• 締切済み

喫煙(タバコ)はほんとうに百害あって一利なしか?

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.6

説得力も無いでしょう。研究もしていなければ論文などもないです。 でも、タバコを吸わない人よりはタバコを吸う人の方が 「タバコを吸う人」への態度、気持ちが変わるでしょう… もちろん禁煙場所で吸ったり歩きタバコは論外ですよ。 公道で火の点いているタバコを挟んだ手を思い切り振るやからを見ると 後ろからどつきたい衝動に駆られますよ…余談は置いといて 例えばパチンコ屋さん 「隣の人がタバコを吸うせいで集中できなくて負けた」 と思う人の割合はタバコを吸わない人の方が多いでしょうし。 喫煙者がいる事で煙草を吸わない事を正当化しているのでしょう。 確かに肺がん率は高いですけどね。 お酒の席で、急性アル中で運ばれる学生の多くは非喫煙者なんですよ。 理由は様々ですけどね。 そうそう、ここ数年女性喫煙者は増加しています。(題意とは無関係ですが…) 私見ですが お酒の量を微妙にコントロールします。タバコは… タバコの無い宴会とタバコのある宴会、圧倒的にタバコがあるほうが酔いつぶれません…でも正直なところ、「喫煙を容認するドクターや研究者、論文」は…無いと思いますよ…

関連するQ&A

  • 百害あって一利なし

    タイトルの通りです。 返信、評価はいたしません。 僕は、他人に迷惑しかかけない「登山」をあげます。

  • 百害あって一利なし

    見た目が気持ち悪い。 行儀が悪い。うるさい。 空気が読めない。デリカシーが無い。 軽度の人も含めて仕事がこなせなくて皆の妨げになってる。すぐに仕事を辞める。 仕事がないからと生活保護を受けるか、兄弟夫婦の面倒になる。 犯罪や人に迷惑をかけてるのに加害者は知障だからとの扱いで健常者が泣き寝入りしてる。 知的障害者の価値って何なんですか? ガ○ジとかキ○○イと言われるくらいに迷惑かけてたり人に不快な思いをさせてるのにここまでこの人達を私達の税金で生活させたり、国で保護するだけのメリットなんてないでしょ。

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。

  • 喫煙と肺癌の因果関係はないという説

    34歳男です。煙草は全く吸いませんし、喫煙、禁煙にそれほど興味もないのですが、 何かの本で、喫煙と肺癌の因果関係はなく、アメリカ政府の関係者の陰謀だという説を知りましたが、本当なのでしょうか。排気ガスなどの害から、国民の注意をそらすためだとか。 それと、私の尊敬する自然食研究家の医師が愛煙家で、適度の喫煙は全く害がなく、煙草を楽しめる健康な体になろうなどといっています。 本当のところはどうなのでしょう。

  • タバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?

    ずばりタバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?本当にそうなら誰も買わないと思います。 また、皆さんすすっているおいしいタバコをおしえてください。 98害で2利はあると思います おいしいと言う人もいますし、ぼーっとするのも大切だと思います、また、タバコを吸っているのをカッコイイという人もいます(私はこれには否定的)

  • タバコは百害あって一利なし。といいますが

    体にいい成分は本当に1つもないのでしょうか?

  • アカスリは、百害あって一利なし?

    20代女性です。 ここ1年は手に石鹸を付けて体を洗うようにしています。 (背中は届くところだけ洗っています) そうしたらお風呂に入りながらデコルテなどをこすると、薄緑色の赤が出てきます。 だからスーパー銭湯などに行ってあかすりをしようと思うのですが 「アカスリは百害あって一利なし」とネットで見ました。 果たして本当なのでしょうか? 私のような手で体を洗ってる人もアカスリは不要ですか? 手で洗わずにスポンジを使って洗えば垢は出てこなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 宗教は 百害あって一利なし。

     (1) 宗教は 個人の信仰とはまったく別の社会現象である。  (2) そのオシエが もし《信じる》べきものであると言うのなら それは 精神錯乱に落ち入ることを意味する。  (3) オシエは 命題(人間の思考し判断したもの)としてあるからには 《考える》ものであって そのような思考ないし理性の問題であるものを どうして信じる(つまり 神として受け容れる)ことが出来ようか。  (4) 《信じる》と《考える》とを区別するべきである。   ○ オシエは 信じるものではない ~~~~~~~~~   非思考の庭(クレド=しんじる。心の明け。ヒラメキ):信仰   ________________________   思考の緑野(コギト=かんがえる。⇒田園および都市):宗教   感性の原野(センスス・コムニス。直感かつ直観)   ________________________   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (5) 《信じる》とは 神をわが心に受け容れることである。神は 非経験の場だから 《考える》ことも認識することも出来ない。わづかに信仰の何たるかを説明するために ヒラメキから得た知識を理論として形成するとき この説明理論は 神を知るための補助線となる。  (6) この補助線たる説明書きが オシエと見なされ得る。《神は愛である》なり《至高の善である》なりの取扱説明書を オシエとして さらにはこの思考内容ないし概念を神として 信じよと言うのが 宗教である。  (7) この宗教は 信仰としての蝉の 抜け殻である。百害あって一利なし。  これを問います。出来れば 確定させたいと考えます。

  • あなたにとって百害あって一利なし。な事は?

    あなたにとって百害あって一利なし。な事は?

  • 車は百害あって一利なしと言いますが

    なぜ禁止にならないのですか? くっさい排ガス歩行者に吸わせないでほしい