しなくても、残るものと思います。#6では医療従事者寄りの一般論を書きました。生命の危機を脱した患者さんを、意図的に再び生命の危機にさらすようなことはできないというのが病院の立場だと思います。けれど、それでも家族として切開をしないという選択をすることが間違っているとは言い切れないと私は思います。

norix
質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます。 taiyou33さんの返事を読みまして、やはり私は静観することに決めました。 祖母の事は祖母の事を一番分かっている叔母達がきめるべきで、 ある意味部外者である私が口を出しても迷いを深めるだけですよね。 taiyou33さんのおかげでどんな結果になっても後悔はしないとおもいます。 本当にありがとうございました。