• ベストアンサー

英会話学校の教師採用基準って?

私は、英会話学校に行きたいなと最近おもっているのですが、ふと英会話学校の講師ってどこから採用されているんだろうと、不安に思いました。 例えばネイティブというけれども、何をもってネイティブ とするのか。 英国、米国だったらいいですけど、英語が公用語の 第3国の人だったり、実は本国では普通の一般人 (教育とはなんの関係もないとか、大学教育も うけていないとか)だったり、何の資格もなかったり。 実際はどういう風に講師が選ばれ、どのようなテストを 経て、採用されているのか、そこらへんが知りたいです。 大手から中小まで学校はありますが、特に大手クラス はどうなんでしょうか。 高い授業料だとおもうので、そこらへんをはっきり しりたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.3

イーOンと同会社の子供英会話スクール講師をしていたことがあるものです。 私がいたところの外国人講師の採用はとても厳しいものでした。現地で採用してくるのですが、大卒・院卒、または資格保持者が基準で、採用試験や研修など、日本人講師もとっても厳しかったのですが、それ以上に厳しいものでした。 ということで、イーOンも同じ方針でされていると思うので、間違いないレベルの先生ばかりだと思います。 あと、駅前留学で有名なところは、当たり外れがあるそうです。良い先生は本当に良いそうですが、やっぱり、経験のない人も多いそうです。研修などきちんとあるそうですが、あまり厳しくないのかもしれませんね。未経験の人やただ日本にきたかっただけ、という人がたくさんいるみたいですし、入れ替わりも早いそうなので・・・。何とも言えませんが。

KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に携わっていた方のお話で、非常に説得力が ありました。 倒産する学校もあるなか、そのようにきちんとやっている ところもあるということで、安心しました。 いろいろな学校をちょっと調べてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • majirari
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

NO1の方と同じように私も詳しくは知らないのですが、 私も、入学しようとした時に何社か調べましたが、 英会話の学校側の説明では、講師は 1,英語が公用語の国出身者(米国、英国、豪州等)である、 2,大学以上の教育機関で教育を受け卒業している、 3,英会話学校側の適性試験に合格している。 他にも基準があった気がしますが、上記3つはどの会社も同じであったと思います 英会話は、ジ○スやN○BA等いろいろな会社があり料金プランもいろいろあり ますので、体験授業を受けてみたりしてから決めた方がよいと思います。 ちなみに私はYMCAにいっていました。

KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆さん、入学等の際にはきちんと調べられて いるのですね(^^) ご説明の基準を見るとかなりしっかりしている と思いました。 体験は必要ですね。

noname#4100
noname#4100
回答No.1

ちゃんとお返事ができるくらいに知っているわけではないのですが・・・ 以前、ジ○スでの就職を考えていたので調べた事があるのですが、結構しっかりしていました。英語(だけだったと思います)が公用語の国籍で、かつ教育者としての適性を考慮された上に厳選され、採用後も徹底した研修制度の元で、日本人に教える講師として教育されるようです。 でも大手クラスの英会話学校でも、日本にふらりときた「英語が母国語」というだけの人を採用しているところもある・・・というウワサは聞いたことがあります。 一番早いのは、色んな教室に行って説明を受けられてみると、きちんとした制度の元で講師を採用している学校は、その辺りのお話もしてくれます。逆に、全く説明がなされないようなところは、結構いい加減な場合が多いと思います。説明がなくて、こちらから質問した時に、のらりくらりとかわされたら、まず間違いありませんが、口だけなら何とでも言えますからね。資料が1枚もない、というような場合は、回答が良くても疑問に思った方が良いと思います。 私はジ○スに生徒として通った経験もあるのですが、たとえ入学希望者向けに資料がなくても、採用募集用としての資料はあったと思いますので、その辺りの事を知りたいと言えば、何らかの形で資料をくれると思います。 普通、きっちりとしていれば、そういう資料が何もない、という状態は、まずないと思います。もし「あるけど部外者には見せられない」と言うような学校であれば、まず見せられない何らかの理由があると思った方が良いと思います。 ので、そういうを目安にするという方法もあると思います。 (直接の回答になっていなくて、すみません)

KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、通われていた等のご経験からのアドバイス 参考になりました。 もし通うことになればここらへんもしっかりきいてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 英会話講師採用について教えて下さい!!

    大手・中手の英会話スクールの講師の採用試験に挑戦しようと思っています。 そこで、これまでに英会話講師の採用試験を受験なさったことのある方に以下について教えて頂きたいです!!(合否に関わらず) (1)一次試験の内容 どのような試験だったか 例)時事、一般科目(歴史、数学等があったか) 面接はあったか (2)二次試験の内容 質疑応答・口頭試問(日本語か英語か)の内容 あるいは 模擬授業の設定 その他にも、こんな試験があった、や こんな印象を受けたというのがあればお聞かせ下さい。 業界のことであれば、何でも知りたいので、上記に関係のないことでもアドヴァイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 英会話…

     最近、英会話をまた始めたいなと思ってます。 大手の英会話学校には、以前通っていたので、今回は、英会話を楽しめるサークルみたいなところを探しています。  なるべくお金がかからなくて、ネイティブさんと話せるところがいいのですが。  埼玉南部から、その周辺でご存知の方がいらっしゃったら、教えてください(>_<)

  • 英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

    最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話を探しています。

    英会話を探しています。 現在小1になる娘の英会話を探しております。春に英語の幼稚園を卒園しまして、英検3級までは取得しております。ネットでネイティブ講師の子供英会話を検索しますと、小学生クラスはお手ごろ価格でも、帰国子女となると倍近い金額になってしまいます。出張してくださる方も考えましたが、3歳になる妹もおり授業に支障があると思い断念しました。大手でなく個人で教えてくださる方でも構いませんので、お知り合いの方がおりましたら教えていただきたい思います。 横浜市保土ヶ谷区在住です。最寄り駅は東戸塚駅(横須賀線)になります。

  • オンライン英会話

    講師がネイティブでマンツーマンのオンライン英会話学校を探しています。値段は一時間2500円くらいで、講師が容姿端麗なら、ベターです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールを作りたいんですが…

    私の旦那がカナダ人で今は某大手英会話学校で講師をしているんですが、この春から新しく自分たちで英会話スクールを始めようかと思っています。 小さなスクールとなると生徒さんを集めるのがまず難しいと思いますが、宣伝とかもそんなにお金をかけられないし、ホームページも作る予定なんですが、英会話スクールで検索した時に一番上にこなくても、色々な人に見てもらいたいのでリングとか、リンクはってくれるようなおすすめのサーチェンジがあれば教えて頂けないでしょうか? 学校経営は初めての二人なんですが、大手スクールの詐欺のようなシステムで生徒さんを集めたり、法外な授業料をとったりしている現状にうんざりして、質の高い英語の授業を!と思って作ろうと考えています。 始めるにあたってのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話学校を教えてください。

    近々英会話学校に通おうと考えています。 料金的にも、また講師の質や講義内容など評判の良い英会話学校を御教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話

    英会話教室に通おうとしてるのですが、日本人講師かネイティブかで迷ってます。 どちらが良いですか? ネイティブから習った方が英語が通用しますか?

  • お勧めの個人英会話

    お勧めの個人英会話 神奈川県内で安心できるお勧めの個人英会話(講師宅やカフェ、米軍内など)を探しています。 講師は出来ればネイティブな方が良いのですが、自分でも調べてみたら、カフェなどでレッスンをする場合講師の交通費やカフェでの飲食代はこちら持ち、というのが多いようですが実際はそのようなケースが多いのでしょうか。。。?(レッスン料は一回3000円前後が相場と聞きました。年会費別途) 大手英会話スクールは入学金や授業料が高いので(先日のジ●スの件もあり。。)なるべく避けたいので、もしお勧めの個人英会話があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人英会話講師の探し方

    小さい個人の英会話教室を経営しています。 東日本大震災の影響で、5月より採用が決定していたアメリカ人が 急にキャンセルしてきました。 ネイティブ専任講師に英語を習えるという条件で生徒募集をしているので、必ずネイティブの講師が必要です。 なかなか講師を見つけられず本当に困っております。なにか英会話講師の募集でよい方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します!!!