• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPodとiPod nanoの比較(動画再生、携帯性など)

iPodかiPod nanoを購入予定ですが、どちらにしようか迷っています。 なるべく動画再生が出来る方がいいのですが、nanoは出来ないのでしょうか? あと、PCに入ってるMPEG形式の動画をiPodで見たい場合、 動画形式の変換が必要なのですよね? iPodの形式はMPEG4だそうですが、MPEGからMPEG4に簡単に変換できますか? また、iPodをなるべく首からかけたいのですが、nanoは余裕でかけれますよね? iPodのほうだとnanoより重いから首にかけるとしんどいでしょうか? リモコンが売ってるみたいですが↓ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=M9128G/A これは、iPod本体とイヤホンのコードが繋がってなく、分離した状態で 聴けるという事でしょうか?

noname#26334
noname#26334

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

12日(日本では13日)にnanoの新製品が出るというもっぱらの噂ですから、どちらにするかはもう少し待ってから決めてください。 iPodはHDDタイプですから、首から下げてブラブラさせるのはお薦めできません。自分は胸ポケットに入れて使っています。ボリューム操作や次の曲への移動などはポケットの上から触ってしています。 http://ipodnano.seesaa.net/ の上の方にある、おすすめアクセサリ一覧リンクに、リモコンやケースなどがたくさん載っていますから見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

iPod本体と繋がっていますよ。わざわざ本体を取り出さなくてもイヤホンのコードの途中で操作できるように なっているだけです。 私もiPodの30Gを使っていますが、首から吊るすのは ちょっと重いかと思います。 下のURLの商品はコードが繋がってなくて使えるようなので便利そうなのですが、ちょっとお高いのと音質がどうなるのかと思って悩み中です。

参考URL:
http://mobilecast-onlinestore.com/?pid=1241833

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

色々ご質問されているので、分る範囲だけ回答させて頂きます。 nanoは動画再生は出来ません。写真などの画像ファイルはnanoでも閲覧出来ますが。 再生出来る動画形式はMPEG-4ですが、「携帯動画変換君」などの変換ツールを使えばエンコード出来ると思います。 (Windowsの変換ツールは使った事が無いので、自信無いです。 iPod30GBを使用していますが、首からかけるにはちょっと重いですね。肩にかけるポシェットみたいなのに入れて使ってます。60GBはもっと重いので首からかけるのは止めた方がいいと思います。 参考URL先の商品については使った事が無いので詳細が分りかねます。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!