• 締切済み

派遣の仕事ってすぐ来るの?

私は24歳独身で、派遣社員として働きたいと思っているのですが、資格は運転免許以外なにもありません。職務経験は消費者金融で営業事務として4年間勤めていました。現在1ヶ月間無職、こんな私にも仕事は来るのでしょうか?北海道札幌市在住の方に伺いたいのですが、お願いします。

  • slyme
  • お礼率64% (22/34)

みんなの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私は派遣社員暦7年のものです。 北海道在住ではないんですけど、仕事の多さ少なさの違いはあるかもしれませんが、全国的に派遣会社のノウハウなんてどこも同じです。 それで言うと、slymeさんの説明を読んでPCの実務経験について記述がないのに気づきましたが、これはどうなんでしょうか。 営業事務ということで、なんらかの計算などで使用経験があると思っていいんですよね。 たとえば計算ソフトのExcelとか、ビジネス文書を作成する時のWordとか。 もしこれらを少しでも使っていたのなら、タイミングもあるでしょうけど、社会経験が4年もあることだし、slymeさんが仕事をえり好みしなければ、それほど待機させられることはないと思います。 私もそれほどPCが使えない時期に社会経験5年で、登録後2週間ほどでお仕事の依頼が来ました。 ただ、PCの使用経験がまったくないと難しいですね。 多分slymeさんは事務職を希望しているんでしょうけど、たしかに一般事務としてPCが未経験でも求人している会社もあります。 ですが、その会社にslymeさんが当てはまるか微妙です。 ほとんどの派遣会社には、PC講習、マナー講習等のコースを無料で設けています。 仕事がこない時期に、これらを十分に使いこなせば、ある程度の初心者レベルにはなるかもしれないし、PC使用経験があっても、スキルアップのためには良いことだとおもいます。 今のままだとslymeさん自身による勤務地、給与金額、勤務時間、休日、その他の待遇の希望などで、派遣会社じたいには色々と仕事が来ていても、何らかの理由でslymeさんが該当しないかもしれません。 それに、slymeさんが登録した時に「ちょうど良いお仕事」がくるかどうかというタイミングもあります。 ですから、それらを未然に防ぐためにも、自分で出来るだけの経験その他の準備と、派遣会社を数社登録しておくくらいの気持ちが必要かと思います。 あとは、いつからなら働けるのか申告しておくのも良いかもしれません。 そうすれば、派遣会社の営業さんやコーディネーターさんもその日に向けて、slymeさんへお仕事を回してくる機会も増えるでしょう。 派遣社員のお世話をする、この方たちとの色々なコミュニケーションもとても大切です。

slyme
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社はいくつでも登録できるんですね、いろいろ参考になりました。これからはエクセルを勉強します!

関連するQ&A

  • 派遣未経験です

    今、無職歴4ヶ月です。正社員で働きたいのですが、これまで正社員で働いたことがなく、資格も運転免許しかないため、面接しても受かりません。 貯金がもう底をつきそうなので焦ってます。 なので派遣で働こうと思ってるのですが、初めてなので分からない事ばかりです。 (1)登録にはスーツで行った方が良いのでしょうか? スーツ持ってないので、スーツっぽい格好でも大丈夫でしょうか? (2)派遣から正社員になれるのでしょうか? (3)登録時、パソコンスキルチェックがあるみたいですが、資格もない・タイピングもそんなに速くない…でも大丈夫でしょうか? (4)派遣会社はたくさんあるのでよく分からないのですが、どこか良い派遣会社があれば教えていただきたいです。(ちなみに希望は事務系です) 宜しくお願いします。

  • 単発の派遣の仕事も書くべきでしょうか?

    こんばんは。 私は高卒後、1年半の事務、3年半の製造業、その後1ヶ月の短期留学、11月に帰国し、現在の長期での派遣の仕事に就くまでの約3ヶ月間に単発(それぞれ約1ヶ月)の派遣でデータ入力と新規開店するお店の開店までの準備の派遣の仕事をしてました。 職務経歴書にはこの単発の仕事も書くべきでしょうか?この単発の仕事も職務経歴書に書くとなるとページ数が多くなって見にくくなってしまうのが心配です。 私は今回、一般事務(営業事務?)の正社員募集に応募しようと思っているのですが、上記にあげた単発の仕事でもPC入力など事務に関係する事の仕事はしていたので書きたい、と思う反面、短期なので印象が悪くなるのではないか、ページ数が多くなってしまうのではないか、などの心配があります。 商業高校を卒業しているため、資格も6つほど持っているのでこちらも書くとなおさらページ数が多くなります。 見やすく、ページ数が多くならない程度にキレイにまとめる職務経歴書の書き方がありましたらぜひ教えてください。 それと、1ヶ月の短期留学は職務経歴書、および履歴書にもちゃんと書くべきでしょうか?もし書くべきであるならばどのように書けばよろしいでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありませんがどうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 仕事をする上で自動車免許は不可欠ですか?

     私は(24)不況の憂き目にあい今は就職活動の真っ只中です。希望職種は企画と営業ですが、求人票の資格の欄には「普通自動車免許」とかかれているのが少なくありません。  私は北海道の札幌の実家に今、住んでいます。今、貯金だけで分割払いで免許を取ろうと考えていますが就職活動をする上で運転免許を持っていた方が就職に有利なのでしょうか。私は英検とカラーコーディネーターの資格を持っていますが、もっと資格をとっていたほうが内定を取りやすいのでしょうか。

  • 派遣社員は仕事を見つけやすい?

    私は関西在住の大学4回生なのですが、理由があり就活をしていませんでした。 知人には、「今から就活するよりも、派遣のほうがいいんじゃない?」というようなことを言われました。 派遣の登録サイトのようなところを見て、ためしに大阪市内の【一般事務】で検索をかけてみたら、山ほどヒットしました。 就活をしていた友人が、「会社は山ほどあるのに内定がもらえない・・・」と嘆いていたのを思い出し疑問に思ったのですが、 1.正社員と派遣社員では、派遣社員の方が仕事が見つかりやすいでしょうか? (私はそう思うのですが、実際のところはどうでしょう?) そして、 2.派遣社員として仕事を見つけるときに、地域的な問題(県外に住んでいて通勤に2時間かかる 等)は不利益になりますでしょうか? 3.一般事務の派遣社員をしていて、持っていて得だと感じた資格等はありますでしょうか? 経験者の方や分かる方がいらっしゃいましたら、どれか一つでも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

    事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか? 事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣でテレアポ

    先日、派遣会社からある金融業界の会社を紹介してもらいました。(消費者金融ではありません) そこは電話で既存のお客に商品の営業をする仕事がメインですが、あくまで事務という立場なので、関わるのは審査の部分までだそうです。 あとは営業の人に取り次いだり引き継いだりするというものです。 そこで質問なのですが、このテレアポという仕事はやはり難易度の高いものなのでしょうか? 既存のお客に対する営業だからそんなに難しくはないと言われたのですが、それでも私にできるだろうか・・・という不安があります。 経験者の方、この仕事の難しいところ、また楽しいところ、向いている性格、向かない性格などどんなことでも良いので教えてください。

  • 事務用品のリサイクルショップ

    北海道札幌在住です、札幌市内で事務用の脇机を探しております、どなたかリサイクルショップで 扱っている所を教えて下さい。

  • 私の友人が今年大学卒業したんですが、内定が貰えず派遣会社に登録して派遣

    私の友人が今年大学卒業したんですが、内定が貰えず派遣会社に登録して派遣社員として働きたいがどうしたら良いかわからないと相談されました。 もし友人が派遣会社に登録するとすればどこの派遣会社に登録するのが良いのでしょうか。 友人は神奈川県の三浦市に住んでいて学生(男)で勤務経験はスーパーのバイトのみ携帯電話は持っていませんし運転免許も持っていませんし資格もありません。 出来れば横須賀や横浜に支店がある派遣会社があると良いと言っています。 職種は事務職か販売が良いと言っています。また本人は営業だけは絶対したくないと言っています。 この条件でどこの派遣会社に登録すれば良いのでしょうか。友人はかなり困った様子でしたので回答者の皆さんはくれぐれも真剣に回答してください。

  • 派遣の案件は減っているが、私は仕事につけるでしょうか

    タイトルの通りですが、1か月前まで3年半派遣で就業していました。 正社員で今月からベンチャーに転職しましたが、スピードについていけず試用期間で切られるより、派遣に戻って精神的に落ち着こうかと 思うようになりました。 現在31歳。マイクロソフト資格はすべてあります。 でも、正社員が決まる前に、直近の派遣元に仕事を依頼しても「他の方で話がすすんで・・」と断られてばかりで全然決まりませんでした。 どの営業所もメールでもです。 他の派遣会社にも登録していますが、いろいろな派遣に依頼をすれば 無職期間を作らず働けるでしょうか。

  • 事務の仕事って

    営業事務以外の事務で、求人情報の資格欄に要普通免許となっているのを見かけるのですが、なんのためでしょうか? 営業事務以外でも外回りの仕事があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう