• 締切済み

Wordで表記のゆれチェックができません

OS:Win Me/Win NT4.0両方 アプリケーション:word2000 Wordで「表記ゆれチェック」をしようとしても、「文書の校正が終了しました」というメッセージが出てくるのみで、「表記のゆれチェック」をしているのかわかりません。以前はちゃんと表記のゆれの部分が出てきてどうするかを聞いてきたはずですが、どこかの設定で現在のようになってしまったのでしょうか。以前のようにちゃんとできるようにするにはどうすればいいかご教授をお願いいたします。

noname#5112
noname#5112

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

以下の設定をご確認ください。 ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブで、 今回は、表記ゆれができないということですので、 文章校正グループの自動校正文章のチェック、オフになっていませんか? もし、オフになっていたら、オンにしてください。 (スペルチェックの場合は、自動スペルチェックのオンオフを確認。) もし、オンになっていてもできないという場合には、以下の手順で確認してみてください。 コンピュータ コンピューターと入力 コンピューターを、右クリックして、「無視」を選ぶ ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブで、 「チェック実行」または、「再チェック」ボタンを押すです。 (チェック実行は、まだ、校正を一度もおこなっていない場合に出ます。 二回目以降は、再チェックという名称になっているはずです。) 無視以外を選んで修正した場合は、表記ゆれチェックはおわったものとされますから、「文章の校正が終了しました」メッセージしか出ませんよ。

noname#5112
質問者

お礼

下のお礼に書いたとおりです。詳細な説明ありがとうございました。

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.1

あきらかに、表記ゆれでチェックがかかる文字が入ってる状態にもかかわらず、 チェックがかからないのでしょうか。 一度、新規画面で「バイオリン」と「ヴァイオリン」や「コンピュータ」と 「コンピューター」などでチェックがかかるか確認してください。

noname#5112
質問者

お礼

特許明細書を書いています。 ツール→オプション→文書校正→詳細設定 に表記のゆれの対象文字種別をチェックする部分がありますが、デフォルトでチェックされている文字種別でだけでは、わたしの文書は本当に表記のゆれがありませんでした。対象文字種別を増やしたらチェックできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表記の揺れ

    ワード2003で表記の揺れチェックの操作で対象となる表記の一覧が表示されず文章の構成が終了しましたが表示されるのですが。

  • Word 2007の文書校正について

    私は普段、Word 2007の設定で漢字の表記ゆれをチェックしています。 しかし、困った事態に直面しています。 「指事文字」と打ち込むと「事」に波線が入るのです。 どうやら名詞「こと」として誤認しているようです。 他にも人名などで同様の誤認があり、頭を悩ませています。 設定を無効にすれば波線は消えますが、それでは困ります。 そこで、質問です。 1. Word 2007の文書校正のルールは(単語レベルで)変えられないのか 2. もしそれが無理ならば、他のソフトで文書校正(表記ゆれ含む)をできないのか 調べてみたところ、Just Right!を見つけましたが、高すぎて手が出せません…… 個人でどうにかできる範囲で、何か効率的な方法はないのでしょうか。

  • Word2007でスペルチェック

    ワード2007で文章校正・スペルチェック(間違ったスペルに赤い下線が引かれる)をしたいのですが,ネットで調べた以下のような操作をしても,明らかに間違ったスペルでさえ,何の変化もありません. 1.(Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Word のオプション] をクリック 2.[文章校正] をクリック 3.Wordの文章校正とスペルチェック欄:スペルチェックをおこなうようにチェックボックスをオン 4.例外欄:[この文書のみ、結果を表す波線を表示しない] チェック ボックスおよび [この文書のみ、文章校正の結果を表示しない] チェック ボックスをオフ 赤い下線を表示させるには,どのようにしたらよいのでしょうか.

  • Word2007 勝手にスペルチェックされる

    職場のパソコン(Vista)ですが、Word文書を開いたままにしておくと、勝手にスペルチェックがかかって「スペルチェックが終了しました」というダイアログボックスが出ます。「OK」または「×」ボタンを押してもダイアログボックスは消えず、結局Ctrl+Alt+Delで終了させるしかありません。 Officeボタンの「Wordのオプション」で、文章校正・スペルチェックのチェックを外してみたのですが、それでも出てきます。 あまりひどいので初期化しようかという話になったのですが、もしそれ以前に良い解決方法がありましたら教えてください。

  • 用語のゆれのチェックをサポートするツール

    用語のゆれのチェックをサポートするツール 文書内の単語/用語の統一化を図るため(チェック)のため、WORDで作成した文書の中で 例えば、”弊社“と"当社”という語を使用していた場合、どちらかに決め置換したりして統一を図るのですが、 類似の言葉がないかをまずチェックする作業が必要であり、通常は文書を読んでいって、この言葉は類似のものがあったななどとやると思います。 そこで機械的に何かツールで文書で使用している単語一覧を出力できるようなものはないでしょうか。 なお文書は、WORD2003で作っています。

  • Word2000:文書校正時のエラー

    Wordで「ツール」→「文書校正」を選択し、文書の校正を行おうとすると、「文書校正プログラムでエラーが発生しました。文書の校正を終了します。」というエラーメッセージが表示され、文書校正を行うことができません。 あるファイルのみ発生するので、ファイルに何らかの問題が発生しているのだと思いますが、どのようにすればこのエラーを解消し、文書校正を実行することができますか?

  • Word 2003 Word 2007 について

    PCの環境ですが、XPでOutlook express 6, Word 2003, Word2007が入っています。 一番困っているのは、Outlook express では英語のスペルチェックができるのですが、 Wordでは2003でも2007でもできません。  WORD2003の文書校正ツールを後で入れたり、その後2007にも入れたり、両方の修復も試しましたが、どうしてもスペルチェックができません。 考えているのは、  1 WORD2003も2007もアンインストールして両方再インストールする。 2 WORD2003も2007もアンインストールして2003か2007のどちらかのみを再インストール。 2、WINDOWS MAILにアップグレードする。 など、いろいろ選択しがありますが、目的は、あくまで、メールでもWORDでも英文の スペルチェック、つまり、ABCスペルチェックをクリックすると間違っている個所が 指摘され、修正の選択がいくつか出てくる、という機能が使えるようにすることです。 どうずればよいか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Word2000:「スペルチェックまたは文章校正のエラーが多すぎる」というエラーが発生する

    ある文章を選択し、Wordに貼り付けると、  "ファイル名"にはスペルチェックまたは文章校正のエラーが多すぎるため、すべてを表示することはできません。この文書のスペルチェックまたは文章校正を行うには[ツール]メニューの[文章校正]を実行してください。 というエラーメッセージが表示されることがあります。 コピーしたものをそのまま、文章校正をせずに貼り付けをしたいのですが、「すべてを表示することはできません。」というくらいなので、どこか一部欠損しているところがあるのでしょうか?もし、ある場合は、どうすれば貼り付けできなかった部分を探すことができるのでしょうか?

  • MS Office2007のスペルチェックできません

    MS Office2007(WordやOutlook)でスペルチェックができなくなってしまいました。どうも以前に他の人が作成したものを開いてからのような気がします。症状は下記の通りです。 ・三人称単数の動詞の「s」を忘れるとスペルチェックの波下線が表示されます。 ・しかしながら、単語のスペルミスを故意に入力しても、スペルチェックの波下線が表示されません。 「Wordのオプション/文書校正」を色々設定しましたがなおりません。文書校正をしたいのですが、できなくて困っています。宜しくお願い致します。

  • スペルチェックがしたいのですが・・・

    こんにちは。 Word 2007です。英文を作成中、なぜか途中からスペルチェックができない部分がでてきました。文章を他からコピペして上書きした際に、その文章の設定をもってきてしまったようです。スペルチェックしても「スペルチェックと文章校正をしない」に設定されている部分はスペルチェックしなかった、と表示されます。すべてスペルチェックしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。ワードのオプションの文書校正でスペルチェックを有効にはしているのですが、それがその部分には反映されないようです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう