• ベストアンサー

ワード・エクセル・パワーポイントを学習する本。

毎日のように使っている割には、知らない機能が、 まだまだあります。先日、派遣会社のテストを 受けたときにも、特にワードの、細かい設定が 分からず、あまりいい点数が取れませんでした。 こういった機能を、読むだけでなく、実際に 操作しながら、覚えられるいい本はないでしょうか? 資格を目指せたりするものだと、もっといいです。 何かお奨めの教材はないでしょうか? どんな情報でも構いませんので、 皆さんの実体験・アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

FOM出版の「よくわかるシリーズ」はいかがですか? 私は,Officeの勉強は全部これでやっています。 基礎がわかります。職業訓練にも良く使われています。 また、MOS試験用の本もあります。 付属の模擬試験CDは、Officeの試験に一番近い感じがFOMだと、 パソコンの先生がおっしゃってました。

その他の回答 (1)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

朝日新聞社刊の「エクセルで困ったときに開く本」、「ワードで困ったときに開く本」が参考になりますよ。試験に出てくるようなポイントが 記述されてます。何より・・安価も助かります。650円ぐらいかな。

関連するQ&A

  • Excel、wordのより深い知識を得られる教材

    Excel、wordの実務経験がある方に、それぞれのより深い知識を得られる教材がないか質問をいたします。 仕事でexcel、word 2019の資格を得るためパソコン教室で学んでいます。 基本的な操作方法は用意された教材を見ながらやっているので問題ございませんが、そういう基本的な入門教材にはなく実務に役立つ内容が書かれた本があれば教えていただけないでしょうか。

  • MOS パワーポイント エクセル ワード 2013

    非常に困っています。 MOS エクセル2013の資格試験の勉強がしたいのですが、学校の教材のCDROMを入れても起動できません。 それは、私のPCに、エクセルやワードの機能が入ってないからでしょうか? オープンオフィスは入っています。 ちなみに、パワーポイントで発表もあるので、一時的にではなく、オープンオフィスのように、無料で使えるものはあるのでしょうか? 今は必要ですが、正直今後は使うことはないと思うので、買わずに使いたいのですが、ムリな話なのでしょうか?・・・・ また、MOSはそっくりそのまま機能が使えないと資格試験と違ってしまうので、2013に機能が全て使えないと難しいと思っています。 MOSエクセル アクセル?アクセス? パワーポイント それぞれ2013使用できるもの。 これからデータベースの資格試験もあるので、宜しくお願い致します。 無知なので、詳しい方、是非教えてください。 ※ソフトは欲しいと思っていますが、今はまだ、お金に余裕がナイのと、現在使っているpcが調子悪いので、オフィスだけ買って入れるのも微妙だと考えています。 それなら、Windows9が出たら、その中にソフトを入れて買いたいと考えているので、つなぎとしてでもどうにかなったら助かります。 皆様の知恵と、ご協力のほど、        どうぞ宜しくお願い致します。

  • Word、Excel、Power Pointを学べる本

    学校で、Word、Excel、Power Pointのそれぞれの基本的な部分を使いこなせるようになってテストを受けなければなりません。 しかし私はどれも使えないので本を買って勉強したいと思います。(もしかしたら使い方を解説してるHPがあるのかもしれませんが、今回は本ということでお願いします) 本屋に行って見てみたところ、いろんな本があって迷ってしまいました。 できるだけ色々な機能を紹介しているもの、かつそれなりにわかりやすい、 そんな本があったら教えてください。1500~2500円くらいの分厚い本でいいです。薄くてテスト範囲をカバーできなかったら困るので・・・ ※できればAmasonのリンクでも貼ってくれるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • MOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

    学生時代に少し習っており、 基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度) 本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、 意外と独学でもできると聞いたので パソコン教室を検索してた所、 < オリジナルデジタル教材(CD-ROM) 経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。> ↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、 似たような教材で、本を見てしていくより 実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、 合っていると思ったので、ビデオ教材? パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので 似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCELやWORDを学びたい。

    学ぶ機会がなくEXCELやWORDの基礎知識がありません。 今までの勤め先で入力のみでなら使ったことがあります。 また、PCの操作はある程度出来ます (本当にある程度で仕事ではなく生活に困らない程度です) 自分を高めたいことと、「使える」と断言したく、しっかり学びたいと思っています。 将来的にはMOSの取得を考えています。 100円ショップで購入した「イチからはじめる!EXCEL」「イチからはじめる!WORD」でまずは学ぼうかと思うのですが… 自分の成長を確かめられるサイトや更に詳しく解説しているサイトがあれば参考に教えていただけませんか? 以前、派遣で働いていた時の研修での事です。 CD-ROMで女性が出てきて解説をしてくれて(動画)、勉強した内容を付属されているテスト(?)環境で採点していただけるといったテキストがありました。(点数がつく) こちらにお心あたりのある方も是非ご回答お待ちしています。 補足: 当方のPC環境はWindowsXPでソフトは2003を持っています。 2003だと少し古いでしょうか? 今後のことを考えると何から学ぶべきでしょうか? PCスクールへ通う金銭は持ち合わせておりません。IP関係の同居人がいるので操作が分からなければ教えてもらえるかと思います。

  • エクセルやワードを独学で学びたいのですが・・・。

    はじめまして。 この度エクセルとワードを学んで身に着けたいと思っているものです。 書店などに足を運び色々な本に目を通してみたのですが、 ワードやエクセル自体への知識が乏しくどの入門書が 分かりやすいのかさっぱり分かりません。 そこで以下の点についてアドバイスお願いします。 1)ワード・エクセルなどを独学で学ぶのにお勧めの 書籍はありますか? 2)書籍以外で有効な方法はありますか? 当方インターネット歴は6年くらいで、毎日何かしら PCをいじっていますので、 特別専門的な事意外はパソコンの操作などには ある程度慣れていると思います。 よろしければ教えてください!

  • ワードエクセルの始め方

    就職するにあたり、少しでも自分のやりたいと思う仕事に就きたいと思い、なにかPCのスキルを身に付けてみようと思っている者です。 今現在は本当に基本的な操作ができるだけです。 そこでまずはワード、エクセルを始めてみようと思うのですが、何から始めてどう学んでいったら良いのか見当がつきません・・。 (通信教材、PC教室、本を読む。。等) エクセルも色々ありますしね・・。 パワーポイントと言うのが面白いって誰かから聞いたような気がします・・。 一口にPCを使う仕事、ワードエクセル・・といっても分野は多岐です し、エクセルなんかも仕事の内容によって変わってくると思うのですが、今はまだ何がしたいのかまでは考えられないので、まずは最低この位まではできるようにしておきたいと言うところまでやってみようと思っています。 学んでいくうちに自分のやりたい事が見えてくると良いのですが・・。 こんな自分にアドバイスなどあれば宜しくご教授下さいませ。 また、何をやるにしてもこの資格はもっておいて損は無い、又、この資格もってると強い、仕事の選択枝が広がる、というのがありましたら教えて下さい。 ・・・・あまり技術者的な難しい分野は厳しいですが^^; どうぞ宜しくお願い致します!

  • eラーニングでのword,excelの学習について

    どのカテゴリーで聞いたらいいのか迷いましたが、こちらで質問をさせて頂きます。 質問はいくつかありますので箇条書きにしていきます。 ・「ヴァーチャルティーチャー」「脳内カレッジ」のほかにword,excelをeラーニングで学べるソフトと言いますかシステムと言いますか…商標等を教えて下さい。 ・eラーニングで「脳内カレッジ」のほかには自宅のパソコンからも使用出来るものは無いのでしょうか? ・上記のようなeラーニングによって実際の事務作業に堪え得る程度の技能は身に付くのでしょうか?資格カテゴリーでは不適切かもしれませんが、必ずしも資格を取れるか否かは問いません。 ・独学に適したword,excelの学習・トレーニング用のソフトは無いでしょうか?お勧めがあったら教えて下さい。 以上の質問には全て答えなくとも構いません。部分的な回答でもよろしいので、お答えお待ちしております。よろしくお願いします。

  • パソコンソフト(ワード・エクセル)

    派遣会社に登録に行くと、PCのスキルテストをします。仕事で、ワード・エクセルをあまり使用していないので、全然できません。それを克服したいのですが、なにかいいソフトはありますでしょうか。(PCでダウンロードするのもありますでしょうか)PC操作には、疎いので初心者にもわかりやすいものがあれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

専門家に質問してみよう