• 締切済み

喫煙(タバコ)はほんとうに百害あって一利なしか?

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.6

説得力も無いでしょう。研究もしていなければ論文などもないです。 でも、タバコを吸わない人よりはタバコを吸う人の方が 「タバコを吸う人」への態度、気持ちが変わるでしょう… もちろん禁煙場所で吸ったり歩きタバコは論外ですよ。 公道で火の点いているタバコを挟んだ手を思い切り振るやからを見ると 後ろからどつきたい衝動に駆られますよ…余談は置いといて 例えばパチンコ屋さん 「隣の人がタバコを吸うせいで集中できなくて負けた」 と思う人の割合はタバコを吸わない人の方が多いでしょうし。 喫煙者がいる事で煙草を吸わない事を正当化しているのでしょう。 確かに肺がん率は高いですけどね。 お酒の席で、急性アル中で運ばれる学生の多くは非喫煙者なんですよ。 理由は様々ですけどね。 そうそう、ここ数年女性喫煙者は増加しています。(題意とは無関係ですが…) 私見ですが お酒の量を微妙にコントロールします。タバコは… タバコの無い宴会とタバコのある宴会、圧倒的にタバコがあるほうが酔いつぶれません…でも正直なところ、「喫煙を容認するドクターや研究者、論文」は…無いと思いますよ…