• 締切済み

派遣の仕事ってすぐ来るの?

私は24歳独身で、派遣社員として働きたいと思っているのですが、資格は運転免許以外なにもありません。職務経験は消費者金融で営業事務として4年間勤めていました。現在1ヶ月間無職、こんな私にも仕事は来るのでしょうか?北海道札幌市在住の方に伺いたいのですが、お願いします。

• slyme
  • お礼率64% (22/34)

みんなの回答

• sydneyh
回答No.1

私は派遣社員暦7年のものです。 北海道在住ではないんですけど、仕事の多さ少なさの違いはあるかもしれませんが、全国的に派遣会社のノウハウなんてどこも同じです。 それで言うと、slymeさんの説明を読んでPCの実務経験について記述がないのに気づきましたが、これはどうなんでしょうか。 営業事務ということで、なんらかの計算などで使用経験があると思っていいんですよね。 たとえば計算ソフトのExcelとか、ビジネス文書を作成する時のWordとか。 もしこれらを少しでも使っていたのなら、タイミングもあるでしょうけど、社会経験が4年もあることだし、slymeさんが仕事をえり好みしなければ、それほど待機させられることはないと思います。 私もそれほどPCが使えない時期に社会経験5年で、登録後2週間ほどでお仕事の依頼が来ました。 ただ、PCの使用経験がまったくないと難しいですね。 多分slymeさんは事務職を希望しているんでしょうけど、たしかに一般事務としてPCが未経験でも求人している会社もあります。 ですが、その会社にslymeさんが当てはまるか微妙です。 ほとんどの派遣会社には、PC講習、マナー講習等のコースを無料で設けています。 仕事がこない時期に、これらを十分に使いこなせば、ある程度の初心者レベルにはなるかもしれないし、PC使用経験があっても、スキルアップのためには良いことだとおもいます。 今のままだとslymeさん自身による勤務地、給与金額、勤務時間、休日、その他の待遇の希望などで、派遣会社じたいには色々と仕事が来ていても、何らかの理由でslymeさんが該当しないかもしれません。 それに、slymeさんが登録した時に「ちょうど良いお仕事」がくるかどうかというタイミングもあります。 ですから、それらを未然に防ぐためにも、自分で出来るだけの経験その他の準備と、派遣会社を数社登録しておくくらいの気持ちが必要かと思います。 あとは、いつからなら働けるのか申告しておくのも良いかもしれません。 そうすれば、派遣会社の営業さんやコーディネーターさんもその日に向けて、slymeさんへお仕事を回してくる機会も増えるでしょう。 派遣社員のお世話をする、この方たちとの色々なコミュニケーションもとても大切です。

slyme
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社はいくつでも登録できるんですね、いろいろ参考になりました。これからはエクセルを勉強します!