• ベストアンサー

うっかり乗ってしまった流行

流行り物にはついつい乗らずにはいられないミーハーな私。 「今思えばなんだったんだろう、あれは。」と思い出すたび自分の浅はかさを苦い思いで噛みしめること幾度もありました。 私のうっかり体験、数々ありますが、その一例。 『ルービック・キューブ』 私が小学生の頃だったでしょうか、大流行しまして父にせがんでやっと買ってもらいました。 ガチャガチャと数回まわした途端、粗悪品だったのか、扱いが乱暴だったのか、バラバラに分解してしまい、完成の喜びを味わうことなくゴミ箱行きとなりました。 『紅茶キノコ』 私の、というより母親の、ですね。 ブヨブヨのカビカビのおそろしくグロテスクな物体となってクラゲ状に浮いているのを確かに見た記憶があります。 ブームに乗った母が買ってきて台所に鎮座ましましておりました。 口にしたかどうかも定かではありませんが、あれは本当に体に良い物だったのでしょうか。 こんな経験、皆さんはお持ちではないですか? たとえば、 「アタシ、実はマハラジャのお立ち台で扇子バサバサ振り回してたんですう~。パンツ下から覗き見されることに快感を覚えていたアタシって、超ハズカシイ!」 あるいは、 「うっかり顔グロに乗っかってしまったの。日焼けサロンにお小遣いの大半を費やして、今お肌ボロボロ。」 なんて人、いそうですね。 ぜひ過去の恥ずかしい流行体験を告白してくださいませ。

• kyonn
  • お礼率98% (509/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino911
回答No.9

女王 kyonn 様、こんばんはでございます(^_^) そりゃぁ、やっぱり「だっこちゃん人形」と「プラフープ」!(…って、そんな年かい!!@_@;) すみません、真面目に… 「アイドル」の時にも書きましたが、高校時代、私は友人とバンドを組んでいて、 エリック・クラプトンやエアロスミスなど、どちらかといえば硬派路線をいってたんですが、 メンバーの一人が好きだった女の子が、こともあろうに、当時一世を風靡していた、 あの「ベイシティ・ローラーズ」の、中でもいちばんミーハー的ファンの多かった、 パット・マッグリンのファンであることが判明したのです(しかも下敷きに写真を挟むほどの熱狂ぶり)。 するとどうでしょう。そいつは手のひらを返したように、 「ベイシティやろ、ベイシティやろ」と言い出したのです。 私をはじめ、他のメンバーは最初は呆れて物も言えませんでしたが、 一人が、「しゃぁない、こいつのために一肌脱ごうぜ」と言い、私もしぶしぶ承知しました。 で、当時のヒット曲、「ロックンロールラブレター」「サタデーナイト」「ロックンローラー」 などをコピーしているうちに、不覚にも“ノっている”自分に気がついてしまったのです。 他のバンド連中から放たれる軽蔑のまなざしもものともせず、 「エス・エイ・ティーユーアール、ディエイワイ、ナイッ!!」 などと叫びまくっておりました。 が、残念ながらお目当ての女の子からの黄色い声援は聞けずじまいでした。 今思えば、その彼女にしてみると、「私のローラーズ、パットを汚さないで!!」 と反感を買い、逆効果だったのではと思うのであります… ^^;) 女性の心理として、こういう場合、どうなんでしょうか?(あ、逆質問でスミマセン…m(_)m)

kyonn
質問者

お礼

shino911さん、こんにちは。 おほほ、ささ、ちこう寄れ、くるしゅうないくるしゅうない、ってのもいいし~、 ビシビシッ、ほ~ら、女王サマとお呼び、早く女王サマの足を舐めるんだよっ!ってのもとってもスキだわ♪ って、ダメダメ、shino911さん、私はすぐつけ上がってその気になって高飛車モードになってしまうので、くれぐれも乗せないように用心なさってくださいね。 「だっこちゃん人形」ね。タカラのね。腕にぶらさげてね。 「プラフープ」ね。腰まわしすぎて、ぎっくり患者急増ってね。 「太陽族」ってのがいてね...。 だから乗せないで~、って勝手に乗ってるんだけどね。(^_^;) 私まだ生まれてないよ~、母親の世代だよ、これ。 「ベイシティ・ローラーズ」!!きゃー!アタシの青春! >「ベイシティやろ、ベイシティやろ」と言い出したのです。 い~え、違います。「ベイシティ」で切るのは素人です。 ファンは「ローラーズ」というのが本当です。(笑) パットか~。私はきれいなお顔のイアン・ミッチェルがスキだったんですよね~。 ぐすっ。やめちゃうんだから。(T_T) >女性の心理として、こういう場合、どうなんでしょうか? はっきり言って作戦大失敗です。反感、軽蔑、失望、悲哀あらゆる負の感情が彼女の心を支配したことは間違いないでしょう。 ローラーズはあくまでローラーズなんです。ほかの誰でもありません。 コピーするのは無理があります。 音よりもルックス勝負のバンドに、いったいなにで勝負をかけるというんでしょう。 負けてあたりまえです。素直に負けを認めなさい。女王サマの言うことが聞けないの?ビシッビシッ! >不覚にも“ノっている”自分に気がついてしまったのです。 そうそう、素直にね。 さあ、皆さんもごいっしょに~、(お~、ちょうど今日は土曜日だし)「サタデーナイト」で土曜の夜は~・・・ 「S・A・T・U・R、D・A・Y、Night!!」 あらら、私とshino911さんしかノッてないんですけど...。さみしい...。(T_T) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• Yoshi-P
回答No.20

締切り準備中のところを失礼します。 やっと明日期限の仕事が終わりましたので、回答させて下さい。 自動車関係の話は苦手だったんですか。 じゃあ、それは避けましょう。 5.IEEE1394規格の外付けHDD及びMO 「流行した」というよりも、「流行するかなあ」という思いこみに基づく大失敗でした。 何故失敗だったかは、話が長くなるし、話しても訳わからんという人もいるかも知れませんので、一番下に書いておきますね。読みたくない人はとばして下さい。(^_^;) さてさて、PC関係の話はわかるかなあ。(←意地悪う~~~!(笑)) 「IEEE1394」で検索すると、けっこう情報が手に入るんですけどね。 こういう「確信犯」はありでしょうか?>shino911さん あっ、天気がよくなってよかったですね。(^_^)v>shino911さん こんな回答だけじゃおそらくkyonnさんを困らせてしまうだけだと思いますので、敬愛するkyonnさんのために、ちゃんとレベルを合わせて(?)回答しますね。(^_^;) 6.スペース・イ●ベーダー ゲーム喫茶で朝までやっていた記憶が・・・(^^;) みんなすっかりうまくなっちゃってからは、一人が1回1時間近くもやってるから、えらく時間がかかり、あっという間に朝になってしまいました。あぁ、あれは小学生の頃のことでしたねえ。(←歳がばれないように大ウソついてます。(笑)) 7.テ●リス 大のオトナがちっちゃいゲーム機を持ってカチャカチャやっているのは、今考えれば滑稽ですね~。まあ、携帯電話のゲームも当てはまるかも。(^^;) (なんだかこんなのばっかだな。^^;) 8.サプリメント これは私というよりも相方がはまっています。結婚前から摂取し続けてきたそうです。 お金がかかりますねえ。毎月何万円も使っているようです。 当然私も強制的に飲まされてますが、健康になったような気がします。 風邪もあまり引かなくなりました。(←単にバカになっただけ?) まあ、まだ継続しているわけだし、それなりの効果を感じているんでしたら、「今思えばなんだったんだろう、あれは。」には当てはまりませんね。(>_<) 取りあえずトリとキリ番ゲットのためにのこのこ出てきました。(笑) ホントはこれからまだ明後日期限の仕事があるんです。(T_T) といいつつ、「雷電為右衛門」を見ながら仕事してたんですけど。(笑) 余談:kyonnさん、楽しいご質問、どうもありがとうございました。m(_ _)m 読んでてとっても楽しいですよ~。これからも楽しませて下さいね~~~。そんじゃまた!(^^)/~~~ ************************************ ★IEEE1394外部機器について: 私は昨年3月にPCを買い足しました。その買い足したPCがSCSIとの相性が悪く、それまで使用していたSCSIの外付けHDD及びMOがうまく使えませんでした。 そこで、PCショップに行き、代替媒体を探していました。そのときに、IEEE1394接続の外付けHDD及びMOというものを発見しました。 説明には、IEEE1394仕様の外部機器はSCSIに比べて転送速度が速いということが書かれており、これからは絶対これだと確信し、迷わず購入してしまいました。 確かに速かったです。そして、そのとき購入したPCとの相性もよかったです。 しかし、先日そのPCが壊れてしまいました。 私はもう1台PCを持っていましたが、そちらは前のものよりもう1年古いタイプでIEEE1394に対応していないものでした。 それまでに重要なデータは全部外付けHDDに保存していましたが、PCが壊れてしまったばかりにデータが利用できなくなってしまいました。 仕方がないので、新たにPCを購入しました。でも、よくよく調べてみると新しいPCにはIEEE1394ポートが本体の前面にしかありませんでした。(壊れたPCには本体裏側にそのポートがありました。) PC本体の前面のポートは、普段はカバーが閉じられていて、外部機器を接続する時だけ開くようになっています。 しかし、外付けHDD及びMOは常時利用可能な状態にしておくものなのです。 それでどうなったかと言うと、前面の普段は閉じられているはずのカバーがIEEE1394外部機器のせいで常時開かれっぱなしという状態になってしまいました。知らない人が見たら、格好悪いことこの上なし! 外付けHDDやMOにはIEEE1394接続のものは購入しない方がいいなあと、つくづく思いました。 まあ、PC背面のPCIスロットに拡張ボードを取り付ければいいんですけど、ちょっと他に事情があってもう1台購入することになりまして、そちらでその外付けHDDやMOを使うことにしましたので、今は前面接続で我慢しています。 ************************************ う~ん・・・ 回答まで長くなってしまいました。(^^;)

kyonn
質問者

お礼

忙しいお仕事の合間にありがとうございます。 5.IEEE1394規格の外付けHDD及びMO あら、私の得意中の得意な分野! でも私の知識を披露するのはもったいないから、このことに触れるのは止めておきますわ。(^_^;) 6.スペース・イ●ベーダー どこの喫茶店でもテーブルをゲーム機に入れ替えてましたね。 単にコーヒーを飲みに来ただけなんだけど、あるとなぜか訳もなくやってしまっている自分がそこにいる・・・ もちろん最初からゲームをやりに来た確信的犯行の人が大半だったかもしれません。 ゲーム機のない喫茶店なんて、その存在意義さえ問われていたようなご時世でした。 しかし現在、今だにテーブルがゲーム機になっている喫茶店に出くわしたりしたら、その刹那咲き狂ったあだ花のような、哀愁と切なさの入り混じった、そしてあまりにレトロな佇まいに気恥ずかしささえ感じて、妙に居心地の悪い空間になるだろうことは間違いなく、ホッとくつろげるはずの喫茶店の重要な役割さえ危ぶまれる結果に帰結するという訳なのであります。 7.テ●リス 私は何を隠そう瞬時に判断を要するゲームというのが大の苦手なんですねえ。 スペース・イ●ベーダー もテ●リス も、挑戦するだけ時間の無駄な気がしてあまりやったことありません。 制限時間なんかあったりすると焦って頭真っ白です。 素早い操作の必要なアクション系のゲームもなかなか手強い相手です。 ただ今、あるゲームに苦戦しております。(^_^;) 8.サプリメント うちにも色々ありますねえ。結構高いんですよね。 ほんとに効いてるのか疑問に思わなくもないんですが、飲み始めると習慣になってしまって続けて買ってしまいます。 ★IEEE1394外部機器について これについては、私も一家言なくはないですが、残念、時間が・・・。(^_^;) ありがとうございました♪

kyonn
質問者

補足

かつての流行、過去の懐かしい思い出にいっとき浸ることができてとても楽しかったです。 回答をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。 一番「うっかり度」の高い方にポイントを差し上げたいと思います。 それは・・・No.9 shino911さん! ベイ・シティ・ローラーズのコピーをしてしまうとは大胆不敵! しかもしぶしぶ乗ったはずが、最後には不覚にも自ら“ノッて”しまっている。 そしてまた、質問者自身にまで過去の自分への懐かしさと気恥ずかしさを呼び起こしてしまうとはお見事! 次点はNo.14 gomuahiruさん! 「ままごとトントン」200個。お見それしやした。 何かにとりつかれたように買い続けて気が付いたら200個! シャカシャカ振っているお姿、想像するだに可笑しさと微笑ましさとうっかり乗ってしまった哀愁が漂ってきて、いい味わいが醸し出されておりました。 皆さん、ついつい流行に乗ってしまう、そんな自分が実は好き♪だったりしませんか? 私は好き♪なんですね~。(^_^;)これからもいつも流行に敏感でありたいな~と思っています。 ありがとうございました♪

• shino911
回答No.19

アンニョンハセヨ♪(あ、もう消えちゃってた… ^^;) 締め切り予告を見て、2回目やって参りました(たぶん「最強伝説」ご覧の最中失礼します *_*)。 今回は食べ物ネタで。 チョコエ…じゃなくて、日本最初のカップラーメン、日清の「カップヌードル」が発売されたのは、 1971年の9月。発売されてすぐの頃はさほど売れなかったらしいのですが、 翌72年の2月に起こった、連合赤軍の浅間山荘事件で、 警察官・機動隊の人たちがそのカップヌードルを食べていたのがテレビの全国中継で写され、 それがきっかけで爆発的に売れ出したと言う話は有名ですね。 当時、親から「あんな物食べたら栄養が偏るから食べちゃいけません」と禁じられていましたが、 なにせ、同じ日清の「チキンラーメン」を、おやつ代わりに生のままバリバリと食べるほど、 小さい時からラーメン好きだった私にとって、その「禁断の味」は私を魅了して止みません。 当然の帰結として、学校近くの駄菓子屋で、なけなしのお小遣いをはたいてカップヌードルを買い、 お湯もそのお店で注いでもらって、親の目を盗んで禁断の味を堪能しておりました。 お店の人も子供の見方をしてくれて、学校の先生が通りかかると(買い食い禁止でした)、 手で合図してくれて、大急ぎで店の奥に隠れ、時には慌てて喉に詰まらせたりもしてました (^^;) あの店のオバサン、今どうしてるかなぁ…(←遠い目) (しまった、もうパクリブームは去って、新たなトレンドは「書き逃げ」と「確信犯」だった!!) その思い出が後押ししてか、今でも、山ほどの種類があるカップラーメンの中でも、 その“元祖”のカップヌードルが一番好きです(でも最近カレー味にもハマってる…) おっと、ラーメン談義になると止まらなくなるので、このへんで (^o^)。

kyonn
質問者

お礼

グーテンターク♪ 2回目ダンケ♪ 食べ物ネタもいいですねえ。私、食いしん坊なので高級フレンチにも精通しておりますが、B級グルメ・ジャンクフードなんでもござれでございますよん♪(←1部捏造) 日清の「カップヌードル」が売れ出したのが、浅間山荘事件がきっかけだったとは、まったく知りませんでした。 だってまだ生まれてなかったか生まれたか微妙なとこなんで。(^_^;) 「カップヌードル」のいいところは、お湯を注ぐだけですべてが完了するという点です。 他のカップ麺の中には、粉末スープ・かやくの小袋を開けなければならないという煩わしさがあります。 なかには粉末スープ・かやく・調味油・さらに小さいチャーシューまで別に小袋に収納してあるような情け容赦ない面倒・煩雑・複雑怪奇なものもあり、すべて添加するのに1分は余計にかかるだろうと試算しておりますが、いい加減にしてくれよ忙しいんだよ私は!と思わず舌打ちしたくなるような物もこれが結構イケるので、まいいか旨いから許す!と私の怒りの炎も雲散霧消してしまうのでありました。 「カップヌードル」はやはり私も元祖のが1番好きですね。 たまにシーフードも食しますが、カレーはどうも濃厚すぎて私の繊細な舌は受け付けないようです。 チーズカレー味なんてのも見かけましたが、私の食指が動かされないのは言うまでもありません。 かつてカップヌードルに「酢豚」「エビチリ」「焼カルビ黒しょうゆ」「豚バラ赤辛みそ」・・・な~んてのがあったこと、今や誰が覚えているでしょうか。 新商品の開発に命をかける商品開発部の方達には申し訳ないですが、あまりぶっ飛びすぎたものは、珍しさにいっとき消費者は飛びつきますがすぐに飽きてしまう。 何事も基本が大事だということです。 最近家の近くで坦々麺のメチャウマな店を見つけました。 辛さとまろやかさと深いコクがなんとも絶妙なハーモニーを醸しだしています。 もうやみつきです。私の心をとらえて離しません。 禁断症状が出たのでこれからすぐ食べに行きます。 Thanks! I've got to go! シュワッチ!

noname#3459
noname#3459
回答No.18

あ゛~ごめんなさい!やっちゃいました! 自動車関係の話は苦手だったんですよね?スッカリ忘れてました。 子供の頃から『人の話を聞かない』なんて言われてたけど、ほーんと、その通りでした。 あ~、反省、反省。ごめんなさいね~。 お詫びに、共感出来るような『流行話』を提供しましょう。 男脳・女脳テスト90点のkyonnさんなら飛びつくような話題です。 私が去年からハマっているものは『チョコエッグ』です。 卵型のチョコの中に精巧な動物の人形が入っています。 今、我が家の本棚は彼等で埋め尽くされています。 現在進行形の流行なので『うっかり』には当てはまらないのですが、 『喜んでくれるかな~?』と思って投稿してみました。 kyonnさんは何体持ってますか?(*^o^*)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236970
kyonn
質問者

お礼

新しい話題を提供くださってありがとうございます♪ 『チョコエッグ』!そうそう、卵型のチョコの中にリアルな動物フィギュアが・・・私は何体持ってるかってゆーとー・・・ 聞いてないのかよ!く~確信犯だな! 反省していると見せかけてテキを油断させ陥れようとは、論理的計画的計らい。さすが120点。 しか~し、90点の私はそれを上回る分析力を持っているのであるから、けっして感情に流されず、テキのよからぬ計らい事にも統計データをもとに正確に予測し的確に対処するのであるよ。(←ワケわからん。(^_^;) ) 『チョコエッグ』は・・・『チョコエッグ』は・・・我が家では禁句なの~! 刺激しちゃいけないの。話題にするのもダメなの。興味を持たせちゃいけないの。 だから・・・だから・・・もうそれ以上この話題は・・・(ーー;)

noname#1465
noname#1465
回答No.17

kyonnさん。こんにちは。 なんか偽の年寄りがはびこってますので、本物が恐る恐る回答します。 話題が皆様に合うかどうか心配です。(ドキドキ) 生まれた時、「百日咳」が大流行してまして、私もそれに乗りました。 お陰で、今でも片耳が難聴です。(ブラックで恐縮) たしか昭和30年頃「月の土地を買う」のが流行しました。 うちは買わなかったけど、買った人多いと思いますよ。 グループサウンド大流行で、若い男の人皆長髪でしたね。 ツィッギーのミニスカートで、全女性がミニスカート化しましたね。 わが身かえりみず、猫も大根もね。でも我々男たちは、結構楽しみましたよ。 比較的新しいのが、ユリゲラーのスプーン曲げ。 日本中いたるところで、スプーンをスリスリしたんじゃあないかな。 ルービックキューブは、やりかたなど知らず、ただただガチャガチャやってましたら、 六面共きれいに揃ったことがあります。 TVで、そのころ全国で6人めの達成者とか言ってましたので、 私って、天才だったかもね。 では、またでござる。

kyonn
質問者

お礼

koronosukeさん、こんにちは。 偽の年寄り。(笑)いや~、失礼しました。乗せるんですもの~、乗るほうも乗るほうですけどね。 これはこれは、間違いなく本物であらせられますか! 今じゃ怖くない、あるいは医学の進歩によってほとんど撲滅した病気が当時は恐れられていましたよね~。 「天然痘」「日本脳炎」「結核」「ジフテリア」...etc。 私が乗りたくなかったのは「ぎょう虫」です。まあ、あまり怖い病気じゃないですけどね。 これが出た人はちょっと恥ずかしいことになってしまいました。 幸い私は免れたのでよかったんですが、出たらどうしようと内心ドキドキしていました。 マッチ箱からシール式に変わったときは、なんて簡単なんだ!と技術の進歩に感心したものです。 「月の土地を買う」 なんですか、これ!?買うっていくらで?そもそも月って誰が持ち主なの? ロマンがあっていいわ~ってことじゃないと思うんですが。(^_^;) 「グループサウンド」 ♪森トンカツ、泉ニンニク、か~コンニャク、まれテンプラ♪ 「ツィッギー」 美人の基準を変えた人ですね。 それまでは多少ぽっちゃりのほうが良いと思われていたのに。(-_-;) 「ユリゲラーのスプーン曲げ」 はい、スリスリしました。曲がりませんでした。(^_^;) 天才...まぐれ、とも言います。(^_^;) ありがとうございました♪

noname#3459
noname#3459
回答No.16

あっ!そうそう、私も『スーパーカーブーム』を忘れてました!! フェラーリ・ベラリネット・ボクサー ポルシェ930ターボ ロータス・ヨーロッパ 『○○にスーパーカーがある』と情報を得れば、 2時間以内なら自転車駆けつけたもんです。うん、うん。 なつかしーなー。あっ、いけない、鉄腕ダッシュが始まってる! 私もこのへんで!それでは!

kyonn
質問者

お礼

なに~、また『スーパーカーブーム』か! フェラ、フェラ...だ、だめ、これは!違う方向に行っちゃいそうだから。(^_^;) 男の子はモノが好きで、女の子はヒトが好きなんですって。 だから男子はモノの名前・形などにこだわり、女子はお人形ごっこをして、ヒトの関係性にこだわる、と。ふむふむ。 と、思ったら...ダッシュか~!それなら許す! ありがとさ~ん♪

noname#77701
noname#77701
回答No.15

いけない!『スーパーカー・ブーム』忘れてた!! 男兄弟がいるんで、けっこう詳しいっス。 スーパーカー図鑑を手に、クラスの男子と知識を競っておりました。 デ・トマソ・パンテーラ ランチア・ストラトス ランボルギーニ・カウンタック・LP-400・・・。(@_@) (この次ブームになりそうなイタリアのお菓子って言っても通じそう) こんなの覚える暇があったら勉強しろって感じですね。 ちゃんと勉強してたら今頃は……(遠い目)←パクリ(gomuお姉さまゴメンナサイ!) じゃ、ダーリンが帰ってきちゃいそうなんで、今日もこのへんでっ!バビュン!

kyonn
質問者

お礼

お約束どおり戻ってくれましたね♪ありがとうございます♪ 『スーパーカー・ブーム』!?これは男子のです。女子はこういうのには乗らないって、『話を聞かない男・・・』に書いてありました。(←ウソです。(^_^;)) デ・トマトマ......んなもん、知らんわい! 私が男子と競い合ったのは、国名とその首都を当てるというものでした。 クラスに妙に詳しいヤツがいて、なぜか私も難しいカタカナを覚えるのにハマってしまい、お互いクイズを出し合いっこして遊んだものです。 ブルネイ・・・バンダルスリブガワン コロンビア・・・サンタフェデボゴタ スリランカ・・・スリジャヤワルダナプラコッテ ↑いま急遽調べました。(^_^;) ほんとは イギリス・・・ロンドン フランス・・・パリ 中国・・・北京 程度なんですけどね。 あ、私はこんなの覚えながら、お勉強もちゃ~んと......やっていたんだろうか......(遠い目) ちっ、また逃げられた。

• gomuahiru
回答No.14

こんにちは、kyonnさん。 今「食玩」がブームなのをご存じですか?(チョコエッグとか) 特にいい年した男性が”おまけ”ほしさにお菓子を一ダースも買っているのを、世間で冷ややかに見る方も多いようですが、ワタクシ自分も「どつぼ」にハマった経験がありますので、とやかく申せません。(笑) 最初にハマったのが「ままごとトントン」というシリーズ。 大手の製菓メーカーの玉ガムに付いてきていたおまけでした。 ミニサイズの色とりどりの樹脂製の野菜、果物、お総菜などが「半割」の状態になっていて、その断面同士がマジックテープでつながっているものです。 おもちゃの包丁を入れると「さくっ」と切れる、まあ女の子のままごとの材料ですね。(これの大型のものは市販もされています) 10年以上前、当時幼稚園児だった子供のために買い始めたはずなのですが・・・。 いつのまにか、子供を「かくれみの」にして(笑)じゃんじゃん買い集めて、気が付けば200個以上!!! 念願の(手に入りにくかった)「焼き鮭」と「エビフライ」を手に入れてからは、憑き物が落ちたように「コレクション」は終了しました。 当時、大阪郊外のスーパーで、髪振り乱してガムの小箱をしゃかしゃか振っていた親子はまぎれもなくgomuahiru親子でございます。(ザンゲ) 時は流れて2,3年前のこと。 ワタクシは「たれぱんだ」にハマっていたのですが(今も)特に執着して集めたのが、ラムネ菓子についていた「お手玉たれぱんだ」を集めることでした。 6パターン集めたと思うまもなく次のシリーズ、そしてまた次のシリーズと発売されそれを追っかけ、気づけば棚の上にはたれぱんだがぞろぞろ~。(笑) それを収納するために立派な籐のかごまで買い、皆のひんしゅくを買いました。 今度は子供を「かくれみの」に出来ないどころか、ワタクシのこのコレクションについて姑に言い付けたため、あとでたっぷりイヤミを言われる羽目になりました! もう一つ、食べ物について。 「ティラミス」→「クレーム・ブリュレ」→「カヌレ」→「エッグタルト」→「シナボン」→「なめらかプリン」(この間にも何かあったかも?)の流行にはしっかり乗っております。 従ってびくびくしながら流行ならぬ体重計にも乗る羽目になり、今は流行を追った証として残っているのはおのれの「にく」(というより脂肪?)でございます。(笑)脂肪も木の年輪みたいに「これはティラミスでついたもの!」とか分かると面白いのに!(と思わずバカなことを考えてしまいました) 言い忘れましたが、子供の頃、一番のった流行は「スーパーボール」集めでしたよ。今では縁日のすくい物として出ているくらいでなんの有り難みもないようですが。よく小銭を握りしめて放課後「ガチャポン」にダッシュしたものです。 そうして集めたボールは袋いっぱいにもなりました。 しかし、あれはどこへ行ってしまったんだろう?←(遠い目)

kyonn
質問者

お礼

gomuahiruさん、こんにちは。 「食玩」なんて言葉があるんですね~。 いい年した男性が”おまけ”ほしさにお菓子を・・・それはうちのダンナです。(^_^;) チョコエッグにこそハマりませんでしたが、(正直、お願いだからハマらないでくれ、と心の中で思っていました。)コーラにおまけで付いてきたファイナル・ファンジーの登場人物や、スナック菓子のおまけの仮面ライダーのフィギュアなど、ハマりだすと大変なことになってしまいます。 お目当ての物が出るまでひたすら買い続けることになるんですからたまりません。 「ままごとトントン」ですか♪マジックテープの小ワザがいかしてますね~。 そうそう、振りたくなります。微妙な音の感触の違いで中身が判別できるのではないかとね。 近所のジャスコで、耳元で振っている大人を見ました。ダンナのような気がしましたが、目をそらしました。(-_-;) で、でも200個って...。(@_@)途中で気が付かなかったのか~!なにかがおかしいって~!(笑) 「たれぱんだ」かわいい...のでしょうか...?(^_^;) いつだったかアメリカから「キャベツ人形」というブッサイクな人形が上陸したときと同じ感慨をこの「たれぱんだ」には抱いたものです。 ごめんなさ~い。だってだって、かわい...(...くないんだも~ん) 「クレーム・ブリュレ」→「カヌレ」→「エッグタルト」これ、忘れてました。ありましたね~。 「エッグタルト」は日本で流行るちょっと前に、たまたま台湾で流行の先乗りしましたよ♪ 「スーパーボール」は『ロン・バケ』でまた脚光?を浴びましたね。 キムタクみたいにキャッチするのが一時期流行ったとか。 うまくキャッチできなかったときはどうするんだ?という疑問は私の中に残ったままなんですが...。←(遠い目)( ←これ、ダメ?使えてない?) ご回答ありがとうございました♪

• nabayosh
回答No.13

……あの頃は、流行に乗ってる余裕がなかったなぁ。 というより流行なるものがなかった。 食うや食わずや、いや、食うか食われるかの生活をしていたからな。 おかげで、どんな野草が食えて、どんな草が毒なのかわかるようになったものさな…… 敗戦で、満州から引き揚げてからも、犬のように働いていたから、流行どころではなかったな。 精一杯頑張って、やっと1軒の小さな家を持ったというのに、それが差し押さえを食らってしまった時に、唯一支えとなったのはラジオ放送だったなぁ。 といって、今ここでその番組名を言ったところでわかる人はいないだろうが。 ラジオ放送は流行とは違うか。 そうすると、流行に乗るようになったのはオイルショックごろか。 トイレットペーパーを買うという流行に乗って、あわてて店に並んだもんだ。 モスクワにいる部下もつらい思いをしていたようだが、あそこは年中物不足だからな…とにかくひどいもんさ。 ……………。 とまあ、流行にあまり乗らない人間ゆえ、そして乗ってもその時には遅れている人間ゆえ、妄想で書かせていただきました。 僕の歳はやはりこれでバレたか。 というより、こういうことを書いている自分が恥ずかしいですな。 時代はマイ・ブーム(これも乗り遅れ?)

kyonn
質問者

お礼

nabayoshさん、こんにちは。 そうそう、本当につらい時代だったですねえ。 私なんかもね、自分で作った手製の竹やりを突く練習を学校の校庭でやったもんですよ。 当時の合言葉は「欲しがりません、勝つまでは。」ってね。 どんな苦労も出兵された兵隊さんにくらべたら、苦労だなんて言えません。 玉音放送をこうべを垂れて拝聴したときは、涙がこぼれてこぼれて...。 ラジオ放送といえば、私には「藤山一郎」のカラッと能天気な歌声が、苦労を忘れさせ明るい気分にさせてくれる唯一の楽しみでしたわねえ。 オイルショックのときは、そうトイレットペーパーの争奪戦。 あれが流行といえばそうとも言えるかもしれませんわね。 うちなんかまだポットントイレでしたから、いざとなったら新聞紙をちぎって代用すればいいだなんて、気楽なものでしたけどねえ。おほほ。 ……………。 QNo.230269「出して出して」でのご回答といい、ご自身で出されたQNo.235763「トイレ...」質問といい、いままで私がまあ勝手といえば勝手なんでしょうが、抱いていたnabayoshさんのイメージを少々覆される事象がございまして、ただ今私の中で、nabayoshさんのイメージの再構築に取り掛かっております。 ちょっと乗り遅れ気味なところもご愛嬌♪ ご回答ありがとうございました♪

• utapon
回答No.12

初めまして♪ 年代がバレてしまいそうですが、思いきって参加しちゃいます(笑) 【ルービックキューブ】 どうがんばっても一面しか作れませんでした(^◇^; 飽きてくるとバラバラに分解してキレイに6面すべての色を合わせて遊んでいましたね。 (最初の1個をはずすのが大変でした☆) 【スネークキューブ】 オリジナルの作品をいろいろ考えて作ってました。 すぐ飽きてしまいましたが(笑) これ、今でも売っているんでしょうか? 【ボディータトゥー】 今から3年前にハマりました。歳も考えずに(笑) 指、首、腕につけるタイプがありましたが、私はよく指につけていました。 そういえばダイエットコーク(ペットボトル)にオマケで付いてた時期もありましたね。 【ゲームウォッチ】 任●堂の2つ折りになってるタイプにハマりました。 小学生の頃、親にせがんでドンキーコングを買ってもらいました。 ちなみに友人はオイルパニックを持っていたのでよく交換して遊んでました。 【ドンジャラ】 子供用マージャンといった感じのゲームですね。 絵柄を合わせるだけの単純なルールなのに、のめり込んでしまうのはナゼ?? 【人生ゲーム】 最後に子供を売ってお金に替えるというのが、幼心に怖かったです(T T) 【フルーつぶシャンプー】 シャンプーの中に、フルーティーな香りのするゼラチン状の小さい粒(フルーつぶ)が入ってて、 よく指でつぶしては楽しんだものです。 いろいろあって製造中止になっちゃったみたいですけどね。 ・・・以上、思い付くままに挙げてみました(^◇^)

kyonn
質問者

お礼

utaponさん、こんにちは。 これはまた、私と同じく流行に乗りやすいご性質のようで♪ 【ルービックキューブ】 あたた、一面だけでしたか。(^_^;) どうがんばっても一面だけ。そりゃしまいには飽きますわな。 え~い、このルービックキューブめ、私をバカにして~、このこの!バラバラにしてやる~、なんてえ。 あれ?最初の1個、大変でしたか?じゃあ簡単に壊れた私のはいったい...。 アジアの某国でブームに乗って急遽作られた粗悪品だったのでは?とにらんでいます。 【スネークキューブ】 これ、なんでしたっけ?思い出せない・・・。というより私には未知の物のような・・・。スネーク、ヘビ? ちょっと検索してみましたが、ルービックキューブの姉妹品とか。 2匹目のどじょうを狙ったが、パッとしないまま消えたらしいですね。 utaponさんたら、2匹目のどじょうにまで乗っかるとはすごいわ♪ そしてutaponさん、どじょうに乗るいいカモってわけね♪ふふ。(笑) 【ボディータトゥー】 そのオマケ、手に入れちゃいました。つーか、欲しくもないのに勝手に付いてきました。(+_+) 【ゲームウォッチ】 小学生すきですね~、みんな。どこに行くにも常に持って行くんですよね。 私は苦手なんです。小さい画面だと目がちかちかして。よくできるな~と感心してしまいます。 【ドンジャラ】 聞いたことはあるけど、実際やったことありませんねえ。 世代の違いでしょうか。同世代のような、でももっとお若いような・・・。(^_^;) 【人生ゲーム】 きっと内容は少しずつ変わっているかもしれませんね。 最後に子供を売ってお金に替える、っていうのは私がやってたのには無かったような...。 【フルーつぶシャンプー】 いろいろあって製造中止って、なにがあったんでしょう。 ゼリーだと思って食べちゃう子供がいたのかしら...まさかね。 フルーつぶといえば、ツブ入りジュース。ツブがじゃまくさいとは思いませんか? 最後全部飲めないっちゅーねん!残ったツブが気になって気になって。どうしろというの私に。(+_+) ご回答ありがとうございました♪

回答No.11

こんにちは。 YMOのテクノポリスの踊り。中学時代クラスいち不良の子に教わって 踊ってました。今でも断片的に踊れます。

kyonn
質問者

お礼

mimosa2001さん、こんにちは。 >YMOのテクノポリスの踊り。 えー!?なんだろ、なんだろ、思い出せない。 私が思い出せるのは・・・イモ欽トリオ(!)の『ハイスクール・ララバイ』のテクノちっくなフリだけ。(^_^;) これ、もしかして、ディスコのおきまりの踊りのことですか? >クラスいち不良の子に教わって ってことは、ディスコ通いしてる不良の子ってことですね、きっと。 私は前に書いたように深窓の令嬢だから、ディスコなんていうところは不良の行くところで、男はみんなオオカミで、なにされるかわからない、そんな危険なところにお嬢さま、行ってはいけません、ってばあやがね...。 テレビだけは見せてもらえたから、だから「イモ欽トリオ」なんていうのも知ってたわけなの。(*_*) あら、ばあやが呼んでるわ。これから「おフランス語」のお勉強なの。 家庭教師を待たせるのは悪いからこのへんで失礼いたしますわ。 では、ごきげんよう。オールヴォワール、メルシーボークー♪ お礼欄で勝手に遊んでしまいました~。ごめんなさい。 ありがとうございました♪