• 締切済み

これは解雇でしょうか?

1katyanの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

責任はあなたにはありませんよ。 人生の中ではいろいろな事があり、 それらに対応していかなければなりません。 上の立場から見ればあなたはきっちりと対応されています。 時間は守られるべきですが事情が事情なので仕方がないでしょう。 若くて経験のない方、もっと従業員を優しく見守っていかなければならない立場にあると思いますね

関連するQ&A

  • 懲戒解雇等解雇について質問します。

    2年前アルバイトの方をしていたのですが辞めたいと思いシフトが入っているのですが、勤務当日に辞める旨を社員の人に電話で言ったところ(社員の方からの電話に答えた形になってしまいました)社員の方も分かったと了承してくれてシフトは入っているのですが以後アルバイトには出勤していません。ここで法律上は2週間前に辞める旨を言わなければならないはずと認識していますが、無断欠勤とみなされ懲戒解雇となってしまっているのでしょうか?ちなみに懲戒解雇、解雇の通知等はいっさい来ていません。懲戒解雇の際には弁明の機会を与えなければならないとのことですが一切来ていません。 会社には無責任なことをしてしまったこともあり確認は入れにくいです。 本当に今はバカなことをして迷惑をかけたなと反省しています。 回答のほどよろしくお願いします

  • 職場での侮辱と不当な解雇(?)

    友人の職場の話なんですが、ここ最近体調が悪く、その体調で働いておりました。そして会社帰りに急に具合が悪くなり病院に行った所、即入院する事になりました。急な事で検査や準備等色々な事があり、会社に連絡を入れれず翌日、無断欠勤をする事になりました。その翌日に事情を説明しに会社に電話をしました。するとまともに取り合ってくれずいきなり”何か用事?”と言われ、事情を説明するにも聞いてくれず、”貴方まだ勤める気?”と言われたそうです。友人が”辞めろと言う事ですか?”と聞くと”働く気が無いなら制服を郵送して返してくれ”と言われ電話を切られたそうです。 理由を話そうとすると”もういい”や”そうかそうか”とちゃかした言葉を言われ、事情も聞いてくれず、こんな形で辞めなければならない状態になったのです。 有人は訴訟を起こしたいと申しております。この場合、どちらが悪くなるのでしょうか。そして、辞めなければならないのでしょうか。彼女は辞めたくは無いけど、こんな状態では勤務し辛いと言っており辞めざるを得ない状態です。 そして、彼女は侮辱された、という所も訴えたいと言っているのですが、無断欠勤してしまった彼女に裁判で勝つ事はできるのでしょうか。 侮辱と不当な解雇(?)と両方との法律を教えて下さい。(解雇とも言えない中途半端な状態です。)

  • アルバイトの突然解雇宣言

    友人のことなんですが、アルバイト勤務していたんですが、それまで週休2日の契約で勤務していたのですが、人手不足のため、週休1日と化していき、12月に入るころには、1ヶ月で9連勤が3回あるほどにシフトを入れられ、それでも出勤時間の1時間ほど前には出勤するようにしてたみたいです。 しかし、無理が祟ったのか?元旦からの3が日は39度以上の高熱で動くこともまともに出来ずやむを得ず休むことなり、4日からは通常通り出勤してたんです。 その前にも、発熱で1日休んだことがあって、その時は大事を取って翌日も休むように言われて2連休のはずが、多忙のために大変なことになってたらしく、その場にいた部長が、高校生に対して、22時以降も 働くように怒鳴り散らしてて、耐えかねた高校生が友人にヘルプの電話を掛けてきたらしく、渋々出勤したそうです。 そんなこんなで、アルバイト仲間からの信頼も厚く、友人も休憩時間なしの状態が続いても頑張ってたと思います。 それが、ここのところ、勤務先で一般的には考えられないようなゴタゴタが続いて他の高校生アルバイトの人たちと話し合ってボイコットすることにしたらしく、2~3日ほど無断欠勤して、13日から出勤するつもりだったそうです。 その間勤務先からの連絡も一切なく、昨日12日に別件で勤務先から連絡があったために、電話を掛けなおしたら、まずは当然のことながら、無断欠勤に対しての説教をされ、その後13日以降のシフトを確認したところ、提出してあるシフト表の見方を間違えたらしくあとで掛けなおすと言われ、いったん電話を切ることに。 その後の連絡で友人は「解雇宣言」されたそうです。 それだけではなく、一緒にボイコットした高校生も解雇にしたそうですが、解雇理由は友人のせいって言ってあるからって言われたらしく、それだけでも私的には理解不能なのですが、 それ以外にも、勤務先の状態が悪化したのはお前のせいだ的なことを言われ、一方的に電話を切られたそうです。 これって即日解雇の理由として正当なんでしょうか? 私には理解できません。 ちなみに友人に今回電話対応したのは、部長だそうです。(汗)

  • 解雇日は?

    変な質問ですが、就業規則の解雇の項目に「14日間理由もなく不当に無断欠勤した者」とあります。 例えば、11月13日まで出勤して14日から無断欠勤が始まると、解雇と認定?されるのは27日になるのか、28日になるのか、教えて下さい。

  • 解雇するには

    自分は運送会社で人事、配車を担当しています。 当社にには週3日出勤するアルバイトがいるのですが、先月末より欠勤しており、会社とは下記のようなやり取りが交わされています。 8月26日(金) 出勤20分前に「事故を起こして病院にいるため欠勤させて欲しい、明日は出勤します。」と電話連絡あり。 8月27日(土) 連絡なく欠勤(無断欠勤) 8月30日(火) 家族より「事故で入院中のため今日も欠勤させて欲しい」と電話連絡あり。こちらから状況説明と今後の見通しを聞いたが「あと3日ほど入院の予定、詳しい状況は明日病院に確認して連絡します。」とのこと。(翌日以降に状況説明はなし) 9月2日(金) 本人より「退院はしたが顔の腫れが引くまで3日ほどかかるので9月7日より出勤する」と電話連絡あり。こちらから念のため前日(9月6日)に確認の電話をするように話したが、連絡なし。 9月7日(火) 連絡なく欠勤(無断欠勤) ※このアルバイトは火、金、土の週3回出勤です。 会社側としては、事故で怪我をしているのなら無理に出勤させるつもりはありません。治療を優先させるつもりです。 しかし、無断欠勤と扱わざるを得ない欠勤も2度あり、それに伴い他の従業員にしわ寄せが行っているのも事実です。 しかし、正直なところこのような中途半端な対応しかしてこないのは会社としても迷惑です。 この場合、解雇はできるのでしょうか? その場合、30日以上前の解雇予告、または、30日以上分の賃金を保証しないとダメでしょうか?

  • 1ヶ月前解雇通告を受け「じゃぁ今日で退職する!」と言うのは・・・

    次の解雇事例で、会社の指定する退職日まで勤務の後、退職させることは可能でしょうか? また、もし本人の意思を貫徹された場合、会社は損害賠償など請求できるでしょうか? この解雇理由が不当解雇に当たるかどうかもご回答をお願い致します。 ○頻繁に当日欠勤(無断ではないがシフト制なのに当日急に休むと連絡が入る)があり、再三の注意にも改善が見られない社員に、これを理由に次回〆日での退職をお願いしたところ、「それなら明日からもう来ない!」と言われた。 シフト制のため、欠員が出ると業務に支障がある(他社員に休日出勤をさせるなど)ため、会社としては次回〆日まで勤務してほしい。○ 以上、よろしくお願い致します。

  • 懲戒解雇ですが不当解雇に当たらないか?

    7月2日に雇用されました。それ以前は派遣で勤め3月に一度派遣切りにあい労組との交渉の末7月から直雇用になりました。(期間工) 4日勤務し7月7日から無断欠勤しました。 7月7日に会社の固定電話から着信があったが応答しませんでした。 7月9日・10日は携帯電話から着信があり、掛け直しましたが留守電になったので会社からかなのか?他の人なのか?は分かりません。 それ以降会社からは電話・自宅訪問・手紙等はきませんでした。 7月28日に自ら会社に電話した所、総務部長から「もう少し早く連絡くれれば良かったのに」と言われ「とりあえず解雇する」と言われました。 「理由は?」と聞かれ 私は「職場の安全配慮がなっていないので改善されるまでは出勤出来ません」と言いました。 すると「お前は何がしたいんだ!!」「もう解雇だから」と感情的になり、「後日社員証と・保険証を持って来るように」と言われ電話を切られました。 7月30日に労基署から連絡があり「会社が懲戒解雇にしている。予告手当の除外認定の申請を30日したから一度貴方の話を聞きたい」言われ8月3日に労基署に行きました。 会社は色々資料を準備しておりその中には未だに受け取って無い私宛の解雇通知もありました。 8月7日に確認の電話を労基署にした所、「認定しませんので予告手当は貰って下さい。貰えなかったらまた労基署に来て下さい。」と言われました。 未だに会社からは連絡無しです。(お盆休みもある為) 就業規則にも14日以上無断欠勤とありますが、このまま懲戒を受け入れるべきなんでしょうか? サイトを見て回って思った事は無断欠勤した場合会社は出勤の督促をしたり、最低限弁解の機会を与えなければならないと書いてありましたが、問題無いのでしょうか? 無断欠勤はいけない事なんでしょうが、労組に加入している事もあり 口では言ってませんが排除目的もあるんじゃないかとも思ってしまいます。 最終的に会社と不当解雇だとやるならばここでは無く専門家にという事でしょうがアドバイスや意見を頂ければ幸いです。

  • 不当解雇?

    私はあるラーメン屋で働いていました。 そこの上の会社はとても適当な社員ばっかりなので 給料振込みの遅れや、シフトをずさんに管理したり色んなミスをしていました。それで私が社員がミスするたびに注意してきました。周りのバイトの人達も怒っていましたが、毎回社員に注意するのは私だけでした。 そしてこの8月11日に社員から 「来月に会社が変わるけど、君以外は契約更新して 次の会社に引き継いでもらうけど、君はウチとしては 二週間後に契約打ち切りやから働きたかったら次の会社に面接してもらったら?」 と言われました。たしかに注意する時にあまりの社員のアホさかげんに罵声をあびせかけまくったのですが、あきらかに私だけ目をつけられて辞めさせられたとしか思えません。 「どうして僕だけ?」と聞くと 「勤務態度と無断欠勤が・・・」と言われました。 勤務態度なんか社員は一度も見に来た事もないし、無断欠勤も一回もしたことがありません。周りのバイトの子達も僕の肩をもってくれます。 会社を訴えたいのですがここで不当解雇等を調べましたがどうやらこれは契約満了という形で逃げられてしまうのでしょうか?このままでは納得がいきません!

  • 解雇したい。

    たびたび体調不良ということで無断欠勤する社員がおります。そして、1ヶ月と少し前からついにまったく出勤しなくなってしまいました。 解雇の旨を伝えようと思っているのですが、会社側の落ち度もまったくないとはいえない状況下での勤務でした。ただ、このままにしてしまうのもどうかと思っております。配達記録郵便等で一方的に伝えるのも、会社の機密情報を知っていた人だけに、少々不安です。何かいい方法があればアドバイスください。

  • 初めて解雇通知書をもらいました。

    先日、勤めていた会社から、解雇通知書が届きました。 もちろん職探しをしなきゃいけないのはわかっていますが、そのほかにやっておいた方が良い事(何か手続き等)は何がありますでしょうか? 初めてのことなので焦っています。 自分は6月に入社しましたが、8月頭に会社に退職したい旨を説明しました。(理由は人間関係です。) 説明はしたのですが、上司は「もうちょっと頑張れ。」「明日待ってるから」と言われた為、次の日から無断欠勤をしていました。 無断欠勤4日目に、別の上司(工場勤務だったのですが、工場の上司ではなく本社の人事の方)から一度電話がありましたが、気まずかったので取りませんでした。 その後は特に何も無かったのですが、本日解雇通知書が届きました。 通知書に書いてある事もまとめておきます。 8月3日に本人より退職の申し入れがありましたが 、その後所定手続きを行わず、また再三の連絡等行うも、返答なし。 よって就業規則第○条第○項 正当な理由なく無断欠勤7日以上に違反したとみなす。 以上です。 よろしくお願いいたしたします。