• ベストアンサー

SONYの液晶TV(ベガ)の背面にあるLAN端子の使途は?

SONY 液晶ベガ KDL-L26RX2 (26) というTVを使っているのですが、 スペック:http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20416010167 本体背面にあるLAN端子ってどのような使途があるのでしょうか? 説明書をみても、配線の仕方(挿し方)とか、意味の無い情報しか ありません。 電話線の方は、ペイパービューの購入や、BSデジタルの双方向通信などに 活用するようなことが書いてあり、その後にLANケーブルの挿し方などが 書いてある文脈ですが。 何か、このように便利だ、のような事例があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

地上デジタルの双方向通信に使います。 うちは関西だけど、地上デジタルの双方向通信をしているのはNHKと読売テレビだけど、 NHKは双方向通信を使うと簡単なゲームができたり、釣り・料理・ガーデニング・ためしてガッテンなどの詳しい情報が表示されます。 テレビで放送された料理の作り方が掲載されてるので主婦には便利でしょう。 読売テレビの双方向通信はJRの時刻表の表示や料金の表示です。 (駅名の入力が面倒だし、表示も見にくいので全然使わないけど)

litton101
質問者

お礼

eco0838さん、レスありがとうございました。 本題については非常によくわかりましたが、 >入力が面倒だし、表示も見にくいので全然使わない そんなところでしょうねえ(^^;;; 料理も、番組サイトをみれば復習してそうですし、 TV番組のIT化は、正直便利さを実感できずにいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 おそらく電話線のかわりに通信に使えます。電話代もかからないし通信速度も速いと思いますが、場合によっては面倒な設定が必要になるので「わかる人だけやってくれ」という感じの説明になっているのではないでしょうか。

litton101
質問者

お礼

tiltilmitilさん、レスありがとうございました。 現状、電話線も挿していませんが、UHFアンテナから 受信することで自動で情報を取得できています(dボタンで)。 LANケーブルを挿せば、この情報取得も速くなりますかね? たぶん関係ないと思いますけど。 >「わかる人だけやってくれ」という感じの説明 まったくご推察の通りです・・・

回答No.1

ちょっと古い機種みたいですが、最近の機種が掲載されているカタログを見ると・・・ DLNAガイドライン対応機器(一部のVAIOなど)に蓄えられている動画・音楽・画像をTV側から選択し再生できるそうです。 DLNAについては下のURL参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DLNA
litton101
質問者

お礼

mamurasakiさん、レスありがとうございました。 DLNAは機器を持っているので了解してますが、 本TVについていてば非対応のようです。 (今更ながら対応していて欲しいですが)

関連するQ&A

  • IO と dell

    IOの22インチ http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00851012090 dellの22インチ http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0085X112070 どちらがいいのでしょうか? 大差ないとは思うのですが、微妙な違いなどお願いします。

  • HD交換

    NEC Lavie LL3508D のHDを交換しようと思います。 デフォルトのHDは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05361010130 新しいHDは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410229 これは問題なく接続できるでしょうか? 異なる点といえば、rpmが4200→5400というぐらいかと。

  • NECと4富士通のパソコンで決心がつきません

    私の富士通製のXPパソはもうやっと使っている状態で買い換えようと思っています。 やっとVistaが出たので色々検討しています。 結果富士通の LX70U/D http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100218895FMV-DESKPOWER NECの  VL970/HG http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100218895 のどちらかにしたいのですが とても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • どっちがいいのでしょうか?

    バッファロー製品の外付けハードディスクを買おうと思ってるのですが HD-HB160SU2とHD-H160U2のどっちを買おうか迷っております。 どっちがどのように違ってどの部分がいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 HD-H160U2 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05384012233 HD-HB160SU2 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05384012260

  • 2.5インチHDDの規格で、U100とSATA150の違いは何ですか

    ノートPC用、2.5インチHDDでインターフェイスで 今使っているのはUltra ATA100(略称:U100??)というものですが、 Serial ATA150(略称:SATA150??)というものもあるようです。 スペック的にはほぼ同値ですが、これら何が違うのでしょうか。 例えば、日立IBMの下記製品です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410226 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410230

  • どっちが良いのか・・・

    無線ルーターを買おうと思ってるのですが WHR-AMG54/PとWHR-G54S/Pのどっちを買おうか迷っております。 どちらの方が性能がよくどの辺が違うのか教えて下さいお願いします。 また、PSPでも使いたいのですがその辺も教えて下さいお願いします。 WHRAMG54/P http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00774010719 WHR-G54S/P http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00774010697

  • 無線LANについて

    最近無線LANがとても安くなっているのに気づいて、導入しようかと思っているのですが、ちょっとしらべていて疑問がありました。 我が家では、CATVに加入していてHUBだけで数台のパソコンがネットにつなげます。だからルーターというのがちょっと意味がわからないんです。無線LANを調べていたら、ルーターがついていないものもあるようだったのですが、これはなぜついていないんでしょうか?価格が安いからかと思ったらルーターついてる物の方がやすかったりするし・・・よく分からないんです。我が家はルーター付きの無線LANを購入してよろしいのでしょうか?よろしくおねがいします。 こんな悩みは下のリンク先を見ていたら思うようになりました。規格はたしかに違いますが、ルーター付いていた方がお得なのでは?ルーター付いていない無線LANはHUBと同じと考えていいのでしょうか? http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00773010397 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00773010525 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 103型プラズマテレビを無料で貰えるなら貰いますか?

    http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20423014619 103型プラズマテレビを無料で貰えるなら貰いますか? 条件は自分で使用する、怪しい話ではないとします。

  • ipodについて・・・

    ipodのiPod MA146J/A ブラック (30GB)か iPod MA446J/A ブラック (30GB) を買おうと思っています。価格.com様で調べた結果、スペックは全く同じなのに値段が2000円も違います。 ※下参照 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?prdkey=01309511765 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?prdkey=01309511246 これはなぜでしょうか?自分的にはスペックが同じならもちろん安い方を選びます。ぜひ教えてください。 それと、買った後などに気をつけることは何でしょうか? 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • PCのスペックについて

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00102217394 このスペックでアニメを見ることと、ビデオカードを交換することは可能でしょうか。 あと、メモリを増設する際には何を買ったらいいのかなど教えてください。