• 締切済み

アタックの威力

もうバレーやって2年ぐらいになるんですが、いろいろ と筋肉トレーニングを試してるんですが、アタックの 威力があがりません。ぜひどなたか、いいほうほうをおしえてください。

みんなの回答

• nika
回答No.2

体重は何キロですか。 わたしの経験上、68キロ以上70キロぐらいがベストだったと思います。つまり、ボールを打つ限り体重の差が威力に関係してくると思います。あまり体重があるとジャンプ力に影響が出てくるので注意して。もちろんボールにのしかかるようなタイミングをとることも必要ですが、軽い人が打つスパイクは、やっぱ軽いよね。

• hakryu
回答No.1

僕は始めて1,2年目は全然打てませんでしたが、 中学校の3年生の先輩が抜けてから急に強く打てるようになりました。 どっちかというとなにかのきっかけで強くなれると僕は思います。 あと、個人的に思うのはまずジャンプ力をつけると結構自然に スパイクが強くなると思います。