• 締切済み

IMEかな入力。キーボードの問題でしょうか?

IMEをかな入力で利用しており、キーボードの"め"キーをShift+"め"とすると、今まで"・"が表示されていたのですが、突然、"/"が表示されるようになってしまいました。変換キーをクリックすれば、変換候補の中に"・"が表示され、選択するときちんと表示はします。IMEのプロパティやキーボードドライバを変更したり、削除したりしましたが、一向に改善しません。Net上で様々なキーで検索をしたのですが解決策はありませんでした。どうか解決方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.2

確かそういう設定があったと思います・・ (ATOKを使っているので自分では確認出来ない) IMEのプロパティ-全般-入力設定-記号(K)の所が"「」・"になっているか確認してみてください

sk4505
質問者

お礼

有難う御座います。私自身もATOKを利用しており、現時点では確認できません。月曜日にオフィスのPCで確認してみます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1
sk4505
質問者

補足

さっそく有難う御座います。キーボードドライバは106/109キーボードです。ドライバを106/109(Ctrl+かな)キーボード(記憶が定かじゃありません。)へ変更しても現象は同じでした。

関連するQ&A

  • キーボードが一部で誤作動します。

    キーボードが一部で下記の通り誤作動します。 PCはHP Compaq dc5750SF Windows XPでMicrosoft Office IME 2010の設定になっています。 1:誤作動の内容は「変換」キーが効かなく、代わりに「スペース」キーで変換っできます。 2:半角英数字入力モード時「半角/全角 漢字」キーが効かなく、押したときに「`」が表示される。 3:「ひらがな」の入力モード時「@」キーを押すと「「」が表示され「「」キーを押すと 「」」が表示されます。 4:また「Shift」+「(」キーは「*」が「Shift」+「(」キーは「(」が表示されるなど 一部一つ横にずれているキーがあります。 5:「Shift」+「:」キーでは「”」が表示されてします。 「:」を表示するためには「Shift」+「;」で表示できます。 6:言語設定を「Microsoft Office IME 2010」から「Microsoft IME Standard 2002」に 変更しても改善しません。 キーボードは純正品です。(他のキーボード複数に差し替えて試しましたが改善されないので キーボード自体の故障は原因から排除しました。) Windows XPでサポートも受けられず初期設定に再インストールすることも不安でできません。 良い解決策があればご教示頂きますようお願いいたします。

  • キーボード入力がおかしい

    win98 IME2000なのですが再インストした後からキー入力がおかしくなりました。@マークが「で ( が*マークになり入力キーの刻印と入力表示がずれており異なってます。過去ログで同じ状態を検索してリカバリーを試みたのですがマシンがヒューレットパッカードなので設定の中が回答にあったものと違ってます。コンパネのキーボードのプロパティを見てもIME2000の表示しかありません。どこを探して設定したらいいのか教えてください。それともキーボードを買いかえて新しいドライバに切り替えたほうがいいのでしょうか?

  • キーボードの「Z」キーを打つと「9」と入力されてしまいます。

    キーボードの「Z」キーを打つと「9」と入力されてしまいます。 かな打ちに変えたところ「よ」と表示されます。 デバイスマネージャでドライバの更新(109への変更)も試みましたが改善されませんでした。 PS/2接続とUSB接続の両方を試したり、違うキーボードに変えてみても9と入力されてしまいます。 他に対応策はありますでしょうか。 Zを打つためにはわざわざかな打ちで「ぜ」→ローマ字打ちで「っと」、と入力してから英語に変換しなければいけないので非常に困っています…

  • IME2002で、日本語入力中、カーソルが飛ぶ

    ノートPCでWin2000からWinXP-proにアップグレードしてからの現象です。 日本語入力で、r、t、yのキーを入力すると、ひらがなが無変換のまま確定され、カーソルが上のほうに飛んでしまいます。どのアプリケーションでも同じ現象がでます。ゆっくりキーを押すと大丈夫な時があります。 IME2002のキーボードドライバを削除し、再起動することはしてみましたが、 改善しませんでした。 どなたか、解決方法を教えてください。

  • キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。

    キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。 漢字を変換して、Enterキーを押すと、ツールバーのKANAの所が消えてしまい、英語入力しか出来なくなってしまいます。 なので、キーボードのEscの下にある「漢字」のキーとスペースキーの二個右にある「ひらがな」のキーを同時に押してかなに変換していますが、ひらがな入力をずっと、続けるにはどうしたらいいのでしょうか?ツールバーは入力方式が赤の丸になっています。プロパティは、IMEスタンダードになっています。 入力方式はかな入力になっています。 宜しくお願いします。

  • キーボードの入力が・・・

    いつもお世話になっています。 キーボード(ELECOM TK-P12FY2SV)についているPowerキーを使えるようにしようとしていたら、英/かなの切り替えが半角全角キーでできなくなり、ひらがなの変換も変換キーでは出来なくなり、スペースキーでしかできません。 元に戻す方法を教えてください。 Win2000 自作PC IME2000 です。 お願いします

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードが故障?

    正常に動作していたパソコンで、日本語変換が狂ってしまいました。 このキーボードは他のパソコンでは正常で、又他のキーボードで故障側のパソコンを作動さすと同じ症状なので、故障?側パソコンのOSが問題と思うのですtが‥‥‥ 症状<OSはXP-H、日本語変換はATOK14でカナ入力です> 「半角・全角」のみでIMEが起動していたのに、「Alt」+「半角・全角」でないと日本語変換がOKとなりません。 日本語変換も、「スペースキー」の他に「前候補・変換(次候補)」のどちらも可能であったのに「スペースキー」のみしかできなくなりました。 右側Shift横(左)の「ろ」のキーが全く入りません。日本語変換をOFFにしても、何の記号も入りません。Shiftを押し乍らでも同じです。尚、「ろ」の文字は「半角・全角」で入ります。又、「半角・全角」は、日本語変換OFFで「`」です。 マウスとキーボードのドライバー等をさわりました。又、ATOK14のプロパティ(環境設定)をさわりました。別途質問する予定ですが、再起動すると交互にマウスが反応しなくなったのが原因でした。 参考になること何でも嬉しいです。参考URLでも嬉しいです。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。

  • IMEが反応しないことがあります。

    こんにちは。 先日新しくパソコンを買ったのですが、どうも文字変換がおかしなことが多く、いらいらしてしまいます。 普段はかな入力で変換していますがIMEのツールバーの入力モード、変換モード、プロパティなどがまったく反応せず、ひらがな入力できないことがあります。 キーボードからalt+半角を押してもだめです。 (もちろんできることもあるのですが。) それからもうひとつ質問ですが、テンキー入力した数字は常に半角で無変換の状態にしたいのですがとのようにしたらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 当方の情報 ・プロパティの全般タブよりキー設定、色設定はATOKにしてあります。 ・WINDOWS XP ・IMEスタンダード2002